2008 CRM市場の実態と展望

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2008年のCRM市場は188億円、SaaS型の成長が貢献し前年比16%増となる見込み。CRMアプリケーション市場に関する調査結果レポート。

発刊日
2008/09/16
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体裁
A4 / 239頁
資料コード
C50110500
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調査資料詳細データ

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調査概要
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調査目的:国内におけるCRMパッケージビジネスの実態を調査・分析する事で、当該関連企業及び担当者の
       事業策定に質する事を目的とする。
調査方法:直接面接取材を中心に、電話・e-mailを併用
調査期間:2008年6月~8月

リサーチ内容

Ⅰ 総論

1 CRM市場の実態と展望
  1.1.CRMパッケージ市場動向
    1.1.1.オンデマンド型が牽引し、成長するCRM市場
      図表 1 CRMライセンス売上高(エンドユーザー渡し価格ベース)
      【2005年-2011年予測】
      図表 2 CRM市場 市場規模推移【2005年-2011年予測】
    1.1.2.成長するオンデマンド、低迷するオンプレミス
      図表 3 オンプレミス/オンデマンド別売上高推移【2005年-2011年予測】
      図表 4 オンプレミス/オンデマンド別CRMライセンス売上高構成比率
  1.2.CRMパッケージ市場動向の背景
    1.2.1.市場構造とオンデマンドへの流れ
      図表 5 CRMを取り巻く市場環境
    1.2.2.悪化する日本経済とCRMへの影響
    1.2.3.案件小型化とその要因
      図表 6 案件小型化の要因
    1.2.4.低価格化進むCRM市場
      図表 7 単価下落の要因
    1.2.5.苦戦するオンプレミス型パッケージ
    1.2.6.成長するSaaSモデル
  1.3.今後もCRM市場が成長する理由
  1.4.ソリューション別CRMパッケージ市場動向(2006-2008予測)
      図表 8 CRMソリューション別売上高推移<エンドユーザー渡し価格ベース>
      図表 9 CRMソリューション別売上高構成比率<エンドユーザー渡し価格ベース>
      図表 10 SFA分野のシェア<エンドユーザー渡しベース>
  1.5.ユーザー年商規模別CRMパッケージ市場動向(2005-2011年予測)
      図表 11 2005-2011年のユーザーの年商規模別CRMライセンス売上高構成比
      <エンドユーザー渡し価格ベース>
  1.6.CRMアプリケーションのベンダーシェア(2006-2008年予測)
      図表 12 CRMライセンス売上高シェア<エンドユーザー渡し価格ベース>
2 見えてきたクラウド・コンピューティングの時代
  2.1.ASP/SaaS市場の動向
  2.2.ASPとSaaSの違い
      図表 13 ASPとSaaSの違い
      図表 14 SaaS/Hosted別構成比
      図表 15  ASP(シングルテナント)概要図
      図表 16  SaaS(マルチテナント)概要図
  2.3.SaaSからPaaS、クラウド・コンピューティングへ
  2.4.オンデマンド戦略
    2.4.1.サービスラインかイノベーションか
    2.4.2.ベンダーのポジショニング
      図表 17 ベンダーのポジショニング
      図表 18 オラクルのハイブリッド・モデル
    2.4.3.SaaSにより中堅・中小企業市場に旨みはでるのか
  2.5.Salesforce.comのビジネスモデル
      図表 19 Salesforce.comの提供サービス概念図
3 CRMのこれから
  3.1.SFAの意義と歴史
  3.2.CRMを考える3つのITの視点
      図表 20 ブロードバンド接続回線種別普及の推移と予測
  3.3.ユーザーの業務ノウハウの変化
      図表 21 営業と顧客の信頼関係構築プロセス


Ⅱ CRMソリューションベンダーのビジネス実態

SIer編
  日本ユニシス株式会社
  NECソフト株式会社
  株式会社NTTデータ
メーカー編
  株式会社アイティフォー
  SAPジャパン株式会社
  株式会社エヌ・アイ・コンサルティング
  エンプレックス株式会社
  オープンソースCRM株式会社
  コンソナ・ジャパン株式会社
  シナジーマーケティング株式会社
  株式会社セールスフォース・ドットコム
  ソフトブレーン株式会社
  日本インフォア・グローバル・ソリューションズ株式会社
  日本オラクル株式会社
  ネットスイート株式会社
  マイクロソフト株式会社
  株式会社ワークスアプリケーションズ


