レーザユーザ/アプリケーション動向調査

発刊日: 2007/03/23 体裁: A4 / 291頁
資料コード: C48116900 PDFサイズ:
カテゴリ: 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス

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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 調査要領

調査要領
1.回答企業・団体のプロフィール
1-1.業種
1-2.企業の従業員数
1-3.事業部の従業員数
1-4.年商
1-5.レーザ担当者人数

第2章 単純集計編

2.レーザの使用状況(n=105)

3.生産ライン、レーザ加工機向け、ジョブショップにおけるレーザ使用状況
3-1.生産ライン、レーザ加工機向け、ジョブショップにおけるレーザ使用状況(n=81)
3-2.レーザ加工目的(n=131)
3-3.レーザ発振形態(n=96)
3-4.レーザ選択理由、購入のポイント(n=181)
3-5.レーザの利点(n=166)
3-6.具体的な回答
3-7.レーザの課題(n=138)
3-8.具体的な回答
3-9.レーザ加工対象物(n=131)
3-10.最終製品
3-11.レーザの平均稼動年数(n=80)
3-12.レーザの平均稼働時間/日(n=80)
4.レーザメーカに対する評価:レーザ使用者(n=39)
4-1.レーザメーカについて
4-2.レーザメーカの選択肢(n=33)
4-3.具体的な回答
4-4.評価できる点(n=59)
4-5.具体的な回答
4-6.評価できない点(n=38)
4-7.具体的な回答
5.レーザの使用状況(n=122)
5-1.研究/開発/評価におけるレーザ使用状況
5-2.レーザの加工目的(n=184)
5-3.レーザ発振形態(n=131)
5-4.レーザ選択理由、購入のポイント(n=255)
5-5.レーザの利点(n=196)
5-6.具体的な回答
5-7.レーザの課題(n=185)
5-8.具体的な回答
5-9.レーザ加工対象物(n=175)
5-10.最終製品
5-11.レーザの平均稼動年数(n=110)
6.レーザメーカに対する評価:レーザ研究/開発/評価者
6-1.レーザメーカについて(n=77)
6-2.レーザメーカの選択肢(n=68)
6-3.具体的な回答
6-4.評価できる点(n=121)
6-5.具体的な回答
6-6.評価できない点(n=82)
6-7.具体的な回答
7.レーザの関心度状況(n=209)
7-1.レーザ関心度
7-2.レーザ加工目的(n=348)
7-3.レーザに期待するもの(n=471)
7-4.レーザの予定購入台数(n=186)
7-5.既存の加工手段
7-6.レーザの購入ポイント(n=412)
7-7.3-5年後に使用してみたいレーザ
7-8.レーザの購入ポイント(n=362)

