2006年版 宝石・貴金属市場年鑑<市場分析編>

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発刊日
2006/05/31
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体裁
A4 / 907頁
資料コード
C48100700
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リサーチ内容

第I章.総論:宝飾品市場の現状と未来

1.日本の宝飾品市場規模推移と予測

 

 

(1).宝飾品市場規模推移と予測(1995~2006年)
●2005年の宝飾小売市場規模は13年ぶりに増加し、1兆2,677億円
●宝飾市場は2013年頃まで拡大していく
●2005~2013年までの業界予測
●グローバル化がもたらす市場規模の変化
●日本ジュエリー協会推定数字と弊社推定数字の違い
●宝飾業界50年史
●インポートブランドの動向
●海外ブランドの今後の行方
●メーカー・卸市場予測
(2).日本経済の状況と宝飾業界の関係
●各経済指標と宝飾市場の関係
(3).宝飾企業の倒産状況

(4).宝飾品市場の特徴
●宝飾産業構造とアパレル産業比較

2.宝飾品の消費市場トレンド

 

 

 

(1).宝飾品アイテム別消費動向

(2).価格帯別市場と特徴

(3).年代別購買特性
●各年齢別特徴とその購買特性
●将来ボリュームゾーンとなる40~50歳女性の購買意識アンケート
(4).宝飾・アクセサリー業界の商品・広告の変遷
●ブランド街の形成
●“特別な商品”を求めるユーザーの出現
●携帯電話・インターネットの普及による広告手法の変化
●既存ジュエリーをカスタマイズして使うユーザーがジュエリーのファッション化を促進
●時代回帰嗜好・ナチュラルブーム
●ユニセックス・メンズジュエリーの普及
●ブライダルジュエリーもこだわりで購入される方向へ

3.家計消費支出にみる消費動向の現状

 

 

 

(1).05年家計調査に見る消費支出の全体動向
-1 05年全国・全世帯の消費支出は前年比、実質減少
●全世帯と勤労者世帯の1世帯あたり1ヶ月平均消費支出実質増減率推移
●2002~2005年、4半期別実質消費支出増減率推移

-2 全国・全世帯の費目別消費支出の特徴
●05年費目別の支出金額と特徴
●05年全国全世帯の月平均の消費支出に占める費目別割合
●05年全国全世帯の費目別対前年実質増減

-3 全国・勤労者世帯の消費支出
●05年全国勤労者世帯の費目別対比実質増減率
●全国勤労者の実収入、可処分所得、消費支出並びに黒字の推移

-4 財、サービス区分で見た消費支出
●全国・全世帯の財、サービス区分の支出割合推移
●年間階級別・地方別の1世帯あたり“装身具”支出額
●世帯別所得階層別“装身具”年間消費支出額
●年間都市階級別・地方別一世帯当たりの“装身具”支出額
(2).家計消費支出にみる宝飾品の消費支出動向
●全国1世帯あたり装身具の推移
●装身具・世帯当たり月別消費支出額
●半期あたりの装身具支出額の推移
(3).主要ファッション関連商品からみた“装身具”の動向
●装身具と主要ファッション関連商品のシェア
●装身具と主要ファッション関連商品の年間家計消費支出額
●主要ファッション商品に占める装身具の割合
●年間収入5分位階級別の状況
●勤労者世帯の状況

4.チャネル別宝飾品小売市場推移と予測

 

 

 

(1).宝飾品流通チャネルの変化
●宝石貴金属チャネル推移・予測
●2005年宝飾業界流通図
●時計・宝石店のパターン
●異業種チャネルは主力の呉服、アパレルは減少、変わって通販、
訪販その他は好調
●2006年以降はさらにチャネルの短縮化、細分化進行する
(2).販売・流通ルート

(3).真珠の流通経路
●日本産アコヤの旧来からの流通形態
●白蝶の現在の流通形態
●黒蝶の現在の流通形態
(4).ダイヤモンドの流通経路

(5).宝飾品業界の概要
-1 業界構造
-2 分野別動向
(a)製造業者
(b)卸業者
(c)輸入代理店
(d)総合商社
(e)小売業者
(f)新規参入業者

5.地域別宝飾品小売市場推移予測

 

