2004 クリーンルーム

発刊日
2004/09/30
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体裁
A4 / 202頁
資料コード
C46200800
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

総論 クリーンルーム市場の将来展望

~デジタル家電の恩恵は2004年度にピークを迎える~


第1章 クリーンルーム市場を取り巻く環境

1.マクロ経済の動向
1)GDPの動向
2)国内企業における設備投資動向
3)工場・作業所の新設着工動向
2.注目産業の市場動向
1)半導体市場の動向
2)大型フラットテレビ市場の動向
3)有機ELディスプレイ市場の動向
4)バイオ関連市場動向
5)医薬品製造受託市場の動向

第2章 クリーンルーム市場の実態

1.クリーンルーム市場の概要
2.市場規模の推移
3.有力参入企業別シェアとトレンド
1)大手8社の業績動向
2)有力参入企業別シェア
4.気流方式別シェアとトレンド
5.用途別シェアとトレンド
1)用途別シェア
2)用途別にみるシェア上位企業10社
6.需要分野別シェアとトレンド
7.受注構造別シェアとトレンド
8.ユーザーニーズの実態
1)インダストリーユーザー
2)バイオユーザー
9.市場成長性と市場規模の予測


第3章 有力参入企業の事業戦略


1.有力参入企業の概要とポジショニング
2.クリーンルームの商品動向
1)機材・部品の仕入状況
2)取扱商材の状況
3.有力参入企業の事業戦略
1)有力企業のクリーンルーム実績
1.クリーンルーム受注金額
2.企業別気流方式別のクリーンルーム受注金額
3.企業別用途別のクリーンルーム受注金額
4.企業別需要分野別のクリーンルーム受注金額(2003年度)
5.企業別受注構造別のクリーンルーム受注金額(2003年度)
2)マーケティング戦略
1.商品開発の方向性
2.施工価格の動向
3.流通チャネル別にみる販売動向
4.営業・販売・ブランド戦略
3)自社の強みと弱みと注力ターゲット
4)コアコンピタンスと差別化戦略
4.課題・問題点と今後の見通し
1)課題・問題点
2)今後の見通し

第4章 有力参入企業の実態

◇株式会社朝日工業社
◇三機工業株式会社
◇三建設備工業株式会社
◇新菱冷熱工業株式会社
◇大成温調株式会社
◇ダイダン株式会社
◇株式会社ダン・タクマ
◇株式会社テクノ菱和
◇東洋熱工業株式会社
◇日本エアーテック株式会社
◇日立プラント建設株式会社
◇日比谷総合設備株式会社
◇富士電機システムズ株式会社

1.企業概要
2.企業業績
3.クリーンルーム関連の販売動向
1)クリーンルーム関連の販売動向
2)用途別及び構造別の販売動向
3)需要用途別の販売動向
4.クリーンルーム関連機器部材の使用状況
5.クリーンルーム市場におけるマーケティング戦略
1)取扱商品とその特長
2)商品開発の方向性
3)施工価格の動向
4)流通チャネル別にみる販売動向
5)営業・販売・ブランド戦略
6)注力ターゲットとその戦略
(新設、リニューアル、メンテナンス別)
6.リニューアル需要への取組状況
1)需要動向と受注体系
2)新築需要との相違点及び商品対応
3)リニューアル需要の見通し
7.メンテナンス需要への取組状況
1)需要動向と受注体系
2)メンテナンス業務の内容
3)メンテナンス需要の見通し
8.ユーザーニーズの動向
1)インダストリーユーザーのニーズ動向と需要見通し
2)バイオユーザーのニーズ動向と需要見通し
9.クリーンルーム市場における競争要因と差別化戦略
1)自社の強み・弱み 3)差別化のポイント
2)重要視する競争要因orコアコンピタンス
10.クリーンルーム市場における課題・問題点
1)自社における課題・問題点
2)市場全体における課題・問題点
11.今後の市場見通し
12.その他
13.主要な関連企業


【掲載図表一覧】


総論 クリーンルーム市場の将来展望
<当項掲載図>

図S     クリーンルーム市場規模の推移と予測 5
<当項掲載表なし>


第1章 クリーンルーム市場を取り巻く環境


1.マクロ経済の動向
<当項掲載図>
図1-1-1   GDPの推移と予測
図1-1-2   民間企業設備投資の推移
図1-1-3   主要ターゲット業種の設備投資動向(増減率)
図1-1-4   工場・作業場の新設着工動向

<当項掲載表>
表1-1-1   GDPの推移
表1-1-2   民間企業設備投資の推移
表1-1-3   主要業種の設備投資動向
表1-1-4   工場・作業場の新設着工動向
2.注目産業の市場動向
<当項掲載図>
図1-2-1   半導体素子と集積回路の国内生産量
図1-2-2   テレビジョン受信機の構内生産量
図1-2-3   有機ELディスプレイの国内生産量
図1-2-4   バイオ関連産業の市場規模予測
図1-2-5   医薬品製造受託市場規模の推移

<当項掲載表>
表1-2-1   半導体素子と集積回路の国内生産量
表1-2-2   テレビジョン受信機の国内生産量
表1-2-3   有機ELディスプレイの国内生産量
表1-2-4   バイオ関連産業の市場規模予測
表1-2-5   医薬品製造受託市場規模の推移

