2011年版 業務用厨房(機器&洗剤)市場の展望と戦略

厨房衛生管理の推進、調理のシステム化・高度化・高品質化・マニュアル化、厨房環境の改善、電化厨房機器の着実な普及など、業務用厨房市場は刻々と進化と変化を続けております。また景気回復基調が言われだした矢先、中国製の農薬餃子事件やリーマンショックなどがあり、外食店を中心とした外食産業は依然厳しい経営環境が続いております。この環境下、出店コストの削減から中古や新古機器流通の存在が、新品メーカーでも無視出来ない存在となっております。一方、消費者のライフスタイルの変化を受けて、惣菜市場などの中食市場が定着いたしました。最近は、大手コンビニエンスストアの惣菜の店内調理の強化などもあり、機器メーカーに特需をもたらす可能性もあります。
本調査レポートでは、厳しい市場環境は続いているものの、その注目度に何ら変わることの無い業務用新品厨房市場に対し、代表的な機器類及び洗剤類の品目別市場動向、将来性、等を明らかにいたしました。

発刊日: 2010/12/22 体裁: A4 / 385頁
資料コード: C52114400 PDFサイズ: 3.5MB
カテゴリ: ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器 / 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象品目:業務用加熱調理機器(電磁調理器/レンジ/テーブルコンロ/オーブン/フライヤー/焼き物器/ウォーマー/炊飯器)、業務用冷凍・冷蔵庫、業務用食器洗浄機、業務用厨房洗剤(食器洗浄機用洗剤/食器・調理器具用洗剤/厨房機器・設備機器用洗剤)
編集期間:2010年10月~12月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 業務用新品厨房市場における代表的な機器類及び洗剤類の品目別市場動向、将来性等を明らかに。
  • 分野別市場規模推移(2006~2014年度予測)、参入企業シェア(2009年度)を掲載。
    【調査対象品目】<業務用加熱調理機器>電磁調理器/レンジ/テーブルコンロ/オーブン/フライヤー/焼き物器/ウォーマー/炊飯器 <業務用冷凍・冷蔵庫> <業務用食器洗浄機> <業務用厨房洗剤>食器洗浄機用洗剤/食器・調理器具用洗剤/厨房機器・設備機器用洗剤
  • 有力参入メーカー(28社)の個別動向を調査。

■本資料の概要

1章 業務用厨房(機器&洗剤)市場の動向
2章 業務用加熱調理機器市場の展望と戦略
3章 業務用冷凍・冷蔵庫市場の展望と戦略
4章 業務用食器洗浄機市場の展望と戦略
5章 業務用厨房洗剤市場の展望と戦略
6章 注目需要分野の市場動向
7章 有力参入メーカーの個別動向
8章 業務用厨房関連企業名鑑

■掲載内容

1章 業務用厨房(機器&洗剤)市場の動向

1.業務用厨房機器、洗剤市場
  1)業務用厨房機器市場および洗剤市場を取り巻く市場環境
  2)業務用厨房機器ユーザー市場の景況動向
  3)参入企業動向
    (1)業務用厨房機器メーカーの動向
    (2)業務用厨房洗剤メーカーの動向
  4)注目商品と注目分野の動向
    (1)業務用厨房機器市場
    (2)業務用厨房洗剤市場
2.業務用厨房機器、洗剤市場の品目別市場規模と上位メーカー占有状況

