2006年版 消臭・脱臭・除菌市場の展望と戦略

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

発刊日
2006/01/30
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 432頁
資料コード
C47205900
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

本資料納期のご案内
Close

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

リサーチ内容

第1章 消臭・脱臭・除菌市場の現状と展望

1.消臭・脱臭・除菌市場の定義・分類
(1)消臭・脱臭・除菌製品の定義
(2)消臭・脱臭・除菌製品の分類
2.注目を浴びる消臭・脱臭・除菌市場の社会的背景

3.消臭・脱臭・除菌市場の現状

4.消臭・脱臭・除菌市場のニーズトレンド
(1)業務用
(2)家庭用
(3)自動車用
5.消臭・脱臭・除菌市場の市場規模推移(2001~2009年度予測)

6.消臭・脱臭・除菌市場に対する需要動向と今後の拡大要因

7.消臭・脱臭・除菌市場の今後の方向性
(1)業務用
-1.業務用消臭・脱臭・除菌市場の問題点・課題
-2.業務用消臭・脱臭・除菌市場の方向性

(2)家庭用
-1.家庭用消臭・脱臭・除菌市場の問題点・課題
-2.家庭用消臭・脱臭・除菌市場の方向性

(3)自動車用
-1.自動車用消臭・脱臭・除菌市場の問題点・課題
-2.自動車用消臭・脱臭・除菌市場の方向性


第2章 消臭・脱臭・除菌市場の商品分類別動向分析

1.業務用分野
(1)業務用消臭・脱臭機器
-1.市場動向
1)業務用消臭・脱臭機器市場の概況
2)業界を取り巻く各団体の動向、取組み
3)参入企業
4)参入状況
5)参入企業の製品販売動向
6)参入企業の市場戦略
7)参入企業の営業施策
8)参入企業問題点と課題
9)市場動向と市場規模推移(2001~2004年度)

-2.製品概要
1)業務用消臭・脱臭機器市場の需要分野と対応機器
2)製品概要

-3.参入企業シェア(2004~2005年度)
-4.今後の方向性
-5.市場規模推移(2005~2009年度予測)
(2)オゾン関連機器(オゾン発生器、オゾン水生成装置)
-1.市場動向
1)オゾン関連機器市場の概況
2)参入企業
3)市場動向と市場規模推移(2001~2004年度)
-2.参入企業シェア(2004~2005年度)
-3.今後の方向性
-4.市場規模推移(2005~2009年度予測)

■参考資料:脱臭サービス市場の概況
-1.脱臭サービスの市場概況
-2.脱臭サービスの事業内容
-3.参入企業
-4.脱臭サービスの事例

2.家庭用分野
(1)トイレ用芳香・消臭剤
-1.市場動向
1)トイレ用芳香・消臭剤市場の概況
2)参入企業
3)市場動向と市場規模推移(2001~2004年度)
-2.製品概要
-3.参入企業シェア(2004~2005年度)
-4.今後の方向性
-5.市場規模推移(2005~2009年度予測)
(2)衣類・布製品用消臭剤
-1.市場動向
1)衣類・布製品用消臭剤市場の概況
2)参入企業
3)市場動向と市場規模推移(2001~2004年度)
-2.製品概要
-3.参入企業シェア(2004~2005年度)
-4.今後の方向性
-5.市場規模推移(2005~2009年度予測)
(3)室内用芳香・消臭剤
-1.市場動向
1)室内用芳香・消臭剤市場の概況
2)参入企業
3)市場動向と市場規模推移(2001~2004年度)
-2.製品概要
-3.参入企業シェア(2004~2005年度)
-4.今後の方向性
-5.市場規模推移(2005~2009年度予測)
(4)冷蔵庫用消臭・脱臭剤
-1.市場動向
1)冷蔵庫用消臭・脱臭剤市場の概況
2)参入企業
3)市場動向と市場規模推移(2001~2004年度)
-2.製品概要
-3.参入企業シェア(2004~2005年度)
-4.今後の方向性
-5.市場規模推移(2005~2009年度予測)
(5)家庭用空気清浄機
-1.市場動向
1)家庭用空気清浄機市場の概況
2)参入企業
3)市場動向と市場規模推移(2001~2004年度)
-2.製品概要
-3.参入企業シェア(2004年度)
-4.今後の方向性
-5.市場規模推移(2005~2009年度予測)

