2004 家具産業白書 PART 1 家庭用家具マーケットの展望と戦略

発刊日
2004/08/13
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体裁
A4 / 614頁
資料コード
C46200400
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

総論 家庭用家具マーケットの展望と戦略

◇家具市場の現状と商品開発の方向性
◇家具メーカー、家具小売業の市場戦略と方向性
◇家具市場の課題・問題点と2007年展望


第1章 家庭用家具市場での戦略と注目企業


1.家庭用家具メーカーの戦略
1)家具メーカーの市場戦略

2)メーカー別事業戦略

3)注目家具メーカーの動向
注目企業1.カリモク家具販売株式会社
~チャネル戦略の見直しで業績拡大を目指す~
注目企業2.ハーマンミラージャパン株式会社
~ホームユースを含めた流通の再編により販売力を強化~
注目企業3.シモンズ株式会社
~ショールーム戦略でブランド力、販売力の強化を図る~

2.環境問題への対応

3.家具小売業の市場戦略と注目企業
1)家具小売市場の概要

2)注目企業の動向
1.(株)カッシーナ・イクスシー
~「高品質なデザイン」をテーマとし、価格帯別戦略で新たな顧客層を開拓~
2.(株)アクタス
~「居心地のいい空間」のための本物のデザインを追求~
3.(株)バルス
~消費者ニーズ(マーケット)の変化に新業態、商品展開で対応~
4.(株)インターオフィス
~バーチャルショールームからリアル店舗との融合でシナジー効果を狙う~

3)大型家具チェーンの動向
(1)2003~2004年の出店状況と今後の出店方針
(2)店舗戦略と販売戦略
(3)今後の家具市場の見通しと市場の方向性
<有力家具小売業の店舗一覧>


第2章 家具市場の現状と動向

Ⅰ.生産マーケット


1.用途別家具の市場規模
1)家庭用家具市場 ~2003年も金額、数量とも2桁減となる~
(1)市場概況
(2)市場規模推移
(3)事業所数、従業員規模別出荷額
(4)品目別市場規模
1.たんす類
2.ドレッサー
3.棚類
4.応接セット
5.食堂セット
6.ベッド
7.その他の家具、システム収納家具

2.家具市場参入メーカーの動向
1)家庭用家具メーカー
(1)有力メーカーの流通戦略
(2)有力メーカーの販売促進への取組
(3)新商品企画と商品開発の方向性
(4)IT(情報技術)化への対応と方針
(5)輸入家具への取組状況
(6)有力家具企業のOA家具・学習家具への対応
(7)家具市場の変化に対する今後の方針
(8)家具市場の今後の見通し

2)有力家具産地の動向と出荷金額の推移
~家具産地にみる出荷金額・出荷品目の推移~
~平成2年から平成14年までの変化と動向~
(1)地域別にみた家具出荷金額の推移
(2)都道府県別にみた木製家具品目別出荷状況
1.広島県
2.福岡県
3.徳島県
4.岐阜県
5.愛知県
6.静岡県
7.大阪府
8.埼玉県
9.北海道
(3)有力家具産地の動向
1.大川産地(大川家具工業会)
~産学官協同の産地復興策を次々と展開中~
2.広島産地(広島家具工業協同組合)
3.府中産地(府中家具工業協同組合)
~脱婚礼家具の模索は続く~
4.飛騨高山産地(協同組合飛騨木工連合会)
~飛騨・高山ブランドの確立とメーカー個々の特徴を生かした展開が進む~
(2)出荷品目別にみる地域別シェア(全国9産地)
<主要産地会員名簿>
(社)全国家具工業連合会、広島家具工業連合会、(協)飛騨木工連合会
徳島木竹工業協同組合連合会、東京都家具工業組合
◇工業統計表(昭和63年~平成14年)

3.輸入家具市場の動向
1)輸入家具の市場規模推移と市場動向
~2003年の家具輸入額は3,865億円、4年連続の増加も微増にとまる~
~2003年は輸入先の72.1%をアジアが、完成品家具の67.4%を木製家具が占める~

2)輸入家具の品目別動向
(1)木製家具
1.市場規模
2.輸入先地域別・国別動向
(2)籐製家具
1.市場規模
2.輸入先地域別・国別動向
(3)金属製家具
1.市場規模
2.輸入先地域別・国別動向
(4)その他の材料製家具
1.市場規模
2.輸入先地域別・国別動向
(5)家具部分品
1.市場規模
2.輸入先地域別・国別動向
<輸入家具の通関実績表 1998~2003年>

Ⅱ.流通・小売マーケット


1.家具の流通動向
1)有力ボランタリーチェーン
(1)株式会社ファインネット
(2)ジェフサセントラル株式会社
(3)株式会社リビンズ

2)家具の流通
(1)家庭用家具
(2)オフィス、コントラクト家具

2.家具小売市場の動向
1)家具小売市場規模
2)商店数の推移
3)家具専門店
4)百貨店の販売動向
(1)2003年の百貨店家具販売動向
(2)1996年~2003年までの百貨店家具販売動向

