2011 システム保守サポートサービス市場の実態と将来展望

システム開発案件が減少する中で、保守サポートサービスはSIerの重要な収益源になっています。その一方で、今後クラウドコンピューティングの普及が進めば、ユーザ企業がシステムや機器を保有しなくなるため、保守サポートサービス市場は縮小するとも言われています。本調査レポートでは、注目される保守サポートサービス市場に関し、今後の予測と事業者の対応策をまとめました。

発刊日
2010/12/10
体裁
A4 / 156頁
資料コード
C52112900
PDFサイズ
3.1MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:ITシステム機器/ソフトウェア/ネットワークの保守サービスを展開する企業、ITシステムの運用支援サービスを展開する企業
調査方法:直接面接取材をベースに、電話やe-mailを併用
調査期間:2010年9月~12月

リサーチ内容

■本資料のポイント 

  • 保守サポートサービスの市場規模予測を推計(2009年度~2015年度予測)
  • 保守/運用別の市場規模予測を推計(2009年度~2015年度予測)
  • ハード/ソフト別の市場規模予測を推計(2009年度~2015年度予測)
  • 主要参入企業のデータを集計しシェアを算出
  • 主要参入企業の動向と戦略を分析
  • 仮想化が与える影響など今後の市場を展望
  • クラウド時代の生き残り策など事業者の今後の方向性を提示

■本資料の概要

第1章 保守サポートサービス市場 の実態と展望
第2章 保守サポートサービスの 市場規模推移予測
第3章 主要参入企業の動向と戦略
第4章 個別企業実態調査票

■掲載内容

第1章 保守サポートサービス市場 の実態と展望

1 保守サポートサービスとは
  1-1 保守サポートサービスの定義
  1-2 クラウドコンピューティングの定義
2 保守サポートサービスの市況
  2-1 2009~2010年度の市況
  2-2 サービス別の状況
  2-3 ユーザ企業の取り組み
  2-4 2011年度以降の将来予測
3 市場の将来予測と事業者の今後の方向性
  3-1 市場の将来予測
  3-2 事業者の今後の方向性
    3-2-1 業界再編論
    3-2-2 仮想化が与える影響
    3-2-3 クラウド時代の生き残り戦略
  3-3 その他のトピック
    3-3-1 サードパーティ保守の可能性
    3-3-2 ICT保険(保守保険)による脅威

第2章 保守サポートサービスの 市場規模推移予測

1 カテゴリ毎の市場規模推移予測
  1-1 保守/運用別保守サポートサービス市場規模推移予測(2009年度~2015年度)
  1-2 ハード/ソフト別保守サービス市場規模推移予測(2009年度~2015年度)
  1-3 運用支援サービス市場規模推移予測(2009年度~2015年度)
2 2009~2011年度のシェア推移
  2-1 保守サービス市場シェア(2009年度~2011年度)
  2-2 運用支援サービス市場シェア(2009年度~2011年度)
  2-3 チャネル別売上高(2010年度見込み)
  2-4 チャネル別売上高(2011年度予測)
  2-5 ユーザ企業規模別売上高(2010年度見込み)
  2-6 ユーザ企業規模別売上高(2011年度予測)
  2-7 自社対応/外部対応別売上高(2010年度見込み)
  2-8 自社対応/外部対応別売上高(2011年度予測)

第3章 主要参入企業の動向と戦略

1 2009~2010年度の動向
2 主要参入企業の強み
3 チャネル/ターゲット
4 サービスレベル及び収益向上施策
5 課題及びその解決方向性
6 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
7 今後の事業展開

