2004 家具産業白書 PART 2 オフィス用家具マーケットの展望と戦略

発刊日
2004/08/31
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体裁
A4 / 338頁
資料コード
C46200500
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

総論 オフィス家具市場の展望と戦略立案への提言

■市場・環境のトレンド推移
■トレンドの変化によるチャンス・リスク要因
■事業戦略立案の方向性とKSF(主要成功要因)



第1章 市場を取り巻く環境変化とそのインパクト


1.国内経済のトレンドとインパクト

2.将来人口の推移とインパクト

3.需要先別の市場動向とインパクト
1)建築主別にみる市場動向とインパクト
2)建物用途別にみる市場動向とインパクト


第2章 オフィス家具市場の実態

1.オフィス家具市場の市場概要

2.オフィス家具市場の市場規模
1)市場概況と市場規模

2)品目別市場規模
(1)机類・椅子類<事務用・学校用>
(2)収納・備品
(3)耐火金庫
(4)パーテション

3.有力メーカーの動向
1)有力オフィス家具メーカーの売上高推移
(1)総売上高の推移
(2)有力オフィス家具メーカーの売上高推移

2)メーカー別売上高シェア

4.輸入家具市場の動向
1)輸入家具の市場規模推移と市場動向

2)輸入家具の品目別動向
(1)木製家具
1.市場規模
2.輸入先地域別・国別動向
(2)籐製家具
1.市場規模
2.輸入先地域別・国別動向
(3)金属製家具
1.市場規模
2.輸入先地域別・国別動向
(4)その他の材料製家具
1.市場規模
2.輸入先地域別・国別動向
(5)家具部分品
1.市場規模
2.輸入先地域別・国別動向

5.市場成長性と市場規模の予測



第3章 オフィス家具ユーザーの実態

1.主要ユーザーの概要

2.法人ユーザー動向
1)調査概要

2)オフィス家具の使用実態
1.オフィス家具の調達方法
2.オフィス家具の調達時期
3.オフィス家具の調達先

3)使用オフィス家具の満足度
1.机
2.イス
3.収納・棚
4.パーテション
4)オフィス家具に関する年間経費
5)オフィス家具を新規調達する際の優先項目
6)理想のオフィス空間
7)オフィス家具メーカーの知名度

3.SOHOユーザー動向
1)調査概要

2)オフィス家具の使用実態
1.オフィス家具の調達時期
2.オフィス家具の調達先

3)使用オフィス家具の満足度
1.デスク
2.チェア

4)使用オフィス家具の購入価格
1.デスク
2.チェア

5)オフィス家具を新規調達する際の優先項目

6)理想とするオフィス家具

7)オフィス家具メーカーの知名度


第4章 参入プレイヤーの実態と動向

1.有力参入プレイヤーの概要

2.有力参入プレイヤーのポジショニング戦略

3.有力参入プレイヤーの事業実態
1)家具関連業績の動向

2)4P戦略
1.商品戦略
2.価格戦略
3.流通戦略
4.営業(広告・宣伝)戦略

3)強みと弱み

4)コアコンピタンスと差別化戦略

5)今後の見通し


第5章 コントラクト関連市場と家具小売市場の動向


1.コントラクト関連市場の動向
1)都市ホテル
2)温浴施設
3)フードテーマパーク
4)フィットネスクラブ・スポーツクラブ

2.家具小売市場の動向
1)家具小売市場の市場戦略

2)家具小売市場における注目企業の動向
1.(株)カッシーナ・イクスシー
2.(株)アクタス
3.(株)インターオフィス


第6章 有力参入企業の実態

◇株式会社イトーキ
◇エレコム株式会社
◇株式会社内田洋行
◇株式会社岡村製作所
◇ガデリウス株式会社
◇共栄工業株式会社
◇コクヨ株式会社
◇株式会社コトブキ
◇株式会社ナイキ
◇日本スチールケース株式会社
◇日本ファイリング株式会社
◇ハーマンミラージャパン株式会社
◇プラス株式会社
◇株式会社山善
◇株式会社ライオン事務器