3.家庭用家具市場の課題・問題点



第3章 家具・インテリアの消費者ニーズ調査

1.調査概要

2.調査結果
1)家具・インテリア商品の購入動機について
2)家具・インテリア商品購入検討時での購入先情報の入手方法
3)家具・インテリア商品の購入検討対象となる小売店
4)家具・インテリア商品の購入先と購入してみたい小売店
5)家具・インテリア商品についての情報入手方法
6)家具・インテリア商品の購入決定要因
(1)家具
(2)インテリア商品
7)家具・インテリア小売店の認知度
8)空間(部屋)別で必要とされる家具・インテリア商品


第4章 家具市場を取り巻く環境

1.家計支出にみる家具需要
1)家具支出動向

2)家具の消費特性(所得5分位階級別)
(1)全体(1996~2003年)
(2)たんす
(3)食卓・いす(食堂セット)
(4)応接セット
(5)食器戸棚
(6)その他の家具
(7)ベッド

3)品目別家具支出推移
(たんす、食卓セット、応接セット、ベッド)

2.住設関連での動向
1)新設住宅着工戸数の推移

2)住宅リフォーム市場の動向
(1)市場動向と市場規模
(2)リフォーム市場規模予測

3.ブライダル市場の動向

4.コントラクト関連市場
1)都市ホテル
2)温浴施設
3)フードテーマパーク
4)フィットネスクラブ・スポーツクラブ
<都市ホテルの開業状況と計画一覧>
<温浴施設の開業状況と開設計画>
<フィットネスクラブの開業状況>
<リゾートホテル、観光旅館の開業・リニューアル>


第5章 家具市場の企業動向


1.家具市場参入企業の家具売上高推移

2.販売チャネル別構成

3.地域別販売構成

4.仕入先・販売先一覧

5.家具メーカーのコメント
1)有力企業の通販・インターネット通販への取組
2)有力企業の公共施設への対応
6.家具小売業のコメント
1)有力企業の販売促進策
2)有力企業の商品戦略
3)有力企業の今期の新商品企画
4)有力企業の消費需要の変化に対しての今後の方針
5)有力企業の輸入家具の増加に対しての今後の方針
6)有力企業の輸入家具への今後の取組方針
7)有力企業の事業戦略
8)有力企業のIT(情報技術)化への対応と方針


第6章 家具市場参入企業の実態

1.木製家具企業
◇朝日工業株式会社
◇柏木工株式会社
◇協和木工株式会社
◇佐々木木工株式会社
◇シモンズ株式会社
◇株式会社白井産業
◇大洋株式会社
◇ドリームベッド株式会社
◇株式会社光製作所
◇飛騨産業株式会社
◇株式会社松田家具
◇株式会社マルニ
◇モリタインテリア工業株式会社
◇カリモク家具販売株式会社
◇株式会社筑波産商
◇株式会社リビンズ

2.家具小売業
◇株式会社アクタス
◇株式会社インターオフィス
◇株式会社大塚家具
◇小田億株式会社
◇株式会社カッシーナ・イクスシー
◇株式会社家具の大正堂
◇株式会社島忠
◇株式会社太陽家具百貨店
◇株式会社ナフコ
◇株式会社バルス
◇株式会社湯川家具


第7章 ランキング・データ

□家具小売業
・売上高ランキング (1~100位)
・税引後利益高ランキング (1~50位)
・税引後利益率ランキング (1~50位)
・従業員1人当り売上高ランキング (1~50位)
・従業員1人当り税引後利益高ランキング (1~50位)

□家具インテリア関連メーカー
・売上高ランキング (1~100位)
・税引後利益高ランキング (1~50位)
・税引後利益率ランキング (1~50位)
・従業員1人当り売上高ランキング (1~50位)
・従業員1人当り税引後利益高ランキング (1~50位)

□家具インテリア関連(木製家具)メーカー
・売上高ランキング (1~50位)
・税引後利益高ランキング (1~50位)
・税引後利益率ランキング (1~50位)
・従業員1人当り売上高ランキング (1~50位)
・従業員1人当り税引後利益高ランキング (1~50位)

□家具インテリア関連(金属製家具)メーカー
・売上高ランキング (1~25位)
・税引後利益高ランキング (1~25位)
・税引後利益率ランキング (1~25位)
・従業員1人当り売上高ランキング (1~25位)
・従業員1人当り税引後利益高ランキング (1~25位)

□家具インテリア関連卸
・売上高ランキング (1~100位)
・税引後利益高ランキング (1~50位)
・税引後利益率ランキング (1~50位)
・従業員1人当り売上高ランキング (1~50位)
・従業員1人当り税引後利益高ランキング (1~50位)


第8章 全国有力企業リスト

□木製家具製造業 (年商20億円以上)
□金属製家具製造業 (年商20億円以上)
□その他家具製造業 (年商20億円以上)
□家具卸売業 (年商20億円以上)
□家具製造小売業 (年商5億円以上)
□家具小売業 (年商5億円以上)

◇目次(50音別)
◇目次(業種別)

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