2006年版 セルフケア健康機器の市場実態と将来展望

発刊日
2006/03/15
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体裁
A4 / 200頁
資料コード
C47115900
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章  セルフケア健康機器の市場実態と将来展望

1.セルフケア健康機器の定義と市場規模
2.セルフケア健康機器の製品動向
2-1各製品群のターゲット
2-2各機器の市場分析
成長市場
停滞市場
2-3セルフケア健康機器の製品開発コンセプト
3.セルフケア健康機器市場を取り巻く社会的環境
3-1急速に進む少子高齢化社会
3-2高齢化社会が抱える問題
3-3シニア世代の健康状態
3-4健康情報の入手経路
3-5行政機関の取り組み
【参考】健康づくりのための運動基準~厚生労働省


第2章  健康管理機器の市場動向

家庭用電子血圧計
1.市場概況
2.主要参入企業の事業動向
3.家庭での血圧測定の意義
体温計
1.市場概況
2.主要参入企業の事業動向
歩数計
1.市場概況
2.主要参入企業の事業動向
3.新しい動き
体重計・体重体組成計
1.市場概況
2.主要参入企業の事業動向

第3章  フィットネス機器の市場動向

フィットネス機器市場
1.市場概況
2.主要参入企業の事業動向
3.フィットネス機器市場の外部環境
3-1運動の習慣性
3-2フィットネスクラブの市場動向

第4章  健康回復機器の市場動向

マッサージ・チェア
1.市場概況
2.主要参入企業の事業動向
ハンディマッサージャー・フットマッサージャー
1.市場概況
2.主要参入企業の事業動向
電位治療器
1.市場概況
2.主要参入企業の事業動向
3.現状の問題点

第5章  主な参入企業の事業動向

1.アルインコ株式会社
2.伊藤超短波株式会社
3.オムロンヘルスケア株式会社
4.株式会社自然科学産業
5.シチズン・システムズ株式会社
6.株式会社タニタ
7.テルモ株式会社
8.株式会社白寿生科学研究所
9.ファミリー株式会社
10.株式会社フジ医療器
11.松下電工株式会社
12.山佐時計計測器株式会社


<その他企業概要>

1.アークレイ株式会社
2.株式会社アシックス
3.株式会社アテックス
4.アメアスポーツジャパン株式会社
5.株式会社キャットアイ
6.株式会社高陽社
7.コーリンメディカルテクノロジー株式会社
8.ココロカ株式会社
9.コンビウェルネス株式会社
10.酒井医療株式会社
11.株式会社スィンク
12.積水樹脂株式会社
13.セノー株式会社
14.ソニー企業株式会社
15.大東電機工業株式会社
16.ツインバード工業株式会社
17.ツカモトエイム株式会社
18.テスコム電機株式会社
19.日本光電工業株式会社
20.日本精密測器株式会社
21.バイオトロン株式会社
22.株式会社パラマ・テック
23.ピップフジモト株式会社
24.フクダ電子株式会社
25.株式会社プライム
26.フランスベッド株式会社
27.丸高産業株式会社
28.株式会社ミサキ
29.株式会社ミツトヨ
30.ミナト医科学株式会社
31.森下仁丹株式会社
32.モリト株式会社
33.ヤーマン株式会社
34.株式会社八神製作所


第6章  関連資料

付録1 健康日本21
付録2 日本ホームヘルス機器協会会員
付録3 主なネット通販による製品と価格一覧

<図表>
図表1-1 健康機器の市場規模一覧
図表1-2 健康機器の市場規模推移
図表1-3 健康機器市場の上位企業一覧
図表1-4 セルフケア健康機器のターゲット
図表1-5 セルフケア健康機器の製品開発コンセプト
図表1-6 年代別日本の推計人口
図表1-7 各世代の悩み
図表1-8 不安を感じる理由
図表1-9 日ごろから特に心がけていること
図表1-10 老後の生活に備えるために、現在行っていること
図表1-11 肥満者(BMI≧25)の割合年次推移(男性)
図表1-12 肥満者(BMI≧25)の割合年次推移(女性)
図表1-13 生活習慣改善や健康づくりの情報源
図表2-1 家庭用電子血圧計の市場規模推移と予測(1999年~2006年)
図表2-2 家庭用電子血圧計の企業別シェア(2004年)
図表2-3 家庭での血圧測定の意義
図表2-4 日本高血圧学会(JSH)の高血圧治療ガイドライン2004の概要
図表2-5 電子体温計の市場規模推移と予測(1999年~2006年)
図表2-6 電子体温計市場の企業別シェア(2004年)
図表2-7 年齢別歩行数(%)
図表2-8 歩数計の市場規模推移と予測(1999年~2006年)
図表2-9 歩数計の企業別シェア(2004年)
図表2-10 体重体組成計の市場規模推移と予測(1999年~2006年)
図表2-11 体重体組成計の企業別シェア(2004年)
図表3-1 有酸素運動と無酸素運動の比較
図表3-2 フィットネス機器の分類
図表3-3 主要フィットネスクラブ企業の業績推移(売上高単位:百万円)
図表3-4 フィットネス機器の市場規模推移と予測(2001年~2007年)
図表3-5 業務用と家庭用フィットネス機器の性能比較
図表3-6 運動習慣者(男性)
図表3-7 運動習慣者(女性)
図表3-8 フィットネスクラブ、スイミングクラブの市場規模
図表3-9 余暇活動参加人口の推移(スポーツ部門)(同上)
図表3-10 フィットネスクラブの経営動向
図表4-1 リラクゼーション市場ターゲット
図表4-2 マッサージチェアの市場規模推移と予測(1999年~2006年)
図表4-3 マッサージチェア市場の企業別シェア(台数ベース 2004年)
図表4-4 フットマッサージャーの市場規模推移と予測(1999年~2006年)
図表4-5 ハンディマッサージャーの市場規模推移と予測(1999年~2006年)
図表4-6 フットマッサージャー市場の企業別シェア(台数ベース 2004年)
図表4-7 ハンディマッサージャー市場の企業別シェア(台数ベース 2004年)
図表4-8 家庭用電位治療器市場規模推移と予測
図表4-9 家庭用電位治療器市場の企業別シェア(台数ベース 2004年)

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