2章 業務用加熱調理機器市場の展望と戦略

1.業務用加熱調理機器市場の市場動向と業界の概要
  1)業務用加熱調理機器の分類
  2)業務用加熱調理機器の市場動向
  3)業務用加熱調理機器の流通チャネル構成と流通価格系
2.業務用加熱調理機器の熱源の動向とエネルギー各社の戦略
3.業務用加熱調理機器の主要品目の市場動向
  1)業務用電磁調理器
    (1)商品動向と市場の概要
    (2)市場規模推移(金額・数量)と将来展望(2007~2015年度予測)
     ①市場規模推移 ②将来性展望
    (3)メーカーシェア動向(2009年度)
    (4)需要分野構成と動向
    (5)主要参入メーカーの市場開発動向
  2)業務用レンジ(一般、中華、電子レンジ)
    (1)商品動向と市場の概要
    (2)市場規模推移(金額・数量)と将来展望(2007~2015年度予測)
     ①市場規模推移 ②将来性展望
    (3)メーカーシェア動向(2009年度)
    (4)需要分野構成と動向
    (5)熱源の動向
    (6)主要参入メーカーの市場開発動向
  3)業務用テーブルコンロ
    (1)商品動向と市場の概要
    (2)市場規模推移(金額・数量)と将来展望(2007~2015年度予測)
     ①市場規模推移 ②将来性展望
    (3)メーカーシェア動向(2009年度)
    (4)需要分野構成と動向
    (5)熱源の動向
    (6)主要参入メーカーの市場開発動向
  4)業務用オーブン
    (1)商品動向と市場の概要
    (2)市場規模推移(金額・数量)と将来展望(2007~2015年度予測)
     ①市場規模推移 ②将来性展望
    (3)メーカーシェア動向(2009年度)
    (4)需要分野構成と動向
    (5)熱源の動向
    (6)主要参入メーカーの市場開発動向
  5)業務用フライヤー
    (1)商品動向と市場の概要
    (2)市場規模推移(金額・数量)と将来展望(2007~2015年度予測)
     ①市場規模推移 ②将来性展望
    (3)メーカーシェア動向(2009年度)
    (4)需要分野構成と動向
    (5)熱源の動向
    (6)主要参入メーカーの市場開発動向
  6)業務用焼き物器
    (1)商品動向と市場の概要
    (2)市場規模推移(金額・数量)と将来展望(2007~2015年度予測)
     ①市場規模推移 ②将来性展望
    (3)メーカーシェア動向(2009年度)
    (4)需要分野構成と動向
    (5)熱源の動向
    (6)主要参入メーカーの市場開発動向
  7)業務用ウォーマー
    (1)商品動向と市場の概要
    (2)市場規模推移(金額・数量)と将来展望(2007~2015年度予測)
     ①市場規模推移 ②将来性展望
    (3)メーカーシェア動向(2009年度)
    (4)需要分野構成と動向
    (5)熱源の動向
    (6)主要参入メーカーの市場開発動向
  8)業務用炊飯器
    (1)商品動向と市場の概要
    (2)市場規模推移(金額・数量)と将来展望(2007~2015年度予測)
     ①市場規模推移 ②将来性展望
    (3)メーカーシェア動向(2009年度)
    (4)需要分野構成と動向
    (5)熱源の動向
    (6)主要参入メーカーの市場開発動向
4.業務用加熱調理機器の販売促進策および広告・宣伝策
5.業務用加熱調理機器の現状の課題と今後の可能性

3章 業務用冷凍・冷蔵庫市場の展望と戦略

1.業務用冷凍・冷蔵庫市場の概要と業界動向
2.業務用冷凍・冷蔵庫の市場動向
  1)市場規模推移(金額・数量)と将来展望(2007~2015年度予測)
    (1)市場規模推移
    (2)将来性展望
  2)メーカーシェア動向(2009年度)
  3)需要分野構成と動向
  4)販売チャネル構成と流通価格体系
  5)市場参入メーカーの市場開発動向
  6)業務用冷凍・冷蔵庫の販売促進策および広告・宣伝策
  7)業務用冷凍・冷蔵庫市場の現状の課題と今後の方向性

4章 業務用食器洗浄機市場の展望と戦略

1.業務用食器洗浄機市場の概要と業界動向
  1)業務用食器洗浄機市場の概要
  2)市場動向と業界動向
2.業務用食器洗浄機の市場動向
  1)市場規模推移(金額・数量)と将来展望(2007~2015年度予測)
    (1)市場規模推移
    (2)将来性展望
  2)メーカーシェア動向(2009年度)
  3)需要分野構成と動向
  4)販売チャネル構成と流通価格体系
  5)主要参入メーカーの市場開発動向
  6)業務用食器洗浄機の販売促進策と広告・宣伝策
  7)業務用食器洗浄機の現状の課題と今後の方向性

