2005年版 ピットサービス事業の現状と展望

発刊日
2005/01/28
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体裁
A4 / 186頁
資料コード
C46114100
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 総論

第1節 「ピットサービス」とは

第2節 自動車アフターマーケットの市場概況

2-1. 自動車アフターマーケットの全体像
2-2. 成熟化した新車市場と中古車市場
2-3. 保有台数の伸び鈍化と低年式車の増加
2-4. 自動車整備事業者の動向
2-5. ピットサービス事業の市場規模
第3節 ピットサービス事業の現状分析
3-1. 業態別にみた取り組みの現状と特徴
3-2. ピットサービス事業強化の必要性とその背景
第4節 ピットサービス事業の課題と方向性
4-1. 新車販売の低迷による影響
4-2. 車検市場における競争激化
4-3. 接客・提案力強化による収益向上
4-4. 新たな取り組み、事業の可能性

第2章 業態別にみたピットサービス事業への取り組みと特徴

第1節 カー用品店のピットサービス事業
1-1. ピット事業実施の背景、市場環境に対する認識
1-2. ピット事業のビジョン、企業および事業の特徴
1-3. ピットサービス商品のラインナップ、特徴
1-4. 他業態・同業態との差別化ポイント
1-5. 現状についての総合的評価及び教育研修施策など
1-6. ピット事業展開における現状の課題
1-7. 今後のピットサービス市場予測と各社の方向性
1-8. 大型店の展開による総合力強化
1-9. 車検事業の強化
1-10. 新車・中古車販売事業
1-11. 提案力強化によるピット収益の向上
第2節 ディーラーの取り組み
2-1. ピット事業実施の背景、市場環境に対する認識
2-2. ピット事業のビジョン、企業および事業の特徴
2-3. ピットサービス商品のラインナップ、特徴
2-4. 他業態・同業態との差別化ポイント
2-5. 現状についての総合的評価及び教育研修施策など
2-6. ピット事業展開における現状の課題
2-7. 今後のピットサービス市場予測と各社の方向性
2-8. 新車販売以外の収益力強化
2-9. ピットメニューの拡充
2-10. メーカーによる顧客囲い込み策
第3節 サービスステーション(SS)の取り組み
3-1. ピット事業実施の背景、市場環境に対する認識
3-2. ピット事業のビジョン、企業および事業の特徴
3-3. ピットサービス商品のラインナップ、特徴
3-4. 他業態・同業態との差別化ポイント
3-5. 現状についての総合的評価及び教育研修施策など
3-6. ピット事業展開における現状の課題
3-7. 今後のピットサービス市場予測と各社の方向性
3-8. 油外収益という課題
3-9. 新規事業の可能性
第4節 車検チェーンの取り組み
4-1. ピット事業実施の背景、市場環境に対する認識
4-2. ピット事業のビジョン、企業および事業の特徴
4-3. ピットサービス商品のラインナップ、特徴
4-4. 他業態・同業態との差別化ポイント
4-5. 現状についての総合的評価及び教育研修施策など
4-6. ピット事業展開における現状の課題
4-7. 今後のピットサービス市場予測と各社の方向性
4-8. 短時間、低価格の車検による競争力
4-9. 集客力、接客力の強化
第5節 ホームセンター(HC)の取り組み
5-1. ピット事業実施の背景、市場環境に対する認識
5-2. ピット事業のビジョン、企業および事業の特徴
5-3. ピットサービス商品のラインナップ、特徴
5-4. 他業態・同業態との差別化ポイント
5-5. 現状についての総合的評価及び教育研修施策など
5-6. ピット事業展開における現状の課題
5-7. 今後のピットサービス市場予測と方向性
5-8. ホームセンターの現状
5-9. 自動車関連サービスの位置付け
第6節 タイヤショップの取り組み
6-1. ピットサービス商品のラインナップ、特徴
6-2. 他業態・同業態との差別化ポイント
6-3. 現状についての総合的評価及び教育研修施策など
6-4. ピット事業展開における現状の課題
6-5. 今後のピットサービス市場予測と方向性

第3章 サービス別にみた比較


第1節 車検・点検サービス
1-1. 価格競争による限界
1-2. ユーザーが求めるサービス
1-3. サービスメニューの提案力、PR強化
1-4. 指定工場化による整備収益の向上
第2節 各種整備(事故・故障修理等)
2-1. 鈑金需要の見通し
2-2. 軽鈑金専門チェーンの戦略
2-3. ディーラーの鈑金事業強化
第3節 消耗三品(タイヤ、オイル、バッテリー)交換作業
3-1. 車検・点検とのパッケージ提案
3-2. 店頭におけるPRとコンサルティング力の強化

第4章 個別企業の事業内容


1.カー用品店
(1) ㈱オートバックスセブン
(2) ㈱イエローハット
(3) ㈱タクティー
(4) ㈱オートウェーブ
(5) ㈱モンテカルロ
2.ディーラー
(1) 東京トヨタ自動車㈱
(2) ㈱関東マツダ
(3) 東京スバル㈱
3.サービスステーション(SS)
(1) 新日本石油㈱
(2) 出光興産㈱
(3) コスモ石油㈱
(4) 昭和シェル石油㈱
4.車検チェーン
(1) ㈱ホリデー
(2) 翼システム㈱
(3) ㈱車検館
5.ホームセンター
㈱セキチュー
6.タイヤメーカー
横浜ゴム㈱

第5章 参考データ


1.自動車保有・登録関連データ
1-1. 自動車保有台数の推移
1-2. 乗用車の保有・登録台数推移
1-3. 新車登録台数の推移
1-4. 新車乗用車登録台数の推移
1-5. 車種別平均車齢・平均使用年数の推移
1-6. 中古車登録台数の推移
1-7. 中古車乗用車登録台数の推移
2.車検・整備関連データ
2-1. 継続検査(車検)台数の推移
2-2. 認証・指定工場数の推移
2-3. 専門認証取得状況の業態別推移
2-4. 自動車整備業の事業規模の推移
2-5. 業態別整備事業所数の推移
2-6. 分野別整備売上高の推移
2-7. 等級別整備士数の推移
2-8. 業態別整備士数の推移
2-9. 業態別2級整備士数の推移
2-10. 業態別3級整備士数の推移
2-11. 1事業所平均売上高、部品原価率、部品・工賃内訳の推移
3.その他ピット関連データ
3-1. 自動車保有・登録とオークション台数の推移
3-2. 自動車機械工具販売実績の推移
3-3. 自動車機械工具販売実績の推移グラフ
3-4. 補修用部品・国内出荷の推移
3-5. 補修用部品・国内出荷の推移グラフ
3-6. 補修用部品出荷額推定、部品原価率の算出方法

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