3.自動車用分野
■自動車用芳香・消臭剤
-1.市場動向
1)自動車用芳香・消臭剤市場の概況
2)参入企業
3)市場動向と市場規模推移(2001~2004年度)
-2.製品概要
-3.参入企業シェア(2004~2005年度)
-4.今後の方向性
-5.市場規模推移(2005~2009年度予測)


第3章 除菌市場で注目される有力製品の動向

■各製品分野における有力除菌製品の動向
1.除菌イオン製品
2.ファブリックケア製品
3.手指消毒器・剤の製品動向
4. 業務用便座シートクリーナーの製品動向



第4章 消臭・脱臭に関するユーザー調査

1.調査方法および調査対象
(1)調査方法
(2)回答者属性

2.家庭での消臭・脱臭
(1)家庭での臭いについて気になること
-1.家庭での臭いを気にする度合い
-2.家庭で気になる臭い
(2)家庭の臭い対策で実施していること
-1.家庭で利用経験のある臭い対策製品
-2.家庭で使用中の臭い対策製品のタイプ
-3.家庭で利用中の臭い対策製品数
-4.使用中の家庭用臭い対策製品価格
-5.家庭での臭い対策製品購入決定者
-6.家庭での臭い対策製品購入場所
-7.家庭での臭い対策製品購入時の判断材料
-8.家庭での芳香剤・消臭剤使用場所
-9.家庭での臭い対策製品に感じること
(3)家庭の今後の臭い対策
-1.家庭で好む香り
-2.家庭での臭い対策製品で重視する点
-3.家庭で使用したい臭い対策製品内容
-4.家庭用臭い対策製品の今後の使用意向
(4)家庭用臭い対策製品未使用者の状況
-1.家庭用臭い対策製品の未使用理由
-2.家庭用臭い対策製品未使用者の今後の使用意向
(5)家庭での臭い対策製品への意見

3.自動車内での消臭・脱臭
(1)自動車内での臭いについて気になること
-1.自動車内での臭いを気にする度合い
-2.自動車内で気になる臭い
(2)自動車内の臭い対策で実施していること
-1.自動車内で利用経験のある臭い対策製品
-2.自動車内で使用中の臭い対策製品のタイプ
-3.自動車内で利用中の臭い対策製品数
-4.使用中の自動車内用臭い対策製品価格
-5.自動車内での臭い対策製品購入決定者
-6.自動車内での臭い対策製品購入場所
-7.自動車内での臭い対策製品購入時の判断材料
-8.自動車内での芳香剤・消臭剤使用場所
-9.自動車内での臭い対策製品に感じること
(3)自動車内の今後の臭い対策
-1.自動車内で好む香り
-2.自動車内での臭い対策製品で重視する点
-3.自動車内で使用したい臭い対策製品内容
-4.自動車内用臭い対策製品の今後の使用意向
(4)自動車内用臭い対策製品未使用者の状況
-1.自動車内用臭い対策製品の未使用理由
-2.自動車内用臭い対策製品未使用者の今後の使用意向
(5)自動車内での臭い対策製品への意見


第5章 消臭・脱臭・除菌市場参入企業の個別実態
 
詳細掲載編(25社)
アース製薬株式会社
IDEC株式会社
石川島播磨重工業株式会社
株式会社栄光社
エステー化学株式会社
荏原実業株式会社
近江オドエアーサービス株式会社
オーニット株式会社
オカモト産業株式会社
株式会社カルモア
株式会社環境改善計画
株式会社九宝物産
小林製薬株式会社
コベルコ・コンプレッサ株式会社
コンソルコーポレーション株式会社
盛和工業株式会社
ダイキン工業株式会社
株式会社ダイヤケミカル
株式会社ダスキン
東急車輛製造株式会社
トヨタ車体株式会社
日本デオドール株式会社
株式会社白元
プロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト・インク
武蔵ホルト株式会社

簡易掲載編(16社)
株式会社アクトリー
アツギケア株式会社
東産業株式会社
アルストム株式会社
株式会社エー・エイチ・シー
近代化成有限会社
株式会社サトカンパニー
株式会社シナネンゼオミック
株式会社ソフト99コーポレーション
脱臭装置株式会社
中川産業株式会社
日華化学株式会社
株式会社バイオット
株式会社ビイ・エス・シイ
株式会社山岸工業
株式会社リガルジョイント


