2009-2010 プリンタ・プロッタ市場の実態と展望

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

SIDM、インクジェット、ラインドット、ページ高速、ページ中・低速、カッティングプロッタ、広幅複写機、大判インクジェットプリンタなどコンシューマー向けからオフィス向け、業務向けなどプリンタ・プロッタメーカー各社の国内・海外出荷実績とプリンタ・プロッタ市場における取り組み実態を幅広く調査し、プリンタ・プロッタの各カテゴリ別に市場動向ならびに市場規模予測をすることにより、プリンタ・プロッタ業界の今後の方向性を分析いたしました。昨年度版に引き続き注目のUVプリンタ市場、関連市場として帳票ソリューション市場を掲載いたしました。

発刊日
2010/03/15
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 325頁
資料コード
C52100200
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

本資料納期のご案内
Close

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

調査概要
Close

調査目的:プリンタ・プロッタメーカの実態を調査・分析することにより、
       当該企業/関連企業のビジネスにおける参考資料を作成する。
調査対象:日本国内に拠点を置くプリンタ・プロッタ・LFPメーカ
調査方法:直接面接取材を基本とし、e-mail・電話による取材を併用
調査期間:2009年12月~2010年3月
 

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 2013年度までの市場規模を予測
  • SIDM、インクジェット、ラインドット、ページ高速、ページ中・低速、カッティングプロッタ、広幅複写機、大判インクジェットプリンタなどコンシューマー向けからオフィス向け、業務向けプリンタを幅広く網羅
  • 製品別市場規模や機能/性能別(速度別、用紙サイズ別他)構成、エリア別(海外・地域ブロック別)出荷動向などを掲載
  • プリンタメーカ17社、プロッタ/大判プリンタメーカ15社各社の取り組み実態を掲載
  • 国内注目市場として、レーザプリンタSFP/A4-MFP、インクジェットプリンタ-SFP/MFP、と新たに帳票ソリューション市場を掲載
  • 各社の戦略分析をもとに今後のプリンタ・プロッタビジネスの方向性分析

■掲載内容

第1章 プリンタ総市場の概況

1.プリンタ総市場の概況
  1.1 出荷台数の推移  1.2 出荷金額の推移
2.地域別出荷状況
3.プリンタ総市場の推移・予測(2007~2013年度)

第2章 プリンタ カテゴリ別市場動向

1.シリアル・インパクト・ドット
  1.1 市場動向
  1.2 市場規模/メーカシェア
    1.2.1 台数ベース  1.2.2 金額ベース
  1.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
    1.3.1 2008年度  1.3.2 2009年度見込み
  1.4 地域ブロック別出荷数量
  1.5 タイプ/速度別出荷数量
    1.5.1 24ピン/その他(国内、2009年度見込み)  1.5.2 24ピン速度別(2009年度見込み)
  1.6 市場規模予測(2007~2013年度)
2.インクジェット
  2.1 市場動向
  2.2 市場規模/メーカシェア
    2.2.1 出荷数量シェア推移(SFP+MFP)  2.2.2 出荷数量シェア推移(SFP)
    2.2.3 出荷数量シェア推移(MFP)  2.2.4 出荷金額シェア推移(SFP+MFP)
    2.2.5 出荷金額シェア推移(SFP)  2.2.6 出荷金額シェア推移(MFP)
  2.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
    2.3.1 2008年度  2.3.2 2009年度見込み
  2.4 地域ブロック別出荷数量
  2.5 用紙サイズ別出荷数量
  2.6 市場規模予測
3.ライン・インパクト・ドット
  3.1 市場動向
  3.2 市場規模/メーカシェア
    3.2.1 出荷数量シェア推移  3.2.2 出荷金額シェア推移
  3.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
    3.3.1 2008年度  3.3.2 2009年度見込み
  3.4 タイプ別出荷数量
  3.5 市場規模予測(2007~2013年度)
4.ページ高速
  4.1 市場動向
  4.2 市場規模/メーカシェア
    4.2.1 出荷数量シェア推移  4.2.2 出荷金額シェア推移
  4.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
    4.3.1 2008年度  4.3.2 2009年度見込み
  4.4 地域ブロック別出荷数量
  4.5 タイプ別出荷数量
    4.5.1 カット紙/連続紙仕様別(国内、2009年度見込み)
    4.5.2 カット紙/連続紙仕様別(海外、2009年度見込み)
  4.6 市場規模予測(2007~2013年度)
5.ページ中・低速
  5.1 市場動向
  5.2 市場規模/メーカシェア
    5.2.1 出荷数量シェア推移  5.2.2 出荷金額シェア推移
  5.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
    5.3.1 2008年度  5.3.2 2009年度見込み
  5.4 地域ブロック別出荷数量
  5.5 速度別出荷数量
    5.5.1 速度別(国内カラー、2009年度見込み)  5.5.2 速度別(国内モノクロ、2009年度見込み)
    5.5.3 速度別(海外カラー、2009年度見込み)  5.5.4 速度別(海外モノクロ、2009年度見込み)
  5.6 用紙サイズ別出荷数量
    5.6.1 用紙サイズ別(国内カラー、2009年度見込み)
    5.6.2 用紙サイズ別(国内モノクロ、2009年度見込み)
    5.6.3 用紙サイズ別(海外カラー、2009年度見込み)
    5.6.4 用紙サイズ別(海外モノクロ、2009年度見込み)
  5.7 カラー/モノクロ別出荷数量
    5.7.1 国内(2009年度見込み)  5.7.2 海外(2009年度見込み)
  5.8 市場規模予測(2007~2013年度)

