2005年版 エステティックサロンマーケティング総鑑

発刊日
2004/12/25
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体裁
A4 / 447頁
資料コード
C46203800
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章 エステティック市場の全貌

1.日本のエステティック総市場
1)市場概況
2)エステティック総市場の市場規模推移(2000~2004年度)
3)施術・物販別市場構成(2004年度)
4)業態別市場構成(2004年度)

2.エステティック総市場の参入企業シェア
1)参入企業シェア(総市場2004年度)
2)売上高ランキング一覧(総市場2004年度)
3)参入企業シェア(施術市場2004年度)
4)売上高ランキング一覧(施術市場2004年度)
5)参入企業シェア(物販市場2004年度)
6)売上高ランキング一覧(物販市場2004年度)

3.エステティック市場の今後の方向性と見通し
1)市場規模予測(2005~2009年度)
2)市場見通し


第Ⅱ章 エステティックの業態・地域別市場動向


1.業態別市場動向
1)市場概況
2)業態別市場規模推移(2000~2004年度)
3)業態別市場規模予測(2005~2009年度)
4)業態別店舗数推移(2000~2004年度)

2.地域別市場動向
1)市場概況
2)地域別市場規模・参入企業シェア(2004年度


第Ⅲ章 エステティックの施術・物販別市場動向

1.美顔市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2000~2004年度)
3)参入企業シェア(2004年度)
4)売上高ランキング一覧(2004年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)

5.大手サロンの出店地域分布

6.広告・販売促進策

7.今後の市場戦略



第Ⅴ章 エステティック関連注目市場の現状と見通し


1.日本の理美容市場
2.化粧品市場の現状と見通し
3.化粧品受託製造市場の動向
4.アンチエイジング化粧品市場との関連動向
5.健康食品の市場動向
6.美容外科・皮膚科との関連動向



第Ⅵ章 エステに関する消費者調査

<調査票>

回答者の属性
1.エステサロンの利用状況
2.エステサロンの利用年数
3.複数のエステサロンの利用経験
4.複数利用の場合のエステサロン利用軒数
5.エステサロンに行かなくなった(変更する)理由
6.最近利用したエステサロンのタイプ
7.エステサロンへの同伴人数
8.エステサロンに希望する点
9.エステサロンで受けたことのある施術、受けたい施術
1)エステサロンで受けたことのある施術
2)エステサロンで今後(今後とも)受けたい施術
3)エステサロンの施術経験有無別の受けたい施術比率
10.妥当な施術料金
11.エステサロン料金の支払方法
12.エステサロンで購入した物品
13.エステサロンでの物品年間購入金額
14.エステサロンでの施術に対する不安・不満
15.エステサロンでの料金に対する不安・不満
16.エステサロンでのセールストーク、店舗運営に対する不安・不満
17.店舗等に関する要望
18.エステサロンの認知度
19.エステサロンの評価
20.エステサロンの情報源
21.美容外科の利用意向
22.受けたことのある、受けてみたい美容外科施術
1)受けたことのある美容外科施術
2)受けてみたい美容外科施術
23.エステの施術を受けた(受けたい)複合エステ
24.複合エステで受けたい施術
25.フェイシャルエステサービス実施を知っている化粧品メーカー
26.化粧品メーカーのエステで行いたい施術



第Ⅶ章 有力エステ企業のマーケティング戦略

  • アイビー化粧品(アルテミス)~美の情報発信拠点アルテミスで2@oyw@Eyh@を強化~
  • アダムス医療(ラ・セーヌ)~利便性にこだわった店舗展開で市場を開拓~
  • アニュー美研(グランモア)~リラクゼーションエステの増加目指す~
  • エヌ・エス商事(エルセーヌ)~複合型エステの新展開などで売上順調~
  • コミー(TBC:東京ビューティセンター)~総合エステサロンで多様なニーズに対応~
  • ザ・フォウルビ(ジャパン美容研究所)~オープンスペース型の店舗展開で業績好調~
  • シーボン(シーボンフェイシャリストサロン)~システム変更で新規顧客獲得目指す~
  • シェイプアップハウス(ダンディハウス/ミスパリ)~メンズエステのリーディングカンパニーとして市場牽引~
  • ジェットスリム(ジェットスリム)~教育体制を強化しリピート率アップを目指す~
  • 資生堂(Beauty Park Spa DECLEOR)~都市型スパサロンの需要に応える~
  • スリムビューティハウス(スリムビューティハウス)~効率経営に転換で増収増益基調に~
  • ソシエ・ワールド(エステティックサロン・ソシエ)~付加価値の高いサービスで高級志向の顧客を獲得~
  • 長沼(エステアップ)~本物志向に対応出来るサロン作りを目指す~
  • 日本サプライヤー(エステ・キューズ)~エステのカジュアル化で会員数増加を目指す~
  • ビーマインド(ヴァルナ)~スパのパイオニアとして癒しをキーワードに多様なコースを展開~
  • ピーユーサービス(ピュアエステ ブリアント)~足やせ市場牽引で業績順調~
  • フェスタ(ホリスコンフォートクラブその他)~アジアンヒーリングエステ「アユ・アラン」が好調~
  • 不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)~多ブランド展開で幅広い顧客層に対応~
  • ブルームフォーラム(ブルームフォーラム)~複合型サロンでFC展開好調~
  • ポーラ化粧品本舗~地域密着型サロンで地元顧客を確保~
  • 村山(気・エステティック・イヴ)~東洋思想に基づいた健康痩身で高年齢層にも人気~
  • ヤマノビューティメイト(山野愛子どろんこ美容・ヤマノクレスティサロン)~高級サロン「アンバーエステ」が好調~
  • ラ・パルレ(ラ・パルレ)~Eコマース事業本格進出で収益増を目指す~


第Ⅷ章 エステティックサロン名鑑(5,456サロン)



第Ⅸ章 関連企業の名鑑(145社)

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