2007 流通小売市場白書

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発刊日
2007/08/31
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体裁
A4 / 450頁
資料コード
C49112400
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調査資料詳細データ

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リサーチ内容

Ⅰ.総論編

第1章 2007年流通小売市場の動向
  1.2007年流通小売市場最新動向
    (1)小売市場の年間販売額推移と将来予測
    (2)GMSと百貨店で起こった大型資本提携の実情と今後の展望
    (3)消費・物価指標から見る2007年の流通小売市場と将来展望
  2.イオンとダイエーの資本提携がもたらす市場の変化
    (1)イオンとダイエーの資本提携の枠組みとイオンの狙い
    (2)巨大グループの誕生で激変する地域市場
    (3)大型資本提携がもたらす業界への影響と将来展望
  3.業態間競争、地域間競争が変える流通小売市場と地域社会
    (1)小売業界の業態間競争と企業間競争
    (2)業態毎に対立軸の異なる地域間競争

第2章 ショッピングセンターと市街地再生
  1.郊外開発規制の実施とそれに至るまでの経緯
    (1)大規模小売店の規制と小売業界の変遷
    (2)改正都市計画法の内容とその影響
    (3)中心市街地活性化を目指す動きと現状、今後
  2.郊外開発規制に対する大手企業の対応
    (1)GMS・郊外ショッピングセンター
    (2)専門店
  3.中心市街地への都市機能回帰がもたらす影響と今後

第3章 06・07年消費統計と販売シェア
  統計で見る06・07年の流通小売市場
  1.小売・消費統計で見た流通小売市場
    ①商業統計
    ②商業販売統計
    ③家計調査
    ④消費者物価指数
  2.業態ごとの販売統計でみる市場と現状と企業シェア
    ①チェーンストア統計
    ②百貨店販売統計
    ③コンビニエンスストア販売統計
  3.商品別に見る小売チャネルシェア
    ①衣料品
    ②食品
    ③家電製品

第4章 小売企業の海外進出と海外戦略
  1.中国小売市場との現状と日本企業の進出状況
    (1)中国小売市場の現状と中国経済の動向
    (2)中国国内の小売市場の状況
    (3)中国進出企業の動向
  2.日本企業の海外進出個別事例
    (1)ファーストリテイリング
    (2)ファミリーマート
    (3)イオン
  3.世界の小売企業売上高ランキング


Ⅱ.業種業態編

第1章 総合小売業(GMS)
  1.総合小売店(GMS)業界と参入企業グループの現状
    (1)2007年GMS業界概要とその変遷
    (2)イオン、ヨーカ堂グループの動向と戦略
    (3)2007年GMSの新店舗出店状況
  2.大手GMSの店舗・業態の現状と動向
    (1)イオン・ダイエーグループ
    (2)IYグループ(イトーヨーカ堂、ヨークベニマル、ヨークマート)
    (3)西友グループの店舗・業態戦略の状況
    (4)ユニーグループ
  3.地域別に見たGMSの店舗状況と競合の現状
    (1)北海道地方
    (2)東北地方
    (3)北関東地方(群馬県、茨城県、栃木県)
    (4)南関東地方(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)
    (5)甲信越地方(山梨県、長野県、新潟県)
    (6)北陸地方(石川県、富山県、福井県)
    (7)東海・静岡地方(岐阜、静岡、愛知、三重)
    (8)近畿地方
    (9)中国・四国地方
    (10)九州・沖縄地方
  4.大手・中堅GMSの企業動向
    (1)イオン
    (1-2)ダイエー
    (2)イトーヨーカ堂(セブン&アイ・ホールディングス)
    (3)西友
    (4)ユニー
    (5)ベイシア
    (6)イズミヤ

第2章 食品スーパー(スーパーマーケット)
  1.食品スーパー市場の現状と参入企業、グループの現状
    (1)2007年食品スーパー業界の現状と市場の動向
    (2)食品スーパーグループの現状と各勢力の関係
    (3)食品スーパーグループの個別動向
  2.地域別に見る食品スーパー市場の現状と競合関係
  3.大手食品スーパーの現状と経営戦略
    (1)ライフコーポレーション
    (2)マルエツ
    (3)ヨークベニマル
    (4)アークス
    (5)東急ストア
    (6)オークワ
    (7)万代
    (8)いなげや
    (9)サミット
    (10)マルナカ・山陽マルナカ
  4.中堅食品スーパーの動向と戦略
    (1)カスミ
    (2)マックスバリュ西日本
    (3)サンリブ・マルショクグループ
    (4)バロー
  5.食品スーパー業界の今後の展望

第3章 ショッピングセンター(SC)
  1.ショッピングセンターの変遷とその現状
    (1)ショッピングセンターの発展と小売業におけるポジション
    (2)新設ショッピングセンターに見る2007年SC動向
  2.ショッピングセンター形態別に見る特徴と成長力
    (1)都市型商業施設
    (2)駅ビル・駅前ビル
    (3)中心市街地ショッピングセンター
    (4)近郊モール型ショッピングセンター
    (5)郊外モール型ショッピングセンター
    (6)農村立地スーパーセンター
  3.郊外開発規制と中心市街地活性化とショッピングセンター
    (1)郊外開発の歴史と中心市街地の衰退
    (2)まちづくり3法の失敗
    (3)都市計画法と改正による影響
  4.大手ショッピングセンター開発企業の個別動向
    (1)イオングループ
    (2)イトーヨーカ堂
    (3)三井不動産
    (4)森ビル
    (5)東京圏駅ビル開発、ステーションリテイリング
  5.2006・2007年新設ショッピングセンター一覧