第4章 個別企業実態調査票

1 株式会社インターネットイニシアティブ
  1-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
  1-2 保守サポートサービス対応状況
    1-2-1 業種別内訳
    1-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
    1-2-3 自社/外部内訳
    1-2-4 顧客企業数
    1-2-5 要員別内訳
  1-3 当該ビジネスの位置付け/概況
  1-4 2009~2010年度の動向
  1-5 サービスメニュー
  1-6 ビジネスモデル
  1-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
  1-8 課題及びその解決の方向性
  1-9 営業戦略/チャネル政策
  1-10 サービスレベル向上施策
  1-11 収益、業務効率向上の為の施策
  1-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
  1-13 LCMやリモート監視サービスの取組状況
  1-14 将来展望
    1-14-1 市場の将来展望
    1-14-2 今後の事業展開
2 NECフィールディング株式会社
  2-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
  2-2 保守サポートサービス対応状況
    2-2-1 業種別内訳
    2-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
    2-2-3 自社/外部内訳
    2-2-4 顧客企業数
    2-2-5 要員別内訳
  2-3 2009~2010年度の動向
  2-4 当該ビジネスの位置付け/概況
  2-5 サービスメニュー
  2-6 ビジネスモデル
  2-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
  2-8 課題及びその解決方向性
  2-9 営業戦略/チャネル政策
  2-10 サービスレベル向上施策
  2-11 収益、業務効率向上の為の施策
  2-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
  2-13 LCMやリモート監視サービスの取組状況
  2-14 将来展望
    2-14-1 市場の将来展望
    2-14-2 今後の事業展開
3 株式会社沖電気カスタマアドテック
  3-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
  3-2 保守サポートサービス対応状況
    3-2-1 業種別内訳
    3-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
    3-2-3 自社/外部内訳
    3-2-4 顧客企業数
    3-2-5 要員別内訳
  3-3 当該ビジネスの位置付け/概況
  3-4 2009~2010年度の動向
  3-5 サービスメニュー
  3-6 ビジネスモデル
  3-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
  3-8 課題及びその解決方向性
  3-9 営業戦略/チャネル政策
  3-10 サービスレベル向上施策
  3-11 収益、業務効率向上の為の施策
  3-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
  3-13 将来展望
    3-13-1 市場の将来展望
    3-13-2 今後の事業展開
4 サイトロック株式会社
  4-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
  4-2 保守サポートサービス対応状況
    4-2-1 業種別内訳
    4-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
    4-2-3 自社/外部内訳
    4-2-4 顧客企業数
    4-2-5 要員別内訳
  4-3 当該ビジネスの位置付け/概況
  4-4 2009~2010年度の動向
  4-5 サービスメニュー
  4-6 ビジネスモデル
  4-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
  4-8 課題及びその解決方向性
  4-9 営業戦略/チャネル政策
  4-10 サービスレベル向上施策
  4-11 収益、業務効率向上の為の施策
  4-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
  4-13 LCMやリモート監視サービスの取組状況
  4-14 将来展望
    4-14-1 市場の将来展望
    4-14-2 今後の事業展開
5 ソフトバンク・テクノロジー株式会社
  5-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
    5-1-1 サービス種別
  5-2 保守サポートサービス対応状況
    5-2-1 業種別内訳
    5-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
    5-2-3 自社/外部内訳
    5-2-4 顧客企業数
    5-2-5 要員別内訳
  5-3 当該ビジネスの位置付け/概況
  5-4 2009~2010年度の動向
  5-5 サービスメニュー
  5-6 ビジネスモデル
  5-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
  5-8 課題及びその解決方向性
  5-9 営業戦略/チャネル政策
  5-10 サービスレベル向上施策
  5-11 収益、業務効率向上の為の施策
  5-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
  5-13 将来展望
    5-13-1 市場の将来展望
    5-13-2 今後の事業展開
6 東芝ITサービス株式会社
  6-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
  6-2 保守サポートサービス対応状況
    6-2-1 業種別内訳
    6-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
    6-2-3 自社/外部内訳
    6-2-4 顧客企業数
    6-2-5 要員別内訳
  6-3 当該ビジネスの位置付け/概況
  6-4 2009~2010年度の動向
  6-5 サービスメニュー
  6-6 ビジネスモデル
  6-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
  6-8 課題及びその解決方向性
  6-9 営業戦略/チャネル政策
  6-10 サービスレベル向上施策
  6-11 収益、業務効率向上の為の施策
  6-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
  6-13 将来展望
    6-13-1 市場の将来展望
    6-13-2 今後の事業展開