第2章 クリーンルーム市場の実態

1.クリーンルーム市場の概要
<当項掲載図なし>

<当項掲載表>

表2-1-1   クリーンルームの周辺動向①
表2-1-1   クリーンルームの周辺動向②
表2-1-1   クリーンルームの周辺動向③
表2-1-1   クリーンルームの周辺動向④
表2-1-1   クリーンルームの周辺動向⑤
表2-1-1   クリーンルームの周辺動向⑥
表2-1-1   クリーンルームの周辺動向⑦
表2-1-1   クリーンルームの周辺動向⑧
表2-1-1   クリーンルームの周辺動向⑨
表2-1-1   クリーンルームの周辺動向⑩
表2-1-1   クリーンルームの周辺動向⑪
表2-1-2   産業分野別クリーンルーム清浄度-工業用
表2-1-2   産業分野別クリーンルーム清浄度-バイオ用
2.市場規模の推移
<当項掲載図>
図2-2-1   クリーンルーム市場規模の推移

<当項掲載表>
表2-2-1   クリーンルーム市場規模の推移
3.有力参入企業別シェアとトレンド
<当項掲載図>
図2-3-1-1-1 大手8社のクリーンルーム関連受注高の推移
図2-3-1-2  大手8社のクリーンルーム関連受注高市場占有率の変化
図2-3-2   2003年度の有力参入企業の企業別シェア

<当項掲載表>
表2-3-1   大手8社のクリーンルーム関連受注高の推移
表2-3-2   2003年度の有力参入企業の企業別シェア
4.気流方式別シェアとトレンド
<当項掲載図>
図2-4-1   気流方式別市場規模の推移
図2-4-2   気流方式別の市場規模指標の推移(1997年度=100)
図2-4-3   気流方式別シェアの変化

<当項掲載表>
表2-4    気流方式別市場規模の推移
5.用途別シェアとトレンド
<当項掲載図>
図2-5-1-1  用途別市場規模の推移
図2-5-1-2  用途別の市場規模指標の推移
図2-5-1-3  用途別シェアの変化 54
図2-5-2-1  シェア上位企業10社のシェアの変化-工業用
図2-5-2-2  シェア上位企業10社のシェアの変化-バイオ用

<当項掲載表>
表2-5-1   用途別市場規模の推移
表2-5-2   用途別にみるシェア上位企業10社
6.需要分野別シェアとトレンド
<当項掲載図>
図2-6-1   需要分野別市場規模推移
図2-6-2   需要分野別の市場規模指標の推移(1996年度=100)

<当項掲載表>
表2-6    需要分野別市場規模推移
表2-8-1   インダストリーユーザーのニーズ動向と需要見通し
7.受注構造別シェアとトレンド
<当項掲載図>
図2-7-1-1  受注構造別市場規模の推移
図2-7-1-2  受注構造別シェア
図2-7-1-3  受注構造別の市場規模指標の推移(2001年度=100)

<当項掲載表>
表2-7-1   受注構造別市場規模の推移
表2-7-2   リニューアル需要の見通し
表2-7-3   メンテナンス需要の見通し
8.ユーザーニーズの実態
<当項掲載図なし>

<当項掲載表なし>
9.市場成長性と市場規模の予測
<当項掲載図>
図2-9    市場規模の予測

<当項掲載表>
表2-9    市場規模の予測

第3章 有力参入企業の事業戦略


1.有力参入企業の概要とポジショニング
<当項掲載図>
図3-1    有力参入企業のポジショニングマップ

<当項掲載表>
表3-2    クリーンルーム業者の主要施工事例
2.クリーンルームの商品動向
<当項掲載図なし>

<当項掲載表>
表3-2-1   関連機器部材採用ランキング表 80
表3-2-2-1  クリーンルーム関連機器・部材の仕入状況-フィルター
表3-2-2-2  クリーンルーム関連機器・部材の仕入状況-空調機器
表3-2-2-3  クリーンルーム関連機器・部材の仕入状況-制御装置
表3-2-2-4  クリーンルーム関連機器・部材の仕入状況-天井
表3-2-2-5  クリーンルーム関連機器・部材の仕入状況-床
表3-2-2-6  クリーンルーム関連機器・部材の仕入状況-壁
表3-2-2-7  クリーンルーム関連機器・部材の仕入状況-エアーシャワー
表3-2-2-8  クリーンルーム関連機器・部材の仕入状況-エアーカーテン
表3-2-2-9  クリーンルーム関連機器・部材の仕入状況-パスボックス
表3-2-2-10  クリーンルーム関連機器・部材の仕入状況-クリーンベンチ
表3-2-2-11  クリーンルーム関連機器・部材の仕入状況-吹き出しユニット
表3-2-2-12  クリーンルーム関連機器・部材の仕入状況-フィルターユニット
表3-2-3   有力企業におけるクリーンルーム関連の取扱商材とその特長
3.有力参入企業の事業戦略
<当項掲載図>
図3-3-1   クリーンルームの電力消費構成比
図3-3-4   クリーンルームのトータル建設コストの概略構成比

<当項掲載表>
表3-3-2   商品開発の方向性
表3-3-3   クリーンルーム1㎡当たりの施工単価
表3-3-4   クリーンルームのトータル建設コストの概略構成比
表3-3-5   施工価格の動向
表3-3-6   流通チャネル別にみる販売動向
表3-3-7   営業・販売・ブランド戦略
表3-3-8   自社の強み
表3-3-9   自社の弱み
表3-3-10   注力ターゲットとその戦略
表3-3-11   重要視する競争要因orコアコンピタンス
表3-3-12   差別化のポイント
4.課題・問題点と今後の見通し
表3-4-1   自社における課題・問題点
表3-4-2   市場全体における課題・問題点
表3-4-3   今後の市場見通し

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