 

 

●ジュエリー製品小売業
●地域別のジュエリー小売店数、従業員数
●ジュエリー小売業の売上、在庫
●店舗効率分析
●宝石・貴金属製品小売店県別分析
●立地別・地域別SC(ショッピングセンター)の売上、坪効率
●都道府県・政令指定都市 立地別SC数
●都道府県別テナントの平均賃料
●地域別世帯あたり年間装身具支出額ランキング
●地域別世帯あたり月間装身具支出額ランキング

6.素材別宝飾市場規模推移と予測

 

 

 

(1).素材別小売市場シェア(金額ベース)

(2).各種素材トピック
●ダイヤモンド/その他の素材/業界・団体・その他
●PGIの動向/DTCの動向
●各種の表記変更(パライバトルマリン/鉛ガラス入りのルビー/トルコ石)
●GIA新カットグレーディングシステム
●国内宝飾品市場に関する統計数値の推移
(3).素材別の輸入動向
-1 金
●輸入量/輸入金額/輸入単価推移
●国別シェア04年05比較
●金1gあたり価格推移
●金の供給・需要/金の最終需要/世界の金需要/地金使用量推移/
世界の金生産企業上位15社/造幣局貴金属製品受付依頼状況/
世界の金鉱山生産高/世界の金生産上位20カ国

-2 金製品
●輸入量/輸入金額/輸入単価推移
●国別シェア04年/05年比較
●国別金の宝飾品需要推移

-3 プラチナ
●輸入量/輸入金額/輸入単価推移
●国別シェア04年/05年比較
●2005年プラチナ価格の動向/PGIの2006年の活動計画/プラチナ輸入通関実績/
プラチナの需給状況/プラチナの価格推移/2005年度プラチナの需要と供給/
プラチナ・ゴールドの価格変動と日本の宝飾品需要の推移

-4 プラチナ製品
●輸入量/輸入金額/輸入単価推移
●国別シェア04年/05年比較

-5 ダイヤモンド
●輸入量/輸入金額/輸入単価推移
●国別シェア04年/05年比較
●ダイヤモンドの流れ/デビアスのダイヤモンド原石販売高/
DTCサイトホルダーリスト/イスラエル企業輸出高ランキング/
ダイヤモンド・マスター・ジャパン店舗一覧/ダイヤモンド鉱山について/
アントワープ ダイヤモンド輸出入相手国/イスラエル現地レポート/
ダイヤモンド輸出・輸入動向

-6 色石
●色石輸入量/輸入金額/輸入単価
●国別シェア04年/05年比較
●日本色石プロモーション協議会(JCP)の発足
●タイの宝飾輸出
●ミャンマー鉱山の現状

-7 色石製品
●色石輸入量/輸入金額/輸入単価
●国別シェア04年/05年比較

-8 銀
●輸入量/輸入金額/輸入単価
●国別シェア04年/05年比較
●世界主要国銀鉱山生産の推移
●世界銀需要の推移

-9 銀製品
●輸入量/輸入金額/輸入単価
●国別シェア04年/05年比較

-10 真珠
●輸入量/輸入金額/輸入単価
●国別シェア04年/05年比較
●2005年真珠輸入実績/2005年真珠輸出実績/真珠業界の未来/

-11 真珠製品
●輸入量/輸入金額/輸入単価
●国別シェア04年/05年比較

7.ブライダル市場とブライダルジュエリー市場の動向

 

 

 

(1).ブライダル市場の行方
-1 婚姻件数の減少からブライダルジュエリーの市場規模は縮小。
しかし、確実な販売の場として参入・強化してくる企業もあり、競争は激化
●ブライダルジュエリーの市場推移と予測
●ブライダルジュエリー市場規模
●マリッジリングの単価・年次推移
●エンゲージリングの取得率と平均単価・年次推移