7 日本サード・パーティ株式会社
  7-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
  7-2 保守サポートサービス対応状況
    7-2-1 業種別内訳
    7-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
    7-2-3 自社/外部内訳
    7-2-4 顧客企業数
    7-2-5 要員別内訳
  7-3 当該ビジネスの位置付け/概況
  7-4 2009~2010年度の動向
  7-5 サービスメニュー
  7-6 ビジネスモデル
  7-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
  7-8 課題及びその解決方向性
  7-9 営業戦略/チャネル政策
  7-10 サービスレベル向上施策
  7-11 収益、業務効率向上の為の施策
  7-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
  7-13 LCMやリモート監視サービスの取組状況
  7-14 将来展望
    7-14-1 市場の将来展望
    7-14-2 今後の事業展開
8 ネットワンシステムズ株式会社
  8-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
  8-2 保守サポートサービス対応状況
    8-2-1 業種別内訳
    8-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
    8-2-3 自社/外部内訳
    8-2-4 顧客企業数
    8-2-5 要員別内訳
  8-3 当該ビジネスの位置付け/概況
  8-4 2009~2010年度の動向
  8-5 サービスメニュー
  8-6 ビジネスモデル
  8-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
  8-8 課題及びその解決方向性
  8-9 営業戦略/チャネル政策
  8-10 サービスレベル向上施策
  8-11 収益、業務効率向上の為の施策
  8-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
  8-13 LCMやリモート監視サービスの取組状況
    8-14 将来展望
    8-14-1 市場の将来展望
    8-14-2 今後の事業展開
9 日立電子サービス株式会社
  9-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
  9-2 保守サポートサービス対応状況
    9-2-1 業種別内訳
    9-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
    9-2-3 自社/外部内訳
    9-2-4 顧客企業数
    9-2-5 要員別内訳
  9-3 当該ビジネスの位置付け/概況
  9-4 2009~2010年度の動向
    9-5 サービスメニュー
  9-6 ビジネスモデル
  9-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
  9-8 課題及びその解決方向性
  9-9 営業戦略/チャネル政策
  9-10 サービスレベル向上施策
  9-11 収益、業務効率向上の為の施策
  9-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
  9-13 将来展望
    9-13-1 市場の将来展望
    9-13-2 今後の事業展開
10 富士通株式会社/株式会社富士通エフサス
  10-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
  10-2 保守サポートサービス対応状況
    10-2-1 業種別内訳
    10-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
    10-2-3 自社/外部内訳
    10-2-4 顧客企業数
    10-2-5 要員別内訳
  10-3 当該ビジネスの位置付け/概況
  10-4 2009~2010年度の動向
  10-5 サービスメニュー
  10-6 ビジネスモデル
  10-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
  10-8 課題及びその解決方向性
  10-9 営業戦略/チャネル政策
  10-10 サービスレベル向上施策
  10-11 収益、業務効率向上の為の施策
  10-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
  10-13 将来展望
    10-13-1 市場の将来展望
    10-13-2 今後の事業展開
11 三菱電機インフォメーションテクノロジー株式会社
  11-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
  11-2 保守サポートサービス対応状況
    11-2-1 業種別内訳
    11-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
    11-2-3 自社/外部内訳
    11-2-4 顧客企業数
    11-2-5 要員別内訳
  11-3 当該ビジネスの位置付け/概況
  11-4 2009~2010年度の動向
  11-5 サービスメニュー
  11-6 ビジネスモデル
  11-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
  11-8 課題及びその解決方向性
  11-9 営業戦略/チャネル政策
  11-10 サービスレベル向上施策
  11-11 収益、業務効率向上の為の施策
  11-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
  11-13 将来展望
    11-13-1 市場の将来展望
    11-13-2 今後の事業展開
12 ユニアデックス株式会社
  12-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
  12-2 保守サポートサービス対応状況
    12-2-1 業種別内訳
    12-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
    12-2-3 自社/外部内訳
    12-2-4 顧客企業数
    12-2-5 要員別内訳
  12-3 当該ビジネスの位置付け/概況
  12-4 2009~2010年度の動向
  12-5 サービスメニュー
  12-6 ビジネスモデル
  12-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
  12-8 課題及びその解決方向性
  12-9 営業戦略/チャネル政策
  12-10 サービスレベル向上施策
  12-11 収益、業務効率向上の為の施策
  12-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
  12-13 将来展望
    12-13-1 市場の将来展望
    12-13-2 今後の事業展開

