100年ブランド総覧(データ編)

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企業の売上げの中枢をなすブランドを「100年ブランド」と命名し、そのうち35ブランドについて、その魅力を徹底調査・分析した。消費者の心をとらえて離さない、魅力あるブランド戦略のための調査レポート。

発刊日
2009/02/26
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体裁
A4 / 196頁
資料コード
C50118900
PDFサイズ
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リサーチ内容

はじめに

暗黙知にほど近いエモーショナルなもの
評価する100年ブランドはダントツでコカ・コーラ


100年ブランド調査個表

AQUOS(シャープ)
アサヒスーパードライ(アサヒビール)
朝日山(朝日酒造)
魚河岸あげ(紀文食品)
ECLIPSE(富士通テン)
オイデルミン(資生堂)
お~いお茶(伊藤園)
オーロラ(日本製紙)
角瓶(サントリー)
カゴメトマトケチャップ(カゴメ)
カゴメトマトジュース(カゴメ)
カップヌードル(日清食品)
KIWI(日本サラ・リー)
キリン午後の紅茶(キリンビバレッジ)
キリンラガービール(キリンビール)
キリンレモン(キリンビバレッジ)
「金鳥の渦巻」蚊取線香(大日本除虫菊)
コロナ(王子製紙)
サントリー 烏龍茶(サントリーフーズ)
ザ・プレミアム・モルツ(サントリー)
CCP(日本製紙)
シーチキン(はごろもフーズ)
チキンラーメン(日清食品)
テトロン(東レ)
天使のブラ(トリンプ・インターナショナル・ジャパン)
ニューエイジ(王子製紙)
ハーゲンダッツブランド(ハーゲンダッツジャパン)
パジェロ(三菱自動車工業)
ファンケル洗顔パウダー(ファンケル)
HOYALUX(HOYA)
BOSS(サントリーフーズ)
ポカリスエット(大塚製薬)
マブチモーターブランド(マブチモーター)
ミズノブランド(ミズノ)
ヤクルト(ヤクルト本社)


特別資料

生活必需品(食品・雑貨)28アイテム 過去20年間メーカーシェア一覧
-1987~2006-
食品アイテム
  飲用牛乳
  バター
  チーズ
  アイスクリーム
  パン
  即席麺類(スナック麺)
  インスタントカレー(即席カレー)
  レトルトカレー
  スナック菓子
  コーラ飲料
  コーヒードリンク
  ウーロン茶
  スポーツドリンク
  栄養ドリンク
  食用油(市販用)
  味噌
  醤油
  ソース類
  マヨネーズ
  食酢
雑貨アイテム
  シャンプー
  ヘアリンス
  歯磨き(洗口液を除く)
  化粧石鹸(固型)
  ボディシャンプー
  衣料用合成洗剤(粉末)
  衣料用合成洗剤(液体)
  台所用洗剤


参考資料

2002~2007年コーポレートブランディング調査マップ集 ドーナツデータ
  有力企業70社の視点 第1回調査分(2002年7月~8月)
  有力企業70社の視点 第2回調査分(2003年1月~2月)
  有力企業85社の視点 第3回調査分(2004年6月~7月)
  有力企業45社の視点 第4回調査分(2007年7月~8月)
CSR vs. ブランディングとの相関関係調査マップ集 ドーナツデータ
  有力企業25社の視点 第1回調査分(2005年4月)
  有力企業38社の視点 第2回調査分(2007年3月)
主要企業コーポレートブランディング専門組織一覧
  第1回調査分(2002年7月~8月)
  第2回調査分(2003年5月~6月)
  第3回調査分(2004年6月~7月)
  第4回調査分(2007年7月~8月)
CSR推進有力企業80社の視点 調査マップ集 ドーナツデータ
  (2006年7月~8月)

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