2004年版 消臭・脱臭・除菌市場の展望と戦略

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

発刊日
2004/09/03
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 340頁
資料コード
C46201400
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

本資料納期のご案内
Close

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

リサーチ内容

第1章 消臭・脱臭・除菌市場の現状と展望

1.消臭・脱臭・除菌市場の定義・分類
(1)消臭・脱臭・除菌製品の定義
(2)消臭・脱臭・除菌製品の分類
2.注目を浴びる消臭・脱臭・除菌市場の社会的背景
3.消臭・脱臭・除菌市場の現状
4.消臭・脱臭・除菌市場のニーズトレンド
1.業務用
2.家庭用
3.自動車用
5.消臭・脱臭・除菌市場の市場規模推移(2000-2010年度予測)
6.消臭・脱臭・除菌市場に対する需要動向と今後の拡大要因
7.消臭・脱臭・除菌市場の今後の方向性
(1)業務用
1.業務用消臭・脱臭・除菌市場の問題点・課題
2.業務用消臭・脱臭・除菌市場の方向性
(2)家庭用
1.家庭用消臭・脱臭・除菌市場の問題点・課題
2.家庭用消臭・脱臭・除菌市場の方向性
(3)自動車用
1.自動車用消臭・脱臭・除菌市場の問題点・課題
2.自動車用消臭・脱臭・除菌市場の方向性

第2章 消臭・脱臭・除菌市場の商品分類別動向分析

1.業務用分野
(1)業務用消臭・脱臭機器
1.市場動向と市場規模推移(2000-2010年度予測)
ⅰ)業務用消臭・脱臭機器市場の概況
ⅱ)市場動向と市場規模推移(2000-2010年度予測)
2.製品概要
ⅰ)業務用消臭・脱臭機器市場の需要分野と対応機器
ⅱ)参入企業と製品概要 
3.参入企業シェア(2003年度)
4.参入企業の動向
ⅰ)参入状況
ⅱ)参入企業の製品販売動向
ⅲ)参入企業の市場戦略
ⅳ)参入企業の営業施策
ⅴ)参入企業の問題点と課題
5.今後の方向性
(2)オゾン関連機器(オゾン発生器・オゾン水生成装置)
1.市場動向と市場規模推移(2000-2010年度予測)
ⅰ)オゾン関連機器市場の概況
ⅱ)市場動向と市場規模推移(2000-2010年度予測)
ⅲ)参入企業
2.参入企業シェア(2003年度)
3.今後の方向性
参考資料:脱臭サービス市場の概況
1.脱臭サービス市場の概況
2.脱臭サービスの事業内容
3.参入企業
4.脱臭サービスの事例
2.家庭用分野
(1)トイレ用消臭剤
1.市場動向と市場規模推移(2000-2010年度予測)
ⅰ)トイレ用消臭剤市場の概況
ⅱ)参入企業
ⅲ)市場動向と市場規模推移(2000-2010年度予測)
2.製品概要
3.参入企業シェア(2003年度)
4.今後の方向性
(2)衣類・布製品用消臭剤
1.市場動向と市場規模推移(2000-2010年度予測)
ⅰ)衣類・布製品用消臭剤市場の概況
ⅱ)参入企業
ⅲ)市場動向と市場規模推移(2000-2010年度予測)
2.製品概要
3.参入企業シェア(2003年度)
4.今後の方向性
(3)室内用消臭・脱臭剤
1.市場動向と市場規模推移(2000-2010年度予測)
ⅰ)室内用消臭・脱臭剤市場の概況
ⅱ)参入企業
ⅲ)市場動向と市場規模推移(2000-2010年度予測)
2.製品概要
3.参入企業シェア(2003年度)
4.今後の方向性
(4)冷蔵庫用消臭・脱臭剤
1.市場動向と市場規模推移(2000-2010年度予測)
ⅰ)冷蔵庫用消臭・脱臭剤市場の概況
ⅱ)参入企業
ⅲ)市場動向と市場規模推移(2000-2010年度予測)
2.製品概要
3.参入企業シェア(2003年度)
4.今後の方向性
(5)家庭用空気清浄機
1.市場動向と市場規模推移(2000-2010年度予測)
ⅰ)家庭用空気清浄機市場の概況
ⅱ)参入企業
ⅲ)市場動向と市場規模推移(2000-2010年度予測)
2.製品概要
3.参入企業シェア(2003年度)
4.今後の方向性
3.自動車用分野
■自動車用消臭・脱臭剤
1.市場動向と市場規模推移(2000-2010年度予測)
ⅰ)自動車用消臭・脱臭剤市場の概況
ⅱ)参入企業
ⅲ)市場動向と市場規模推移(2000-2010年度予測)
2.製品概要
3.参入企業シェア(2003年度)
4.今後の方向性

第3章 除菌市場で注目される有力製品の動向

■各製品分野における有力除菌製品の動向
1.家庭用空気清浄機
2.衣類・布製品用消臭スプレー
3.その他のトイレタリー製品
4. 除菌をキーワードに繰り広げられるコラボレーション


