2008 ネット通販市場白書
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第1章 Eコマース市場の現状分析
1.Eコマース総市場規模と動向
(1)我が国の総小売市場規模135兆円の行方
(2)商業統計にみる通販・カタログ販売
・年間商品販売額、小売に占めるシェアは初の3.0%台へ
(3)日本通信販売協会データでみる通信販売業界の動向
(4)当資料におけるネット通販の定義
(5)Eコマース市場規模(BtoC)とセグメント別のBtoC EC市場規模
・2006 年度のBtoC E コマース規模、4 兆3,910 億円、27.1%の増加
2.ネットワークインフラの進化とEコマースの関連性
(1)ネットワークインフラ、ネット環境向上でコンテンツも充足
・インターネット普及率69%、ネット利用者の7 割がPC と携帯併用、光回線が倍増
(2)携帯電話市場のインフラ概要
(3)第3世代携帯電話の普及とネット接続に必要なパケット定額制
(4)地上デジタル放送と通信の融合を控えて
3.成長・拡大するネット広告・マーケティング手法
(1)インターネット広告2007年6,003億円、雑誌・ラジオ広告を超える
(2)インターネット広告・マーケティング動向
(3)インターネット広告の関連性とそれに関わる企業群
・アフィリエイトサービス、クチコミ情報サービなど
第2章 Eコマース業界企業動向
1.通販企業の現況 ~企業売上高ランキング2006年度(総合)~
2.Eコマース関連業界の企業M&A、事業提携、通販参入動向
(1)活発化するM&A、資本・業務提携、企業設立(合弁)など
(2)業務提携、協業など
(3)通販・ネット通販参入、事業強化など
3.ネットショッピングモールの現状
(1)ネットショッピングモールとネット通販業界
(2)個別のショッピングモールの現状と推移
・楽天市場、Yahoo!ショッピング、DeNA
(3)ネットショッピングモールとブログ、SNS
4.CtoCビジネス「ネットオークション」動向
(1)ネットオークションサービスの動向と現状
(2)ネットオークションサービスの個別事例
・Yahoo!オークション、モバオク、ビッダーズ(ディー・エヌ・エー)
(3)ネットオークション周辺市場と今後の動向
第3章 産業別・業種別にみたEコマースの動向
1.小売業の個人向けEコマースの動向
1-1.総合小売業
(1)総合小売業のEC市場規模概要
(2)大手通販・通販専業企業の市場動向
(3)大手通販企業のネットチャネル動向
・大手通販、カタログ苦戦なるも、ネット通販伸び率は各社とも2ケタ増へ、
ネット販促強化
・各社ともネットチャネルが売上を底上げ、商品力強化で大きな成長見込む
(4)大手通販企業の個別企業動向
・携帯ツール利用も広がりみせる、千趣会、ニッセンの2 割はケータイ通販売上
・ニッセン/千趣会/ベルーナ/セシール/ムトウ/イマージュHD/フェリシモ
・大手通販各社のネットチャネルへの取組み(2007年~2008年4月)
(5)カタログ通販企業のネットチャネル動向
カタログハウス/オットージャパン(旧住商オットー)
(6)テレビ通販の市場動向
・テレビ通販各社、ネットチャネル伸び率大きく、メディアミックス成功辿る
(7)テレビ通販企業のネットチャネル個別動向
・ジャパネットたかた/ジュピターショップチャンネル
(8)価格変動型サイト「ギャザリング」
・ネットプライスドットコム
(9)百貨店のネットチャネル動向
・本格的に動き出した百貨店各社のEコマース対応
(10)主要百貨店のネットチャネル個別企業動向
・三越/高島屋/J・フロントリテイリング(大丸)/東急百貨店/伊勢丹/
阪急百貨店
(11)ネットスーパーの市場動向
