2007 コールセンター/コンタクトセンター市場の実態と展望

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電話応対窓口から「マーケティング戦略拠点」へ-金融・通信分野における規制緩和等を追い風に、前年度比12.4%もの成長を見せるコールセンター市場の実像に迫る一冊。

発刊日
2007/09/21
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体裁
A4 / 139頁
資料コード
C49112800
PDFサイズ
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リサーチ内容

第1章 テレマーケティング市場の実態と展望

1.1テレマーケティング市場の概況と見通し
  (1)テレマーケティング市場規模(2004~2009年度)
  (2)事業内容別(2004~2009年度)
  (3)サービス形態別(2004~2009年度)
  (4)今後の見通し
1.2テレマーケティング・エージェンシー別の動向
  (1)テレマーケティング市場シェア推移(2005~2007年度)
  (2)各社の売上高成長率(2006~2007年度)
  (3)インバウンドの売上高シェア推移(2005~2007年度)
  (4)アウトバウンドの売上高シェア推移(2005~2007年度)
  (5)その他関連サービスの売上高シェア推移(2005~2007年度)
  (6)スタッフ派遣の売上高シェア推移(2005~2007年度)
  (7)請負の売上高シェア推移(2005~2007年度)
  (8)アウトソーシングの売上高シェア推移(2005~2007年度)
  (9)売上高全体におけるブース数(2005~2006年度)
  (10)コールセンター運用コスト内訳(2006年度)
  (11)受注案件における座席数規模別内訳(2006年度)
  (12)業種別顧客比率(金額ベース・2006年度)


第2章 主要テレマーケティング・エージェンシーのビジネス概況

2.1株式会社エヌ・ティ・ティ・ソルコ
  (1)事業内容別売上高推移(2005~2007年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2005~2007年度)
  (3)売上高全体におけるブース数(2005~2006年度)
  (4)コールセンター運用コスト内訳(2006年度)
  (5)受注案件における座席数規模別内訳(2006年度)
  (6)業種別顧客比率(金額ベース・2006年度)
  (7)顧客の状況
  (8)事業戦略
  (9)業界の今後に対する見方
2.2株式会社KDDIエボルバ
  (1)事業内容別売上高推移(2005~2007年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2005~2007年度)
  (3)売上高全体におけるブース数(2005~2006年度)
  (4)コールセンター運用コスト内訳(2006年度)
  (5)受注案件における座席数規模別内訳(2006年度)
  (6)業種別顧客比率(金額ベース・2006年度)
  (7)顧客の状況
  (8)事業戦略
  (9)業界の今後に対する見方
2.3株式会社テレマーケティングジャパン
  (1)事業内容別売上高推移(2005~2007年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2005~2007年度)
  (3)売上高全体におけるブース数(2005~2006年度)
  (4)コールセンター運用コスト内訳(2006年度)
  (5)受注案件における座席数規模別内訳(2006年度)
  (6)業種別顧客比率(金額ベース・2006年度)
  (7)顧客の状況
  (8)事業戦略
  (9)業界の今後に対する見方
2.4トランスコスモス株式会社
  (1)事業内容別売上高推移(2005~2007年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2005~2007年度)
  (3)売上高全体におけるブース数(2005~2006年度)
  (4)コールセンター運用コスト内訳(2006年度)
  (5)受注案件における座席数規模別内訳(2006年度)
  (6)業種別顧客比率(金額ベース・2006年度)
  (7)顧客の状況
  (8)事業戦略
  (9)業界の今後に対する見方
2.5株式会社ベルシステム24
  (1)事業内容別売上高推移(2005~2007年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2005~2007年度)
  (3)売上高全体におけるブース数(2005~2006年度)
  (4)コールセンター運用コスト内訳(2006年度)
  (5)受注案件における座席数規模別内訳(2006年度)
  (6)業種別顧客比率(金額ベース・2006年度)
  (7)顧客の状況
  (8)事業戦略
  (9)業界の今後に対する見方
2.6株式会社もしもしホットライン
  (1)事業内容別売上高推移(2005~2007年度)
  (2)サービス形態別売上高推移(2005~2007年度)
  (3)売上高全体におけるブース数(2005~2006年度)
  (4)コールセンター運用コスト内訳(2006年度)
  (5)受注案件における座席数規模別内訳(2006年度)
  (6)業種別顧客比率(金額ベース・2006年度)
  (7)顧客の状況
  (8)事業戦略
  (9)業界の今後に対する見方


第3章 コンタクトセンター/CRMソリューション市場の実態と展望

3.1コンタクトセンター/CRMソリューション市場の概況と見通し
  (1)コンタクトセンター/CRMソリューション市場規模(2005~2009年度)
  (2)コンタクトセンター/CRMソリューションの売上高内訳(2005~2007年度)
  (3)H/Wの売上高内訳(2005~2007年度)
  (4)S/Wの売上高内訳(2005~2007年度)
3.2コンタクトセンター/CRMソリューションベンダの動向
  (1)コンタクトセンター/CRMソリューション市場シェア推移(2005~2007年度)
  (2)H/Wの売上高シェア推移(2005~2007年度)
  (3)PBX/ACDの売上高シェア推移(2005~2007年度)
  (4)UnPBXの売上高シェア推移(2005~2007年度)
  (5)S/Wの売上高シェア推移(2005~2007年度)
  (6)CTIミドルウェアの売上高シェア推移(2005~2007年度)
  (7)SI・サービス・サポートの売上高シェア推移(2005~2007年度)
  (8)業種別顧客比率(金額ベース・2006年度)
  (9)受注案件における座席数規模別内訳(2006年度)
  (10)主要参入企業の特徴
  (11)今後の見通し