Ⅲ CRMアプリケーションの 市場規模推移【データ編】

1 CRMパッケージの市場規模推移
  1.1.a CRMライセンス売上高推移(オンプレミス+オンデマンド)【2005-2011予測】
    <エンドユーザー渡し価格ベース / 積上値>
  1.1.b CRMライセンス売上高推移(オンプレミス+オンデマンド)【2005-2011予測】
    <エンドユーザー渡し価格ベース / 修正値>
  1.2.a オンプレミス/オンデマンド別CRMライセンス売上高の推移【2005-2011予測】
    <エンドユーザー渡し価格ベース / 積上値>
  1.2.b オンプレミス/オンデマンド別CRMライセンス売上高の推移【2005-2011予測】
    <エンドユーザー渡し価格ベース / 修正値>
  1.3.a オンプレミス/オンデマンド別CRMライセンス売上高構成比の推移【2005-2011予測】
    <エンドユーザー渡し価格ベース / 積上値>
  1.3.b オンプレミス/オンデマンド別CRMライセンス売上高構成比の推移【2005-2011予測】
    <エンドユーザー渡し価格ベース / 修正値>
  1.4.a CRMライセンス売上高推移(オンプレミス)【2005-2011予測】
    <エンドユーザー渡し価格ベース / 積上値>
  1.4.b CRMライセンス売上高推移(オンプレミス)【2005-2011予測】
    <エンドユーザー渡し価格ベース / 修正値>
  1.5 CRMライセンス売上高推移(オンデマンド)【2005-2011予測】
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
  1.6 CRMライセンス売上高推移(オンプレミス+オンデマンド)【2005-2011予測】
    <ベンダー出荷ベース>
  1.7 CRMライセンス売上高推移(オンプレミス)【2005-2011予測】
    <ベンダー出荷ベース>
  1.8 CRMライセンス売上高推移(オンデマンド)【2005-2011予測】
    <ベンダー出荷ベース>
  1.9 CRMパッケージ総売上高推移【2005-2011予測】
    <ベンダー出荷ベース>
2 ユーザ企業の年商規模別CRMパッケージの市場規模推移
  2.1 年商規模別CRMライセンス売上高推移(オンプレミス+オンデマンド)
  【2005-2011予測】<エンドユーザー渡し価格ベース>
    2.1.1 年商規模別CRMライセンス売上高構成比推移(オンプレミス+オンデマンド)
    【2005-2011予測】<エンドユーザー渡し価格ベース>
    2.1.2 年商規模別(2分類)CRMライセンス売上高構成比推移
    (オンプレミス+オンデマンド)【2005-2011予測】<エンドユーザー渡し価格ベース>
  2.2 大手企業の年商規模別CRMライセンス売上高推移(オンプレミス+オンデマンド)
  【2005-2011予測】<エンドユーザー渡し価格ベース>
    2.2.1 大手企業のCRMライセンス売上高構成比推移(オンプレミス+オンデマンド)
    【2005-2011予測】<エンドユーザー渡し価格ベース>
  2.3 中堅企業の年商規模別CRMライセンス売上高推移(オンプレミス+オンデマンド)
  【2005-2011予測】<エンドユーザー渡し価格ベース>
    2.3.1 中堅企業のCRMライセンス売上高構成比推移(オンプレミス+オンデマンド)
    【2005-2011予測】<エンドユーザー渡し価格ベース>
3 CRMソリューション別市場規模推移
  3.1 CRMソリューション別売上高推移【2006-2008予測】
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
  3.2 CRMソリューション別売上高構成比推移【2006-2008予測】
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
4 SaaS/Hosted別市場規模推移
  4.1 SaaS/Hosted別売上高推移(オンデマンド)【2006-2008予測】
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
  4.2 SaaS/Hosted別売上高構成比推移(オンデマンド)【2006-2008予測】
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
5 業種別CRMパッケージの市場規模推移
  5.1 業種別CRMパッケージのライセンス売上高推移【2006-2008予測】
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
6 プラットホーム別CRMパッケージの市場規模推移
  6.1 OS別CRMパッケージのライセンス売上高推移【2006-2008予測】
    <エンドユーザー渡し価格ベース>


Ⅳ CRMパッケージの ベンダーシェア【データ編】

1 CRMライセンス売上高シェア【2006-2008予測】
  1.1 CRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
  1.2 CRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
    <ベンダー出荷ベース>
  1.3 CRMライセンス(オンプレミス)売上高シェア
    <ベンダー出荷ベース>
  1.4 CRMライセンス(オンデマンド)売上高シェア
    <ベンダー出荷ベース>
  1.5 CRMライセンス総売上高シェア
    <ベンダー出荷ベース>
2 年商規模別CRMライセンス売上高シェア【2006-2008予測】
  2.1 年商501億円以上の大手企業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)
  売上高シェア <エンドユーザー渡し価格ベース>
  2.2 年商1001億円以上の大手企業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)
  売上高シェア <エンドユーザー渡し価格ベース>
  2.3 年商501-1000億円の大手企業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)
  売上高シェア <エンドユーザー渡し価格ベース>
  2.4 年商500億円以下の中堅企業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)
  売上高シェア <エンドユーザー渡し価格ベース>
  2.5 年商100億円以下の中堅企業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)
  売上高シェア <エンドユーザー渡し価格ベース>
  2.6 年商101-500億円の中堅企業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)
  売上高シェア <エンドユーザー渡し価格ベース>
3 ソリューション別CRMライセンス売上高シェア【2006-2008予測】
  3.1 SFAライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
  3.2 Call Centerライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
  3.3 Marketingライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
  3.4 Analyticsライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
  3.5 Field Supportライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
  3.6 Project Managementライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
  3.7 その他ライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
4 業種別CRMライセンス売上高シェア【2006-2008予測】
  4.1 組立製造業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
  4.2 加工製造業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
  4.3 流通業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
  4.4 サービス業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
  4.5 情報・通信業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
  4.6 金融・保険業向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
  4.7 公共・公益向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
5 サーバOS別CRMライセンス売上高シェア【2006-2008予測】
  5.1 Windows OS向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
  5.2 UNIX OS向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
  5.3 Linux OS向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
  5.4 OS400向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
    <エンドユーザー渡し価格ベース>
  5.5 その他OS向けCRMライセンス(オンプレミス+オンデマンド)売上高シェア
    <エンドユーザー渡し価格ベース>


Ⅴ 取材企業個票

日本ユニシス株式会社
NECソフト株式会社
株式会社アイティフォー
SAPジャパン株式会社
株式会社NIコンサルティング
エンプレックス株式会社
オープンソースCRM株式会社
コンソナ・ジャパン株式会社
シナジーマーケティング株式会社
株式会社セールスフォース・ドットコム
ソフトブレーン株式会社
日本インフォア・グローバル・ソリューションズ株式会社
日本オラクル株式会社
ネットスイート株式会社
マイクロソフト株式会社
 

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