第3章 クロス集計編

8.属性別レーザ使用動向
8-1.業種別使用レーザ動向(n=81)
8-2.業種別研究/開発/評価向けレーザ動向(n=122)
8-3.全国総従業員数別使用レーザ動向(n=81)
8-4.全国総従業員数別研究/開発/評価向けレーザ動向(n=122)
8-5.事業所従業員数別使用レーザ動向(n=81)
8-6.事業所従業員数別研究/開発/評価向けレーザ動向(n=122)
8-7.年間総売上高(単独)別使用レーザ動向(n=81)
8-8.年間総売上高(単独)別研究/開発/評価向けレーザ動向(n=122)
8-9.レーザ担当者人数別使用レーザ動向(n=81)
8-10.レーザ担当者人数別研究/開発/評価向けレーザ動向(n=122)
9.使用形態別レーザ使用動向
9-1.使用形態別レーザ関心度(n=209)
9-2.使用形態別関心レーザ加工目的(n=348)
9-3.使用形態別関心レーザに対する期待(n=471)
9-4.使用形態別関心レーザ1年以内購入予定台数(n=186)
9-5.使用形態別1年以内購入予定レーザ改善項目(n=412)
9-6.使用形態別3-5年以内購入予定レーザ改善項目(n=362)
10.業種別レーザ使用動向
10-1.業種別レーザ関心度(n=209)
10-2.業種別関心レーザ加工目的(n=348)
10-3.業種別関心レーザに対する期待(n=471)
10-4.業種別関心レーザ1年以内購入予定台数(n=186)
10-5.業種別1年以内購入予定レーザ改善項目(n=412)
10-6.業種別3-5年以内購入予定レーザ改善項目(n=362)
11.レーザ別レーザ使用動向(生産ライン、レーザ加工機、ジョブショップ)
11-1.使用レーザ別加工目的(n=131)
11-2.使用レーザ別選択理由(n=181)
11-3.使用レーザ別利点(n=166)
11-4.使用レーザ別課題(n=138)
11-5.使用レーザ別加工対象物(n=131)
11-6.使用レーザ別稼動年数(n=80)
11-7.使用レーザ別稼動時間/日(n=80)
12.加工目的別レーザ使用動向(生産ライン、レーザ加工機、ジョブショップ)
12-1.加工目的別選択理由(n=181)
12-2.加工目的別利点(n=166)
12-3.加工目的別課題(n=138)
12-4.加工目的別加工対象物(n=131)
12-5.加工目的別関心レーザ(n=209)
12-6.加工目的別加工目的(n=348)
13.レーザ別レーザメーカ評価動向(生産ライン、レーザ加工機、ジョブショップ)
13-1.使用レーザ別メーカ(n=117)
13-2.使用レーザ別選択肢(n=99)
13-3.使用レーザ別メーカ評価(n=177)
13-4.使用レーザ別メーカ評価なし(n=114)
14.レーザメーカ別レーザメーカ評価動向(生産ライン、レーザ加工機、ジョブショップ)
14-1.レーザメーカ別選択肢(n=33)
14-2.レーザメーカ別評価(n=59)
14-3.レーザメーカ別評価なし(n=38)
14-4.選択肢別評価(n=59)
14-5.選択肢別評価なし(n=38)
15.レーザ別レーザ使用動向(研究/開発/評価)
15-1.研究/開発/評価向けレーザ別加工目的(n=184)
15-2.研究/開発/評価向けレーザ別選択理由(n=255)
15-3.研究/開発/評価向けレーザ別利点(n=196)
15-4.研究/開発/評価向けレーザ別選択課題(n=185)
15-5.研究/開発/評価向けレーザ別加工対象物(n=175)
15-6.研究/開発/評価向けレーザ別稼動年数(n=110)
16.加工目的別レーザ使用動向(研究/開発/評価)
16-1.加工目的別選択理由(n=255)
16-2.加工目的別利点(n=196)
16-3.加工目的別課題(n=185)
16-4.加工目的別加工対象物(n=175)
16-5.加工目的別稼動年数(n=110)
17.レーザ別レーザメーカ評価動向(研究/開発/評価)
17-1.研究/開発/評価向けレーザ別レーザメーカ(n=297)
17-2.研究/開発/評価向けレーザ別選択肢(n=204)
17-3.研究/開発/評価向けレーザ別メーカ評価(n=363)
17-4.研究/開発/評価向けレーザ別メーカ評価なし(n=246)
18.レーザメーカ別レーザメーカ評価動向(研究/開発/評価)
18-1.レーザメーカ別選択肢(n=68)
18-2.レーザメーカ別評価(n=107)
18-3.レーザメーカ別評価なし(n=107)
18-4.選択肢別評価(n=107)
18-5.選択肢別評価なし(n=107)
19.レーザ関心動向
19-1.レーザ関心度別加工目的(n=348)
19-2.レーザ関心度別期待(n=471)
19-3.レーザ関心度別購入予定(n=186)
19-4.レーザ関心度別1年以内購入予定レーザ改善項目(n=412)
19-5.レーザ関心度別3-5年以内購入予定レーザ改善項目(n=362)
19-6.関心加工目的別期待(n=471)
19-7.関心加工目的別購入予定(n=186)
19-8.加工目的別1年以内購入予定レーザ改善項目(n=362)
19-9.加工目的別3-5年以内購入予定レーザ改善項目(n=412)

第4章 アンケート結果とレーザ加工機市場の関係

20.アンケート結果とレーザ加工機市場の関係
概要.先端レーザ発振器/加工機の将来展望
1)LD励起高出力YAGレーザ
2)THG YAGレーザ
3)エキシマレーザ
4)kWクラス半導体レーザ
5)数十Wクラス半導体レーザ
6)ファイバレーザ
7)フェムト秒レーザ
20-1.LD励起高出力YAGレーザ発振器/加工機市場
20-1-1.今後の展望
20-1-2.今後の市場規模予測
20-1-3.アンケート結果を踏まえて
20-2.UVレーザ発振器/加工機市場:THG YAGレーザ
20-2-1.今後の展望
20-2-2.今後の市場規模予測
20-2-3.アンケート結果を踏まえて
20-3.UVレーザ発振器/加工機市場:エキシマレーザ
20-3-1.今後の展望
20-3-2.今後の市場規模予測
20-3-3.アンケート結果を踏まえて
20-4.半導体レーザ発振器/加工機市場
20-4-1.kWクラス半導体レーザの今後の展望
20-4-2.kWクラス半導体レーザの市場規模予測
20-4-3.数十Wクラス半導体レーザの今後の展望
20-4-4.数十Wクラス半導体レーザの市場規模予測
20-4-4.アンケート結果を踏まえて
20-5.ファイバレーザ発振器/加工機市場
20-5-1.今後の展望
20-5-2.今後の市場規模予測
20-5-3.アンケート結果を踏まえて
20-6.フェムト秒レーザ発振器/加工機市場
20-6-1.今後の展望
20-6-2.今後の市場規模予測
20-6-3.アンケート結果を踏まえて

まとめ

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