・ネットスーパー、07年にブーム再来、大手から中堅まで続々開始・強化へ
(12)ネットスーパー各社の取り組み動向
・イトーヨーカ堂/サミット/西友/イズミヤ/オークワ/ネッツ・パートナーズ/
マルエツ
(13)コンビニエンスストアのネット通販動向
・セブン-イレブン・ジャパン/ファミリーマート
(14)ホームセンターのネット通販動向
・コメリ
1-2.家電・パソコン・同関連製品
(1)家電・パソコン・同関連製品のEC市場規模概要
(2)家電・パソコン・同関連製品小売企業の市場動向
・家電・PC市場規模99年以来の増加、依然として続く家電量販店の再編
(3)家電・パソコン・同関連製品のEC動向
(4)家電・パソコン製品小売企業のEC個別動向
・ヨドバシカメラ/ストリーム(ECカレント)/上新電機/
アベルネット(PCボンバー)/ビックカメラ/ソフマップ
(5)ソフトウェア販売のEC企業動向
・ソースネクスト/ベクター
1-3.書籍・音楽(CD/DVD)・スポーツ・玩具
(1)書籍・音楽(CD/DVD)・スポーツ・玩具のEC市場規模概要
(2)書籍・音楽(CD/DVD)のEC動向
(3)書籍・雑誌販売の市場動向
(4)パッケージ音楽商品(CD/DVD)の市場動向
(5)オンライン書店動向
(6)書籍、音楽(CD・DVD)ネット通販取扱企業の個別動向
・アマゾンジャパン/セブンアンドワイ/ツタヤオンライン/イーネット・ジャパン/
紀伊國屋書店/ブックサービス/ネオ・ウイング/ネットオフ
(7)電子書籍の市場動向
(8)電子書籍市場の参入企業動向
(9)電子書籍サイト運営企業の個別動向
・パピレス/イーブックイニシアティブジャパン/パブリッシングリンク
(10)スポーツ小売市場規模とEC動向
(11)ゴルフ、アウトドア、サイクル市場における代表的なEC企業動向
・ゴルフ市場 ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)
・アウトドア用品 ナチュラム
・サイクルスポーツ用品 あさひ
・サッカーショップ フェアプレイ
(12)玩具小売の市場動向とEC動向
(13)玩具・楽器小売のEC企業動向
・トイザらス/大網/ハピネットオンライン/石橋楽器店
1-4.食品・飲料
(1)食品・飲料のEC市場規模概要
(2)食品・飲料のEC市場動向
(3)生協の無店舗事業の動向
(4)食品・飲料品小売企業のEC個別動向
・オイシックス/オレンジライフ/クオカプランニング/釜庄/ふくや/エノテカ
1-5.医薬・化粧品(健康食品含む)
(1)医薬・化粧品(健康食品含む)小売業のEC市場規模概要
(2)医薬・化粧品取扱い総合ショップ、ドラッグストアのEC動向
(3)医薬・化粧品(総合ショップ)のEC企業動向
・ケンコーコム/オズ・インターナショナル/創快ドラッグ
(4)化粧品小売企業のEC動向
(5)化粧品ネット通販に欠かせないアットコスメ@cosme(アイスタイル)の存在
(6)化粧品小売企業のEC動向
・ファンケル/ディーエイチシー/オルビス/ドクターシーラボ/ハーバー研究所/
ガシー・レンカー・ジャパン
(7)健康食品取扱い企業のEC動向
(8)健康食品小売企業のEC企業動向
・やずや/健康コーポレーション(健康HD)/ティーライフ
(9)コンタクトレンズ小売のEC動向と個別企業動向
・日本オプティカル/メガネトップ
1-6.家具・家庭用品・雑貨など
(1)家具・家庭用品・雑貨小売企業のEC市場規模概要
(2)家具・家庭用品・雑貨小売企業のEC動向
(3)家具・家庭用品・雑貨小売企業のEC企業動向
(4)家具・家庭用品・雑貨のEC企業個別動向
・良品計画/StrapyaNext/ニトリ/いいもの王国
1-7.衣料・アクセサリー
(1)衣料・アクセサリー小売企業のEC市場規模概要
(2)アパレル小売の市場規模とEC動向
