2007 ワンセグ・サービスの実態と展望

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発刊日
2007/02/22
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体裁
A4 / 104頁
資料コード
C48114700
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調査資料詳細データ

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リサーチ内容

Ⅰ 世界・日本の地上デジタル放送動向

1. 地上デジタル放送

 

 

1.1. 世界の地上デジタル放送の概要と動向
1.1.1. 世界の地上デジタル放送
図 1 世界の地上デジタル放送
1.1.2. 地上デジタル放送の3規格
表 1 地上デジタル放送方式の比較
1.2. 日本の地上デジタル放送の概要と動向
1.2.1. 日本の放送メディアの進展
図 2 日本の放送メディアの進展
1.2.2. 日本の放送メディアの市場規模
図 3 放送メディアの市場規模
表 2 放送メディアの市場規模
1.2.3. 日本の地上デジタル放送の意義

2. 移動体端末向けデジタル放送

 

 

 

2.1. 世界の移動体端末向けデジタル放送の概要
表 3 携帯向け映像配信サービスの動向(世界)
2.2. 日本の移動体端末向けデジタル放送の概要
2.2.1. ワンセグ放送とは
図 4 セグメントの利用イメージ
2.2.2. サイマル放送とは
2.2.3. データ放送とは
図 5 ワンセグ携帯の画面遷移
2.2.4. ワンセグ独自放送への期待


Ⅱ ワンセグ・サービス端末動向

3. 拡大するワンセグ・サービス端末

 

 

 

3.1. ワンセグ・サービス受信端末の概要
3.2. ワンセグ対応携帯電話
3.2.1. 移動体通信サービス(携帯電話、PHS)の加入状況について
3.2.2. ワンセグ携帯電話の出荷動向について
図 6 ワンセグ対応携帯電話出荷台数予測
3.3. ワンセグ対応携帯カーナビ
表 4 ワンセグ対応カーナビ一覧
3.4. ワンセグ対応外付けチューナー
表 5 ワンセグ対応外付けチューナー一覧
3.5. ワンセグ対応PC
表 6 ワンセグ対応PC一覧
3.6. ワンセグ対応携帯プレイヤー
表 7 ワンセグ対応携帯プレイヤー一覧


Ⅲ ワンセグ・サービス消費者調査

4. 消費者調査目的と対象

 

 

 

4.1. 2006視聴スタイル動向調査から
図 7 調査概要図
4.2. 調査要綱
4.3. 回答者プロフィール
4.3.1. 事前調査概要
4.3.1.1. 性別
図 8 事前調査性別構成
4.3.1.2. 年齢
図 9 事前調査年齢構成
4.3.1.3. 職業
図 10 事前調査職業構成
4.3.1.4. ワンセグ携帯の普及状況
図 11 ワンセグ対応携帯使用率
4.3.2. 本調査概要
4.3.2.1. 所有-1.×性別
図 12 所有状況別性別
4.3.2.2. 所有-1.×年齢
図 13 所有状況別年齢
4.3.2.3. 所有-1.×職業
図 14 所有状況別職業

5. 消費者調査結果ダイジェスト

 

 

 

5.1. 購入動機・・・暇つぶし?情報収集?
図 15 所有者の購入動機
表 8 所有者の購入動機(内容別)
図 17 所有者の購入動機(内容別)
5.2. ワンセグ携帯の満足度
5.2.1. イノベーターの満足度はいかに
図 18 総合満足度(所有者)
表 9 所有者の機能別ワンセグ携帯満足度
5.3. TVとワンセグでの視聴内容の違い~HDDレコーダーを補完するワンセグ~
図 19 視聴する番組TV&ワンセグ
図 20 録画-リアルタイムマトリックス
5.4. ワンセグ携帯の視聴時間とメディア特性
図 21 ワンセグ視聴頻度(日/週)
表 10 ワンセグ視聴頻度(日/週)
5.4.1. ワンセグ視聴時間帯・・・プライムタイムの強さが光る
図 22 ワンセグ視聴時間帯(平日・休日)
図 23 ワンセグ利用タイミング(所有者)
図 24 固定TVとワンセグの使い分け(所有者)
5.5. 大丈夫かデータ放送少ない頻度と浅い深度
図25 データ放送利用頻度
図 26 データ放送利用深度
5.6. 充実させたいこのジャンル・・・データ放送利用希望コンテンツ
図 27 データ放送利用希望コンテンツ
5.7. データ放送への不満
図 28 データ放送への不満
図 29 データ放送利用頻度別データ放送への不満
5.8. ワンセグ携帯の正体
図 30 ワンセグ志向ユーザセグメント分析


Ⅳ ワンセグ・サービスのビジネスモデル

6. ワンセグ・サービスの位置づけ

 

 

 

6.1. 放送局と通信キャリア
6.1.1. 通信キャリア・放送局と認識の違い
表 11 通信事業者と放送事業者の認識の違い
6.1.2. ワンセグに絡むその他の動き
6.2. テレビと携帯電話、インターネット各メディアの特徴
6.2.1. インターネットとテレビ
6.2.2. インターネットと携帯電話
6.2.3. 携帯電話とテレビ
表 12 テレビと携帯電話の特性
表 13 テレビと携帯電話の得意/不得意
6.3. 放送局にとってのワンセグとは
6.3.1. 一般的なワンセグと放送局にとってのワンセグ
6.3.2. 2種類のデータ放送
6.3.3. データ放送の特殊な活用例

7. ワンセグ・サービスビジネスモデルの検証

 

 

 

7.1. 有料会員制モバイルサイトへの誘導
7.2. Eコマース事業(テレビショッピング、番組関連グッズ販売)
7.3. 広告・セールスプロモーション事業
7.3.1. サイマル放送下の場合
7.3.2. 独自放送下の場合
7.4. その他のビジネスモデルの可能性
7.4.1. 独自放送の有料化
図 31 放送メディアの営業収益の推移
7.4.2. 電子クーポン・電子カードの配信・自動蓄積システム

8. 放送局の考え方

 

 

 

8.1. 取組方針
8.2. 現状のビジネスモデル
8.3. 現時点での自社評価
8.4. 現在の課題
8.5. 社内での取組体制
8.6. 外部パートナー
8.7. 今後想定するサービス内容
8.8. 消費者調査に対する感想
8.9. MediaFloなどに対する意見


Ⅴ 企業個票

日本テレビ放送網株式会社
株式会社東京放送(TBS)
株式会社フジテレビジョン
株式会社テレビ東京
株式会社テレビ神奈川(tvk)
株式会社メルコホールディングス

 

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