2010 SPAマーケット総覧

本調査レポートは、小売市場を牽引する製造小売業SPAの実態を市場調査したマーケットレポートの第6版となります。商品の素材調達、企画、開発、製造、物流、販売、在庫管理、店舗企画など、全工程をひとつの流れとしてとらえ、サプライチェーン効率化を導くSPAは、いまやアパレル業界のみならず、小売業界全体に定着しております。本調査レポートでは、SPA市場を取り巻く基礎的なデータを徹底分析。また、参入企業の動向を幅広く収集することで、SPA企業を包括的に把握いただけます。

発刊日
2010/08/10
体裁
A4 / 582頁
資料コード
C52103800
PDFサイズ
6.4MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 調査企業の売上高合計とSPA売上高(2008年度及び2009年度予測)を掲載。
  • SPA型企業の動向と特徴を分析(各種アパレル専門店、総合アパレルメーカー、アパレル以外のSPA業態企業等)。
  • 有力SPA型企業の事例を研究。
  • 全国SPA型企業個表を掲載。

■本資料の概要

第1章  SPA市場の動向
第2章  SPA型企業の動向と特徴
第3章 SPA出店チャネル戦略の潮流
第4章 アパレルネット通販市場
第5章 SPA企業を中心としたM&A戦略
第6章  世界のSPA企業戦略
第7章  有力SPA型企業の事例研究
第8章  全国SPA型企業個表
第9章  SPA関連資料集

■掲載内容

第1章  SPA市場の動向

1.アパレル界を牽引するSPA業態
  (1)SPA市場概況  (2)SPA業態の構図
2.アパレル総小売市場規模とSPA市場規模
  (1)アパレル総小売市場規模の推移
  (2)当資料におけるSPA市場規模推計
    ①調査企業の売上高合計とSPA売上高(2008年度)
    ②調査企業のSPA売上高とSPA比率 (3ヵ年推移)
  (3)SPA市場規模推計

第2章  SPA型企業の動向と特徴

1.各種多様なアパレル専門店が形成するSPA市場
  (1)専門店大型チェーン化によるSPAモデルとその拡大戦略
  (2)プライベートブランドを中心にSPA事業を展開する専門店
  (3)109系専門店のSPA事業と成長戦略
  (4)セレクトショップ編集型SPA企業
  (5)シャツ専業など個別商品アイテムに特化したSPA企業
  (6)アパレル小売企業のSPA売上高上位100社 (表)
2.総合アパレルメーカーのSPA戦略とその将来性
  (1)総合アパレルメーカーの販売チャネル変化とSPA業態
  (2)SPA業態の成功で成長する総合アパレルメーカー
  (3)アパレルメーカー系企業のSPA売上高上位100社 (表)
3.インナー・レッグウェア系SPA業態企業の成長
  (1)SPA型企業の直営店戦略
  (2)レッグウェアSPA
  (3)ユニクロとしまむらのインナー事業
4.SPA事業モデルで業界をリードする非アパレルの各種専門店
  (1)専門店市場を形成するアパレル以外のSPA
  (2)家具・生活雑貨のSPA企業
  (3)靴のSPA企業
  (4)眼鏡・アイウェアのSPA企業
  (5)鞄・服飾雑貨のSPA企業
  (6)100円ショップ
5.SPA市場における総合商社・専門商社の機能とポジション
  (1)商社の繊維部門売上高
  (2)商社の事業投資とSPA業態への関与
  (3)OEMからODMへ

第3章 SPA出店チャネル戦略の潮流

1.出店戦略と出店ロケーションの変遷・推移
  (1)SPA企業の流通チャネルは分散、ボーダレス化が加速
  (2)ショッピングセンターの隆盛とともに成長してきたSPA企業
  (3)2009年以降は減少する新設SC、各SPAも既存SCへの出店が中心に
2.百貨店の生存競争激化時代へ
  (1)百貨店インショップとSPA業態の変遷
  (2)百貨店側の新しい取り組み
  (3)百貨店に出店する有力専門店
3.SPA業態の主戦場、駅ビル、ファッションビル
4.駅ナカ、駅チカにおける小型店舗開発
5.主要SPA企業における今後の出店動向
6.アウトレットモールの現状と開発計画
  (1)日本のアウトレットモールの現況
  (2)アウトレットモール運営企業
    ①アウトレット施設運営への参入企業
    ②チェルシーと三井アウトレットパークの2強寡占
    ・日本の主要なアウトレットモール一覧
  (3)アウトレットモール運営企業の個別動向
    ①チェルシージャパン ②三井不動産 ③西武プロパティーズ