<図表目次>

表 1 保守サポートサービスの定義
表 2 保守サービスの内容及び提供形態
表 3 運用支援サービスの内容及び提供形態
表 4 クラウドサービスの定義
表 5 主要参入企業の強み
表 6 チャネル別売上高2010年度見込み
表 7 サービスレベル向上施策
表 8 収益向上施策
表 9 課題及びその解決の方向性
表 10 仮想化・クラウドなどによる影響
表 11 今後の事業展開
表 12 OCAのシステム保守サポートサービス体系
表 13 IT資格取得の状況
表 14 サイトロックの主なサービス
表 15 東芝ITサービスの主なサービス
表 16 仮想化システム Total Support『V's-care』の主な機能一覧
表 17 MDIT保守サポートサービス体系
表 18 ユニアデックスの主なサービス
図 1 オンプレミスとクラウドコンピューティングの違い
図 2 市場を取り巻く環境
図 3 平均IT投資額の推移
図 4 ハード/ソフト別保守サービス市場規模推移予測
図 5 クラウドサービスへの取り組み強化
図 6 保守保険の登場
図 7 保守/運用別市場規模推移予測(2009~2015年度)
図 8 保守/運用別構成比推移予測(2009~2015年度)
図 9 ハード/ソフト別市場規模推移予測(2009~2015年度)
図 10 ハード/ソフト別構成比推移予測(2009~2015年度)
図 11 システム保守サポート市場シェア推移(2009~2011年度)
図 12 保守サービス市場シェア推移(2009~2011年度)
図 13 運用支援サービス市場シェア推移(2009~2011年度)
図 14 チャネル別売上高(2010年度見込み)
図 15 チャネル別売上高(2011年度予測)
図 16 ユーザ企業規模別売上高(2010年度見込み)
図 17 ユーザ企業規模別売上高(2011年度予測)
図 18 自社対応/外部対応別売上高(2010年度見込み)
図 19 自社対応/外部対応別売上高(2011年度予測)
図 20 2009~2010年度の動向
図 21 モニタリング&オペレーション
図 22 NECフィールディングの運用監視サービス
図 23 OCAのサービスネットワーク
図 24 『@スマートCEシステム』の全体像
図 25 サイトロックマネジメントサービス
図 26 仮想化システム Total Support『V's-care』
図 27 日本サード・パーティのビジネスモデル
図 28 クラウド・サービス・アイランド構想
図 29 日立電子サービスの運用・保守フェーズにおける主なサービス
図 30 『Make IT Simple』の概念図
図 31 『Cloud with Ground』の概念図
図 32 富士通エフサスにおける技術者区分
図 33 MDITのサービスネットワーク
図 34 ユニアデックスのサポート体制
図表 1 システム保守サポートサービス市場規模推移(2009~2015年度)
図表 2 サーバ仮想化ソリューン市場の推移予測
図表 3 クラウドコンピューティング市場規模予測
図表 4 保守/運用別保守サポートサービス市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表 5 ハード/ソフト別保守サービス市場規模推移(2009~2015年度)
図表 6 運用支援サービス市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表 7 システム保守サポート市場シェア推移(2009~2011年度)
図表 8 保守サービス市場シェア推移(2009~2011年度)
図表 9 運用支援サービス市場シェア推移(2009~2011年度)
図表 10 チャネル別売上高(2010年度見込み)
図表 11 チャネル別売上高(2011年度予測)
図表 12 ユーザ企業規模別売上高(2010年度見込み)
図表 13 ユーザ企業規模別売上高(2011年度予測)
図表 14 自社対応/外部対応別売上高(2010年度見込み)
図表 15 自社対応/外部対応別売上高(2011年度予測)
図表 16 『マルチベンダワンストップ保守サービス』の概念図
図表 17 サービス全体の概念図並びにサービス体系
図表 18 『LCMサービス』の概念図

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