第3章 日本国内における注目市場の動向

1.レーザプリンタSFP/A4-MFP
  1.1 国内市場の動向(SFP)
    表/図 レーザプリンタの出荷台数推移(カラー/モノクロ、2007~2009年度見込み)
    表/図 レーザプリンタのブランドシェア(モノクロ+カラー、2007~2009年度見込み)
    表/図 カラーレーザプリンタのブランドシェア(2007~2009年度見込み)
    表/図 カラーレーザプリンタのメーカシェア(エンジンベース、2007~2009年度見込み)
  1.2 国内市場動向(A4-MFP)
    表/図 A4-MFPの国内出荷台数推移(カラー/モノクロ、2007~2009年度見込み)
    表/図 A4-MFPのブランドシェア(モノクロ+カラー、2007~2009年度見込み)
    表/図 A4-MFPのブランドシェア(カラーのみ、2007~2009年度見込み)
2.インクジェットプリンタ-SFP/MFP
    表/図 インクジェットSFP/MFPの市場規模推移・予測(2007~20013年度)
    表/図 インクジェットプリンタのブランドシェア(SFP+MFP、2007~2009年度見込み)
    表/図 インクジェットSFPのシェア(2007~2009年度見込み)
    表/図 インクジェットMFPのシェア(2007~2009年度見込み)
3.帳票ソリューション市場の概況
  3.1 IT投資における優先順位が繰り上がる
    表 本章における設計・出力と運用・保存の分類
    表/図 帳票ソリューションの市場規模推移(2006~2009年度見込み)
    表/図 帳票ソリューション市場の内訳①(設計・出力/運用・保存)
    表/図 帳票ソリューション市場の内訳②(ライセンス/保守・サポート/その他)
  3.2 中堅・中小マーケットには進出の余地も
    表/図 年商規模別の市場規模(ライセンス売上高)
  3.3 製造業の構成比が減少
    表/図 業種別の構成比推移(2007~2009年度見込み、ライセンス売上高)
    表/図 業種別の市場規模(ライセンス売上高)
  3.4 設計・出力分野のベンダシェア(2007~2009年度見込み)
  3.5 運用・保存分野のベンダシェア(2007~2009年度見込み)
  3.6 今後の展望
    3.6.1 中期的には数%の成長を確保
    3.6.2 裾野拡大に向けては懸念材料も
    3.6.3 次世代に向けた準備開始時期に差し掛かる
    表/図 帳票ソリューションの市場規模予測(総市場、2006~2012年度)

