2006年版 ギフト市場白書

発刊日
2006/03/31
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体裁
A4 / 481頁
資料コード
C47117400
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章  ギフト総市場の現状と市場規模

(1)ギフトの定義と分類

(2)ギフト雑貨市場規模推移と予測
①ギフト雑貨総市場規模推移と予測と総評
②ギフト雑貨の全体動向
(3)ギフト雑貨のセグメント分析
①価格帯別市場と特徴
②ギフト機会別商品・アイテム動向
●中元・歳暮
●お祝いギフト
(新入学祝い・卒業祝い・就職祝い・成人祝い・結婚祝い・出産祝い・誕生祝い・結婚記念日・長寿祝い)
●お返しギフト
(披露宴引出物・香典・法要・仏事・内祝い・快気祝い)
●祭事ギフト
(年賀・バレンタインデー・ホワイトデー・母の日・父の日・敬老の日・クリスマス)
●別表(結婚記念一覧・長寿祝い一覧)
③最新ギフトトレンド
健康/エコ/高級/その他(カタログギフト・カフェ雑貨・キャラクター雑貨・無国籍雑貨)
(4)消費者の分析
①1世帯あたりの年間消費金額推移
室内装飾装備品/キッチン用品/文房具/理美容品/
アクセサリー雑貨/ガーデニング用品・花
②年代別消費支出推移
室内装飾装備品/キッチン用品/文房具/理美容品/
アクセサリー雑貨/ガーデニング用品・花
③男女別支出推移
室内装飾装備品/キッチン用品/文房具/理美容品/
アクセサリー雑貨/ガーデニング用品・花
④消費者の特徴とブランド志向
⑤ギフトアイテムのブーム
(5)供給における最新動向
●国内販売市場規模推移
小売業計/百貨店・総合スーパー/衣服・身の回り小売業/家具小売業/
書籍・文房具小売業/玩具・娯楽用品小売業/花・植木小売業

第2章  種類別ギフト

(1)パーソナルギフト
①フォーマルギフト
ⅰ)季節ギフトの傾向
ⅱ)お祝いギフトの傾向
ⅲ)お返しギフトの傾向
②プライベート(カジュアル)ギフト
ⅰ)祭事ギフトの傾向 
ⅱ)その他ギフトの傾向
③パーソナルギフトまとめ
(2)法人ギフト
①季節ギフト
②お祝いギフト
③ノベルティ・販促商品
④法人ギフトまとめ

第3章  業態別ギフト市場

(1)各流通経路別特徴と動向
①ギフト卸企業など
②百貨店
③量販店
④専門店
⑤通信販売
(2)ギフト関連の業界・団体
■社団法人全日本ギフト用品協会
■ギフトカタログ連合会

第4章  商品別注目市場

(1)宝石・貴金属
①宝石・貴金属の市場規模推移
②宝飾品のギフト需要
③売れ筋商品
参考資料:ジュエリーブランド認知度・購買欲求度調査
(2)ギフト券・商品券
①ギフト券・商品券の種類
②ギフト券・商品券の市場環境
③ギフト券・商品券需要の概要
④主な商品件・ギフト券
QUOカード/音楽ギフトカード/ジェフグルメカード/図書カード/ その他の券
(通話料金ギフト券・交通機関の乗車券・リラクゼーションサロンギフト券・
全国共通ゆうえんち券/旅行ギフト券/クリーニングギフト券/食品ギフト券
(3)被服及び履物など

(4)食器・陶磁器

(5)その他の注目商材
カタログギフト/アウトドア・防災グッズ/ペットグッズ
食料品ギフト(高級食材/健康志向)

第5章  有力企業 企業個表

■百貨店
大丸/伊勢丹/丸井/髙島屋/阪急百貨店/三越/松屋/松坂屋/
井筒屋/山形屋
■量販店
イトーヨーカドー/イオン/ダイエー/西友
■専門店・ファッション雑貨関連企業
レイジースーザン/サザビーリーグ/日本トイザらス/サンリオ/ソニープラザ/
ハウスオブロゼ/バルス/東急ハンズ/ロフト/エフ・ディ・シィ・プロダクツ/
フォリフォリジャパン/良品計画
■ギフト専門企業・製造小売業
シャディ/エニシル/ハリカ/アピデ/ロワール/ハーモニック/藤田商店/日新/
東海商事/内野/ムーンバット
■通販
ニッセン/ディノス/ムトウ/ベルーナ/全日空商事/JALUX/
ジュピターショップチャンネル/QVCジャパン

第6章  ギフトに関するヒアリング調査

(1)企業ヒアリング
①売れ筋商品
パーソナルギフト/法人ギフト・販促品
②市場動向
③今後の展開
(2)消費者ヒアリング
①贈りたい商品/贈られたい商品
パーソナルギフト/法人ギフト・販促品
②購入場所など

第7章  ギフト関連企業リスト

(1)ギフト取扱企業・卸企業など<738社>

(2)全国ギフト店リスト(11,642社>
北海道
東北
(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島)
関東
(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川)
甲信越
(新潟・富山・石川・福井・山梨・長野)
中部
(岐阜・静岡・愛知・三重)
関西
(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)
中国・四国
(鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛・高知)
九州
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