(3)アパレル専業通販企業のEC個別動向
・スタートトゥデイ/マガシーク/スタイライフ/ゼイヴェル/マルイヴォイ/
ヴァイスロイ・インターナショナル
(4)アパレルメーカー・小売企業のEC個別動向
・ファーストリテイリング(ユニクロ)/ポイント/ワールド/
サンエーインターナショナル/ヒラキ
1-8.自動車・パーツ
(1)自動車・パーツのEC動向
(2)自動車用品小売企業のEC企業動向
(3)自動車用品小売企業のEC参入個別動向
・フジ・コーポレーション/アップガレージ
2.サービス産業の個人向けEコマースの動向
2-1.宿泊・旅行
(1)宿泊・旅行・飲食業関連のEC市場規模概要
(2)旅行業界市場とEC動向
(3)EC旅行業界の企業間提携状況
(4)EC旅行業界で注目されるダイナミックパッケージ
(5)ネット専業旅行業者のEC個別動向
・楽天トラベル/じゃらんnet/一休
(6)大手旅行会社のEC企業動向
・旅行大手、宿泊予約新サイトを開設、ネット勢追撃、セカンドライフへの出店も
・ジェイティビー(JTB)/近畿日本ツーリスト(KNT)/
エイチ・アイ・エス(HIS)
(7)飲食店情報サービスのEC企業動向
・ぐるなび/夢の街創造委員会
2-2.興行チケット予約・レジャー予約など
(1)興行チケット予約・レジャー予約のEC市場規模概要
(2)興行チケットの市場規模とEC動向
(3)興行チケット予約取扱い企業の個別動向
・エンタテインメントプラス(e+イープラス)/ぴあ(@ぴあ電子チケットぴあ)/
ローソンチケット(ローチケ.com)
3. その他事業者別にみた個人向けEコマースの動向
3-1.情報通信業(コンテンツ・音楽配信、放送系)
(1)コンテンツ配信サービスの現状と市場の構造、構図
(2)音楽配信市場の規模と現状
(3)音楽配信市場の参入企業と個別サービス事例
・レーベルゲート/KDDI(LISMOサービス)の取り組み/ドワンゴ
(4)映像コンテンツ配信市場の規模と現状
(5)ゲームコンテンツ配信市場の規模と現状
(6)ゲームコンテンツ配信市場の参入企業と個別事例
・スクウェア・エニックス/バンダイナムコホールディングス
(7)放送サービスとネット通販
(8)その他情報通信企業の通信販売
3-2.運輸業(交通機関)
(1)交通機関乗車券のEC取扱高動向
(2)交通機関別のEC実施状況とその取り組み
①航空機(全日空ANA、日本航空JAL)
②鉄道(JR東日本えきねっと)
(3)周辺市場に広がる交通機関のECと今後の市場動向
3-3.製造業の通販事業
(1)製造業のEC市場規模概要と動向
(2)デジタル・家電・PC・ゲームメーカーのEC市場動向
・主なメーカーの通販売上高(デジタル家電・PC・ゲーム)
(3)健康食品・医薬・化粧品通販市場におけるメーカーのEC動向
・主な製造業企業の通販売上高(健康食品・医薬・化粧品)
(4)健康食品・医薬・化粧品関連のメーカー直販サイト参入企業動向
3-4.金融業
(1)インターネットバンキング市場規模概要
(2)インターネットバンキングの市場動向
・ネット専業4行の業績比較など
(3)インターネット専業銀行の個別企業動向
・イーバンク銀行/ジャパンネット銀行/ソニー銀行/セブン銀行
(4)オンライントレーディング市場動向
(5)オンライン専業証券大手5社比較
(6)ネット専業証券の個別企業動向
・SBIイー・トレード証券/松井証券/楽天証券/カブドットコム証券
(7)生命保険市場の通信販売チャネル動向
3-5.不動産業
(1)不動産業のEC動向
・不動産検索は着実にリアルと連動、ネット情報と不動産会社店舗がともに6割
(2)不動産販売企業のインターネットを契機とした営業動向
・大京/大京リアルド/三井不動産販売