-2 参考となる、ブライダルジュエリー浸透初期→バブル崩壊→不況時代を
生き残ってきた工夫ある企業
●株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ
●株式会社シーマ
●プリモ・ジャパン株式会社
●株式会社ケイ・ウノ
●株式会社俄
●株式会社カフェリング

-3 日本のブライダル市場の現状と将来:さらに衰退する結婚関連業
●初婚年齢推移・婚姻件数の減少/日本人口の年齢別割合/
結婚する夫婦の平均年収/出生率年次推移/ひきこもり数増加/
雇用形態別収入相違/結婚についての独身者意識

-4 ブライダルユーザーの今現在、そして今後の購買傾向
●結婚指輪の石・マテリアルの素材
●結婚指輪の決定者
●インターネット普及とインターネット利用ユーザー数
●結婚式から見るユーザーの購買傾向
●結婚指輪の検討時期・決定時期と結婚式が集中する月
(2).ブライダル商品展開事例―卸・メーカー
-1 シチズン宝飾 株式会社-サムシング・ブルー/acqua.c.v.(アクアカーヴ)/
C-ISM(シーズム)/Sainte Pure(セントピュール)/BISVAGUE(ビスバーグ)/
SAINTE ORO(セントオーロ)/nocur(ノクル)/プラチナパートナーリング/
5C(ファイブシー)/更紗(さらさ)/YUKIKO HANAI(ユキコ ハナイ)/

-2 セイコージュエリー株式会社-ROYAL ASSCHER DIAMOND(ロイヤルアッシャー 
ダイヤモンド)/NINA RICCI(ニナリッチ)/Marie Claire(マリクレール)/
Romantic Blue(ロマンティックブルー)/SJ BRIDAL(SJブライダル)/
&α(アンダルファ)/RESONANCE(レゾナンス)

-3 株式会社パイロットコーポレーション-Lo’r(ロル)/AmouR(アムール)/
Preneige(プレネージュ)/Grandee(グランディー)/Ptau(ピトー)/
ROMANFLEUVE(ロマンフルーヴ)

-4 京セラ 株式会社-REGALO(レガロ)/CEONE(セオネ)

-5 株式会社 ヨシダ興業-Rigatoni(リガトーニ)

-6 株式会社 美光-Celesti(セレスティ)/Lier(リエール)/BRIDGE(ブリッジ)/
With thee(ウィジー)/エタニティ・リング/Belle lumiere(ベルルミエール)/
ANTONINI(アントニーニ)/Aquasqutum(アクアスキュータム)

-7 旭ダイヤモンド工業 株式会社-セミオーダーエンゲージ

-8 株式会社 ナガホリ-PROPONERE(プロポネール)

-9 株式会社 オリエンタルダイヤモンド-星の砂/IMPERIAL(インペリ

-10 YUMI KATSURA BRAIDAL HOUSE(ユミ カツラ ブライダル ハウス)/
ティアラコーディネーションジュエリー/アニバーサリージュエリー/
パリオーダージュエリー/

-11 バンビジュエリー 株式会社-petit marie St.Cesilia Collection
(プチマリエ セントセシリア・コレクション)/CLEVEIU(クレヴェイユ)/
TOWAIYOU(トワイユ)

-12 有限会社 マキハラ-My messege(マイメッセージ)

-13 有限会社 ピー アンド ティー トレーディング-ROYAL ORDER(ロイヤルオーダー)

-14 カプアーノジャパン-CAPUANO(カプアーノ)

-15 デビアスLVジャパン-De Beers(デ ビアス)

-16 エフ・ジェイ・ディー・ジャパン 株式会社-FURRER JACOT(フラー・ジャコー)

-17 村木貿易株式会社-MONNICKENDAM(モニッケンダム)

-18 株式会社ホッタ-Sonare(ソナーレ)/Sonare Craft(ソナーレ クラフト)/
ampLeur(アンプルール)

-19 有限会社ディアレスト-DULCINEA (ドゥルチネア)

