2009年版 マンション管理の市場展望と事業戦略

マンション管理に関連する各種データから市場規模を分析。様々な角度からマンション管理市場へアプローチし、これ1冊で管理会社の動向を俯瞰的に把握できる市場調査レポート。

発刊日
2009/04/28
体裁
A4 / 238頁
資料コード
C50123200
PDFサイズ
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

132,000
120,000
12,000
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:主要なマンション管理会社の実態を基に分譲マンション管理市場の実態と将来性を分析し、将来に向けての
       課題を提示致しました。本資料が当業界をはじめ関連業界各位の経営資料としてお役に立つことを目的として
       作成致しました。
調査対象:マンション管理会社
調査方法:専門調査員による直接面接取材
調査・分析期間:2008年11月~2009年2月
 

リサーチ内容

総論

◆マンション管理業界の動向
◆マンション管理市場規模
◆新管理者管理方式の取組状況
◆今後の市場見通し
◆主要マンション管理会社の業績指標


第1章 マンション管理市場の外部環境分析

1.マンション管理業界を取り巻く法律
  (1)マンション管理をめぐる法整備の歴史
  (2)マンションの管理の適正化の推進に関する法律
  (3)マンションの建替えの円滑化等に関する法律・改正区分所有法
  (4)建替に関する民間企業の取組
  (5)マンション標準管理委託契約書
  (6)マンション標準管理規約の改正
  (7)マンション管理標準指針
  (8)マンション管理業者への全国一斉立入検査
  (9)マンションみらいネット
  (10)建築士法改正
2.分譲マンション管理受託の動向
  (1)分譲マンション管理受託動向調査結果概要(平成20年)
  (2)マンション管理受託状況
  (3)総合管理物件概要
3.マンション管理の現状
  (1)高齢化率(65歳以上の住居人の割合)の動向
  (2)賃貸化の動向
  (3)管理組合におけるトラブル
  (4)マンション管理組合が抱えている課題
  (5)マンション管理業者アンケートから見た課題
4.マンションの新たな管理方式
  (1)新管理者管理方式
  (2)信託活用方式
5.マンションリフォーム市場
  (1)専有部マンションリフォーム市場概要
  (2)共用部マンションリフォーム市場概要
  (3)大規模修繕工事の方法
  (4)耐震・改修マーケット
  (5)マンションリフォーム市場規模
6.マンション共用部リフォームローン
7.大規模修繕積立金の運用


第2章 マンション管理業界の動向

1.分譲マンション着工動向
2.分譲マンションストックの推移
3.マンション管理業界の動向
4.マンション管理会社 総合管理受託戸数ランキング
5.マンション管理会社 従業員数・有資格者数
6.管理費の動向
7.マンション管理市場規模


第3章 マンション管理事業者の戦略

1.主要管理会社の動向
2.マンション管理業務の現状
3.管理費のトレンド
4.管理者管理方式・信託管理方式についての各社考え方・取組状況
5.マンション改修工事の動向
6.工事営業
7.施工体制
8.長期修繕計画
9.管理組合からの要望
10.現状の課題・今後積極的に行っていく分野
11.今後の市場見通し


第4章 有力マンション管理会社個別企業票

株式会社 穴吹コミュニティ
伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社
ダイアコミュニティサービス 株式会社
株式会社 大京アステージ
株式会社 ダイワサービス
ナイスコミュニティー株式会社
株式会社 浪速管理
株式会社 日鉄コミュニティ
日本ハウズイング 株式会社
野村リビングサポート 株式会社
株式会社 長谷工コミュニティ
丸紅コミュニティ株式会社
三井不動産住宅サービス 株式会社
 

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

132,000
120,000
12,000

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。