2007 ミリ波ソリューション

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発刊日
2007/07/28
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体裁
A4 / 162頁
資料コード
C49300100
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調査資料詳細データ

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リサーチ内容

はじめに(調査対象の定義)


Ⅰ ミリ波の歴史

Ⅰ-Ⅰ ミリ波黎明期
Ⅰ-Ⅱ FWAの低迷
Ⅰ-Ⅲ これまでの課題と新技術
  Ⅰ-Ⅲ-Ⅰ ディスクリートからMMICへ
  Ⅰ-Ⅲ-Ⅱ ミリ波ユニットの小型化
  Ⅰ-Ⅲ-Ⅲ キラーアプリケーションの登場
  Ⅰ-Ⅲ-Ⅳ コスト削減技術にもメド


Ⅱ 車載用ミリ波デバイスの市場動向

Ⅱ-Ⅰ 76/77GHz LRR
  Ⅱ-Ⅰ-Ⅰ 76/77GHz LRR 市場推移
  Ⅱ-Ⅰ-Ⅱ 開発費の回収と末端価格設定
  Ⅱ-Ⅰ-Ⅲ 搭載車種の拡大
  Ⅱ-Ⅰ-Ⅳ レーザーレーダの高性能化と棲み分け
  Ⅱ-Ⅰ-Ⅴ 自動車メーカ各社の前方検知レーダの考え方
Ⅱ-Ⅱ 76/77GHz LRR メーカーシェア
  Ⅱ-Ⅱ-Ⅰ 初期段階では欧州高級車が市場を牽引
  Ⅱ-Ⅱ-Ⅱ ミリ波デバイスのサプライチェーン
  Ⅱ-Ⅱ-Ⅲ 国内76GHz帯認可の経緯
  Ⅱ-Ⅱ-Ⅳ ミリ波ACCの技術指針改正
  Ⅱ-Ⅱ-Ⅴ 国土交通省がトラックへプリクラッシュ導入支援
Ⅱ-Ⅲ 24/26/79GHz SRR
  Ⅱ-Ⅲ-Ⅰ 24/26/79GHz SRR市場推移
  Ⅱ-Ⅲ-Ⅱ 不透明な日本のUWB SRR認可
  Ⅱ-Ⅲ-Ⅲ 欧州では搭載車輌が増加中
  Ⅱ-Ⅲ-Ⅳ 総務省情報通信審議会で議論されるUWB
  Ⅱ-Ⅲ-Ⅴ SARAが描く日本の24GHz帯UWB
  Ⅱ-Ⅲ-Ⅵ KOKONプロジェクトによるSi系MMICの開発とマーケット
  Ⅱ-Ⅲ-Ⅶ NICTの26GHzUWB SRR&通信共用システムにトヨタが協力
Ⅱ-Ⅳ 乗用車市場とミリ波
  Ⅱ-Ⅳ-Ⅰ 乗用車市場の世界動向
  Ⅱ-Ⅳ-Ⅱ 日本/韓国 コンパクトクラスへの期待
  Ⅱ-Ⅳ-Ⅲ 北米 24GHz帯が先行普及か?
  Ⅱ-Ⅳ-Ⅳ 欧州 ミリ波レーダの先駆者
  Ⅱ-Ⅳ-Ⅴ 中国 C-NCAPによる安全ムードの盛り上がり
  Ⅱ-Ⅳ-Ⅵ 高級車市場
  Ⅱ-Ⅳ-Ⅶ ミドルクラス
  Ⅱ-Ⅳ-Ⅷ コンパクト、軽自動車市場
  Ⅱ-Ⅳ-Ⅸ 商用車(トラック)市場
    トラック用前方検知レーダのパイオニア Eton VORAD
    ミリ波効果の「見える化」
    レーダ複数搭載がすすむ
    工作機械へもミリ波が・・・
  Ⅱ-Ⅳ-Ⅹ 車車間、路車間通信市場


