2006年版 中古車流通マーケットの実態と戦略展望

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発刊日
2006/08/10
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体裁
A4 / 205頁
資料コード
C48102500
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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リサーチ内容

第1章 中古車流通マーケットを取り巻く環境

1.国内自動車マーケットの動向と中古車マーケットへの影響
【図表】自動車総販売(登録)台数の推移グラフ(新車・中古車)
【図表】乗用車販売(登録)台数の推移グラフ(新車・中古車)
【図表】中古車販売(登録)台数の推移
【図表】新車販売(登録)台数の推移
2.国内自動車マーケットの動向
(1)需要が横這いとなった「新車販売台数」
【図表】乗用車販売(登録)台数の推移グラフ(新車)
(2)延び続ける「平均車齢」と「平均使用年数」
(3)延び率が鈍化する「乗用車保有台数」
【図表】自動車の平均車齢と平均使用年数の推移
【図表】乗用車保有台数の推移グラフ
【図表】自動車保有台数推移(登録車・軽自動車)
(4)年齢層別にみた「運転免許保有率」の推移
【図表】運転免許保有状況(男女別・年代別)
【図表】運転免許保有者数グラフ(男女別)
【図表】運転免許保有率推移グラフ(男女別・年代別)

第2章 中古車流通の現状

1.中古車流通の実態
(1)中古車マーケットの現状
-1.中古車流通における業態分類
-2.中古車マーケットの動向
【図表】中古車流通マーケットの概念図
(2)中古車小売マーケットの市場規模
-1.中古車小売事業者数
-2.推定中古車小売市場規模
2.業態別にみた中古車流通事業者の動向
(1)独立系中古車販売事業者の動向
-1.アフターサービスによる顧客基盤強化
-2.仕入れルートの多様化と効率化
(2)メーカー系中古車販売事業の動向
-1.Toyotaの動向
1)カーロッツ事業とLexus中古車流通戦略
2)メーカー主導による中古車流通マーケティング
【図表】Lexus, カーロッツの拠点展開
-2.Nissanの動向
1)カレスト事業の方向性
2)自社ブランド中古軽自動車の流通体制確立
3)在庫共有システム「Get-U」のBtoC強化
【図表】Get-U, カレストの拠点展開
-3.Hondaの動向
・オートテラス事業とAcura中古車流通戦略
【図表】オートテラスの拠点展開
(3)中古車買取事業の動向
-1.買取専門から小売領域のビジネス強化へ
-2.小売の強化による収益力向上
(4)中古車買取チェーンの事業戦略
-1.「アップル」アップルオートネットワーク(株)
-2.「カーセブン」(株)カーセブンディベロプメント
-3.「ガリバー」(株)ガリバーインターナショナル
-4.「ラビット」(株)カークエスト
(5)メーカー系中古車買取事業の事業戦略
-1.「T-UP」トヨタ自動車(株)
-2.「カウゾー」日産自動車(株)

第3章 有力中古車流通事業者の事例研究

1.有力自動車販売事業者の事例
(1) 潮来自動車販売(株)
(2) (株)ケーユー
(3) 三共自動車販売(株)
(4) (株)新生オートプラザ
(5) 東京オート(株)
(6) (株)東部オート
(7) (株)ハナテン
(8) (株)ビッグモーター
(9) フレックス自動車販売(株)
(10)ホクエツ自動車販売(株)
2.ディーラー、メーカーの事例
(1) (株)ヤナセ
(2) トヨタU-Carセールスクリエイト(株)

第4章 主要中古車流通事業者の事業概要

1.主要中古車販売事業者
(1)企業個表A(企業概要・業績・販売仕入状況・顧客フォロー)12社
(2)企業個表B(企業概要・業績)208社
2.主要中古車買取事業者
(1)企業個表A(企業概要・業績・販売仕入状況・顧客フォロー)3社
(2)企業個表B(企業概要・業績)3社

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