2018 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究

各分野の状況を徹底網羅し現況と展望を、また独自解析「Xビジネスエンジン」による解説もいたします。オタク関連事業者の業績動向や事業戦略が満載です。オタク分野別に各オタクの消費行動や生活習慣などを分析します。

発刊日
2018/10/下旬
体裁
A4 / 約600頁
資料コード
C60109800
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • ニッチ産業を徹底網羅 【解説市場分野(予定)】
    アニメ、漫画(電子コミック含む)、ライトノベル、同人誌、プラモデル、フィギュア、ドール、鉄道模型、アイドル、プロレス、コスプレ衣装、メイド・コスプレ関連サービス、オンラインゲーム、ボーカロイド、ミリタリー(サバイバルゲーム)

リサーチ内容

2018年10月1日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 総論

1「クールジャパン/オタク市場」全体動向 <図>オタク市場全体推移
2「クールジャパン/オタク市場」分野別概況 <表>「オタク市場」各分野の動向要約

第2章 分野別市場解説

1アニメ市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】/【市場規模】<図>アニメ市場規模推移/【主要事業者動向】

2漫画市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】/【ブランド比較 by Xビジネスエンジン】/【市場規模】<図>コミック/電子コミック市場規模推移/【主要事業者動向】

3ライトノベル市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】/【市場規模】<図>ライトノベル市場規模推移/【主要事業者動向】

4同人誌市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】/【ブランド比較 by Xビジネスエンジン】/【市場規模】<図>同人誌市場規模推移/【主要事業者動向】

5プラモデル市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】/【市場規模】<図>プラモデル市場規模推移/参入事業者シェア/【主要事業者動向】

6フィギュア市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】/【市場規模】<図>フィギュア市場規模推移/【主要事業者動向】

7ドール市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】/【市場規模】<図>ドール市場規模推移/参入事業者シェア/【主要事業者動向】

8鉄道模型市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】/【ブランド比較 by Xビジネスエンジン】/【市場規模】<図>鉄道模型市場規模推移/参入事業者シェア/【主要事業者動向】

9アイドル市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】/【市場規模】<図>アイドル市場規模推移/【主要事業者動向】

10プロレス市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】/【ブランド比較 by Xビジネスエンジン】/【市場規模】<図>プロレス市場規模推移/【主要事業者動向】

11コスプレ衣装市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】/【市場規模】<図>コスプレ衣装市場規模推移/【主要事業者動向】

12メイド・コスプレ関連サービス市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】/【市場規模】<図>メイド・コスプレ関連サービス市場規模推移/【主要事業者動向】

13オンラインゲーム市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】/【ブランド比較 by Xビジネスエンジン】/【市場規模】<図>オンラインゲーム市場規模推移/【主要事業者動向】

14ボーカロイド市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】/【市場規模】<図>ボーカロイド市場規模推移/【主要事業者動向】

15ミリタリー(トイガン、サバイバルゲーム)市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】/【市場規模】<図>ミリタリー市場規模推移【主要事業者動向】

第3章 有力事業者の実態

企業概要/業績推移/部門別売上高/主力商品、ブランド/事業概要/業績概況/事業体制・事業戦略 等
※各社データ個票1ページ+調査による解説記事1~4程度掲載

(株)IGポート、(株)青島文化教材社、(株)アカツキライブエンターテインメント、(株)アゾンインターナショナル、(株)アップフロントプロモーション、(株)アニプレックス、(株)アニメイト、インフィニア(株)、(株)AKS、(株)エイシス、(株)エッジイノベーション、(株)海洋堂、カドカワ(株)、ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)、(株)京都アニメーション、(株)グッドスマイルカンパニー、(株)クリアストーン、グリー(株)、クリプトン・フューチャー・メディア(株)、(株)ケーエスシー、(株)ケイ・ブックス、(株)講談社、(株)コスパ、(株)壽屋、(有)コミケット、(株)ZABUN、(株)ジャニーズ事務所、(株)集英社、ジュネット(株)、(株)小学館、新日本プロレスリング、(株)関水金属、(株)タカラトミー、(株)タミヤ、(株)ディー・エヌ・エー、東映アニメーション(株)、(株)東京マルイ、(株)トミーテック、(株)虎の穴、(株)ドワンゴ、(株)ナーズアンドギークス(ミアグループ)、(株)ネオディライトインターナショナル、(有)ネオプラス、(株)ハセガワ、(株)パピレス、(株)バンダイ、(株)ピクシブ(株)、フリュー(株)、(株)ホリプロ、(有)マルゼン、(株)まんだらけ、(株)ライトクリエート、(株)リブレ

第4章 オタクビジネス関連事業者データ集

企業概要/業績推移/部門別売上高/主力商品、ブランド
※各社データ1ページ

アイディアファクトリー(株)、(株)秋田書店、(株)アゾンインターナショナル、(株)アニマックスブロードキャスト・ジャパン、(株)アミューズ、(有)アルター、(株)アンノックアウト、(有)Esic(イージック)、(株)一迅社、(株)インターネット、(株)ウェスタンアームズ、エヌ・シー・ジャパン(株)、エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ(株)、エフアンドシー(株)、(株)エミック、(株)オスカープロモーション、(株)オビツ製作所、(株)ガイナックス、(株)カシス、(株)カツミ、京商(株)、(株)グリフォンエンタープライズ、(株)グリーンマックス、(株)グルーヴ、(株)ケイ・コーポレーション、(株)ケイブ、(株)ゲームオン、(株)ゴンゾ、(株)サンライズ、(有)シャフト、(株)ゴンゾ、(株)サンライズ、(有)シャフト、(株)スクウェア・エニックス、(株)スタジオジブリ、(株)スターダム、(株)セキグチ、(株)ディースリー・パブリッシャー、(株)DDTプロレスリング、(株)童友社、(株)徳間書店、(株)トムス・エンタテインメント、(株)ネクソン、(株)白泉社、(株)バーニングプロダクション、(株)バンダイチャンネル、バンダイビジュアル(株)、(株)ぴえろ、(株)ビットウェイ、(株)双葉社、(株)芳文社、(株)ボークス、(株)ホビージャパン、マルシン工業(株)、(株)メディコム・トイ、(有)四ツ葉工芸 等

第5章 「オタク」に関する消費者分析

①日本国内における「オタク」の数
②分野別「オタク」人数の推計/「オタク」1人当たり年間消費額
③「オタク」分野別の比較
④「オタク」ジャンル別の詳細

※消費者調査をもとに、以下の分野の「オタク」の数と年間消費額を推定
アニメ、漫画、ライトノベル、同人誌、プラモデル、フィギュア、ドール、鉄道模型、アイドル、プロレス、コスプレ衣装、メイド・コスプレ関連サービス、オンラインゲーム、ボーカロイド、ミリタリー(トイガン、サバイバルゲーム)

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