21世紀医薬品流通革新調査報告

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発刊日
2006/08/28
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体裁
A4 / 180頁
資料コード
C48105700
PDFサイズ
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リサーチ内容

 

 

第1章  ユーザー変革の現状と将来
●経営を持続できる病院・経営を持続できない病院

 

 

 

・開設者別で経営を持続できるかどうかを見極めることができなくなった
・これからの病院は規模ではなく、何を提供できるかだ
・地域ニーズを重視する病院、ブランド力で広域化する病院
・急性期病院の経営持続はDPCありきではない
●必要とされる診療所、必要とされない診療所

 

 

 

・診療報酬改定などで苦境に立たされる診療所
・看護師の安定確保が診療所の経営格差を拡大
・在宅から高度医療まで、多様化する診療所形態
・有床診療所はよみがえる
●地域で確固たる地位を築く薬局、衰退する薬局

 

 

 

・乱立から拠点化へ-問われる一人薬剤師薬局の存在
・調剤薬局チェーンの経営のあり方が変わる時代に
・ドラッグチェーンの調剤業務への本格参入で市場激変時代に突入
・日本の薬局は地域ニーズの変化に合わせた日本型薬局像を生み出す

第2章 医薬品流通市場の現状と将来

●価格競争からの脱却が出来るのか

 

 

 

・本当に前回の教訓を生かすことができるのか
・医薬品卸ばかりではなく、製薬企業も我慢できるのか
・価格競争の元凶、アローアンス
●医薬品需要の構造変化は進む

 

 

 

・ユーザーの採用薬剤絞込みで不透明感増す医薬品需要
・医療連携強化と薬剤選択
・増加する後発品需要
●医薬品卸の今後の流れを決める時期
●医薬品卸のグループ化

 

 

 

・競争力分析とカテゴリー分類
・葦の会の可能性
●PFI、SPDは医薬品卸の営業のあり方に、どのような影響を及ぼすのか
●共同購入の動きにいかにして対応するのか


第3章 医薬品卸が無くなる日

●医薬品卸は必要不可欠な存在なのか

 

 

 

・昔とは違う
・製薬企業の支援は今後も期待できるのか
・ユーザー変革の一歩先を
●MSの存在をどのように位置付けるのか

 

 

 

・ローコスト・オペレーションにMSは必要なし
・企業のカラーが確立しない
・情報機器の発達は業務のあり方を大きく変える
●医薬品卸が無くなる日

 

 

 

・毎年改定が及ぼす影響
・「価格競争」から「仕組みの競争」への転換-フィービジネスへの転換
・共同配送の可能性
・製薬企業直販の可能性
●注目市場の動向分析

 

 

 

・流通再編の最終局面の鍵を握るのか東北市場
・山は動くのか首都圏市場
・共創未来グループはシェアトップを奪取出来るのか中国市場
・独立系医薬品卸は現在の状況を堅持できるのか九州市場

第4章 製薬企業の流通政策の今後のあり方

●製薬企業の現場が変わった
●製薬企業は流通経費の効率化を促進
●これからの製薬企業の特約店担当者に必要なこととは

 

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