食分野におけるヒット・注目商品事例集

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

発刊日
2006/09/30
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 132頁
資料コード
C48108600
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
(準備中)の「目次をダウンロード」「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。

調査資料詳細データ

本資料納期のご案内
Close

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

リサーチ内容

第Ⅰ章 食品市場概論

Ⅰ 食品市場概論
~30兆円を誇る加工食品総市場~
(1)食品市場の概況
【食品総市場規模推移】
【分野別市場規模推移】
(2)各分野別市場概況
(ⅰ)清涼飲料市場
【清涼飲料市場規模推移】
【野菜飲料市場規模推移】
(ⅱ)酒類市場
【酒類市場規模推移】
【酒類の販売(消費)数量】
(ⅲ)菓子市場
【菓子総市場規模推移】
【菓子品目別市場規模推移】
【ヨーグルト・デザート類市場規模推移】
【デザート市場内訳(2004・2005年度)】
(ⅰⅴ)インスタントカレー市場
【インスタントカレー市場の推移】
(ⅴ)即席麺市場
【即席麺市場(袋物・スナック麺)の推移】
(ⅴⅰ)健康食品市場
【健康食品市場の推移】
【プロテイン市場の推移】


第Ⅱ章 ヒット・注目商品研究

~商品の高付加価値化が消費者の購入意欲を喚起~
(1)近年の商品開発・展開の動向
(2)ヒット・注目商品に見られるキーワード
(3)ヒット・注目商品事例研究
■開発経緯
■コンセプト
■販売チャネル
■ブランド・ネーミング
■パッケージ
■価格戦略・販売動向
■プロモーション
■ヒットの要因


第Ⅲ章 ヒット・注目商品事例集

<野菜飲料>
『野菜一日これ一本』(カゴメ)
~ネーミングとパッケージのシズル感で新規顧客層を獲得~
<酒類>
『のどごし<生>』(キリンビール)
~特許製法「ブラウニング製法」、シズル感溢れるパッケージが奏功~
<菓子>
『メンタルバランスチョコレート GABA』(江崎グリコ)
~メンタルバランスチョコレートとして新カテゴリーを創造~
『BREO』(江崎グリコ)
~‘舌苔(ぜったい)’に着目し、オーラルケア意識層に支持拡大~
『じゃがポックル』(カルビー)
~地域限定という希少価値で大ヒット~
<チルドデザート>
『栗原さんちのおすそわけ』シリーズ(日本ミルクコミュニティ)
~ネーミング・パッケージで栗原はるみ氏のこだわりを訴求~
<調味料>
『ZEPPIN』(江崎グリコ)
~既存商品との違いの分かり易さが高付加価値商品を求める消費者の心をつかむ~
<即席麺>
『サッポロ一番 たっぷり野菜のミニみそラーメン』
『サッポロ一番 ふわふわたまごの塩ラーメン』(サンヨー食品)
~分かりやすさ、見た目と味にギャップが少ないことがヒットの要因~
<健康食品>
『リエータ』(キリンウェルフーズ)
~新しいダイエットの価値を提供して女性に人気~
<その他>
『おでん缶』(天狗缶詰)
~製造中止になるかもしれなかった商品が秋葉原で大ヒット~
『おでん缶』(チチブ電機)
~秋葉原の電気街でおでんの缶詰を自販機で販売し大ヒット~

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。