第4章 プリンタメーカの個別実態

1.インフォプリント・ソリューションズ・ジャパン株式会社  2.株式会社沖データ
3.カシオ計算機株式会社  4.キヤノン株式会社  5.京セラミタ株式会社
6.コニカミノルタビジネステクノロジーズ株式会社  7.JBアドバンスト・テクノロジー株式会社
8.シチズン・システムズ株式会社  9.セイコーエプソン株式会社  10.日本電気株式会社
11.日本ヒューレット・パッカード株式会社  12.富士ゼロックス株式会社  13.富士通株式会社
14.ブラザー工業株式会社  15.株式会社リコー  16.リコープリンティングシステムズ株式会社
17.レックスマーク インターナショナル株式会社

第5章 プロッタ/LFP市場の動向と分析

1.プロッタ総市場の動向
2.プロッタ タイプ別出荷推移
  2.1 出荷数量推移  2.2 出荷金額推移
3.プロッタ総市場規模の予測

第6章 プロッタ/LFP カテゴリ別市場動向

1.フラットベッド型
  1.1 市場動向  1.2 市場規模/メーカシェア
  1.3 タイプ別出荷実績/見込  1.4 流通ルート別出荷実績/見込
2.グリッドローリング型
  2.1 市場動向  2.2 市場規模/メーカシェア  2.3 流通ルート別出荷実績/見込
3.ドラム型
  3.1 市場動向  3.2 市場規模推移
4.電子写真方式
  4.1 市場動向
    4.1.1 2008~2009年度の市場概況
    図 A2機の供給関係
    4.1.2 リプレイス需要確保が至上命題
  4.2 市場規模/メーカシェア(台数ベース、2007年度~2009年度見込み)
    4.2.1 電子写真方式 出荷数量世界シェア推移(総計、ブランドベース)
    4.2.2 電子写真方式 出荷数量世界シェア推移(単体機、ブランドベース)
    4.2.3 電子写真方式 出荷数量世界シェア推移(複合機、ブランドベース)
    4.2.4 電子写真方式 出荷数量世界シェア推移(総計、エンジンベース)
    4.2.5 電子写真方式 出荷数量世界シェア推移(単体機、エンジンベース)
    4.2.6 電子写真方式 出荷数量世界シェア推移(複合機、エンジンベース)
    4.2.7 電子写真方式 出荷数量国内シェア推移(総計、ブランドベース)
    4.2.8 電子写真方式 出荷数量国内シェア推移(単体機、ブランドベース)
    4.2.9 電子写真方式 出荷数量国内シェア推移(複合機、ブランドベース)
    4.2.10 電子写真方式 出荷数量国内シェア推移(総計、エンジンベース)
    4.2.11 電子写真方式 出荷数量国内シェア推移(単体機、エンジンベース)
    4.2.12 電子写真方式 出荷数量国内シェア推移(複合機、エンジンベース)
  4.3 市場規模/メーカシェア(金額ベース、2007年度~2009年度見込み)
    4.3.1 電子写真方式 販売金額世界シェア推移(総計、ブランドベース)
    4.3.2 電子写真方式 販売金額世界シェア推移(単体機、ブランドベース)
    4.3.3 電子写真方式 販売金額世界シェア推移(複合機、ブランドベース)
    4.3.4 電子写真方式 販売金額国内シェア推移(総計、ブランドベース)
    4.3.5 電子写真方式 販売金額国内シェア推移(単体機、ブランドベース)
    4.3.6 電子写真方式 販売金額国内シェア推移(複合機、ブランドベース)
  4.4 サイズ別出荷見込み
    4.4.1 電子写真方式(世界、ブランドベース)
    4.4.2 電子写真方式(国内、ブランドベース)
  4.5 地域別販売台数
  4.6 市場規模予測(2007年度~2013年度)
5.インクジェット方式
  5.1 市場動向
    図 大判インクジェットプリンタのエンジン・製品供給関係
    表 大判インクジェットプリンタの主な用途例
    表 大判インクジェットプリンタサプライ売上(国内)
  5.2 世界市場規模/メーカシェア(台数ベース、2007年度~2009年度見込み)
    5.2.1 インクジェット方式 出荷数量世界シェア推移(総計、ブランドベース)