Ⅲ 民生用ミリ波デバイスの市場動向

Ⅲ-Ⅰ 60GHz帯ミリ波WPANとは
Ⅲ-Ⅱ ミリ波WPANユニットの価格動向
Ⅲ-Ⅲ ミリ波WPANアプリケーション
  Ⅲ-Ⅲ-Ⅰ ミリ波WPAN市場規模の予測(W/W)
  Ⅲ-Ⅲ-Ⅱ キオスクモデル ミリ波WPAN市場(国内)
  Ⅲ-Ⅲ-Ⅲ 薄型テレビ(FPD)市場動向
    フルHDの光通信デバイス製品
  Ⅲ-Ⅲ-Ⅳ デスクトップPC&液晶モニタ
  Ⅲ-Ⅲ-Ⅴ プロジェクタ
  Ⅲ-Ⅲ-Ⅵ セットトップボックス(STB)/DVD録画再生機
  Ⅲ-Ⅲ-Ⅶ デジタルビデオカメラ(DVC)
Ⅲ-Ⅳ キオスクモデル市場
  Ⅲ-Ⅳ-Ⅰ キオスク端末
  Ⅲ-Ⅳ-Ⅱ モバイル端末
Ⅲ-Ⅴ その他


Ⅳ.自動車メーカ各社の動向

Ⅳ-Ⅰ トヨタ自動車
  Ⅳ-Ⅰ-Ⅰ ハリアー(’03)
  Ⅳ-Ⅰ-Ⅱ セルシオ(’03)
  Ⅳ-Ⅰ-Ⅲ クラウンマジェスタ(’04)
  Ⅳ-Ⅰ-Ⅳ レクサスGS(’05)
  Ⅳ-Ⅰ-Ⅴ レクサスLS(’06)
  Ⅳ-Ⅰ-Ⅵ カローラアクシオ(’07)
  Ⅳ-Ⅰ-Ⅶ トヨタが描く安全対策「0-NIZE」とミリ波レーダ
Ⅳ-Ⅱ 本田技研工業
  Ⅳ-Ⅱ-Ⅰ アコード(’02)
  Ⅳ-Ⅱ-Ⅱ インスパイア(’03)
  Ⅳ-Ⅱ-Ⅲ オデッセイ(’03)
  Ⅳ-Ⅱ-Ⅳ MPV、SUVに搭載が進むホンダの安全戦略
  Ⅳ-Ⅱ-Ⅴ ホンダの安全に対する理念
Ⅳ-Ⅲ 日産自動車
  Ⅳ-Ⅲ-Ⅰ シーマ(’99)
Ⅳ-Ⅳ 富士重工
  Ⅳ-Ⅳ-Ⅰ レガシィ(’03)
Ⅳ-Ⅴ マツダ
  Ⅳ-Ⅴ-Ⅰ MPV(’06)
Ⅳ-Ⅵ ダイムラークライスラー
  Ⅳ-Ⅵ-Ⅰ メルセデスベンツ Sクラス(’05)
  Ⅳ-Ⅵ-Ⅱ SiGe搭載を視野に入れた開発ロードマップ
Ⅳ-Ⅶ BMW
  Ⅳ-Ⅶ-Ⅰ 5、7シリーズ
  Ⅳ-Ⅶ-Ⅱ 3シリーズ(’05)と今後のコンセプト
Ⅳ-Ⅷ アウディ
  Ⅳ-Ⅷ-Ⅰ A6(’05)
  Ⅳ-Ⅷ-Ⅱ Q7(’06)
  Ⅳ-Ⅷ-Ⅲ Audiのアクティブセイフティロードマップ
Ⅳ-Ⅸ 日野自動車
Ⅳ-Ⅹ いすゞ自動車


Ⅴ ITSの世界動向(車車間、路車間通信)

Ⅴ-Ⅰ 日本
Ⅴ-Ⅱ 欧州
Ⅴ-Ⅲ 北米
Ⅴ-Ⅳ 路車間、車車間通信の現状と展望
Ⅴ-Ⅴ 路車間・車車間通信におけるミリ波の可能性


Ⅵ 民生/産業用ミリ波の最新動向

Ⅵ-Ⅰ IEEE802.15.3 Task Group 3c(TG3c)
  Ⅵ-Ⅰ-Ⅰ TG3cの概要
  Ⅵ-Ⅰ-Ⅱ 活発化してきたTG3C
  Ⅵ-Ⅰ-Ⅲ NICT/CoMPA
  Ⅵ-Ⅰ-Ⅳ WirelessHD Interest Group
Ⅵ-Ⅱ 放送中継無線伝送
  Ⅵ-Ⅱ-Ⅰ フジテレビ、NTT
  Ⅵ-Ⅱ-Ⅱ NHK放送技術研究所


