2007年版 ギフト市場白書

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発刊日
2007/07/31
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体裁
A4 / 173頁
資料コード
C49106300
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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リサーチ内容

第1章 ギフト総市場の現状と市場規模

(1)ギフトの定義と分類
(2)ギフト市場規模推移と予測
  ①ギフト雑貨総市場規模推移と予測
  ②中元・歳暮の市場規模概要
  ③ギフトの動向
(3)ギフト雑貨のセグメント分析
  ①価格帯別市場と特徴
  ②ギフト機会別商品・アイテム動向
    ●中元・歳暮
    ●お祝いギフト(新入学祝い・卒業祝い・就職祝い・成人祝い・結婚祝い・
           出産祝い・誕生祝い・結婚記念日・長寿祝い)
    ●お返しギフト(披露宴引出物・香典・法要・仏事・内祝い・快気祝い)
    ●祭事ギフト(年賀・バレンタインデー・ホワイトデー・母の日・父の日・敬老の日・
           クリスマス)
    ●別表(結婚記念一覧・長寿祝い一覧)
  ③ギフトトレンド
(4)消費市場概況
  ①卸売業/小売業~商業統計より~
  ②百貨店・総合スーパー
  ③通信販売
  ④消費動向~家計調査年報より~
    消費支出/室内装備・装飾品/家事雑貨/被服及び履物/
    健康保持用摂取品/文房具/テレビゲーム/切花/
    理美容用品/身の回り品/装身具


第2章 業態別ギフト市場動向

(1)各流通経路別特徴と動向
  1.卸・メーカー
    ①カタログ主力の卸・メーカー
    商品の特徴、価格戦略、チャネル別割合・方向性、
    セールスプロモーション、競合、インターネットの活用、
    今後の展望・課題、大手企業業績推移
    ②その他
    商品の特徴、価格戦略、チャネル別割合・方向性、
    セールスプロモーション、競合、今後の展望・課題
  2.小売
    ①百貨店・ショッピングセンター
    商品戦略、店舗戦略・セールスプロモーション、
    今後の展望・課題、その他、主要百貨店業績推移
    ②専門店
    主要アイテムの特徴、商品戦略、店舗戦略・セールス
    プロモーション、今後の展望・課題、主要企業業績推移
    ③通信販売
    商品戦略・特徴、新規戦略・プロモーションなど、
    今後の展望・課題、主要企業業績推移
    ④その他(ギフト券など)
    商品戦略・特徴、今後の展望、課題
(2)ギフト関連の業界・団体


第3章 種類別・商品別動向

(1)種類別ギフト
  ①フォーマルギフト(パーソナル)の傾向
  ②プライベートギフト(パーソナル)の傾向
  ③法人ギフトの傾向
(2)商品別ギフト
  ①“モノ”を贈るギフト
  ②“コト(体験)”を贈るギフト
  ③その他(全体動向等)
  ④ギフト関連ニュース


第4章 有力企業 企業個表

■百貨店・量販店
  伊勢丹/髙島屋/松坂屋/阪急百貨店/大丸/近鉄百貨店/三越/イオン

■専門店・ファッション雑貨関連企業
  プラザスタイル/サザビーリーグ/ハウスオブローゼ/ロフト/
  バルス/レイジースーザン/日本トイザらス

■ギフト専門企業・製造卸・小売業
  シャディ/ハーモニック/ハリカ/ロワール/三喜/日新/
  東栄産業/藤田商店/エニシル/マックス/西川産業/ムーンバット

■通販・その他
  カウネット/千趣会/JALUX/全日空商事/GIFCOM/ジェーシービー/
  三井住友カード/ユーシーカード/クオカード/角川クロスメディア

■その他ギフト関連企業(13社)
 

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