1.企業概要

2.企業業績

3.商品別の販売動向
1)商品別の販売動向 3)商品別・流通チャネル別の販売動向
2)商品別・(上代)価格帯別の販売動向 4)商品別・輸出入別の販売動向
4.4P戦略
1)注力商品とその戦略(商品名、価格帯、販売チャネル、ターゲット等)
2)商品開発の方向性(コンセプト)
3)価格帯別にみる販売動向
4)流通チャネル別にみる販売動向
5)営業・販売・ブランド戦略
5.海外企業との提携状況

6.競争要因と差別化戦略
1)自社の強み・弱み
2)重要視する競争要因orコアコンピタンス
3)差別化のポイント
7.課題・問題点
1)自社における課題・問題点 2)市場全体における課題・問題点
8.今後の市場見通し

9.その他



第7章 関連データ集

ランキング・データ

□家具インテリア関連メーカー
・売上高ランキング (1~100位)
・税引後利益高ランキング (1~50位)
・税引後利益率ランキング (1~50位)
・従業員1人当り売上高ランキング (1~50位)
・従業員1人当り税引後利益高ランキング (1~50位)

□家具インテリア関連(金属製家具)メーカー
・売上高ランキング (1~25位)
・税引後利益高ランキング (1~25位)
・税引後利益率ランキング (1~25位)
・従業員1人当り売上高ランキング (1~25位)
・従業員1人当り税引後利益高ランキング (1~25位)

□家具インテリア関連(木製家具)メーカー
・売上高ランキング (1~50位)
・税引後利益高ランキング (1~50位)
・税引後利益率ランキング (1~50位)
・従業員1人当り売上高ランキング (1~50位)
・従業員1人当り税引後利益高ランキング (1~50位)

□家具インテリア関連卸
・売上高ランキング (1~100位)
・税引後利益高ランキング (1~50位)
・税引後利益率ランキング (1~50位)
・従業員1人当り売上高ランキング (1~50位)
・従業員1人当り税引後利益高ランキング (1~50位)

□家具小売業
・売上高ランキング (1~100位)
・税引後利益高ランキング (1~50位)
・税引後利益率ランキング (1~50位)
・従業員1人当り売上高ランキング (1~50位)
・従業員1人当り税引後利益高ランキング (1~50位)

全国有力企業リスト

□金属製家具製造業 (年商20億円以上)
□家具卸売業 (年商20億円以上)
□家具製造小売業 (年商5億円以上)
□家具小売業 (年商5億円以上)


【掲載図表一覧】



総論 オフィス家具市場の展望と戦略立案への提言
<当項掲載図>
図S-1   オフィス家具市場を取り巻く環境
図S-2   オフィス家具市場の将来展望
<当項掲載表なし>

第1章 市場を取り巻く環境変化とそのインパクト

1.国内経済のトレンドとインパクト
<当項掲載図>
図1-1-1   GDPの推移
図1-1-2   民間企業設備投資の推移

<当項掲載表>
表1-1-1   GDPの推移
表1-1-2   民間企業設備投資の推移
2.将来人口の推移とインパクト
<当項掲載図>
図1-2    国内人口の将来予測(中位推計値)

<当項掲載表>
表1-2    国内人口の将来予測(中位推計値)
3.需要先別の市場動向とインパクト
<当項掲載図>
図1-3-1-1-1 建築主別建築着工動向-金額(実額)
図1-3-1-1-2 建築主別建築着工動向-金額(前年度比)
図1-3-1-2-1 建築主別建築着工動向-床面積(実数)
図1-3-1-2-2 建築主別建築着工動向-床面積(前年度比)
図1-3-2-1-1 建築用途別の建築着工動向-金額(実額)
図1-3-2-1-2 建築用途別の建築着工動向-金額(前年度比)
図1-3-2-2-1 建築用途別の建築着工動向-床面積(実数)
図1-3-2-2-2 建築用途別の建築着工動向-床面積(前年度比)

<当項掲載表>
表1-3-1-1  建築主別建築着工動向-金額
表1-3-1-2  建築主別建築着工動向-床面積
表1-3-2-1  建築用途別の建築着工動向-金額
表1-3-2-1  建築用途別の建築着工動向-床面積


第2章 オフィス家具市場の実態

1.オフィス家具市場の市場概要
<当項掲載図表なし>

2.オフィス家具市場の市場規模
<当項掲載図>
図2-2-1   オフィス家具の市場規模推移
図2-2-2-1  事務用机の市場規模推移
図2-2-2-2  事務用椅子の市場規模推移
図2-2-2-3  収納・備品の市場規模推移
図2-2-2-4  耐火金庫の市場規模推移
図2-2-2-5  パーテションの市場規模推移

