2008年版 紙流通経営総鑑

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全国紙流通業者を徹底市場調査したマーケティングレポート。

発刊日
2008/10/29
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体裁
A4 / 421頁
資料コード
C50113300
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調査資料詳細データ

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調査概要
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調査目的:我が国、紙流通市場を調査・分析することによって、激変する紙パルプ業界及び流通市場の現状を把握し、
       今後の課題、将来展望を提示する。当該調査によって、紙パルプ業界をはじめ関連業界各位の経営戦略に
       供することを目的とする。
調査対象:代理店、卸商、商社、紙パルプメーカー、その他関連業者
調査方法:当社専門調査員による直接取材、電話取材、および書面によるアンケート
調査期間:2008年7月~2008年10月

リサーチ内容

第1章:紙流通産業の現状と将来展望

第1節:日本の紙流通産業
  1.メーカーの再編を受け、大手代理店も2極体制へ
  2.2007年度、大手代理店の業績は増収増益基調
  3.今、取り組まなければならない課題(アンケート集計結果)
  4.代理店規模別・売上高伸び率一覧(2007年度)
  5.代理店規模別・経常利益伸び率一覧(2007年度)
  6.代理店規模別・税引後利益伸び率一覧(2007年度)
  7.卸商模別・売上高伸び率一覧(2007年度)
  8.卸商規模別・経常利益伸び率一覧(2007年度)
  9.卸商規模別・税引後利益伸び率一覧(2007年度)
  10.紙・板紙、メーカー・代理店販売・在庫表
  11.紙類輸入推移
  12.洋紙・板紙市況表
第2節:メーカーの流通戦略と流通再編展望
  1.代理店の再編が更に進捗
  2.メーカーの再編と流通の変遷
  3.メーカーの流通戦略
  4.流通再編展望、既に選択肢は狭まる
第3節:紙流通業界の共同物流
  1.ジェーピー共同物流
  2.ケーピーピー共同物流


第2章:主要代理店の部門別動向

第1節:卸商部門
  2008年の卸商向け出荷量は5%のマイナス
  1.日本紙パルプ商事
  2.国際紙パルプ商事
  3.新生紙パルプ商事
  4.日本紙通商
第2節:出版用紙部門
  出版メディア、出版市場の減少強まる
  1.日本紙パルプ商事
  2.国際紙パルプ商事
  3.新生紙パルプ商事
第3節:印刷用紙部門
  印刷産業は9年連続のマイナス成長、印刷量も転機迎える
  1.日本紙パルプ商事
  2.国際紙パルプ商事
  3.新生紙パルプ商事
  4.日本紙通商


第3章:主要代理店の徹底分析

  1.日本紙パルプ商事
    紙流通業界トップの座を堅持
  2.国際紙パルプ商事
    服部紙商事、柏井紙業と相次ぎ合併
  3.新生紙パルプ商事
    紙流通トップ3の一角、日本製紙流通の核へ
  4.日本紙通商
    日本製紙グループの流通の核
  5.三菱製紙販売
    北越製紙、大王製紙の代理店として業容拡大へ
  6.丸紅紙パルプ販売
    総合力で堅調な業績をキープ、製紙原料が底上げ
  7.伊藤忠紙パルプ
    一貫型バリューチェーンを構築、原紙から製品まで
  8.旭洋紙パルプ
    選択と集中を強め、王子グループで存在感発揮
  9.住商紙パルプ
    原料から製品までの循環型ビジネスを志向
  10.王子通商
    洋紙・包装資材・物資の3本柱での展開
  11.オザックス
    紙事業とくらし事業が経営の柱、新分野にもチャレンジ
  12.丸大紙業
    北越製紙系トップ代理店として堅調な業績
  13.カミ商事
    家庭紙、板紙両輪の展開で、無借金経営を実践
  14.シロキ
    三菱、大王を軸に展開、新規事業にも積極チャレンジ


