2005 住宅用換気システム市場の展望と戦略

発刊日
2005/02/27
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体裁
A4 / 207頁
資料コード
C46204500
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

総 論 住宅用換気システム市場の戦略と方向性

◇住宅用換気システムの現状と商品開発動向
◇住宅用換気システムの市場戦略と課題・問題点
◇住宅用換気システムの方向性と消費者意識


第1章 住宅用換気システム市場の動向

1.住宅用換気システム市場の概要

2.住宅用換気システム市場への参入企業とタイプ別換気システム
1)市場参入企業
2)タイプ別換気システム
3)主要商品概要

3.住宅用換気システムの市場規模推移
1)市場規模
2)換気扇の販売推移

4.浴室暖房乾燥機市場、全熱交換器市場の動向
1)浴室暖房乾燥機市場
2)住宅用全熱交換型換気扇市場

5.住宅用換気システムの商品動向
1)新商品企画
2)同時給排気型換気扇の動向
3)商品開発の方向性
4)戸建住宅、集合住宅への取組

6.住宅用換気システム市場の販売チャネル

7.住宅用換気システムの戦略
1)事業戦略
(1)ガデリウス
(2)キョーワナスタ
(3)協立エアテック
(4)デンソーエース
(5)東芝キヤリア
(6)東プレ
(7)フクビ化学工業
(8)マックス
(9)松下エコシステムズ
(10)三菱電機
2)販売戦略

3)流通戦略

8.住宅用換気システム市場での環境問題への対応

9.住宅用換気システム市場の課題・問題点

10.住宅用換気システムの今後の見通し

11.換気システム注目企業の動向
1)日和電気の動向

2)自然力を利用したジオパワーシステム
(1)ジオパワーシステムの概要
(2)ジオパワーシステムの事業戦略


第2章 ハウスメーカーの24時間換気システムへの取組と方向性


1.ハウスメーカー別主要換気システム一覧と販売実績

2.24時間換気システムへの取組状況と今後の考え方
1)プレハブ
2)木造軸組工法
3)ツーバイフォー

3.24時間換気システムの課題・問題点
1.省エネルギー問題
2.メンテナンス性
3.ユーザーの理解、生活者の視点に立った換気システム

4.24時間換気システムの今後の見通し



第3章 消費者アンケートにみる住宅用換気システム

◇消費者調査の概要

1.住宅の取得について(回答者属性)
1-1取得時期
1-2取得した住宅のタイプ
1-3住宅の購入先

2.機械換気の義務化の認知について
2-1機械換気の義務化の認知度
2-1-1認知した媒体(知っていたとの回答者に対して)
2-1-2初めて機械換気の義務化について聞いた時の印象
2-2住宅取得時での換気システムのタイプの違いへの関心度
2-3ハウスメーカーや工務店からの説明の有無

3.実際に使っている換気システムについて
3-1換気システムのメーカー名
3-2実際採用している換気システムのタイプ
3-3換気システムについての不満点

4.換気システムの評価について

5.今後希望する住宅での換気について

6.ハウスメーカーや工務店、換気メーカーに対する要望と意見
6-1住宅全体
6-2戸建住宅
6-3集合住宅

◇ハウスメーカー、工務店、換気システムメーカーへのコメント



第4章 住宅用換気システム市場を取り巻く環境

1.改正建築基準法と住宅用換気システムの概要

2.換気の種類と機械換気
1)自然換気と機械換気
(1)自然換気
(2)機械換気
2)システム換気と局所換気
(1)第1種換気
(2)第3種換気
(3)局所換気

3.新設住宅着工戸数、リフォームの動向
1)新設住宅着工戸数の推移

2)リフォーム市場の動向
(1)市場規模の推移と市場構造
(2)市場規模予測


第5章 住宅用換気システムメーカーの個別実態
ガデリウス(株)
(株)キョーワナスタ
協立エアテック(株)
(株)デンソーエース
東芝キヤリア(株)
東プレ(株)
フクビ化学工業(株)
マックス(株)
松下エコシステムズ(株)
三菱電機(株)
(株)GEOパワーシステム


第6章 有力住宅メーカーの換気システムへの事例研究
住友林業(株)
積水化学工業(株)
積水ハウス(株)
ミサワホーム(株)
三井ホーム(株)
三菱地所ホーム(株)
東京ガス(株)
大阪ガス住宅設備(株)

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