-20 株式会社サハダイヤモンド-SAKHA DIAMOND (サハダイヤモンド)

-21 株式会社坂本貴金属-POUR de VRAI(プル・ド・ヴレ)
(3).ブライダルショップ展開事例
-1 プリモ・ジャパン 株式会社-アイプリモ/ラザールダイヤモンド

-2 株式会社 ヤスエイ-AFFLUX(アフラックス)

-3 株式会社 エフ・ディ・シィ・プロダクツ-4℃銀座中央通り店/4℃Boutique晴海通り店/
4℃Boutique新宿店/ルジアダ六本木ヒルズ店

-4 株式会社 スタージュエリーブティックス-STAR JEWELRY THE SHOP TOKYO
(スタージュエリー ザ ショップ 東京)/
STAR JEWELRY THE SHOP&MUSEUM(スタージュエリー ショップ&ミュージアム)

-5 株式会社 シーマ-銀座ダイヤモンドシライシ/エクセルコダイヤモンド/
WHITE BELL(ホワイトベル)

-6 株式会社 俄-俄(ニワカ)/LUCIE(ルシエ)

-7 内原グループ-ガレリア乃木坂・UCHIHARA/ARC-EN-CIEL(アルカンシェル)

-8 株式会社 カフェリング-Diamond Ring CHIAKI

-9 株式会社 赤坂ユニベイス-ジュエリーガラ

-10 セリュックスラヴァーウェディング株式会社-マリージュノー

-11 株式会社ケイ・ウノ-K.uno(ケイ・ウノ)

第II章.宝飾品小売市場の動向

1.宝飾品小売市場の動向

 

 

 

(1).宝石貴金属チャネル推移・予測

2.宝飾品小売企業の現状分析

 

 

 

(1).宝飾チェーン店の戦略分析
上場企業の2006年決算
(2).宝飾小売企業6社の決算分析
~景気の上昇期に向けて各社の積極展開が始まる~
(株)ツツミ/(株)ベリテ/あずみ(株)/(株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ/
エステール(株)/(株)シーマ
(3).その他の有力小売り企業
-1 田崎真珠(株)
-2 サダマツ
-3 三菱マテリアル
-4 ジェムバンク
-5 (株)俄

■主要宝飾小売り企業
会社概要/売上高と利益率推移/仕入先、販売先、扱い素材内訳
●(株)ミキモト
●(株)日新堂
●(株)ジェムケリー
●(株)菅田
●(株)安心堂
●(株)フィッシュランド エリザベス宝石
●(株)サダマツ
●(株)ナカニシ
●田中貴金属ジュエリー(株)
●(株)ニコロポーロ
●(株)タカラ堂
●(株)川スミ
●(株)宝石貴金属の店ありもと
●(株)池田時計店
●(株)芝翫香
●(株)CHARMY TANAKA
●(株)審美堂
●(株)ミノル
●(株)木下真珠
(4).注目小売店トップインタビュー
-1 イトイ~地域になくてはならない店にしたい~
-2 寺内~民事再生から地域一番店に返り咲いた~
-3 優美~継承される商品を提供したい<希少石の販売で他店と差別化>

◎小売チェーン店舗一覧
●あずみ(株)
●(株)ジュエル ベリテ オオクボ
●エステール(株)
●(株)ツツミ
●(株)サトウダイヤモンドチェーン
●(株)ヴァンドームヤマダ
●(株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ
●(株)スタージュエリーブティックス
●(株)フォリフォリジャパン
●(株)ミノル
●アガタ
●ニコロ・ポーロ
●(株)ミルク
●田崎真珠(株)
●シーマ
●ポンテヴェキオ
●サダマツ
●アイプリモ
●(株)さが美
●ナカニシ
●(株)セキド
●(株)菅田
●(株)東京トレーディング
●(株)サザビーリーグ NOJESS/agete

3.百貨店宝飾市場の動向

 

 

 