    5.2.2 インク方式別 出荷数量世界シェア推移(水性系、ブランドベース)
    5.2.3 インク方式別 出荷数量世界シェア推移(溶剤系、ブランドベース)
    5.2.4 インク方式別 出荷数量世界シェア推移(UV系、ブランドベース)
    5.2.5 インクジェット方式 出荷数量世界シェア推移(総計、製品生産ベース)
    5.2.6 インク方式別 出荷数量世界シェア推移(水性系、製品生産ベース)
    5.2.7 インク方式別 出荷数量世界シェア推移(溶剤系、製品生産ベース)
    5.2.8 インク方式別 出荷数量世界シェア推移(UV系、製品生産ベース)
    5.2.9 インクジェット方式 出荷数量国内シェア推移(総計、ブランドベース)
    5.2.10 インク方式別 出荷数量国内シェア推移(水性系、ブランドベース)
    5.2.11 インク方式別 出荷数量国内シェア推移(溶剤系、ブランドベース)
    5.2.12 インク方式別 出荷数量国内シェア推移(UV系、ブランドベース)
    5.2.13 インクジェット方式 出荷数量国内シェア推移(総計、製品生産ベース)
    5.2.14 インク方式別 出荷数量国内シェア推移(水性系、製品生産ベース)
    5.2.15 インク方式別 出荷数量国内シェア推移(溶剤系、製品生産ベース)
    5.2.16 インク方式別 出荷数量国内シェア推移(UV系、製品生産ベース)
  5.3 世界市場規模/メーカシェア(金額ベース、2007 年度~2009 年度見込み)
    5.3.1 インクジェット方式 販売金額世界シェア推移(総計、ブランドベース)
    5.3.2 インク方式別 販売金額世界シェア推移(水性系、ブランドベース)
    5.3.3 インク方式別 販売金額世界シェア推移(溶剤系、ブランドベース)
    5.3.4 インク方式別 販売金額世界シェア推移(UV系、ブランドベース)
    5.3.5 インクジェット方式 販売金額国内シェア推移(総計、ブランドベース)
    5.3.6 インク方式別 販売金額国内シェア推移(水性系、ブランドベース)
    5.3.7 インク方式別 販売金額国内シェア推移(溶剤系、ブランドベース)
    5.3.8 インク方式別 販売金額国内シェア推移(UV系、ブランドベース)
  5.4 タイプ別出荷実績/見込み
    5.4.1 インクジェット方式 カラーモノクロ別世界シェア推移(水性系、ブランドベース)
    5.4.2 インクジェット方式 カラーモノクロ別世界シェア推移(水性系、製品生産ベース)
    5.4.3 インクジェット方式 カラーモノクロ別国内シェア推移(水性系、ブランドベース)
    5.4.4 インクジェット方式 カラーモノクロ別国内シェア推移(水性系、製品生産ベース)
  5.5 サイズ別市場規模
    5.5.1 インクジェット方式 サイズ別世界出荷数量(ブランドベース)
    5.5.2 インクジェット方式 サイズ別国内出荷数量(ブランドベース)
  5.6 地域別市場規模
  5.7 市場規模予測(2007 年度~2013 年度)
6.カッティングプロッタ
  6.1 市場動向
  6.2 市場規模推移(台数)
  6.3 市場規模推移(金額)
  6.4 地域別市場規模
    6.4.1 グリットローリング 出荷数量推移
    6.4.2 フラットベッド 出荷数量推移
  6.5 用途別市場規模
  6.6 サイズ別市場規模

第7章 プロッタ/LFPメーカの個別実態

1.イー・エフ・アイ 株式会社  2.桂川電機 株式会社  3.キヤノン 株式会社
4.グラフテック 株式会社  5.コニカミノルタビジネスソリューションズ 株式会社
6.株式会社 セイコーアイ・インフォテック  7.セイコーエプソン 株式会社
8.日本オセ 株式会社  9.日本アグフア・ゲバルト 株式会社
10.日本ヒューレット・パッカード 株式会社  11.富士ゼロックス 株式会社
12.株式会社 ミマキエンジニアリング  13.武藤工業 株式会社
14.株式会社 リコー  15.ローランド ディー.ジー.株式会社

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。