Ⅶ.最新技術動向

Ⅶ-Ⅰ 車載用レーダ
  Ⅶ-Ⅰ-Ⅰ GaAs MMICs/ガンダイオード
    GaAs MMICsの最新動向
    ダイムラークライスラーにみるGaAsの位置付け
  Ⅶ-Ⅰ-Ⅱ Si / SiGe
    車載用SiGe系MMICのインパクトは?
    信頼性を担保するフルカスタム
    InfeneonのSiGeVCO
  Ⅶ-Ⅰ-Ⅲ GANダイオード
  Ⅶ-Ⅰ-Ⅳ アッセンブリ/集積化
  Ⅶ-Ⅰ-Ⅴ CMOSチップ
Ⅶ-Ⅱ 民生用ミリ波通信モジュール
  Ⅶ-Ⅱ-Ⅰ CMOSプロセス
  Ⅶ-Ⅱ-Ⅱ パワーアンプ/LNA
    CoCで化合物半導体が生き残り
    アンテナオンチップでアンプレス
    NRDガイドでアンプレス
    中距離キオスク端末のボトルネックに期待か?
  Ⅶ-Ⅱ-Ⅲ アンテナ、ミキサ
    京セラ
    シャープ
    NEC


Ⅷ.主要メーカ動向

Ⅷ-Ⅰ 半導体関連
  Ⅷ-Ⅰ-Ⅰ ユーディナデバイス
  Ⅷ-Ⅰ-Ⅱ Intel
  Ⅷ-Ⅰ-Ⅲ 新日本無線
  Ⅷ-Ⅰ-Ⅳ IBM
  Ⅷ-Ⅰ-Ⅴ フリースケール
  Ⅷ-Ⅰ-Ⅵ インフィニオンテクノロジーズ
  Ⅷ-Ⅰ-Ⅶ 富士通
  Ⅷ-Ⅰ-Ⅷ 東芝
  Ⅷ-Ⅰ-Ⅸ 大学等研究機関
    東京大学
    UCLA
    University of California
    National Taiwan University
    University of Florida
    Georgia 工科大学
Ⅷ-Ⅱ モジュール等
  Ⅷ-Ⅱ-Ⅰ 沖電気工業
  Ⅷ-Ⅱ-Ⅱ NEC
  Ⅷ-Ⅱ-Ⅲ 村田製作所
  Ⅷ-Ⅱ-Ⅳ エムメックス
  Ⅷ-Ⅱ-Ⅴ 京セラ
Ⅷ-Ⅲ 車載用レーダ
  Ⅷ-Ⅲ-Ⅰ デンソー
  Ⅷ-Ⅲ-Ⅱ 富士通テン
  Ⅷ-Ⅲ-Ⅲ Delphi
  Ⅷ-Ⅲ-Ⅳ オートクルーズ/TRW
  Ⅷ-Ⅲ-Ⅴ ホンダエレシス
  Ⅷ-Ⅲ-Ⅵ M/A-COM(タイコエレクトロニクスメイコム)
  Ⅷ-Ⅲ-Ⅶ BOSCH
  Ⅷ-Ⅲ-Ⅷ 日立製作所
  Ⅷ-Ⅲ-Ⅸ 三菱電機
  Ⅷ-Ⅲ-Ⅹ オートクルーズ/TRW
  Ⅷ-Ⅲ-ⅩⅠ コンチネンタル/TEMIC(ADC)


