2007 CRM/SFAパッケージ市場の実態と戦略展望

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SaaS型CRMライセンスの売上高推移・市場シェア、ユーザ年商規模別CRMパッケージ市場動向ほかデータ満載/CRM/SFAパッケージ関連企業必携の書。

発刊日
2007/08/31
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体裁
A4 / 221頁
資料コード
C49106000
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調査資料詳細データ

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リサーチ内容

Ⅰ 総論

1.CRM市場実態と戦略展望
  1.1.CRMパッケージ全般の市場動向
    1.1.1.順調な成長を見せるCRMパッケージ市場
    1.1.2.今後もCRMパッケージが必要とされる理由
     表 1 2004-2010年のCRMパッケージ市場規模推移
     図 1 2004-2010年のCRMパッケージ市場規模推移
    1.1.3.注目のSaaSモデル 市場シェアが明らかに
     表 2 SaaS型CRMライセンスの売上高推移<エンドユーザ渡し価格ベース>
     図 2 SaaS型CRMライセンスの売上高推移<エンドユーザ渡し価格ベース>
     表 3 自主運用/SaaS別CRMライセンス売上高<エンドユーザ渡し価格ベース>
     図 3 自主運用/SaaS別CRMライセンス売上高<エンドユーザ渡し価格ベース>
     図 4 自主運用/SaaS別CRMライセンス売上高構成比率
  1.2.ソリューション別CRMパッケージ市場動向(2005-2007年)
    1.2.1.更改期のコールセンタ、話題のSFAの動向は?
     表 4 ソリューション別CRMライセンス売上高推移<エンドユーザ渡し価格ベース>
     図 5 CRMソリューション別構成比率<エンドユーザ渡し価格ベース>
  1.3.ユーザ年商規模別CRMパッケージ市場動向(2004-2010年)
    1.3.1.SaaSやOSSがもたらすコスト革新の波
     表 5 2004-2010年のユーザの年商規模別CRMライセンス売上高推移
      <エンドユーザ渡し価格ベース>
     図 6 2004-2010年のユーザの年商規模別CRMライセンス売上高推移
      <エンドユーザ渡し価格ベース>
  1.4.CRMパッケージのベンダシェア(2005-2007年)
    1.4.1.躍進するSaaS企業はどこまで伸びたのか
     表 6 全体市場におけるCRMライセンス売上高シェア
      <エンドユーザ渡し価格ベース>
     図 7 全体市場におけるCRMライセンス売上高シェア
      <エンドユーザ渡し価格ベース>
  1.5.業種別CRMパッケージ市場動向(2005-2007年)
    1.5.1.業種別動向と郵政公社がSaaSを選んだ理由
     表 7 全体市場における業種別CRMパッケージのライセンス売上高推移
      <エンドユーザ渡し価格ベース>
     図 8 全体市場における業種別CRMパッケージのライセンス売上高構成比率

2.多様化するCRM/SFAパッケージ
  2.1.CRM/SFAに影響を与えた外部環境の変化
    2.1.1.ブロードバンド化の進展とオンデマンド・ソフトウェアの復権
     ASP/SaaS市場の動向
     図 9 ASPサービス市場売上高予測(2005年度~2010年度)
     マルチテナントが進化の鍵
     図 10  ASP(シングルテナント)概要図
     図 11  SaaS(マルチテナント)概要図
     オンデマンドに向いている企業、不向きな企業
     表 8 オンデマンド型に向いている/不向きな企業の特性
     企業により異なるオンデマンド戦略
    2.1.2.ソフトからサービスへシフトするIT業界
     図 12 ASPの進化図
    2.1.3.オープンソースの進展とコモディティ化
    2.1.4.ITリテラシの向上
     図/表 1 人口、事業所及び企業でのインターネット普及率
     図/表 2 企業におけるインターネット接続回線
     図/表 3 パソコン普及率の推移(世帯)
  2.2.大手or中小、プロセスorリレーション 構造が変わる!
    2.2.1.大手狙いから中堅・中小へ
     中堅・中小企業向け市場への進出
     簡単には成り立たない中堅以下向けビジネス
    2.2.2.BtoBの営業 プロセス重視とリレーション重視
     SFAの意義と歴史
     日本でリレーションが重視される構造
     衝突する営業モデル型とプロセス管理型ソフトウェア


Ⅱ CRMパッケージの 市場規模推移【データ編】

1.全体市場におけるCRMパッケージの市場規模推移【2004年~2010年予測】
  1.1.全体市場におけるCRMライセンス売上高推移
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  1.2.全体市場におけるCRMライセンス売上高推移
   (自主運用+SaaS)(ベンダ出荷ベース)
  1.3.全体市場におけるCRMライセンス売上高推移
   (自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  1.4.全体市場におけるCRMライセンス売上高推移
   (自主運用)(ベンダ出荷ベース)
  1.5.全体市場におけるCRMライセンス売上高推移
   (SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  1.6.全体市場におけるCRMライセンス売上高推移
   (SaaS)(ベンダ出荷ベース)
  1.7.全体市場におけるCRMパッケージ総売上高推移
   (ベンダ出荷ベース)