第4章 コンビニエンスストア
  1.コンビニエンスストア市場の変遷と現状
    (1)2007年コンビニエンスストア市場の現状
    (2)コンビニエンスストア市場の販売シェアと店舗数シェア
    (3)コンビニエンスストアの販売品目と可能性
  2.コンビニエンスストアの新たな取り組み
    (1)新業態・新出店場所開発の現状と可能性
    (2)コンビニエンスストアでの電子マネー利用がもたらす影響
    (3)コンビニエンスストアの海外進出の現状と将来
  3.地域別に見るコンビニエンスストア市場の動向と企業シェア
    (1)北海道・東北地方
    (2)関東地方
    (3)甲信越地方
    (4)北陸地方
    (5)東海・静岡地方
    (6)近畿地方
    (7)中国・四国地方
    (8)九州・沖縄地方
  4.大手コンビニエンスストア企業の個別動向
    (1)セブン-イレブン・ジャパン
    (2)ローソン
    (3)ファミリーマート
    (4)サークルKサンクス
  5.中堅コンビニエンスストアの個別動向
    (1)デイリーヤマザキ
    (2)ミニストップ
    (3)am/pm
    (4)セイコーマート
    (5)ポプラ
  6.コンビニエンスストア市場の今後の展望

第5章 百貨店
  1.2006年百貨店市場の現状と動向
  2.大手・地方百貨店の資本提携による業界再編
    (1)大丸と松坂屋HDの経営統合
    (2)阪急百貨店と阪神百貨店の経営統合
    (3)伊勢丹グループ
    (4)三越と伊勢丹の経営統合
  3.2007年大手百貨店による新規出店と大型投資計画
    (1)大手百貨店による2006・07年の新規出店と新業態開発
    (2)大手百貨店による主力店舗への大型投資計画
  4.地域別に見た百貨店の店舗状況と競合の現状
    (1)札幌
    (2)東京
    (3)横浜
    (4)名古屋
    (5)京都
    (6)大阪
    (7)神戸
    (8)福岡
  5.大手百貨店の概要
  6.地方百貨店の現状
  7.全国百貨店品目別売上高構成比
  8.百貨店企業売上高ランキング

第6章 通信販売・インターネット通販
  1.通信販売市場の現状とインターネット通販の急拡大
    (1)通信販売市場の市場規模とネット通販市場の市場規模
    (2)小売企業にとっての通販市場の拡大の影響
  2.媒体別に見る通信販売市場と参入企業
    (1)カタログ通販
    (2)テレビ通販
    (3)ネット通販
  3.通信販売市場の今後の展望

第7章 フランチャイズチェーン(FC)
  1.フランチャイズチェーンの発展と現状
  2.業種・業態別にみたフランチャイズ業界の動向
    (1)コンビニエンスストア(CVS)
    (2)100円ショップ
    (3)家電専門店
    (4)中古品販売(古本、ゲーム、CDなど)
  3.フランチャイズチェーンの今後の展望

第8章 生活協同組合
  1.生活協同組合の活動の現状と商品供給事業の実態
    (1)生活協同組合の現状と推移
    (2)生活協同組合による商品供給事業の現状
  2.生活協同組合の地域連合と小売企業との競合
  地域連合の動向と全国連合結成への動き
    (1)コープネット事業連合
    (2)コープ東北サンネット事業連合
    (3)コープきんき事業連合
    (4)パルシステム生協連合
  3.主な生活協同組合の個別動向
    (1)コープこうべ
    (2)コープさっぽろ
  4.生活協同組合の事業売上高ランキング
  5.生活協同組合の今後の展望

第9章 商社・卸企業
  1.2007年流通業界の動向と現状
    (1)小売業界の再編と卸企業の対応
    (2)卸企業のグループ化の状況
  2.業種ごとの卸企業の現状と動向
    (1)食品
    (2)衣料品(アパレル)
    (3)日用品・医薬品・医療用品

第10章 専門店
  1.専門店業態の全体の現状
  ・22業種別専門店現状分析
    1.ホームセンター
    2.ドラッグストア
    3.カジュアルウエア
    4.婦人・子供服
    5.紳士服
    6.呉服
    7.玩具
    8.書籍・CD
    9.文具・事務用品
    10.家電・パソコン
    11.カー用品
    12.スポーツ用品
    13.家具
    14.宝飾・アクセサリー
    15.眼鏡
    16.かばん
    17.化粧品
    18.靴
    19.食品・酒類
    20.総合DS
    21.リサイクルショップ
    22.100円ショップ
  流通・小売資料集
    ・06、07年の流通小売業界トピック
    ・大手GMS、百貨店子会社・関連会社一覧関係図つき
    ・小売業の各指標(都道府県別・業態別)
    ・家計調査消費支出の詳細項目
    ・各種ランキング等
    ・大手専門・小売企業の月次売上推移
    ・SC売上高通販市場規模生協事業高推移
    ・大店立地法04年以降の届出一覧
    ・大手小売企業の都道府県別店舗数

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