(1).百貨店業界全体の動向
-1 2005年百貨店関連ニュース
-2 2005年の百貨店売上高・店舗推移
(2).宝飾品市場における百貨店の動向
-1 2005年の宝飾品市場は13年ぶりに増加
-2 2005年の百貨店の動向・及び宝飾動向
●松屋銀座本店/東急百貨店渋谷本店/そごう横浜店
●宝飾業界の今までの10年、これからの10年
~小売の雄、百貨店宝飾品担当者対談~ 伊勢丹×髙島屋×三越
(3).主要百貨店の概況と宝飾品取り扱い状況
概要/業績推移/テナント及び取り扱いブランドジュエリー
●(株)伊勢丹
●(株)三越
●(株)高島屋
●(株)松屋
●(株)松坂屋
●(株)大丸
●(株)丸井
●(株)阪急百貨店
●(株)近鉄百貨店

第III章.異業種宝飾品市場

1.異業種宝飾市場の動向

1.2005年の異業種宝飾品市場規模と動向

 

 

 

●異業種からの宝飾市場への参入タイプ
●異業種宝飾市場推移/チャネルシェア/チャネル指数推移

2.呉服宝飾品市場

 

 

 

●チャネル別呉服小売市場推移と予測
●全国呉服小売店の呉服以外(宝飾等)売上高順位表
●全国呉服卸業者の呉服以外(宝飾等)売上高順位表
●注目呉服企業の宝飾事業展開
-1 さが美
-2 三松
-3 ほていや
-4 たけうちグループ
-5 ウライ
-6 健勝苑
-7 マノホールディングコーポレーション
-8 ニッセン
-9 大幸インターナショナル
-10 ツカキ
-11 市田
-12 丸正

3.アパレル宝飾品市場

 

 

 

●アパレル宝飾市場推移
●レディス専門店市場、シェアを伸ばす
●主要婦人服専門店チェーン店の動向-ブルーグラス/リオチェーン/パレモ/
キャビン/デリカの業績と今期の戦略方針/ハニーズの業績と今期の戦略方針
●ブティックにおける宝飾品販売の現状
●有力ブティックの宝飾店販売の動向-ミネブティック/チュチュタムラ/
ルミアングループ/キャラットエドヤ/
●ブティック宝飾品販売の課題と今後の取り組み
●(株)ジュエリー・フォンド/ムーンバット(株)

4.通信販売宝飾品市場

 

 

 

-1 通信販売市場の規模推移と動向
-2 通信販売層市場の宝飾品市場規模推移
-3 通販による宝飾品販売事例
●ジェイウェルドットコム~インターネット上にアクセサリーのAmazonを~
●全日空商事 通信販売部
~年間4,000万人の搭乗客へのサービス“空飛ぶセレクトショップ”
●ジュピターショップチャンネル~9期連続の2ケタ増収~
●キュー・ヴィー・シィージャパン~急成長を続け、売上高500億円目前に~
●ジャルックス
●ベルーナ

5.訪問販売宝飾品市場

 

 

 

-1 訪問販売の総市場は年々減少
-2 訪問販売における宝石貴金属市場
-3 有力宝飾訪問販売企業 販売事例
●マルショー~学校、官公庁などの職域販売で売上を伸ばす~
●生活協同組合コープこうべ~兵庫県で確固たる信頼を得ている協同組合~
●オーク~農協ルートにおける無店舗宝飾品販売
●ポーラ化粧品本舗
●フランスベッド販売
●ジューキ
●エイボン・プロダクツ

6.エステティックサロンの宝飾品販売動向

 

 

 

●フェスタ

◎その他主要異業種宝飾小売企業
●(株)セキド
●(株)カワノ・ジェム
●(株)リューツウ
●(株)カワノ・トラスト
●(株)コメ兵

第IV章.インポートジュエリーブランド市場の動向

1.インポートブランド市場の動向

 

 

 

(1).インポートジュエリーの市場規模

(2).2005年のインポートブランドの市場動向
日本市場におけるブランドの過去と現在
(3).海外ビッグブランドグループの現状
●主要なブランドとブランドグループ
【1.LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトングループ】
グループ図/人事戦略/業績推移/各事業概要/シェア/売上高
営業利益率/ジュエリー部門売上高営業利益推移