図表目次

図 1 国内の周波数ごとの主な電波用途
図 2 FWAのメリット/デメリット
図 3 車載用ミリ波レーダ市場規模推移(76/77GHz LRR)
図 4 自動車各社の前方検知センサへの取り組み
図 5 LRR市場形成期(2003年)の参入メーカとアプリケーション
図 6 車載用ミリ波レーダシェア(2006年、76/77GHz LRR)
図 7 SRR市場規模予測(24/26/79GHz:W/W)
図 8 24GHz UWBレーダ:世界の認可状況
図 9 BMWの24GHzセンサ
図 10 国内エアバッグ生産台数
図 11 欧州における24/79GHzSRRの2段階計画
図 12 KOKONプロジェクトのミリ波レーダのコストダウンロードマップ
図 13 KOKONプロジェクト参加企業一覧
図 14 NICTが開発した24GHzUWBレーダ
図 15 上海モーターショーにみるデンソーミリ波レーダ展示(中央のユニット)
図 16 グリーンを基調にしたAUTO SHANGHAI 2007におけるホンダブース
図 17 C-NCAPで初の5星を獲得したオデッセイ
図 18 イートンボラッド社によるミリ波レーダ効果の「見える化」
図 19 イートンボラッド社による費用対効果プレゼンテーション
図 20 イートンボラッド社 Accident Reconの画像
図 21 トラックにみる統合ソリューション概念
図 22 ファクシミリ市場の形成過程
図 23 26GHz UWB短距離レーダ・通信共用システム
図 24 世界の免許不要バンド一覧(57-66GHz)
図 25 ミリ波WPANモジュールコストの推移予想
図 26 ミリ波WPAN利用モデル
図 27 ミリ波WPAN市場規模推移(W/W)
図 28 ビクターが製品化したGビット光無線通信システム
図 29 日本GITのUWBを使用するWirless Video Adapter
図 30 予想される国内キオスク拠点
図 31 ハリアーに初搭載されたミリ波レーダ連動プリクラッシュシステム
図 32 セルシオ ミリ波レーダ検知によるプリクラッシュセーフティシステム
図 33 クラウンマジェスタ ミリ波/CMOSセンサフュージョン
図 34 富士通テン製 24GHz帯 侵入センサ
図 35 トヨタ自動車 ミリ波レーダ連動プリクラッシュシステムの進化
図 36 レクサスGS プリクラッシュセーフティシステム
図 37 LS460に初搭載されたリアミリ波レーダ(富士通テン製)
図 38 レクサスLSに搭載されたセンサフュージョン
図 39 カローラアクシオαエディションに標準装備されたプリクラッシュシステム
図 40 ミリ波ACCを分かりやすく説明するカローラアクシオ
図 41 トヨタ自動車による交通事故死亡者シミュレーション
図 42 ホンダHiDSシステム
図 43 ホンダHiDSの車間・車速制御機能
図 44 シーマに搭載されたミリ波レーダ
図 45 レガシィ搭載ミリ波レーダ
図 46 複数搭載されるベンツSクラスの前方検知レーダ
図 47 ベンツSクラスの第2世代PRE-SAFE
図 48 BMWに搭載されるミリ波レーダ
図 49 Q7に搭載された低速追従兼用ミリ波レーダ
図 50 24GHz帯を使用したAudi Side Assist
図 51 カメラを使用したAudi lane assist
図 52 日野プロティアに搭載されるミリ波レーダ
図 53 いすゞ「ギガ」2搭載されたVAT
図 54 ITSにおけるミリ波の位置付け
図 55 SiemensVDOの道路標識検知システム
図 56 TG3cにおけるミリ波WPAN標準化スケジュール
図 57 非圧縮HD映像多重無線システム(6回線)
図 58 指向性切り替え型誘電体アンテナ
図 59 放送用レールカメラの無線伝送システム
図 60 NHKが描くミリ波を利用した無線アホドックネットワーク
図 61 UMS 周波数逓倍器
図 62 DCのレーダ開発状況
図 63 infineon 77GHz SiGe VCO with PA
図 64 京セラ製 セラミックアンテナ
図 65 シャープとスカパーが開発したアンテナ
図 66 NECが開発したダーバーシチアンテナ

表 1 MMICとディスクリートの比較
表 2 車載用ミリ波レーダ(LRR)単価、販売数量推移表(76/77GHz LRR)
表 3 ミリ波レーダ出荷台数/シェア(2006年、76/77GHz LRR)
表 4 ミリ波ユニットメーカと搭載車種(76/77GHz:07年時点)
表 5 1997年当時の自動車用ミリ波レーダ周波数割り当ての状況
表 6 欧米の24GHzUWB認可状況
表 7 欧米のSRR普及予測
表 8 新車登録台数(05年1月~12月)
表 9 世界の自動車販売台数
表 10 イートンボラッド社の商品ラインナップ
表 11 キオスクモデル市場予測
表 12 薄型テレビ世界需要動向
表 13 PC用液晶モニタ世界需要動向
表 14 プロジェクタ世界需要動向
表 15 セットトップボックス世界需要動向
表 16 デジタルビデオカメラ(DVC)世界需要動向
表 17 ミリ波WPAN利用モデル
表 18 ミリ波WPAN利用モデル別人気得票数
表 19 NICTを中心とする共同提案参加企業
表 20 WirelessHD 参加企業
表 21 WirelessHDの主な特徴
 

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