2006年版 業務用厨房(機器&洗剤)市場の展望と戦略

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発刊日
2006/05/31
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体裁
A4 / 325頁
資料コード
C48101600
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リサーチ内容

1章 業務用厨房(機器&洗剤)市場の動向

1.業務用厨房機器、洗剤市場
1)業務用厨房機器市場及び洗剤市場を取り巻く市場環境

2)業務用厨房機器ユーザー市場の景況動向

3)参入企業動向
(1)業務用厨房機器メーカーの動向
(2)業務用洗剤メーカーの動向
4)注目商品と注目分野の動向
(1)業務用厨房機器市場
-1 業務用電磁調理器
-2 業務用換気・低輻射タイプのガス厨房機器全般
-3 業務用冷凍・冷蔵庫
-4 業務用食器洗浄機
(2)業務用洗剤市場
-1 固形タイプ製品開発、普及の一巡
-2 環境重視タイプの業務用食器洗浄機用洗剤
-3 濃縮タイプの業務用洗剤

2.業務用厨房機器、洗剤市場の品目別市場規模と上位メーカー占有状況<2005年度見込>


2章 業務用加熱調理機器市場の展望と戦略

1.業務用加熱調理機器の市場動向と業界概要
1)業務用加熱調理機器の分類
2)業務用加熱調理機器の市場動向
3)業務用加熱調理機器の流通チャネル構成と流通価格体系

2.業務用加熱調理機器の熱源の動向とエネルギー各社の戦略
1)熱源の動向と有利性の比較
2)エネルギー各社の市場戦略

3.業務用加熱調理機器の主要品目の市場動向
1)業務用電磁調理器
(1)商品動向と市場の概要
(2)市場規模推移(金額・数量)(2002~2010年度予測)
-1 市場規模推移(金額・数量)
-2 将来性展望
(3)メーカーシェア動向(2005年度見込)
(4)需要分野構成と動向
(5)主要参入メーカーの市場開発動向
2)業務用レンジ(一般・中華・電子レンジ)
(1)商品動向と市場の概要
(2)市場規模推移(金額・数量)(2002~2010年度予測)
-1 市場規模推移(金額・数量)
-2 将来性展望
(3)メーカーシェア動向(2005年度見込)
(4)需要分野構成と動向
(5)熱源の動向
(6)主要参入メーカーの市場開発動向
3)業務用テーブルコンロ
(1)商品動向と市場の概要
(2)市場規模推移(金額・数量)(2002~2010年度予測)
-1 市場規模推移(金額・数量)
-2 将来性展望
(3)メーカーシェア動向(2005年度見込)
(4)需要分野構成と動向
(5)熱源の動向
(6)主要参入メーカーの市場開発動向
4)業務用オーブン
(1)商品動向と市場の概要
(2)市場規模推移(金額・数量)(2002~2010年度予測)
-1 市場規模推移(金額・数量)
-2 将来性展望
(3)メーカーシェア動向(2005年度見込)
(4)需要分野構成と動向
(5)熱源の動向
(6)主要参入メーカーの市場開発動向
5)業務用フライヤー
(1)商品動向と市場の概要
(2)市場規模推移(金額・数量)(2002~2010年度予測)
-1 市場規模推移(金額・数量)
-2 将来性展望
(3)メーカーシェア動向(2005年度見込)
(4)需要分野構成と動向
(5)熱源の動向
(6)主要参入メーカーの市場開発動向
6)業務用焼き物器
(1)商品動向と市場の概要
(2)市場規模推移(金額・数量)(2002~2010年度予測)
-1 市場規模推移(金額・数量)
-2 将来性展望
(3)メーカーシェア動向(2005年度見込)
(4)需要分野構成と動向
(5)熱源の動向
(6)主要参入メーカーの市場開発動向
7)業務用ウォーマー
(1)商品動向と市場の概要
(2)市場規模推移(金額・数量)(2002~2010年度予測)
-1 市場規模推移(金額・数量)
-2 将来性展望
(3)メーカーシェア動向(2005年度見込)
(4)需要分野構成と動向
(5)熱源の動向
(6)主要参入メーカーの市場開発動向
8)業務用炊飯器
(1)商品動向と市場の概要
(2)市場規模推移(金額・数量)(2002~2010年度予測)
-1 市場規模推移(金額・数量)
-2 将来性展望
(3)メーカーシェア動向(2005年度見込)
(4)需要分野構成と動向
(5)熱源の動向
(6)主要参入メーカーの市場開発動向

4.業務用加熱調理機器の販売促進策及び広告・宣伝策

5.業務用加熱調理機器の現状の課題と今後の可能性


3章 業務用冷凍・冷蔵庫市場の展望と戦略

1.業務用冷凍・冷蔵庫市場の概要と業界動向

2.業務用冷凍・冷蔵庫の市場動向
1)市場規模推移(金額・数量)と将来性展望(2002~2010年度予測)
(1)市場規模推移(金額・数量)
(2)将来性展望
2)メーカーシェア動向(2005年度見込)
3)需要分野構成と動向
4)販売チャネル構成と流通価格体系
5)主要参入メーカーの市場開発動向
6)業務用冷凍・冷蔵庫の販売促進策及び広告・宣伝策
7)業務用冷凍・冷蔵庫の現状の課題と今後の方向性

