2007年版 住宅トレンドの徹底分析

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発刊日
2007/03/25
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体裁
A4 / 443頁
資料コード
C48207600
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リサーチ内容

総論

◆ 住宅市場の将来像
◆ 住宅史における主な施策
◆ 新設住宅着工数と床面積の推移(過去40年間)
◆ 新設住宅の構造分析
◆ 各種住宅供給のトレンド
◆ 欧米との比較
◆ 住宅市場の構造転換
◆ 人口動態、社会環境の変化による住宅需要
◆ 住宅需要世帯別での人口増減予測
◆ 住宅物件の推移・変化
◆ 商品企画の方向性
◆ シニアの中古住宅活用策
◆ 高齢者住宅需要の方向性
◆ 住宅市場の成長企業分析
◆ 住宅メーカーの課題
◆ 戸建住宅における各社の事業戦略
◆ マンションにおける各社の事業戦略
◆ 住宅市場の展望と課題


第1章 住宅のトレンド及び今後の需要予測

1.住宅投資の動向

2.住宅着工フローのトレンド
(1)建築着工推移の動向
(2)新設住宅着工推移の動向
3.住宅ストック市場の分析
(1)総住宅数と総世帯数との関係
(2)空家のストック
(3)建て方別住宅ストック
(4)構造別住宅ストック
(5)所有関係別住宅ストック
4.フラット35利用者にみる住宅購入者の傾向

5.住宅需要の方向性
(1)今後の新設住宅着工数の見通し
(2)今後の住宅需要構造の変化

第2章 住宅市場を取り巻く環境の変化

1.住宅市場の新しい動き
(1)国の住み替え促進策
(2)期待されるリバースモーゲージ
(3)住宅再生事業の可能性
(4)住宅市場のインスペクション
(5)住生活エージェントの台頭
(6)住宅業界におけるCSRの取り組み
2.少子化と晩婚化の現状
(1)少子化の進行
(2)非婚化・晩婚化の傾向
3.今後の世帯・人口構造の変化
(1)総世帯数及び高齢者世帯数の将来予測
(2)家族類型別世帯数の将来推計
(3)平均世帯人員の将来予測
(4)平均初婚年齢と生涯未婚率の推移
(5)団塊シニア層と団塊ジュニア層の将来予測
4.住宅地地価の動向
(1)地価水準の推移
(2)三大都市圏
(3)地方圏

第3章 工法別・形態別の住宅トレンド

1.プレハブ住宅
(1)市場概要
(2)市場規模推移
(3)メーカーシェア、ランキング推移
(4)商品企画の傾向
(5)流通・販売動向
(6)営業戦略
(7)業界の課題
(8)将来のプレハブ住宅像
2.木造住宅
(1)市場概要
(2)市場規模推移
(3)メーカーシェア、ランキング推移
(4)商品企画の傾向
(5)営業戦略
(6)工務店業界の変化とグループ化の方向性
(7)工務店が抱える課題
(8)将来展望
3.ツーバイフォー住宅
(1)市場概要
(2)市場規模推移
(3)メーカーシェア、ランキング推移
(4)商品戦略
(5)営業・販売戦略
(6)輸入住宅の動向
(7)今後の見通し
4.分譲マンション
(1)分譲マンションの供給トレンド
(2)メーカーシェア、ランキング推移
(3)分譲マンションストック推移
(4)分譲マンションの価格動向
(5)マンションリフォームの動向
(6)超高層マンションの市場動向
(7)外断熱マンションの動向
(8)今後の市場見通し

第4章 各種データにみる住宅トレンド

1.「住宅需要実態調査」の分析
(1)住宅に対する評価
(2)住環境に対する評価
(3)今後の住み替え・改善意向
(4)所有関係、建て方別住まい方の意向
(5)住まいにおいて重視する点
(6)高齢期の子との住まい方の意向
2.「住宅市場動向調査」の分析
(1)調査の概要
(2)住宅の種類別属性
(3)住宅価格と自己資金
(4)住宅の建築・購入にあたり影響を受けたこと
(5)従前の住宅の種別
(6)延べ床面積の変化
(7)高齢者等対応設備の整備状況
3.「戸建注文住宅の顧客実態調査」の結果概要
(1)調査要綱
(2)戸建注文住宅の平均顧客像
(3)都市圏別にみた平均顧客像
(4)世帯主の若年化
(5)建築費と土地代の構成比
(6)住宅ローン借入先の変化
(7)住宅ローン減税の効果
(8)住宅消費税の資金計画への影響
(9)住宅性能表示の採用状況と等級
4.「住宅に関するニーズについてのアンケート調査」の結果概要
(1)調査要綱
(2)回答者プロフィール
(3)購入までのプロセスについて
(4)購入後の感想について
(5)建物の機能について
(6)ライフスタイルについて
5.「高齢者の住宅と生活環境に関する意識調査」の結果概要
(1)住宅の状況
(2)リフォームの状況
(3)住宅や住環境に関する優先度
(4)虚弱化したときの居住形態
(5)子供との同・別居
(6)同居するための住宅計画
6.「不動産に関する意識調査」の結果概要