<当項掲載表>
表2-2-1   オフィス家具の市場規模推移
表2-2-2-6-1 オフィス家具(金属製家具)の販売数量推移
表2-2-2-6-2 オフィス家具(金属製家具)の販売金額推移

3.有力メーカーの動向
<当項掲載図>
図2-3-1   有力オフィス家具メーカーのオフィス家具総売上高推移
図2-3-1-2-1 有力オフィス家具メーカーの売上高推移
図2-3-1-2-2 有力オフィス家具メーカーの売上高伸率推移
図2-3-2   メーカー別売上高シェア

<当項掲載表>
表2-3-1-1  有力オフィス家具メーカーのオフィス家具総売上高推移
表2-3-1-2  有力オフィス家具メーカーのオフィス家具売上高推移
表2-3-2   メーカー別売上高シェア

4.輸入家具市場の動向
<当項掲載図>
図2-4-1-1  家具総輸入市場規模の推移
図2-4-1-2-1 品目別家具輸入額推移(構成比)
図2-4-1-2-2 品目別家具輸入額推移(金額)
図2-4-1-3  地域別家具輸入額推移
図2-4-5-1  品目別家具輸入金額構成(1998年)
図2-4-5-2  品目別家具輸入金額構成(2003年)
図2-4-6-1  地域別家具輸入金額構成(1998年)
図2-4-6-2  地域別家具輸入金額構成(2003年)
図2-4-7-1  家具総輸入国別シェア(1998年)
図2-4-7-2  家具総輸入国別シェア(2003年)
図2-4-8-1  完成品家具輸入国別シェア(1998年)
図2-4-6-2  完成品家具輸入国別シェア(2003年)
図2-4-2-1-1 木製家具の輸入額推移
図2-4-2-2-1 籐製家具の輸入額推移
図2-4-2-3-1 金属製家具の輸入額推移
図2-4-2-4-1 その他の材料製家具の輸入額推移
図2-4-2-5-1 家具部分品の輸入額推移
図2-4-2-6  品目別にみる家具輸入平均単価の推移
図2-2    オフィス家具総市場規模の推移と予測
<当項掲載表>
表2-4-1-2-1 家具輸入額品目別推移(構成比)
表2-4-1-2-2 家具輸入額品目別推移(前年比)
表2-4-1-3  地域別家具輸入額推移
表2-4-4-1  家具完成品輸入額ランキング推移
表2-4-4-2  家具総輸入額ランキング推移
表2-4-2-1-2 地域別木製家具輸入額推移
表2-4-2-1-3 木製家具輸入額ランキング推移
表2-4-2-2-2 地域別籐製家具輸入額推移
表2-4-2-2-3 籐製家具輸入額ランキング推移
表2-4-2-3-2 地域別金属製家具輸入額推移
表2-4-2-3-3 金属製輸入額ランキング推移
表2-4-2-4-2 地域別その他の材料製家具輸入額推移
表2-4-2-4-3 その他の材料製家具輸入額ランキング
表2-4-2-5-2 地域別家具部分品輸入額推移
表2-4-2-5-3 家具の部分品輸入額ランキング推移
表2-4-2-6  品目別にみる家具輸入平均単価の推移
表2-5    オフィス家具総市場規模の推移と予測


第3章 オフィス家具ユーザーの実態

1.主要ユーザーの概要
<当項掲載図表なし>
2.法人ユーザー動向
<当項掲載図>
図3-2-2-1  オフィス家具の調達方法
図3-2-2-2-1 オフィス家具の購入時期-机
図3-2-2-2-2 オフィス家具の購入時期-イス
図3-2-2-2-3 オフィス家具の購入時期-収納・棚
図3-2-2-2-4 オフィス家具の購入時期-パーテション
図3-2-2-3  オフィス家具の調達先
図3-2-3-1  オフィス家具に関する満足度-机
図3-2-3-2  オフィス家具に関する満足度-イス
図3-2-3-3  オフィス家具に関する満足度-収納・棚
図3-2-3-4  オフィス家具に関する満足度-パーテション
図3-2-4   オフィス家具に関する年間経費
図3-2-5   オフィス家具を新規調達する際の優先項目
図2-4-1   オフィス家具メーカーのイメージ-知名度の高さ

