2009-2010 パーキングアシスト用センサ&デバイス市場

本書では、駐車支援システム用センサと関連デバイスにおける開発動向、搭載車の販売動向、技術動向を踏まえ、関連デバイスの市場展望を調査・分析。注目市場の動向を俯瞰するためには最適の市場調査レポート。

発刊日
2009/02/28
体裁
A4 / 146頁
資料コード
C51300100
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:駐車支援システム用センサと関連デバイスにおける開発動向、搭載車の販売動向、技術動向を踏まえ、
       関連デバイスの市場展望を俯瞰する
調査対象:自動車メーカー、システムメーカー、デバイスメーカ等
調査方法:当社研究員による面接取材、電話取材、文献調査等
調査期間:2008年12月~2月
 

リサーチ内容

Ⅰ.コンポーネント別&地域別市場

Ⅰ-Ⅰ CCD&CMOS
  Ⅰ-Ⅰ-Ⅰ 日本市場
  Ⅰ-Ⅰ-Ⅱ 北米市場
  Ⅰ-Ⅰ-Ⅲ 欧州市場
  Ⅰ-Ⅰ-Ⅳ 中国・台湾、新興国市場
  Ⅰ-Ⅰ-Ⅴ メーカシェア
  Ⅰ-Ⅰ-Ⅵ 市場予測の背景
    現状分析① カメラ標準搭載への道
    現状分析② カーナビゲーションの純正オプション化
    将来展望① カメラの複数個搭載の壁
    将来展望② より安価なソリューションへ~最新価格動向
  コラム  KIDS AND CARS法案のゆくえ
Ⅰ-Ⅱ USS
  Ⅰ-Ⅱ-Ⅰ 日本市場
  Ⅰ-Ⅱ-Ⅱ 欧州市場
  Ⅰ-Ⅱ-Ⅲ 米国市場
  Ⅰ-Ⅱ-Ⅳ 台湾・中国
  Ⅰ-Ⅱ-Ⅴ メーカシェア&価格動向
Ⅰ-Ⅲ 24GHz、79GHz ショートレンジレーダ
  Ⅰ-Ⅲ-Ⅰ 24GHzレーダの多様な用途
  Ⅰ-Ⅲ-Ⅱ 24GHz帯ショートレンジレーダの可能性
  Ⅰ-Ⅲ-Ⅲ ショートレンジレーダの地域性
Ⅰ-Ⅳ 統合ECU
  Ⅰ-Ⅳ-Ⅰ カーエレコスト削減の大本命
  Ⅰ-Ⅳ-Ⅱ カーナビ・カーオーディオへの統合
  Ⅰ-Ⅳ-Ⅲ 統合制御システム/センサフュージョン
Ⅰ-Ⅴ 表示画面
  Ⅰ-Ⅴ-Ⅰ カーナビ
  Ⅰ-Ⅴ-Ⅱ カーオーディオ
  Ⅰ-Ⅴ-Ⅲ バックミラー
  Ⅰ-Ⅴ-Ⅳ HUD、インパネ
Ⅰ-Ⅵ 車載LAN
  Ⅰ-Ⅵ-Ⅰ デジタル映像伝送と通信プロトコル(MOST、IDB1394)
  Ⅰ-Ⅵ-Ⅱ 超音波センサネットワーク


Ⅱ.注目アプリケーションの市場動向

Ⅱ-Ⅰ 鳥瞰映像システム
  Ⅱ-Ⅰ-Ⅰ 参入メーカ動向
  Ⅱ-Ⅰ-Ⅱ 市場動向
Ⅱ-Ⅱ ステアリング協調制御
  Ⅱ-Ⅱ-Ⅰ EPS市場
  Ⅱ-Ⅱ-Ⅱ ステアリング感応式ソナー
  Ⅱ-Ⅱ-Ⅲ TOYOTA インテリジェントパーキングアシスト(IPA)
  Ⅱ-Ⅱ-Ⅳ HONDA スマートパーキングアシスト
  Ⅱ-Ⅱ-Ⅴ BOSCH パークステアリングコントロール(PSC)
Ⅱ-Ⅲ ブレーキ統合
  Ⅱ-Ⅲ-Ⅰ EPB市場
  Ⅱ-Ⅲ-Ⅱ Continental(旧Siemens VDO)
  Ⅱ-Ⅲ-Ⅲ ADVICS
  Ⅱ-Ⅲ-Ⅳ BOSCH
  Ⅱ-Ⅲ-Ⅴ Citroen
  Ⅱ-Ⅲ-Ⅵ HONDA


