2005年版 歯科器械・材料・薬品市場の展望と戦略

発刊日
2004/12/29
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体裁
A4 / 407頁
資料コード
C46203300
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章 歯科産業の展望と戦略

1.国民医療費と歯科医療費の概況

2.歯科診療所の概況

3.歯科医師数の概況

4.歯科技工士数の概況

5.歯科衛生士の概況

6.歯科業界の市場特性

7.歯科産業の市場構造特性
1)メーカー特性
2)流通構造特性
3)通信販売の概況

8.歯科産業の市場規模推移(2001~2003年)

9.歯科産業の市場構成比(2003年)

10.歯科産業の方向性検討
1.歯周病治療の拡大
2.インプラント市場の拡大
3.予防衛生市場の拡大
4.審美歯科需要の高まり

11.49品目別市場規模とメーカーシェア一覧(2003年国内市場/メーカー出荷額)

12.市場伸長率一覧

13.医療用具承認一覧表

14.売上高ランキング(売上高5億円以上)
1)歯科器械製造
2)歯科材料製造
3)歯科卸
4)歯科輸入



第Ⅱ章 品目別市場分析

歯科器械関連

歯科器械全体市場
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

1.チェアユニット
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

2.デンタルX線装置
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

3.パノラマX線装置
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

4.歯科用レーザー
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

5.自動現像器
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

6.デジタル画像システム
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

7.超音波スケーラー
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

8.歯科用コンピュータ
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

9.光重合照射器
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

予防歯科関連製品全体市場
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

10.歯ブラシ
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

11.歯間ブラシ
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

12.電動ハブラシ
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

13.洗口液(医薬部外品)
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

14.歯磨き剤
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

15.食品(ガム等)
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

16.PMTC関連
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

17.フロス
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

18.液体歯磨き(フッ素塗布剤)
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

19.義歯洗浄剤
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

20.水流洗浄器
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

21.義歯ブラシ
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

歯科材料全体市場
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

22.コンポジットレジン
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

23.ボンディング材
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

24.充填用グラスアイオノマーセメント
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

25.コンポマー
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

26.床用レジン
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

27.床用リベース材
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

28.メタアクリル系レジン歯
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

29.硬質レジン歯
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

30.歯冠用硬質レジン
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

31.メタルボンドポーセレン
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

32.メタルフリー硬質レジン
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

33.印象材
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

34.インプラント
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

35.合着用グラスアイオノマーセメント
1.市場規模推移(2001~2003年
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

36.レジン強化型アイオノマーセメント
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

37.接着性レジンセメント
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

38.埋没材
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

39.焼石膏
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

40.硬質石膏
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

41.根菅治療器具
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

42.金合金
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

43.銀合金
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

44.金・銀パラジウム合金
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

45.陶材焼付合金
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

46.矯正材料
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

歯科用薬品全体市場
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

47.局所麻酔剤
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

48.医薬品洗口液
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向

49.歯周療法剤
1.市場規模推移(2001~2003年)
2.メーカーシェア(2003年)と市場の動向



第Ⅲ章 有力参入企業の市場戦略分析


1.生産体制
2.販売体制
3.営業動向
4.製品開発・技術開発動向
5.今後の取り組み方針



第Ⅳ章 矯正歯科医院アンケート


□調査の実施概要

1.最近の来院者数
2.広告宣伝方法
3.経営上の課題
4.今後の取り組み方針
5.器械・材料・薬品の収集媒体
6.器械・材料・薬品を購入する際に重視する点
7.業者、製品についての要望



第Ⅴ章 消費者の審美歯科に関する意識調査


□調査の実施概要と回答者属性

1.歯で気になる(治したい)箇所

2.審美歯科へのイメージ
1)施術効果
2)信頼感・安心感
3)価格設定
4)訪問しやすさ
5)広告
6)ホームページ

3.審美歯科の利用経験

4.審美歯科を利用しない理由

5.審美歯科利用時の選択基準

6.審美歯科の利用内容

7.利用した審美歯科の施設名

8.審美歯科の利用時期

9.審美歯科を選んだ理由

10.審美歯科で行われた施術箇所と方法
1)施術箇所
2)施術方法

11.施術の評価

12.利用中の(利用した)審美歯科でのクレーム・不満点

13.審美歯科の利用(希望)時間帯

14.審美歯科の利用(希望)曜日

15.審美歯科の利用(希望)場所

16.審美歯科の施術へのイメージ
1)全体
2)クリーニングの施術に対する意識
3)ホワイトニングの施術に対する意識
4)ポーセラン・ラミネートベニアの施術に対する意識
5)オールセラミック・クラウンの施術に対する意識
6)ガムブリーチングの施術に対する意識
7)歯肉整形の施術に対する意識

17.審美歯科に対する不安・不満

18.審美歯科でしてほしい施術科目

アンケート票



第Ⅵ章 有力参入企業の個別実態
  • アスパックコーポレーション ~モリタグループのインプラント会社、SPIシステムで新展開~
  • 朝日レントゲン工業 ~X線装置のデジタル化に対応し、デジタル画像用ソフトを発売~
  • 石福金属興業 ~陶材焼付用金合金のシェアアップに注力~
  • サンエス石膏 ~石膏業界の大手、焼石膏ではトップシェア~
  • サンスター ~歯科医院向けは直販体制による新ビジネスを展開~
  • ジーシー ~日本を拠点に欧州、米国とグローバルに事業展開~
  • 松風 ~アジアに新拠点を設け、中国での販売態勢の強化をすすめる~
  • タカラベルモント ~「診る立場」と「診られる立場」の2つの視点からの製品づくりが基本~
  • デンツプライ三金 ~インプラント、矯正関係、根幹治療用ロータリーファイルが好調~
  • ニッシン~ISO13485の認証を取得し、管理体制を強化~
  • 日本メディカルマテリアル~2004年9月、京セラと神戸製鋼所の医療材料事業を統合し新発足~
  • ノーザ~歯科用コンピュータトップメーカーとして、顧客満足度向上に向けた施策を実施~
  • 白水貿易 ~歯科器械専門貿易商社で品揃えは豊富~
  • パナソニックデンタル ~ヘレウスクルツァーとの合弁解消しパナソニックブランド活用した事業戦略を展開~
  • ヘレウスクルツァー ~ヘレウスクルツァーの日本法人でチェアサイドからラボサイドまでトータルで提供~
  • ミック~歯科用コンピュータ専門メーカーとしてサポート体制を強化して差別化図る~
  • モリタ~歯科医療器材総合商社の最大手企業~
  • 山本貴金属地金~トップメーカーとして最高品質の製品開発を目指し、産学連携をより一層強化~
  • ヨシダ ~チェアユニット、デジタル関連、炭酸ガスレーザーに注力~
  • ライオン歯科材 ~予防歯科関連製品のトップメーカー~


第Ⅶ章 関連企業名鑑
□参入企業リスト(276社)
□歯科卸(21社)
□二次卸(321社)
□全国歯科技工所リスト(7180件)(歯科診療所・病院内含む)

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