2005年版 通信販売市場の動向と主要企業実態調査

発刊日
2005/07/27
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 256頁
資料コード
C47103300
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1編 通信販売市場の現状

■ 通信販売市場の2004年動向

1.通信販売市場の規模推移と動向
2.通信販売企業の実態調査―(社)日本通信販売協会資料『第22回 通信販売企業実態調査報告書』より
■ゼネラル通信販売企業大手4社の動向
・企業事例 ニッセン
・企業事例 千趣会
・企業事例 ベルーナ
・企業事例 セシール
■通信販売の利用実態と動向
――(社)日本通信販売協会編 『全国通信販売利用実態調査報告書 NO.12』より
1.通信販売の利用率について
2.利用広告媒体について
3.購入商品について
4.利用回数について
5.利用金額について
6.代金の支払い手段について
7.通信販売を利用した理由について

[通信販売市場の新動向]
■メーカー系通販の市場参入の動向
市場の新たな潮流、メーカーの通販市場参入動向
[メーカー系通販の注目企業]
■リテール部門を分離し通販事業強化へ/森下仁丹株式会社
[BtoB事業の動向]
■BtoB事業への参入動向
高収益を見込める事業として大手ゼネラル通販企業を中心に拡大中

■拡大続く文具・事務用品通販
最大手アスクルと急成長カウネットの動向

■2004年通信販売企業通販売上高ランキング(2004年4~2005年4月期)

第2編 媒体別の市場動向


■ 媒体別市場の全体動向
市場全体における媒体別シェア

[媒体別市場動向 1]
■カタログ通信販売市場の動向 68
事業の再構築を図るゼネラル系通販企業の動向

[ゼネラル系通販の注目企業]
■SCMの徹底とEコマース事業で再構築/株式会社イマージュ

[媒体別市場動向 2]
■テレビ通信販売市場の動向
地上波在京キー局の事業強化
・ジュピターショップチャンネル、QVCジャパン、デジタルダイレクト、ジャパネットたかた

[媒体別市場動向 3]
■インターネット通信販売市場の動向

[インターネット通販の注目企業 1]
■日常的な食材が一品から注文可能/オイシックス株式会社

[インターネット通販の注目企業 2]
■圧倒的な商品点数が強み/ケンコーコム株式会社


第3編 商品別の市場動向

■ 商品別市場の全体動向

[商品別市場動向 1]
■衣料品市場

[衣料品市場の注目企業 1]
■ファッション商品を雑誌『ルックス』とネットで販売し急成長/スタイライフ株式会社

[衣料品市場の注目企業 2]
■ネット上のファッションタウン『ゾゾタウン』で急成長/株式会社スタートトゥディ

[商品別市場動向 2]
■家庭用品・生活雑貨市場
・ヨドバシカメラ、カタログハウス

[商品別市場動向 3]
■宝飾品・時計市場
・ジェイウェルドットコム

[商品別市場動向 4]
■健康食品
・市場を牽引する単品系通販、エバーライフなど

[商品別市場動向 5]
■化粧品市場
・ドクターシーラボ


第4編 主要通信販売企業の運営実態

〔調査票A〕(詳細調査)
1.企業概要(企業名、設立、資本金、所在地、URL、代表者、従業員数)
2.業績推移(決算期、総売上高、通信販売売上高、利益高)
3.媒体(媒体別売上高構成比、自社発行媒体の特徴など)
4.利用顧客特性(顧客数、男女別年齢別構成比、平均客単価、年齢別構成比、顧客ターゲット・利用顧客の特性、よく利用する注文方法と決済方法)
5.商品政策(取扱商品分野、売上高構成比、主要商品の中心上代、取扱いアイテム数、主要仕入先、取扱商品の特徴、売れ筋商品、コールセンター・物流センターについて)
6.今後の事業展開について
〔掲載企業〕(50音順)
・アスクル株式会社
・株式会社イマージュ(旧シムリー)
・エプソンダイレクト株式会社
・オルビス株式会社
・株式会社カウネット
・株式会社カタログハウス
・株式会社キュー・ヴィー・シー ジャパン
・株式会社ジャパネットたかた
・ジュピターショップチャンネル株式会社
・STEILAR C.K.M株式会社(旧夢みつけ隊)
・住商オットー株式会社
・株式会社セシール
・株式会社千趣会
・全日空商事株式会社
・株式会社髙島屋/通信販売事業本部
・株式会社ディーエイチシー
・株式会社ディノス(旧フジサンケイリビングサービス)
・株式会社ドクターシーラボ
・株式会社ニッセン
・株式会社ピーチ・ジョン
・株式会社ファンケル
・株式会社ベルーナ
・株式会社三越/通信販売事業本部
・株式会社ムトウ
・森下仁丹株式会社
・株式会社山田養蜂場
〔調査票B〕(簡易調査)
1.企業概要(企業名、設立、資本金、所在地、URL、代表者、従業員数)
2.業績推移(決算期、総売上高、通信販売売上高)
3.媒体(自社媒体の有無、売上高構成比、自社発行媒体の特徴など)
4.顧客リスト数(顧客数、顧客ターゲット、顧客の特性)
5.主な取扱商品(取扱商品の特徴)
〔掲載企業〕(50音順)
◆ アイ・エス・ピー株式会社
◆ 株式会社アイケイ
◆ 有限会社アウトバック
◆ アリス株式会社
◆ アロエ食品株式会社
◆ いずみ書房株式会社
◆ 株式会社板蔵
◆ 株式会社市川園
◆ 株式会社井上商店
◆ 株式会社ウェーブ
◆ 株式会社梅の花
◆ 株式会社エイチエーシー
◆ エディー・バウアー・ジャパン株式会社
◆ 株式会社NHKエンタープライズ(旧株式会社NHKソフトウェア)
◆ 株式会社エバーライフ
◆ 株式会社エンジェリーベ
◆ 大阪通販株式会社
◆ 株式会社オニザキコーポレーション
◆ 株式会社紀伊國屋書店
◆ 近代美術社(有限会社立体社)
◆ 株式会社銀座東作
◆ 小林製薬株式会社
◆ 株式会社コンフォートラボ(旧正英産業有限会社)
◆ 株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
◆ 株式会社JALUX
◆ スタイライフ株式会社
◆ 損保ジャパンひまわり生命保険株式会社
◆ 株式会社鶴屋百貨店
◆ ティーオーエル
◆ 東京オートマック株式会社
◆ 株式会社東京商工社
◆ トーカ堂
◆ トナミ運輸株式会社
◆ トラベラー株式会社
◆ 株式会社ナカムラ
◆ 日清紡績株式会社
◆ 株式会社日本インテリアシステム
◆ 日本生活協同組合連合会
◆ 株式会社日本通信教育連盟
◆ 株式会社日本フローラルアート
◆ 株式会社日本メール・オーダー
◆ ハイテクサービス株式会社
◆ 株式会社ファーストリテイリング
◆ フォーレスト株式会社
◆ 株式会社プロント
◆ 株式会社マイウェイ・ファミリークラブ
◆ 株式会社丸井今井
◆ 株式会社マンダム
◆ 株式会社ミキモト
◆ 株式会社ムジカインドウ
◆ 株式会社ヤシカジェイプラス
◆ 株式会社やずや
◆ 株式会社山忠
◆ 株式会社大和企画
◆ 株式会社ユーコー(旧有限会社友交流通グループ)
◆ 楽天ティービー株式会社
◆ らでぃっしゅぼーや株式会社
◆ 株式会社ランナーズ
◆ 株式会社ワコール

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。