7.「不動産情報サイト利用意識アンケート」調査結果の概要
(1)「持ち家派」もしくは「賃貸派」への意向
(2)現居住地地価の見通し
(3)住まい選びの重視ポイント(複数回答)
(4)住まい選びの情報源(複数回答)
(5)不動産会社の選定ポイント
(6)住宅の購入資金

第5章 ハウスメーカー・デベロッパーの事業戦略

1.主要メーカーの商品開発戦略
(1)需要者のニーズと求められる機能
(2)新発想住宅の動向
(3)団塊世代及び団塊ジュニア向け商品開発
(4)住宅外観のトレンド
(5)ニーズ高まる省エネ住宅
(6)戸建て住宅のセキュリティ需要
2.主要メーカーの営業・販売戦略
(1)ハウスメーカー・デベロッパーの業績動向
(2)戸建て住宅メーカーの戦略
(3)ハウスメーカー・デベロッパーの海外戦略
(4)地域ビルダーの事業戦略
(5)資材調達戦略
(6)女性社員の活用
(7)街角展示場への注力

第6章 今後注目すべき住宅市場

1.高齢者住宅
(1)高齢化の現状
(2)改正介護保険法施行の影響
(3)高齢者住宅の市場構造
(4)高齢者住宅の事業化戦略
(5)高齢者専用賃貸住宅の動向
(6)需要家の志向性及び方向性
(7)療養病床再編の影響
(8)高齢者住宅市場への提言
2.健康住宅・エコ住宅
(1)健康住宅の概念
(2)シックハウス問題
(3)健康住宅の現状と方向性
(4)エコ住宅のポテンシャル
(5)環境共生住宅の動向
(6)省エネ住宅の動向
(7)主要各社の取り組み
3.賃貸住宅(アパート・賃貸マンション)
(1)賃貸住宅市場の動向
(2)大手住宅メーカーの動向
(3)賃貸住宅の入居率推移と平均賃料
(4)賃貸住宅需要の方向性
(5)投資用賃貸マンションの開発
(6)賃貸住宅建築会社の供給動向
(7)賃貸住宅管理業者の動向
(8)今後の市場見通し
4.オール電化住宅
(1)市場構造及び最近の動向
(2)オール電化住宅の市場規模
(3)オール電化住宅のニーズ
(4)オール電化マンションの優位性
(5)ガスVS電気
(6)家電業界の戦略
(7)電力会社各社の戦略
5.住宅FC・VC
(1)住宅市場における位置付けとシェア
(2)工務店業界の変化とグループ化の動向
(3)住宅FC・VC市場規模と見通し
(4)参入企業の構造別特徴
(5)商品戦略
(6)営業戦略・加盟店支援策
(7)高収益企業の要因
(8)今後の市場見通し
6.住宅リフォーム
(1)市場構造及び最近の動向
(2)増改築・リフォーム事業のトレンド
(3)リフォーム市場における団塊世代の捉え方
(4)中古住宅再生事業の注力点
(5)主要参入企業の動向
(6)住宅リフォーム業界のFC展開
(7)住設メーカーのリフォーム事業戦略

第7章 団塊世代と団塊ジュニアの居住ニーズ分析

1.団塊世代の今後の居住ニーズ
(1)今後の住まい方について
(2)今後の暮らし方について
(3)別の住まいの検討状況
(4)希望する暮らしの実現に向けての課題
(5)配偶者、子どもの希望との一致
2.団塊ジュニアの住宅需要
(1)団塊ジュニア世代の住宅志向性
(2)団塊ジュニアの戸建て住宅需要

第8章 参考資料

1.新設住宅の地域(市区)別・建て方別着工戸数

2.新設住宅の地域(市区)別・利用関係別着工戸数

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