第4章 主要コンタクトセンター/CRMソリューションベンダのビジネス概況

4.1沖電気工業株式会社
  (1)コンタクトセンター/CRMソリューション売上高(2005~2007年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)販売面の施策・今後の取り組み
  (5)ユーザの導入事例
4.2ジェネシス・ジャパン株式会社
  (1)コンタクトセンター/CRMソリューション売上高(2005~2007年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)販売面の施策・今後の取り組み
  (5)ユーザの導入事例
4.3日本アイ・ビー・エム株式会社
  (1)コンタクトセンター/CRMソリューション売上高(2005~2007年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)販売面の施策・今後の取り組み
4.4日本アバイア株式会社
  (1)コンタクトセンター/CRMソリューション売上高(2005~2007年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)販売面の施策・今後の取り組み
  (5)ユーザの導入事例
4.5日本電気株式会社
  (1)コンタクトセンター/CRMソリューション売上高(2005~2007年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)販売面の施策・今後の取り組み
  (5)ユーザの導入事例
4.6富士通株式会社
  (1)コンタクトセンター/CRMソリューション売上高(2005~2007年度)
  (2)販売概況
  (3)ソリューション概要
  (4)販売面の施策・今後の取り組み
  (5)ユーザの導入事例

図 1 テレマーケティング市場の成長指数
図 2 インバウンド/アウトバウンドサービス別の成長指数
図 3 インハウス/アウトソーシングサービス別の成長指数
図 4 テレマーケティング市場シェア
図 5 インバウンドの売上高シェア
図 6 アウトバウンドの売上高シェア
図 7 その他関連サービスの売上高シェア
図 8 スタッフ派遣の売上高シェア
図 9 請負の売上高シェア
図 10 アウトソーシングの売上高シェア
図 11 ベルシステム24の事業戦略
図 12 受電集約の背景
図 13 パッケージ化の背景
図 14 コンタクトセンター/CRMソリューション市場シェア
図 15 H/W売上高シェア
図 16 PBX/ACD売上高シェア
図 17 UnPBXの売上高シェア
図 18 S/Wの売上高シェア
図 19 CTIミドルウェアの売上高シェア
図 20 SI・サービス・サポートの売上高シェア
図 21 Genesys7(CIM)の製品体系
図 22 日本IBM・CRMソリューションの全体図
図 23 ソリューションモデルを具現化する17のコンポーネント
図 24 コンタクトセンター業務支援サービス

表 1 サービス形態別の種別
表 2 日本IBMが提供するCRMソリューション
表 3 CRMソリューション構築の為に提供している製品
表 4 アバイアのコンタクトセンターソリューション製品群
表 5 CSVIEWの体系
表 6 GLOVIA CRM製品ラインナップ

図/表 1 テレマーケティングの市場規模推移・予測
図/表 2 事業内容別の売上高内訳
図/表 3 インバウンド/アウトバウンドの市場規模推移
図/表 4 サービス形態別の売上高内訳
図/表 5 インハウス/アウトソーシングの市場規模推移
図/表 6 主要企業のテレマーケティング市場シェア推移
図/表 7 売上高成長率
図/表 8 インバウンドの売上高シェア推移
図/表 9 アウトバウンドの売上高シェア推移
図/表 10 その他関連サービスの売上高シェア推移
図/表 11 スタッフ派遣の売上高シェア推移
図/表 12 請負の売上高シェア推移
図/表 13 アウトソーシングの売上高シェア推移
図/表 14 売上高全体におけるブース数
図/表 15 コールセンター運用コスト内訳
図/表 16 受注案件における座席数規模別内訳
図/表 17 業種別顧客比率
図/表 18 コンタクトセンター/CRMソリューションの市場規模推移・予測
図/表 19 コンタクトセンター/CRMソリューションの売上高内訳
図/表 20 コンタクトセンター/CRMソリューション内容別市場規模推移
図/表 21 H/Wの売上高内訳
図/表 22 H/Wの内容別市場規模推移
図/表 23 S/Wの売上高内訳
図/表 24 S/Wの内容別市場規模推移
図/表 25 主要企業のコンタクトセンター/CRMソリューション市場シェア推移
図/表 26 H/Wの売上高シェア推移
図/表 27 PBX/ACDの売上高シェア推移
図/表 28 UnPBXの売上高シェア推移
図/表 29 S/Wの売上高シェア推移
図/表 30 CTIミドルウェアの売上高シェア推移
図/表 31 SI・サービス・サポートの売上高シェア推移
図/表 32 業種別顧客比率
図/表 33 受注案件における座席数規模別内訳
 

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