2.ユーザ企業の年商規模別CRMパッケージの市場規模推移【2004年~2010年予測】
  2.1.全体市場におけるユーザ企業の年商規模別CRMライセンス売上高推移
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  2.2.大手企業におけるユーザ企業の年商規模別CRMライセンス売上高推移
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  2.3.中堅企業におけるユーザ企業の年商規模別CRMライセンス売上高推移
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)

3.ソリューション別CRMパッケージの市場規模推移【2005年~2007年予測】
  3.1.全体市場におけるソリューション別CRMパッケージのライセンス売上高推移
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)

4.業種別CRMパッケージ市場規模推移【2005年~2007年予測】
  4.1.全体市場における業種別CRMパッケージのライセンス売上高推移
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  4.2.大手企業における業種別CRMパッケージのライセンス売上高推移
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  4.3.中堅企業における業種別CRMパッケージのライセンス売上高推移
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)

5.プラットホーム別CRMパッケージ市場規模推移【2005年~2007年予測】
  5.1.全体市場におけるOS別CRMパッケージのライセンス売上高推移
   (自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  5.2.全体市場におけるDB別CRMパッケージのライセンス売上高推移
   (自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)


Ⅲ CRMパッケージの ベンダシェア【データ編】

1.全体市場におけるCRMパッケージのベンダシェア【2005年~2007年予測】
  1.1.全体市場におけるCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  1.2.全体市場におけるCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(ベンダ出荷ベース)
  1.3.全体市場におけるCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用)(ベンダ出荷ベース)
  1.4.全体市場におけるCRMライセンス売上高シェア
   (SaaS)(ベンダ出荷ベース)
  1.5.全体市場におけるCRMパッケージ総売上高シェア
   (ベンダ出荷ベース)

2.大手企業向けCRMパッケージのベンダシェア【2005年~2007年予測】
  2.1.年商501億円以上の大手企業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  2.2.年商1001億円以上の大手企業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  2.3.年商501-1001億円以上の大手企業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)

3.中堅企業向けCRMパッケージのベンダシェア【2005年~2007年予測】
  3.1.年商500億円以下の中堅企業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  3.2.年商100億円以下の中堅企業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  3.3.年商101-500億円以下の中堅企業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)

4.ソリューション別CRMパッケージのベンダシェア【2005年~2007年予測】
  4.1.SFAライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  4.2.Call Centerライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  4.3.Marketingライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  4.4.Analyticsライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  4.5.Field Supportライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  4.6.Project Managementライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  4.7.その他ソリューションライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)

5.全体市場における業種別CRMパッケージのベンダシェア【2005年~2007年予測】
  5.1.全体市場における組立製造業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  5.2.全体市場における加工製造業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  5.3.全体市場における流通業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  5.4.全体市場におけるサービス業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  5.5.全体市場における情報・通信業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  5.6.全体市場における金融・保険業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  5.7.全体市場における公共・公益業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)

6.大手企業向け業種別CRMパッケージのベンダシェア【2005年~2007年予測】
  6.1.大手企業向け組立製造業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  6.2.大手企業向け加工製造業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  6.3.大手企業向け流通業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  6.4.大手企業向けサービス業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  6.5.大手企業向け情報・通信業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  6.6.大手企業向け金融・保険業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  6.7.大手企業向け公共・公益業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)

7.中堅企業向け業種別CRMパッケージのベンダシェア【2005年~2007年予測】
  7.1.中堅企業向け組立製造業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  7.2.中堅企業向け加工製造業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  7.3.中堅企業向け流通業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  7.4.中堅企業向けサービス業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  7.5.中堅企業向け情報・通信業向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)

8.プラットホームOS別CRMパッケージのベンダシェア【2005年~2007年予測】
  8.1.全体市場におけるWindows OS向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  8.2.全体市場におけるUNIX OS向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  8.3.全体市場におけるLinux OS向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  8.4.全体市場におけるOS400向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  8.5.全体市場におけるその他OS向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)

9.プラットホームDB別CRMパッケージのベンダシェア【2005年~2007年予測】
  9.1.全体市場におけるOracleDB向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  9.2.全体市場におけるSQL-SV向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  9.3.全体市場におけるDB-2向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  9.4.全体市場におけるImfomix向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  9.5.全体市場におけるSymfoware向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  9.6.全体市場におけるPosgre向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  9.7.全体市場におけるMySQL向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
  9.8.全体市場におけるその他向けCRMライセンス売上高シェア
   (自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)


Ⅳ 取材企業個票

SAPジャパン株式会社
株式会社NIコンサルティング
エンプレックス株式会社
株式会社ケアブレインズ
コンソナ・ジャパン株式会社
株式会社セールスフォース・ドットコム
ソフトブレーン株式会社
日本インフォア・グローバル・ソリューションズ株式会社
日本オラクル株式会社
ネットスイート株式会社
マイクロソフト株式会社
株式会社ワークスアプリケーションズ
 

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