・ネットビジネスコンサルのシーエムエー不動産仲介業に参入
(3)住宅物件検索サイト・ポータルサイト
第4章 Eコマース関連ビジネス企業動向
1.通販事業の業務サポート「フルフィルメント」
(1)配送サービス
(2)決済サービス「電子マネー」
・ネット通販でも電子マネー利用増加、対応パソコン急増、店舗も対応へ
・電子マネー普及、Edy、Suica、PASMO、nanaco、WAON、ICOCA
(3)携帯電話の決済サービス
(4)決済サービスなどの関連企業プロファイル
・SBIベリトランス/GMOペイメントゲートウェイ/ウェルネット/
イーコンテクスト/ウェブマネー
(5)ストアツール、EC総合支援、ASP、セキュリティサービス企業など
(6)ストアツール、ASP、セキュリティサービスなどの関連企業プロファイル
・Eストアー/ソフトクリエイト/フラクタリスト/アイ・エム・ジェイ/
サイバーファーム/インタートレード/いい生活/ビーマップ/
シンプレクス・テクノロジー/日本ベリサイン/アズジェント/
シーフォーテクノロジー
2.インターネット広告・ネットマーケティング企業
(1)ネット広告専業代理店
(ネット専業代理店)
・サイバーエージェント/オプト/セプテーニ・ホールディングス
(メディアレップ)
・サイバー・コミュニケーションズ/デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
(2)アフィリエイトサービス提供、メール広告サービス企業など
・バリューコマース/ファンコミュニケーションズ/インタースペース/
アドウェイズ/アイレップ/アウンコンサルティング/エルゴ・ブレインズ/
まぐクリック/ダブルクリック/メンバーズ/イージーユーズ/ウェブドゥジャパン
(3)ドロップシッピング事業者
(主なドロップシッピングのサービス名と運営会社など)
・もしも、ウェブシャーク、コスパクリエーション、ウェブアーク、
リアルコミュニケーションズ、ドンキコム、セールスペース、
ファンコミュニケーションズ、E.B.A.、ヒメコム、ネットスケット、ビッグセイム、
グッドシェア、ベルレガーロなど
3.各種インターネットサービス関連企業など
(1)各種インターネットサービスと利用者(消費者)、企業、サイトの流れ
(2)価格比較サイト
(3)ブログ、SNS、クチコミ、Q&Aサイトなど
①ブログ提供サービスサイト企業、②動画サイト、
③SNSサイト、④Q&A・クチコミサイトなど
(4)各種インターネットサービス関連の企業プロファイル
・カカクコム/比較.com/ngi group(旧ネットエイジグループ)/
fonfun(旧ネットビレッジ)/ゴメス・コンサルティング/
ジグノシステムジャパン//Jストリーム/デジタルガレージ/USEN/
GMOインターネット/ベリサーブ/フェイス/ミクシィ(mixi)/
オウケイウェイヴ(OKWave)/オールアバウト(All About)/ドリコム/
シーエーシー
第5章 Eコマース関連資料
1.Eコマース関連データ
◆インターネット普及状況(人口・世帯・企業)
◆世帯・個人におけるブロードバンド普及状況
◆個人のデジタル・ディバイドの状況
◆個人のインターネット利用における不安・不満、被害・対策状況
◆インターネット利用者の個人情報保護対策
◆全国・地方・都市階級別インターネットの利用状況
◆携帯インターネットの普及
◆海外動向
◆IT周辺機器、家電製品普及率
◆パソコン出荷台数
◆地上波デジタルテレビ・チューナーの出荷台数
2.日本のウェブサイト動向
日本の人気サイト把握 参考データ「Web of the Year 2007(Yahoo!JAPAN)」より
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