2007年版 健康・エコ住宅市場の徹底研究

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発刊日
2007/09/28
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体裁
A4 / 256頁
資料コード
C49204500
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リサーチ内容

総論

◆健康・エコ住宅の考え方
◆自然素材のトレンド
◆健康・エコ住宅の商品企画
◆健康・エコ住宅メーカーの事業特性
◆健康・エコリフォームの市場動向
◆健康建材マトリックス
◆健康系建材と環境系建材の課題
◆健康・エコ住宅への提案


第1章 健康住宅市場のトレンドと展望

1.健康住宅における市場環境の変化
  (1)健康住宅のキーワード
  (2)シックハウス問題
  (3)化学物質過敏症が発症するメカニズム
  (4)危険な住宅建材
2.健康住宅の市場構造
  (1)健康住宅とは
  (2)健康住宅の考え方
  (3)健康住宅のコンセプト
3.住宅商品のポテンシャル
  (1)「健康住宅」普及の背景
  (2)健康マンションの可能性
  (3)健康増進住宅開発の取り組み
  (4)5つのLOHAS市場
  (5)「ロ・ハウス」構想の課題
4.健康住宅における主要企業の事業特徴
5.参入プレーヤーの事業戦略
6.健康住宅市場の展望


第2章 エコ住宅の市場動向と展望

1.エコ住宅の業界動向
  (1)住宅開発のトレンドとなりつつあるエコハウス
  (2)木の家・自然素材でつくるエコハウス
  (3)住宅の長寿命化を目指す東京都
  (4)住宅市場の環境対応
  (5)設計者のサステナブル意識度
2.環境共生住宅の業界動向
  (1)「環境共生住宅」とは
  (2)環境共生住宅認定制度の概要
  (3)行政等の支援、補助
3.省エネルギー住宅の業界動向
  (1)「省エネルギー住宅」とは
  (2)「次世代省エネ基準」の改正、省エネ化の対策を拡大
  (3)住宅断熱の必要性
  (4)省エネルギー住宅基準適合率
4.エコ住宅のポテンシャル
  (1)エコ住宅
  (2)環境共生住宅
  (3)省エネルギー住宅
5.主要参入企業の事業概要
  (1)エコ住宅
  (2)環境共生住宅
  (3)省エネ住宅
6.エコ住宅の市場規模推移
  (1)環境共生住宅
  (2)次世代省エネ住宅
  (3)オール電化住宅
7.主要企業の事業戦略
  (1)商品戦略
  (2)事業戦略
  (3)注力分野
8.今後の市場展望


第3章 健康・エコ住宅における建材・住設機器の市場動向

1.健康・エコ建材の概要
  (1)健康・エコ建材の定義
  (2)既存建材と健康建材の比較
2.健康・エコ建材のトレンド
  (1)健康や環境に配慮した内装材
  (2)調湿建材
  (3)抗菌建材
  (4)光触媒を用いた建材
  (5)エコジョーズVSエコキュート
3.部材別健康・エコ建材の商品概要
4.関連業界の動向
  (1)断熱建材業界
  (2)防水材業界
5.健康・エコ建材の主要参入メーカー
  (1)企業概要
  (2)主要販売先
6.主要各社の事業戦略


第4章 健康・エコリフォームの市場動向

1.健康・エコリフォームの市場概況
  (1)エコリフォームとは
  (2)省エネリフォームに減税
  (3)設置補助によるエコハウスの普及
  (4)老朽アパートのエコ再生
2.健康・エコリフォームの取り組み実態
  (1)エコリフォームの重要ポイント
  (2)エコリフォームの流れ
3.健康・エコリフォームのポテンシャル
  (1)「健康・エコリフォーム」の必要性
  (2)天然素材でつくるエコリフォーム
  (3)注目される「断熱リフォーム」
  (4)浴室用のミストサウナが急浮上
4.エコリフォームの主要工務店
  (1)企業概要
  (2)主要仕入先
5.リフォーム市場の健康ニーズ
6.住宅リフォームの需要動向
  (1)住宅リフォームの規模及び主な目的
  (2)契約に至った要因


第5章 主要参入ハウスメーカーの事業戦略

1.健康住宅事業への取り組み方(コンセプト)
2.健康・エコ住宅の商品戦略
3.部材(資材)の調達戦略
4.今後の注目健材・住設機器
5.営業・販売戦略
6.今後の注力分野・重点地区
7.業界の課題・問題点
8.今後の市場見通し


第6章 主要企業の事例研究

①パナホーム(株)
②住友林業(株)
③東急ホーム(株)
④ミサワホーム(株)
⑤三井ホーム(株)
⑥三菱地所ホーム(株)
⑦トヨタホーム(株)
⑧(株)無添加住宅
⑨松本建工(株)
⑩シーズクリエイト(株)
⑪マツヤハウジング(株)
⑫(株)コーケン
⑬(株)千年の杜
⑭シマダ(株)
⑮渋谷工業(株)
⑯(株)アンビエックス

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