Ⅲ.サプライチェーン分析

Ⅲ-Ⅰ CCD/CMOS
Ⅲ-Ⅱ USS


Ⅳ.センサ技術動向

Ⅳ-ⅠCamera
  Ⅳ-Ⅰ-Ⅰ CCDからCMOSへ
  Ⅳ-Ⅰ-Ⅱ アプリケーション別カメラスペック
  Ⅳ-Ⅰ-Ⅲ アナログ出力からデジタル出力へ
  Ⅳ-Ⅰ-Ⅳ 画素数と輝度
  Ⅳ-Ⅰ-Ⅴ 広角化
  Ⅳ-Ⅰ-Ⅵ 小型化
  Ⅳ-Ⅰ-Ⅶ 低価格化、今後の課題など
Ⅳ-Ⅱ USS
  Ⅳ-Ⅱ-Ⅰ 検知距離の動向
  Ⅳ-Ⅱ-Ⅱ 周波数の動向
  Ⅳ-Ⅱ-Ⅲ 検知角の動向
  Ⅳ-Ⅱ-Ⅳ 小型化の動向
  Ⅳ-Ⅱ-Ⅴ 低コスト化技術の動向
  Ⅳ-Ⅱ-Ⅵ その他(意匠、方向検知など)
Ⅳ-Ⅲ 24GHz Radar
Ⅳ-Ⅳ 映像無線伝送システム
Ⅳ-Ⅴ 静電容量センサ


Ⅴ.駐車支援システムの将来展望

Ⅴ-Ⅰ 08年~11年  CMOSカメラの台頭
Ⅴ-Ⅱ 11年~14年  カメラソリューションの高度化とセンサフュージョン
Ⅴ-Ⅲ 15年~20年  アクチュエータの高度化とバイワイヤ


Ⅵ.カーメーカ動向

Ⅵ-Ⅰ トヨタ自動車
  ソアラ(`91)、エスティマ(`00)
  イプサム(`01)
  プリウス(`03)、LS460(`06)
  アイシス(`04)
  プリウス(`05)
  Lexus LS(`06)
  エスティマ(`06)
  クラウン(`08)
  Lexus RX(`09)
Ⅵ-Ⅱ 本田技研工業
  ライフ(`06)
  ライフ(`08)
  オデッセイ(`08)
Ⅵ-Ⅲ 日産自動車
  ティアナ(`03)
  エルグランド(`07)
  セレナ(`07)
  キューブ(`08)
  バックアップコリジョンシステム(開発中)
Ⅵ-Ⅳ 三菱自動車
  駐車支援システム開発の経緯
  グランディス(`03)
  デリカ D:5(`05)
Ⅵ-Ⅴ FORD
Ⅵ-Ⅵ BMW
Ⅵ-Ⅶ Mercedes Benz
  A-Class、B-Class(`08)
Ⅵ-Ⅷ VW
  Touran(`06)
  Park Assist Vision(開発中)
Ⅵ-Ⅸ SKODA
  Superb(`08)


Ⅶ.システムサプライヤ動向

Ⅶ-Ⅰ デンソー
  USS
  カメラ
Ⅶ-Ⅱ パナソニック
  組織体制
  マルチカメラシステム
  マルチビューシステム
  リアビュー表示機能付きPND
Ⅶ-Ⅲ アイシン精機
  IPA
Ⅶ-Ⅳ ADVICS
  EPB
Ⅶ-Ⅴ Bosch
  USS
  PAシステム
  EPB
Ⅶ-Ⅵ Valeo
  PAシステム
Ⅶ-Ⅶ TRW
  EPB
  ステアリング統合システム
Ⅶ-Ⅷ Gentex
  バックモニタミラー
Ⅶ-Ⅸ Magna
  バックモニタミラー