5章 業務用厨房洗剤市場の展望と戦略

1.業務用厨房洗剤市場の概略と業界動向
  1)食器洗浄機用洗剤市場
  2)食器・調理器具用洗剤市場
  3)厨房機器・設備用洗剤市場
2.業務用厨房洗剤市場の市場動向
  1)食器洗浄機用洗剤市場
  2)食器・調理器具用洗剤市場
  3)厨房機器・設備用洗剤市場
3.業務用厨房洗剤市場の市場動向
  1)市場規模推移(金額)と将来性展望(2007~2010年度見込)
    (1)市場規模推移
     ①食器洗浄機用洗剤 ②食器・調理器具用洗剤 ③厨房機器・設備機器用洗剤
    (2)将来性展望(2011~2015年度予測)
     ①食器洗浄機用洗剤 ②食器・調理器具用洗剤 ③厨房機器・設備機器用洗剤 ④全体市場の将来展望
    (3)市場構成の概観(2010~2015年度予測)
4.メーカーシェア動向(2009年度)
  1)食器洗浄機用洗剤
  2)食器・調理器具用洗剤
  3)厨房機器・設備用洗剤
5.需要分野構成と動向
  1)食器洗浄機用洗剤
  2)食器・調理器具用洗剤
  3)厨房機器・設備用洗剤
6.販売体制、販売チャネル構成と流通価格体系
7.業務用洗剤の販売促進策および広告・宣伝策
8.新商品動向、開発への取組み、注目商品動向など
9.注目市場・サニテーション商品分野などの動向

6章 注目需要分野の市場動向

1.病院給食
  1)市場動向
  2)参入企業動向
  3)市場規模推移(2005~2009年度)
  4)現状の問題点と課題
  5)今後の市場見通し
  6)市場規模予測(2010~2014年度)
2.老人福祉施設給食
  1)市場動向
  2)参入企業動向
  3)市場規模推移(2005~2009年度)
  4)現状の問題点と課題
  5)今後の市場見通し
  6)市場規模予測(2010~2014年度)
3.惣菜市場
  1)惣菜の市場規模推移(2004~2008年度)
    (1)商品別
    (2)販売チャネル別
  2)惣菜の市場構成比(2008年度)
    (1)商品別
    (2)販売チャネル別
  3)惣菜の地域別市場構成比(2008年度)
  4)惣菜の商品別市場動向分析
    (1)和風惣菜
    (2)洋風惣菜
    (3)中華惣菜
    (4)米飯
    (5)給食弁当
    (6)調理パン
    (7)ファストフード
    (8)調理麺

7章 有力参入メーカーの個別動向

【業務用厨房機器メーカー】
株式会社アイホー、株式会社ウィンターハルター・ジャパン、株式会社エフ・エム・アイ、
北沢産業株式会社、サンウエーブキッチンテクノ株式会社、大和冷機工業株式会社、
タニコー株式会社、株式会社中西製作所、ニチワ電機株式会社、日本洗浄機株式会社、
日本調理機株式会社、福島工業株式会社、株式会社フジマック、ホシザキ電機株式会社、
ホバート・ジャパン株式会社、マッハ機器株式会社、株式会社マルゼン、
横河電子機器株式会社、株式会社ラショナル・ジャパン

【ガス・電力会社】
大阪ガス株式会社、東京ガス株式会社、東京電力株式会社

【業務用厨房洗剤メーカー】
ADEKAクリーンエイド株式会社、アルタン株式会社、株式会社アルボース、エコラボ株式会社
ディバーシー株式会社、株式会社ニイタカ

8章 業務用厨房関連企業名鑑

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定価 113,400円 (本体 105,000円 消費税 8,400円 )
定価 145,800円 (本体 135,000円 消費税 10,800円 )
定価 226,800円 (本体 210,000円 消費税 16,800円 )
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