掲載グラフ一覧
 
グラフ 消臭・脱臭・除菌市場の市場規模推移(2001~2009年度予測、出荷金額ベース)
グラフ 消臭・脱臭・除菌市場の市場規模(2005年度予測、出荷金額ベース)
グラフ 消臭・脱臭・除菌市場の各市場規模推移(2001~2009年度予測、出荷金額ベース)
表 消臭・脱臭・除菌市場の市場規模推移(2001~2009年度予測、出荷金額ベース)
グラフ 業務用消臭・脱臭機器の市場規模推移(2001~2004年度、出荷金額ベース)
表 業務用消臭・脱臭機器市場の参入企業売上高
グラフ 2005年度 業務用消臭・脱臭機器市場の参入企業シェア予測(出荷金額ベース)
グラフ 業務用消臭・脱臭機器市場の市場規模推移
(2005~2009年度予測、出荷金額ベース)
グラフ オゾン関連機器の市場規模推移(2001~2004年度、出荷金額ベース)
表 オゾン関連機器市場の参入企業売上高
グラフ 2005年度 オゾン関連機器市場の参入企業シェア予測(出荷金額ベース)
グラフ オゾン関連機器の市場規模推移(2005~2009年度予測、出荷金額ベース)
グラフ トイレ用芳香・消臭剤市場(全体)の市場規模推移
(2001~2004年度、出荷金額ベース)
グラフ トイレ用芳香・消臭剤(全体)の用途別構成比(2004年度、出荷金額ベース)
グラフ トイレ用芳香・消臭剤市場の市場規模推移(2001~2004年度、出荷金額ベース)
グラフ 水洗トイレ用芳香・洗浄剤市場の市場規模推移(2001~2004年度、出荷金額ベース)
表 トイレ用芳香・消臭剤市場(全体)の参入シェア
グラフ 2005年度 トイレ用芳香・消臭剤市場(全体)の参入企業シェア予測(出荷金額ベース)
グラフ トイレ用芳香・消臭剤市場(全体)の市場規模推移
(2005~2009年度予測、出荷金額ベース)
グラフ トイレ用芳香・消臭剤市場の市場規模推移(2005~2009年度予測、出荷金額ベース)
グラフ 水洗トイレ用芳香・洗浄剤市場の市場規模推移
(2005~2009年度予測、出荷金額ベース)
グラフ 衣類・布製品用消臭剤の市場規模推移(2001~2004年度、出荷金額ベース)
表 衣類・布製品用消臭剤市場の参入企業シェア
グラフ 2005年度 衣類・布製品用消臭剤市場の参入企業シェア予測(出荷金額ベース)
グラフ 衣類・布製品用消臭剤の市場規模推移(2005~2009年度予測、出荷金額ベース)
グラフ 室内用芳香・消臭剤の市場規模推移(2001~2004年度、出荷金額ベース)
表 室内用芳香・消臭剤市場の参入企業シェア
グラフ 2005年度 室内用芳香・消臭剤市場の参入企業シェア予測(出荷金額ベース)
グラフ 室内用芳香・消臭剤の市場規模推移(2005~2009年度予測、出荷金額ベース)
グラフ 冷蔵庫用消臭・脱臭剤の市場規模推移(2001~2004年度、出荷金額ベース)
グラフ 2004年度 冷蔵庫用消臭・脱臭剤のタイプ別市場規模(出荷金額ベース)
表 冷蔵庫用消臭・脱臭剤の参入企業シェア
グラフ 2005年度 冷蔵庫用消臭・脱臭剤の参入企業シェア予測(出荷金額ベース)
グラフ 冷蔵庫用消臭・脱臭剤の市場規模推移(2005~2009年度予測、出荷金額ベース)
グラフ 家庭用空気清浄機の市場規模推移(2001~2004年度、出荷金額ベース)
グラフ 家庭用空気清浄機市場の参入企業シェア(2004年度、出荷金額ベース)
グラフ 家庭用空気清浄機の市場規模推移(2005~2009年度予測、出荷金額ベース)
グラフ 自動車用芳香・消臭剤の市場規模推移(2001~2004年度、出荷金額ベース)
表 自動車用芳香・消臭剤市場の参入企業シェア
グラフ 2005年度 自動車用芳香・消臭剤市場の参入企業シェア予測(出荷金額ベース)
グラフ 自動車用芳香・消臭剤の市場規模推移(2005~2009年度予測、出荷金額ベース)

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。