Ⅷ.カーナビメーカ動向

Ⅷ-Ⅰ クラリオン
  後方鳥瞰画像システム
  サイドビューカメラ
  超広角次世代カメラ
  次世代鳥瞰映像システム
Ⅷ-Ⅱ 富士通テン
  フロントアイカメラ
  鳥瞰映像バックアイカメラ
Ⅷ-Ⅲ アルパイン
Ⅷ-Ⅳ ソニー
Ⅷ-Ⅴ パナソニック電工
Ⅷ-Ⅵ サンヨー


Ⅸ.デバイス&コンポーネントサプライヤ 動向

Ⅸ-Ⅰ 京セラ
Ⅸ-Ⅱ 住友電装
  プリズムカメラ
  魚眼カメラ
Ⅸ-Ⅲ 富士通研究所
Ⅸ-Ⅳ セイコーエプソン
  HDRカメラ
  画像コントローラ
Ⅸ-Ⅴ オムロン
Ⅸ-Ⅵ ローム
Ⅸ-Ⅶ シャープ
Ⅸ-Ⅷ Aptina(旧Micron)
Ⅸ-Ⅸ TTE
Ⅸ-Ⅹ Omini Vision Technologies
Ⅸ-ⅩⅠ Whetron


図表目次

図 1  車載用CCD&CMOSセンサの地域別販売数量推移 (単位:千個)
図 2  中国仕様のECLIPSE(富士通テン製)のリアビューカメラ
図 3  車載用CCD&CMOSセンサWWシェア(08年)
図 4  装着率の向上とプリワイヤ総費用の概念図
図 5  カーナビゲーションのチャンネル別構成比推移
図 6  Gentexの広報誌で紹介されるKIDS AND CARS法案関連の情報
図 7  超音波センサの地域別販売数量推移 (単位:千個)
図 8  車載用超音波センサWWシェア(08年)
図 9  24GHzレーダの外観(左:Delphi製、右:VDO製)
図 10 アイシン精機製駐車支援システム統合ECU
図 11 リアビューカメラ機能付きPND脱着2DINオーディオ
図 12 Gentex社 バックモニタミラー
図 13 東芝が提案する多目的液晶インパネ
図 14 インパネ中央部に表示されるリアビュー映像(ハメコミ合成)
図 15 マルチカメラのワイヤーハーネスを削減する車載LAN
図 16 鳥瞰映像システムにおける車両軌跡表示
図 17 鳥瞰映像システムの市場予測(07年~16年)(千個)
図 18 ステアリング感応式ソナーの概要
図 19 スマートパーキングの設定用印と計器類
図 20 ADVICS製 電動パーキングブレーキ
図 21 BOSCHにおける電動パーキングブレーキの進化
図 22 シトロエンC5の電動パーキングブレーキスイッチ
図 23 ホンダエリシオン の電動パーキングブレーキスイッチ
図 24 カメラの防水対策
図 25 超音波センサの技術ロードマップ
図 26 Delphiが開発した駐車支援向けマイクロ波レーダ
図 27 SANYOが開発中の車載用無線カメラシステム
図 28 イプサム 広角フロントビューモニタ
図 29 IPAの進化
図 30 エスティマ ワイドビューフロントモニタ
図 31 エスティマ ワイドビューフロントモニタ 画像
図 32 クラウンに搭載されたカメラ画像等を用いたカーナビ連動セーフティシステム
図 33 Lexus RX サイドビュー&バックガイドモニタ
図 34 スマートパーキングシステム
図 35 ホンダ バックモニタ付きオーディオ
図 36 ホンダマルチビューカメラ(CCD)の外観
図 37 ディアナ 後方確認カメラ用視点変換システム
図 38 Nissanアラウンドビューシステム
図 39 バックガイド付きアラウンドビューシステム
図 40 ディスプレイ付きCD一体型AM/FMラジオ
図 41 バックアップコリジョンプリベンション
図 42 グランディス ノーズビューカメラ
図 43 デリカD:5 マルチアラウンドモニター
図 44 Ford クロストラフィックアラート&リバースセンシングシステム
図 45 Ford アクティブパークアシスト
図 46 ベンツ アクティブパーキングアシスト
図 47 Park Assistの表示画面(Touran)
