2005年版 ビジネスローン市場の実態と展望

発刊日
2004/09/29
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体裁
A4 / 255頁
資料コード
C46110400
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章 市場分析・展望編

1.業界を取り巻く環境と動向
2.市場の現状

(1) 市場の発展経緯
(2) 市場規模
1. 顕在市場規模
2. 潜在市場規模
(3) 堅調に拡大するビジネスローン市場
(4) 市場環境の外観
1. 市場の周辺環境
2. 中小企業の景況感
3. ビジネスローン情報の拡充
3.金融機関等の参入の現状
(1) 都市銀行の取組みと実績
(2) 地域金融機関の取組み状況
1. 参入状況
2. 取組み実績
(3) 新規参入銀行の事例
4.法規制強化への対応
(1) 法規制への対応
(2) 強化における影響
(3) 包括根保証廃止
(4) 個人情報保護法への対応
5.過払返還請求の実情と見直し
(1) 請求件数、額
(2) 17条、18条問題への対応
6.ビジネスローン市場の将来展望
(1) 既存企業の新戦略、新ビジネスモデルの構築から定着へ
(2) 量から質への転換は、しばらく続
(3) 営業戦略に格差
(4) 提携戦略に新ビジネスモデル構築
(5) 資金提供の目的が変化
(6) 発想の転換がポイント
<地方銀行・第Ⅱ地方銀行の商品概要>

第Ⅱ章 集計・分析編


1.有力企業の実態
(1) 残高、件数推移
(2) 店舗数
(3) 調達比率
2.基本経営戦略
(1) 基本事業戦略
(2) 商品政策
1. 商品概要
2. 商品の見直し、変更点
3. 新商品開発の有無とコンセプト
3.営業実態と戦略
(1) 営業、出店戦略
(2) 顧客ターゲット/見込み客へのアプローチ策/顧客ニーズの変化/広告、販促策
(3) 新規顧客数推移
(4) 1件当たり平均残高
(5) 平均約定金利
4.経営課題への対応
(1) 新規参入による競合への対応策
(2) 債権内容の良質化
1. 与信体制、方法、基準の強化
2. 途上与信、倒産リスクへの対応
(3) 債権管理
(4) 収益基盤確立のための合理化策
1. 合理化策
2. 調達金利
3. 生産性の向上
(5) 利益の推移

第Ⅲ章 個表編

1.(株)SFCG
2.(株)ニッシン
3.シンキ(株)
4.(株)ロプロ
5.(株)インター
6.(株)しんわ
7.アイフル(株)
8.ビジネクスト(株)
9.(株)イッコー
10.(株)クレディア
11.(株)アプレック
12. リコーリース(株)
13.(株)ブラント
14. (株)三井住友銀行
15. (株)UFJ銀行
16.(株)りそなホールディングス
17.(株)あおぞら銀行
18.(株)東京都民銀行

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