<当項掲載表>
表3-2-2-1  オフィス家具の調達方法
表3-2-2-2  オフィス家具の購入時期
表3-2-2-3  オフィス家具の調達先
表3-2-3-1  オフィス家具に関する満足度-机
表3-2-3-2  オフィス家具に関する満足度-イス
表3-2-3-3  オフィス家具に関する満足度-収納・棚
表3-2-3-4  オフィス家具に関する満足度-パーテション
表3-2-4   オフィス家具に関する年間経費
表3-2-5   オフィス家具を新規調達する際の優先項目
表3-2-6   ユーザーが考える理想のオフィス空間
表2-7-1   オフィス家具メーカーのイメージ-知名度の高さ

3.SOHOユーザー動向
<当項掲載図>
図3-3-2-1-1 オフィス家具の購入時期-デスク
図3-3-2-1-2 オフィス家具の購入時期-チェア
図3-3-2-2-1 オフィス家具の購入先-デスク
図3-3-2-2-2 オフィス家具の購入先-チェア
図3-3-3-1  オフィス家具の満足度-デスク
図3-3-3-2  オフィス家具の満足度-チェア
図3-3-4-1  オフィス家具の購入価格-デスク
図3-3-4-2  オフィス家具の購入価格-チェア
図3-3-5   オフィス家具を新規調達する際の優先項目
図3-3-7   オフィス家具メーカーのイメージ-知名度

<当項掲載表>
表3-3-2-1  オフィス家具の購入時期
表3-3-2-2-1 オフィス家具の購入先-デスク
表3-3-2-2-2 オフィス家具の購入先-チェア
表3-3-3-1  オフィス家具の満足度-デスク
表3-3-3-2  オフィス家具の満足度-チェア
表3-3-4-1  オフィス家具の購入価格-デスク
表3-3-4-2  オフィス家具の購入価格-チェア
表3-3-5   オフィス家具を新規調達する際の優先項目
表3-3-6   理想のオフィス家具-1.
表3-3-6   理想のオフィス家具-2.
表3-3-6   理想のオフィス家具-3.
表3-3-7   オフィス家具メーカーのイメージ-知名度


第4章 参入プレイヤーの実態と動向


1.有力参入プレイヤーの概要
<当項掲載図表なし>

2.有力参入プレイヤーのポジショニング戦略
<当項掲載図>
図4-2    有力参入企業におけるポジショニングイメージ図
<当項掲載表なし>

3.有力参入プレイヤーの事業実態
<当項掲載図>
図4-3-1   有力参入企業の家具関連売上高前期比推移
<当項掲載表>
表4-3-1   有力参入企業の家具関連売上高前期比推移
表4-3-2-1  商品開発の方向性
表4-3-2-2  価格帯別にみる販売動向
表4-3-2-3  流通チャネル別にみる販売動向
表4-3-2-4  営業・販売・ブランド戦略
表4-3-3   自社の強みと弱み
表4-3-4   コアコンピタンスと差別化のポイント
表4-3-5   今後の見通し


第5章 コントラクト関連市場と家具小売市場の動向

1.コントラクト関連市場の動向
<当項掲載図>
図5-1-4-1  フィットネスクラブ市場の推移
図5-1-4-2  フィットネス関連参加人口の推移

<当項掲載表>
表5-1-1   今後、開業が予定される外資系ホテル
表5-1-2   利用源泉数の推移
表5-1-3   全国の主なテーマパーク
表5-1-4-1  フィットネスクラブ市場の推移
表5-1-4-2  フィットネス関連参加人口の推移

2.家具小売市場の動向
<当項掲載図>
図5-2-1-1  有力大型家具チェーン、ニュースタイルショップの家具売上高推移
図5-2-1-2  有力大型家具チェーン、ニュースタイルショップの家具売上高伸び率推移

<当項掲載表>
表5-2-1-1  有力大型家具チェーン、ニュースタイルショップの家具売上高推移
表5-2-1-2  有力大型家具チェーン、ニュースタイルショップの家具売上高伸び率推移

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