図 48 Park Assist Vision
図 49 SKODA 自動駐車システム
図 50 Panasonic マルチビューシステム
図 51 Panasonic マルチビューモニタ画像
図 52 プリウスに世界初搭載されたIPA
図 53 カメラを用いた高速後方BSD
図 54 アドヴィックス製EPB
図 55 ステアリング左側にある電動パーキングブレーキのスイッチとインパネ
図 56 Bosch 超音波センサ
図 57 Bosch パークステアコントロール
図 58 BOSCHにおける電動パーキングブレーキの進化
図 59 Valeo製 USSシステム(ParkVue、ParkFit、Paru4U)
図 60 Valeo TopViewシステム
図 61 TRW ステアリング自動制御型PAシステム
図 62 Gentex社 バックモニタミラー
図 63 GMに搭載されたMagna社 VideoMirror
図 64 Magna社のトータルブラインドゾーンマネジメント
図 65 Magna社 Video Mirror
図 66 クラリオン製サイドビューカメラの装着写真と画像
図 67 クラリオン製次世代超広角カメラ画像
図 68 クラリオン製次世代超広角カメラ外観
図 69 富士通テン製フロントアイカメラ
図 70 富士通テン製鳥瞰映像バックアイカメラ
図 71 アルパイン リアビジョンナビ
図 72 取り付け誤差をなくすための取り付けステー
図 73 アルパイン トップビューカメラ 前方マルチ画像
図 74 アルパイン トップビューカメラ 後方マルチ画像
図 75 アルパイン トップビューマルチカメラ
図 76 アルパイン サイドビューカメラ
図 77 SONY カメラモジュール3000シリーズ
図 78 PANASONICのデュアルソナー
図 79 SANYOが取り組む低遅延無線動画伝送システム
図 80 住友電装製プリズムカメラ
図 81 住友電装 広角カメラ画像とその外観
図 82 3次元仮想投影視点変換技術の概要
図 83 鳥瞰画像の視点変換
図 84 車線変更、巻き込み時の周辺確認画像
図 85 セイコーエプソン HDRカメラ画像
図 86 OMRONが開発中のCMOSセンサ
図 87 Aptina製 MT9V02 可変ダイナミックレンジ映像
図 88 Whetron製USS
表 1  車載用CCD&CMOSセンサの市場予測(07年~16年)(千個)
表 2  車載用CCD&CMOSセンサの市場前年比(08年~16年)(個数ベース)
表 3  車両1台あたり超音波センサ搭載個数
表 4  車載用超音波センサの市場予測(07年~16年)(千個)
表 5  車載用超音波センサの市場前年比(08年~16年)(個数ベース)
表 6  帯域幅別24GHzレーダの特徴
表 7  PND&カーナビゲーション参入企業一覧
表 8  世界カーナビゲーション&PND市場推移
表 9  MOST / IDB-1394プロトコル仕様概要
表 10 主要鳥瞰カメラスペック一覧
表 11 鳥瞰映像システム価格動向/搭載率
表 12 鳥瞰映像システムの市場予測(07年~16年)(千個)
表 13 鳥瞰映像システム市場 前年比(08年~16年)(個数ベース)
表 14 電動パーキングブレーキのサプライチェーン
表 15 CCD/CMOSのサプライチェーンとシェア
表 16 超音波センサのサプライチェーン相関図
表 17 アプリケーション別CCD/CMOSカメラ仕様
表 18 各社のUSS向けASIC開発動向
表 19 三菱自動車における駐車支援システムの変遷
表 20 PANASONIC カメラシステムラインナップ一覧
表 21 京セラリアビューカメラ概要仕様
 

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