ブロードバンド回線ユーザーの利用実態レポート

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利用回線の種類、回線選択理由、ISPへの意見・要望、有料コンテンツの購入に対する意識ほか/多彩な切り口から「ブロードバンド回線ユーザーの利用実態」に迫る。

発刊日
2007/03/14
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 270頁
資料コード
C48207700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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リサーチ内容

第1章 回線サービスに対する意識

1.利用回線の種類

 

 

(1)全体
(2)男女別
(3)年代別
(4)興味のある分野別
2.回線選択理由

 

 

 

(1)全体
(2)回線種類別
3.利用している回線事業者

 

 

 

(1)全体
(2)回線種類別
(3)性別年代別
4.回線事業者の選定理由

 

 

 

(1)全体
(2)回線種類別事業者別
5.回線に対する満足度

 

 

 

(1)通信速度
(2)通信の安定性
(3)提供会社のサポート
(4)料金
(5)サービスメニュー
6.回線サービスに対する不満点

 

 

 

(1)全体
(2)回線種類別事業者別
7.回線切り替えの意向

 

 

 

(1)全体
(2)回線種類別
8.切り替え意向回線

 

 

 

(1)全体
9.切り替えたい理由

 

 

 

(1)全体
(2)移行希望回線種類別
10.回線移行のきっかけ

 

 

 

(1)全体
(2)移行希望回線種類別
11.回線提供会社への意見、要望

 

 

 

(1)光ファイバー(一戸建てタイプ)
(2)光ファイバー(集合住宅タイプ)
(3)ADSL
(4)CATVアクセス

第2章 ISPに対する意識

1.利用しているISP

 

 

 

(1)全体
(2)回線種類別事業者別
2.ISPの選択理由

 

 

 

(1)全体
(2)ISP別
3.ISPに対する満足度

 

 

 

(1)サポート
(2)セキュリティ
(3)サービスメニュー
(4)料金
(5)加入者向けサイトの充実
4.ISPへの不満点

 

 

 

(1)全体
(2)ISP別
5.ISPの変更意向

 

 

 

(1)全体
(2)ISP別
6.ISPに充実させて欲しいサービス

 

 

 

(1)全体
(2)性別年代別
(3)回線種類別
7.ISPへの意見、要望

第3章 アプリケーション・コンテンツの利用動向

1.IP電話の利用動向

 

 

 

(1)全体
(2)回線種類別
(3)ISP別
(4)性別年代別
2.IP電話の満足度

 

 

 

(1)全体
(2)回線種類別
(3)ISP別
(4)性別年代別
(5)サービスタイプ別
3.IP電話加入の理由

 

 

 

(1)全体
(2)回線種類別事業者別
(3)ISP別
(4)性別年代別
(5)サービスタイプ別
4.IP電話の不満点

 

 

 

(1)全体
(2)回線種類別
(3)ISP別
(4)性別年代別
5.IP電話非加入の理由

 

 

 

(1)全体
(2)回線種類別
(3)ISP別
(4)性別年代別
6.動画配信サービスの利用動向

 

 

 

(1)全体
(2)回線種類別
(3)ISP別
(4)性別年代別
(5)興味のある分野別
7.有料動画サービスを利用しない理由

 

 

 

(1)全体
(2)ISP別
(3)性別年代別
8.動画配信サービスそのものを利用しない理由

 

 

 

(1)全体
(2)ISP別
(3)性別年代別
9.今後の動画配信サービス利用意向

 

 

 

(1)全体
(2)回線種類別
(3)ISP別
(4)性別年代別
(5)利用状況別
10.音楽配信サービスの利用動向

 

 

 

(1)全体
(2)回線種類別
(3)ISP別
(4)性別年代別
11.音楽配信サービスの利用意向

 

 

 

(1)全体
(2)回線種類別
(3)ISP別
(4)性別年代別
12.音楽配信を利用しない理由

 

 

 

(1)全体
(2)回線種類別
(3)ISP別
(4)性別年代別

第4章 有料コンテンツに対する意識

1.有料コンテンツの購入に対する意識

 

 

 

(1)クレジット決済に対する不安
(2)購入先に対する不安
(3)月額払いに対する抵抗感
(4)料金定額のニーズ
(5)個人情報提供に対する不安
(6)オンライン購入に積極的
(7)オンライン購入に消極的
2.端末によるコンテンツ購入意向

 

 

 

(1)端末別コンテンツ購入の実績
(2)PCだけで有料コンテンツを購入する理由
(3)携帯電話だけで有料コンテンツを購入する理由
(4)コンテンツ購入に支払える金額

第5章 新サービスの利用実態とニーズ

1.Web2.0系サービスの利用状況と意向

 

 

 

(1)SNS
(2)ポッドキャスティング
(3)ソーシャルブックマーク
(4)ブログ
(5)個人ホームページ
(6)アフィリエイトプログラム
(7)ファイル共有ソフト
(8)ショッピング
(9)オークション
(10)ネットトレーディング
2.インターネットに求めるベネフィット

 

 

 

(1)全体
(2)回線種類別
(3)ISP別
(4)性別年代別

第6章 総括

1.回線サービスについて
2.ISPサービスについて
3.アプリケーション・コンテンツの利用状況
4.有料コンテンツについて
5.新しいサービスへの姿勢

【参考】アンケート票

 

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