【2.グッチ・グループ】
地域別・ブランド別店舗数/グループ全体図

【3.リシュモングループ】
グループ全体業績推移/地域別・商品別売上高/ブランド店舗数
◎ヨーロッパブランド再編図
(4).インポートブランドの並行輸入動向

(5).インポートブランドの最新動向
●HARRY WINSTON(ハリー・ウィンストン)
●ROGER DUBUIS(ロジェ・デュブイ)
●d unhill(ダンヒル)
●IDRUS(イドゥルス)
●JOAQUIN BERAO(ホアキン・ベラオ)
●VHERNIER(ヴェルニエ)
●MONNICKENDAM(モニッケンダム)
●BOUCHERON(ブシュロン)
●ROYALORDAR(ロイヤルオーダー)
●FREY WILLE(フライ ヴィレ)
●AGATHA PARIS(アガタ パリ)
●STEPHEN DWECK(スティーブン・デュエック)
●CARRE COPENHAGEN(カレ・コペンハーゲン)
●Clioblue(クリオブルー)
●Folli Follie(フォリフォリ)
●Rebecca(レベッカ)
(6).ブランドジュエリー売上ランキング

(7).国内で展開するジュエリーブランド一覧

2.ジュエリーブランドのイメージ動向

 

 

 

(1)業界人によるジュエリーブランドイメージ調査
●05年総合ランキング
●認知度ランキング
●人気度ランキング
●デザイン性・オリジナリティランキング
●コンセプト・ストオーリー性ランキング
●販売企画力・プロモーションランキング
●価値・適正度ランキング
●ブランドに関する意見
(2) 消費者によるジュエリーブランドイメージ調査
●認知度ランキング-業界、消費者の認知度の違い
●消費者購買欲求度、購買度ランキング

◎人気ブランド個表
ティファニー/カルティエ/ブルガリ/ハリー・ウィンストン/
ヴァン クリーフ・アンド・アーペル/グッチ/ブシュロン/クリスチャンディオール/
シャネル/ダミアーニ/フォリフォリ/フラー・ジャコ/ポメラート/ジョージ ジェンセン/
デ ビアス/マリナB/ウノアエレ/カレラ・イ・カレラ/
クロムハーツ/ホアキンベラオ

第V章.アクセサリー市場動向

1.2005年のアクセサリー市場動向と2006年の予測

2.アクセサリー類のチャネル販売動向

 

 

 

●チャネル別市場規模シェア
●好調アクセサリーブランド売上推移

3.アクセサリーの分類

 

 

 

●品目別商品分類
●素材別分類
●用途別分類
●売場別分類

4.アクセサリーの生産・出荷動向

 

 

 

●装身具関連品目の出荷高推移

5.アクセサリーの輸出入

 

 

 

●アクセサリー類の輸入推移
●素材別アクセサリーの輸入推移
●アクセサリー類の輸入推移
●シルバーアクセサリーの輸入
●アクセサリー類単価推移
●品目別単価推移

◎主要アクセサリー小売企業
●(株)ヴァンドームヤマダ
●(株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ
●(株)スタージュエリーブティックス
●(株)フォリフォリジャパン
●(株)東京トレーディング
●(株)ヒラテ
●(株)ミルク
●(株)サマンサタバサジャパンリミテッド
●(株)サザビーリーグ
●(株)エクセル
●(株)テイクアップ
●(株)ブルーム21
●(株)オンワード樫山 ライフグッズ事業本部
●(株)ポンテヴェキオホッタ
●(株)ファイブフォックス
● 北欧産業(株)

◎アクセサリーブランド一覧

第VI章.宝飾卸・メーカー市場

1.宝飾卸・メーカー市場規模推移と予測

 

 

 

(1).2005年メーカー・卸市場規模は1兆2,006億円
●宝飾メーカー・卸市場規模及び在庫推移
●宝飾小売、卸市場規模比較
●業界在庫
●宝飾卸、メーカー・利益高、率推移
(2).メーカーシェア