第4章 自家用車の消臭・脱臭に関するユーザー調査

〔Ⅰ〕調査方法・調査対象・調査項目・調査期間
〔Ⅱ〕調査結果の集計結果
1.アンケート回答者のプロフィール
(1)回答者の性別
(2)回答者の家族のタイプ
(3)回答者の収入
(4)回答者の住居タイプ
(5)回答者の未既婚
(6)回答者の職業
(7)回答者の年齢
(8)回答者の居住地
2.自家用車の消臭・脱臭の実態
(1)自家用車のタイプ
(2)自家用車の使用年数
(3)自家用車の利用頻度
(4)自家用車内での喫煙
(5)車内の臭い
(6)車内の気になる臭い
(7)自家用車内の清掃回数
(8)自家用車内の臭いの対処方法
(9)自動車用芳香剤・消臭剤の使用状況
(10)自動車用芳香剤・消臭剤のタイプ
(11)自動車用芳香剤・消臭剤の価格帯
(12)自動車用芳香剤・消臭剤の使用場所
(13)自動車用芳香剤・消臭剤を購入する際の判断材料
(14)車用スプレー式消臭・除菌剤の使用頻度
(15)車用スプレー式消臭・除菌剤の満足度
(16)自動車用蒸散タイプの消臭・除菌剤
(17)自動車用蒸散タイプの消臭・除菌剤の使用
(18)自動車用蒸散タイプの消臭・除菌剤の満足度
(19)自動車用蒸散タイプの消臭・除菌剤の今後の使用について
(20)自動車内の抗菌・脱臭サービス
(21)自動車内の抗菌・脱臭サービスの利用
(22)自動車内の抗菌・脱臭サービス利用者の満足度
(23)自動車用空気清浄機・脱臭器の購入の検討
(24)自動車用空気清浄機・脱臭器の取り付け
(25)自動車用空気清浄機・脱臭器の購入理由
(26)自動車用空気清浄機・脱臭器の使用頻度
(27)自動車用空気清浄機や脱臭器を必要としない理由
(28)自動車内の臭い対策についての意見

第5章 消臭・脱臭・除菌市場参入企業の個別実態

詳細企業編(28社)
・アース製薬株式会社
・石川島芝浦機械株式会社
・石原薬品株式会社
・和泉電気株式会社
・株式会社栄光社
・エステー化学株式会社
・荏原実業株式会社
・近江オドエアーサービス株式会社
・オカモト株式会社
・オカモト産業株式会社
・オーニット株式会社
・株式会社カーメイト
・株式会社カルモア
・株式会社環境改善計画
・株式会社九宝物産
・小林製薬株式会社
・コンソルコーポレーション株式会社
・ジョンソン株式会社
・神鋼アクテック株式会社
・神鋼プラント建設株式会社
・ダイキン工業株式会社
・株式会社ダイヤケミカル
・株式会社ダスキン
・東急車輛製造株式会社
・日本デオドール株式会社
・株式会社白元
・プロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト・インク
・武蔵ホルト株式会社
簡易掲載・企業編(12社)
・アルストム株式会社
・株式会社ウェ・ルコ
・株式会社環境浄化研究所
・株式会社シナネンゼオミック
・ダイトー株式会社
・東亞合成株式会社
・株式会社トライ・カンパニー
・日華化学株式会社
・日本化成株式会社
・株式会社ホクシン
・松下環境空調エンジニアリング株式会社
・三菱電機株式会社

掲載グラフ一覧
  • グラフ 2003年度 消臭・脱臭・除菌市場の市場規模(出荷金額ベース)
  • グラフ 消臭・脱臭・除菌市場の市場規模推移(2000~2010年度予測、出荷金額ベース)
  • グラフ 消臭・脱臭・除菌市場の各市場規模推移(2000~2010年度予測、出荷金額ベース)
  • 表 消臭・脱臭・除菌市場の市場規模推移(2000~2010年度予測、出荷金額ベース)
  • グラフ 業務用消臭・脱臭機器市場規模推移(2000~2010年度予測、出荷金額ベース)
  • グラフ 2003年度 業務用消臭・脱臭機器市場の参入企業シェア
  • 表 業務用消臭・脱臭機器市場の参入企業売上高
  • グラフ オゾン関連機器の市場規模推移(2000~2010年度、出荷金額ベース)
  • グラフ 2003年度 オゾン関連機器市場の参入企業シェア
  • 表 オゾン関連機器市場の参入企業売上高
  • グラフ トイレ用消臭剤市場(全体)の市場規模(2000~2010年度予測、出荷金額ベース)
  • グラフ トイレ用消臭剤の用途別構成比
  • グラフ トイレ用芳香・消臭剤市場の市場規模(2000~2010年度予測、出荷金額ベース)
  • グラフ 水洗トイレ用芳香洗浄剤市場の市場規模(2000~2010年度予測、出荷金額ベース)
  • グラフ 2003年度 トイレ消臭剤市場の参入企業シェア(出荷金額ベース)
  • グラフ 2003年度 水洗トイレ用芳香洗浄剤市場の参入企業シェア(出荷金額ベース)
  • グラフ 衣類・布製品用消臭剤の市場規模推移(2000~2010年度予測、出荷金額ベース)
  • グラフ 衣類・布製品用消臭剤市場参入企業シェア(2003年度、出荷金額ベース)
  • グラフ 室内用消臭・脱臭剤の市場規模(2000~2010年度予測、出荷金額ベース)
  • グラフ 2003年度 室内用消臭・脱臭剤市場の参入企業シェア(出荷金額ベース)
  • グラフ 冷蔵庫用消臭・脱臭剤の市場規模 (2000~2010年度予測、出荷金額ベース)
  • グラフ 冷蔵庫用消臭・脱臭剤のタイプ別市場規模 (出荷金額ベース)
  • グラフ 2003年度 冷蔵庫用消臭・脱臭剤市場の参入企業シェア(出荷金額ベース)
  • グラフ 家庭用空気清浄機の市場規模(2000~2010年度予測、出荷金額ベース)
  • グラフ 家庭用空気清浄機市場の参入企業シェア(2003年度、出荷金額ベース)
  • グラフ 自動車用消臭・脱臭剤の市場規模推移(2000~2010年度予測、出荷金額ベース)
  • グラフ 2003年度 自動車用消臭・脱臭剤市場の参入企業シェア(出荷金額ベース)

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。