第4章 アパレルネット通販市場

1.アパレル小売チャネルとしてのネット通販
  (1)2008年度の通販業界動向、アパレルネット通販動向
  (2)電子商取引調査からみるアパレルネット通販動向
2.アパレル関連企業のネット通販動向
  ・アパレル取扱い主要サイトのネット通販売上高(表)
  ・主要なアパレルECサイトの運営会社・概要など(表)
3.SPA企業も多く出店するインターネット通販専業企業の動向
  (1)スタートトゥデイ (2)マガシーク (3)スタイライフ (4)ブランディング (5)モバコレ (6)夢展望
4.SPA企業の自社直営通販サイトの運営動向
  ・主要SPA企業の自社ネット通販サイト状況(表)
  (1)ファーストリテイリングの自社通販サイト売上高推移
  (2)良品計画の自社通販サイト売上高推移
  (3)ポイントの自社通販サイト売上高推移
5.消費者参加型、PC・モバイル通販連動イベント
6.海外ネット通販サイトのグローバル化 対日対外進出が加速

第5章 SPA企業を中心としたM&A戦略

1.2009~2010年 SPA企業によるM&Aとその特徴
  ・ファッションビジネス業界の2009年~2010年前半の主なM&A、事業譲渡、投資の動きなど(表)
2.2009~2010年M&Aの個別事例
  (1)レナウンと山東如意科技集団の資本・業務提携
  (2)オンワードホールディングスによるアイランドの買収
  (3)クロスカンパニーによる米トム・ブラウンの買収
3.2008年~2010年 流通分野の主なM&A、資本提携、提携解消などの動き(表)

第6章  世界のSPA企業戦略

1.世界のアパレル小売市場の現状とSPA戦略
  (1)世界の専門店市場概要
  (2)米国の専門店市場とSPA業態
  (3)米国SPA企業の個別動向
    ①ギャップ ②アバクロンビー&フィッチ ③アメリカン・イーグル・アウトフィッターズ
  (4)欧州系SPA企業の個別動向
    ①H&M ②INDITEXグループ
2.アジアへの進出が加速する世界のSPA企業
  (1)グローバルSPAの日本進出 (2)中国への進出が全世界的に加速
3.日本SPA企業の対外進出
  (1)ファーストリテイリングの海外事業
  (2)SPA各企業の海外進出、アジア出店状況
    ・主要SPA企業の中国などへの進出動向(表)

第7章  有力SPA型企業の事例研究

〔掲載企業〕
1. 総合アパレル
  ワールド、オンワードホールディングス、三陽商会、ファイブフォックス、イトキン
2. 婦人
  しまむら、ハニーズ、クロスカンパニー、サンエーインターナショナル、フランドル、
  ジャパンイマジネーション、バロックジャパンリミテッド
3. 紳士
  青山商事、AOKIホールディングス、オンリー
4. カジュアル
  ファーストリテイリング、ポイント、ライトオン
5. セレクトショップ
  ユナイテッドアローズ、パル、アーバンリサーチ、ビームス、ベイクルーズ、トゥモローランド
6. 子供・ベビー
  西松屋チェーン、赤ちゃん本舗、ナルミヤインターナショナル
7. ジーンズ
  エドウィングループ、リーバイ・ストラウスジャパン
8. スポーツ
  ナイキジャパン、アディダスジャパン
9. インナー・レッグウェア
  ワコールホールディングス、トリンプインターナショナル、タビオ
10. 靴
  チヨダ、エービーシー・マート
11. 鞄・服飾雑貨
  サマンサタバサジャパンリミテット、サザビーリーグ
12. 家具・生活雑貨
  ニトリ、良品計画、バルス
13. 眼鏡
  ジェイアイエヌ、インターメスティック
14. 外資系
  ギャップジャパン、ザラ・ジャパン、H&M へネス・アンド・マウリッツ・ジャパン、イケア・ジャパン

第8章  全国SPA型企業個表

1.小売系企業 五十音順 索引  2.メーカー系企業 五十音順 索引

第9章  SPA関連資料集

1-1 総売上高ランキング(小売)  1-2 総売上高ランキング(メーカー)
2-1 当期利益ランキング(小売)  2-2 当期利益ランキング(メーカー)
3 店舗数ランキング(小売)
4 ブランド売上高ランキング(10億円以上)

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