(3).地域別シェア
●主要地域の宝飾市場推移
●卸/メーカー地域別シェア推移
●山梨ジュエリー協会売上高推移
(4).売上規模別シェア
●宝飾卸・メーカー規模別シェア
●ジュエリー卸業従業員規模別企業数
(5).上場メーカー・卸の競争力分析
●宝飾卸企業4社業績指標
ナガホリ/東京貴宝/桑山/光彩工芸
●3社の10年推移/収益性/効率性/生産性/安全性
◎主要宝飾卸・メーカー
●(株)柏圭
●(株)ナガホリ
●(株)桑山
●(株)内原
(株)国太/東京貴宝(株)/(株)光彩工芸/東京真珠(株)/(株)ドウシシャ/
栄光時計(株)/シチズン宝飾(株)/セイコージュエリー(株)/
(株)オリエンタルダイヤモンド/平和堂貿易(株)/(株)大沢商会グループ/
旭ダイヤモンド工業(株)/(株)イマックビーシー/(株)大月真珠/
タカハシパール(株)/(株)エスエスピー東京/(有)三和眞珠/
(株)森パール/(株)鵬清/(株)ロージィブルー/リッチダイヤモンド(株)/
(株)サハダイヤモンド/(株)ホープインターナショナル/(株)ほほえみブレインズ/
(株)江商/(株)ラッキー商会/(株)石友/(株)クロスフォー/(株)高野貴金属/
(株)三浦製作所/(株)明治堂/(株)ムラオ/(株)みつわ/(株)美澄工芸/
(株)美光/(株)日本ゴールド/(株)ヤマ/(株)ヨシダ興業/(株)水渓/
(株)今與/三和精密興業(株)/京セラ(株)/サカイトレーディング(株)/
(株)赤坂ユニベイス/(株)白光/(株)新栄商会/(株)ビセイ/
(株)ニューム/井島貴金属精錬(株)/(株)エヌジェー/鹿島商事(株)/
片桐貴金属工業(株)/(株)坂口商会/双日ジュエリー(株)/
(株)カワシマ・ゴールド/(株)並木製作所/(株)ジェム・トレーディング/
石福ジュエリーパーツ(株)/(株)梶田/(株)ケントップインターナショナル/
(株)坂本貴金属/シグニティ・ジャパン(株)/(株)ジュエル第一/
(株)スカラベ・ジャパン/中川装身具工業(株)/(株)野邊商店/
フルヤジュエリー(株)/(株)伊東商店/(株)京宝/寺崎商事(株)/
ゴレイ・ブッシェル・トレーディング(株)/(株)ジュエリーシャレード企画/
(株)チャタニジューリー/(株)丸善/(株)アイ・ケイ/
(株)ロイヤル・ジェム・ジャパン

第VII章.海外ジュエリー市場

1.2005年の世界のジュエリー市場規模は約1,205億ドル

 

 

 

-1 世界の金宝飾品需要
-2 世界のプラチナ宝飾需要
-3 世界のダイヤ宝飾需要

2.米国の宝飾動向

 

 

 

-1 米国宝飾市場概況
-2 宝飾専門小売5社の動向
-3 米国小売全市場概況

3.中国の宝飾動向

 

 

 

-1 中国ジュエリー市場の2005年最新事情
-2 拡大する上海ブライダルマーケット
-3 中国進出成功事例:田崎真珠
中国の輸入関税表

4.インドの宝飾動向

第VIII章.各種ランキング一覧表

1.2005年宝飾売上高ランキング(小売)
2.2005年売上高伸び率ランキング(年商3億円以上)
3.2005年利益率ランキング(小売、年商3億円以上)
4.2005年県別ランキング
5.2005年宝飾売上高ランキング(卸・メーカー)
6.2005年宝飾売上高伸び率ランキング(卸・メーカー、年商3億円以上)
7.2005年宝飾利益率ランキング(卸・メーカー、年商3億円以上)

 

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