4章 業務用食器洗浄機市場の展望と戦略

1.業務用食器洗浄機市場の概要と業界動向
1)業務用食器洗浄機市場の概要
2)市場動向/業界動向
2.業務用食器洗浄機の市場動向
1)市場規模推移(金額・数量)と将来性展望(2002~2010年度予測)
(1)市場規模推移(金額・数量)
(2)将来性展望
2)メーカーシェア動向(2005年度見込)
3)需要分野構成と動向
4)販売チャネル構成と流通価格体系
5)主要参入メーカーの市場開発動向
6)業務用食器洗浄機の販売促進策及び広告・宣伝策
7)業務用食器洗浄機の現状の課題と今後の方向性

5章 業務用厨房洗剤市場の展望と戦略

1.業務用厨房洗剤市場の概要と業界動向及び市場動向
1)食器洗浄機用洗剤市場の業界動向
(1)形状別の動向
(2)非劇、非アルカリ、無リンなど環境型製品の動向
(3)機器メーカーの洗剤取扱いの増加や洗剤メーカーの機器レンタルの動向
2)食器・調理器用洗剤市場
3)厨房機器、設備用洗剤
2.業務用厨房洗剤市場の市場動向
1)市場規模推移(金額)と将来性展望(2002~2005年度見込)
(1)市場規模推移(金額)
-1 食器洗浄機用洗剤
-2 食器・調理器具用洗剤
-3 厨房機器・設備機器用洗剤
(2)将来性展望(2006~2010年度予測)
3.メーカーシェア動向(2005年度見込)
(1)食器洗浄機用洗剤
(2)食器・調理器具用洗剤
(3)厨房機器・設備機器用洗剤

4.需要分野構成と動向
(1)食器洗浄機用洗剤
(2)食器・調理器具用洗剤
(3)厨房機器・設備機器用洗剤

5.販売体制、販売チャネル構成と流通価格体系

6.業務用洗剤の販売促進策及び広告・宣伝策

7.新商品動向、開発への取組み、注目商品動向など

8.注目市場・サニテーション商品分野などの動向


6章 注目需要分野の市場動向

1.病院給食市場
1)病院給食の現状と外部委託状況
2)病院給食サービス市場の参入企業動向
3)市場規模推移(1998~2004年度)
(1)全体市場(患者給食、職員給食)
(2)委託化市場
4)参入企業シェア(委託化市場)

2.老人福祉給食市場
1)老人福祉給食の現状と外部委託状況
2)老人福祉給食サービス市場の参入企業動向
3)市場規模推移(1998~2004年度)
(1)全体市場
(2)委託化市場
4)参入企業シェア

3.病院の厨房機器設置状況
1)関東エリア223病院の状況
2)近畿エリア132病院の状況

4.惣菜市場
1)惣菜の市場規模推移(2000~2004年度)
(1)商品別 ~2004年は和・洋惣菜が堅調~
(2)販売チャネル別 ~惣菜専門店は安定成長、ファーストフードがマイナス成長~
2)惣菜の市場構成比(2004年度)
(1)商品別 ~和・洋・中華惣菜合計で5割~
(2)販売チャネル別 ~惣菜専門店とコンビニで6割に接近~
3)惣菜の商品動向分析
(1)和風惣菜 ~作りたて感のある、家庭の食卓を連想できる惣菜が人気~
(2)洋風惣菜 ~サラダ中心に安定推移~
(3)中華惣菜 ~基本惣菜へ回帰~
(4)米飯 ~定番弁当と新商品の開発で販路拡大を目指す~
(5)給食弁当 ~自治体委託の在宅配食サービスが増加~
(6)調理パン ~ヘルシー化、商品質化、安全志向へ~
(7)ファーストフード ~価格競争が頭打ち、各社独自の商品開発へ~
(8)調理麺 ~主力は夏場、通年商品・冬場商品の開発も急務~

7章 有力参入メーカーの個別動向

【厨房機器メーカー】
・(株)SWキッチンテクノ
・(株)エフ・エム・アイ
・大阪ガス(株)
・北沢産業(株)
・三洋コマーシャル販売(株)
・タニコー(株)
・東京ガス(株)
・(株)中西製作所
・ニチワ電機(株)
・日本洗浄機(株)
・日本調理機(株)
・(株)フジマック
・福島工業(株)
・ホシザキ電機(株)
・(株)マルゼン
・横河電子機器(株)
【IHインバーターメーカー】
・富士電機機器制御(株)
【電力会社】
・東京電力(株)
【業務用厨房洗剤メーカー】
・(株)ADEKAクリーンエイド
・エコラボ(株)
・ティーポール・ディバシー(株)
・(株) ニイタカ
・ライオンハイジーン(株)

8章 業務用厨房関連企業名鑑

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