第4章:有力卸商の徹底分析

  1.吉川紙商事
    PB品、不織布、産業素材に注力
  2.竹尾
    ファインペーパーのトップ企業、直販戦略強化
  3.共同紙販ホールディングス
    河内屋紙とはが紙販との合併で新たなスタート
  4.文友社
    紙から化成品まで多彩な商品をラインアップ
  5.平和紙業
    「ムーサ(株)」を合併してシナジー効果を狙う
  6.小津産業
    家庭紙は「アズフィット」に移管、不織布が柱に
  7.千代田洋紙
    新聞用紙のメーカーシフト分のカバーが課題
  8.米山紙商事
    顧客ニーズへの対応力アップ、量から質へ転換
  9.深山
    板紙を主力に加工品関連に注力
  10.中庄
    洋紙と家庭紙の両輪での展開も収益は厳しさ増す
  11.桜井
    パートナー企業と一体の企画開発型商社を志向
  12.昭和紙商事
    バランスのとれた品種構成で収益力キープ
  13.シオザワ
    関西シオザワ、丸加洋紙、コクシンを統合
  14.京橋紙業
    出版から商業印刷へシフトし安定した業績キープ
  15.大文字洋紙店
    マスプロ品を避け、高付加価値品に特化しての展開
  16.ヤマト
    ファンシーを中心に、紙営業士による提案力が強み
  17.稲岡
    大一洋紙店、栗原洋紙店と3社統合へ
  18.久保田
    中小印刷会社を対象にキメ細かな対応で差別化
  19.立川紙業
    三多摩地域一番店として、地域密着の展開
  20.アサナカ紙商事
    積極的な事業戦略を展開、埼玉県トップの紙卸商を目指す
  21.東京産業洋紙
    産業用洋紙に特化してユニークな展開
  22.富国紙業
    封筒用紙の専売品で差別化、安定したビジネス展開
  22.城南村田
    パッケージ分野に注力、洋紙事業からの脱却を志向
  23.大同紙販売
    堀留洋紙店、岡田紙店を統合、シナジー効果発揮


第5章:全国地域別の動向

  紙、地区別販売実績
  1.北海道地区
    (1)大丸藤井
    (2)日藤
    (3)北海道紙商事
  2.東北地区
    (1)七星社
    (2)鳴海屋紙店
  3.中部・東海地区
    (1)中央紙通商
    (2)名古屋紙商事
    (3)アクアス
    (4)久保田紙店
    (5)三協通商
  4.近畿地区
    (1)大一洋紙
    (2)江越
    (3)土佐紙業
    (4)因州屋
    (5)松村洋紙店
    (6)丸楽紙業
    (7)釜谷紙業
    (8)ユアサ
    (9)茨木紙業
  5.中・四国地区
    (1)西﨑紙販売
    (2)岡山紙業
    (3)高田洋紙店
    (4)ゴークラ
    (5)セキ
  6.九州地区
    (1)レイメイ藤井
    (2)児島洋紙
    (3)永池
    (4)紙弘
    (5)大空洋紙店


第6章:代理店・卸商の業績、業種別、品種別、地域別ランキング

  1.代理店・卸商の業績推移
  2.主要流通企業販売数量
  3.代理店・卸商の売上高ランキング
  4.代理店・卸商の経常利益ランキング
  5.代理店・卸商の税引後利益ランキング
  6.従業員1人当売上高ランキング
  7.代理店・卸商業種別売上ランキング
  8.代理店・卸商品目別売上ランキング
  9.代理店・卸商地域別売上ランキング


第7章:全国75社、代理店・卸商の業務内容

  1.日本紙パルプ商事
  2.国際紙パルプ商事
  3.新生紙パルプ商事
  4.日本紙通商
  5.三菱製紙販売
  6.丸紅紙パルプ販売
  7.伊藤忠紙パルプ
  8.住商紙パルプ
  9.旭洋紙パルプ
  10.王子通商
  11.カミ商事
  12.オザックス
  13.日商岩井紙パルプ
  14.丸大紙業
  15.あらた
  16.竹尾
  17.吉川紙商事
  18.平和紙業
  19.大丸藤井
  20.レイメイ藤井
  21.文友社
  22.小津産業
  23.東京産業洋紙
  24.アズフィット
  25.桜井
  26.中庄
  27.深山
  28.日藤
  29.中央紙通商
  30.米山紙商事
  31.昭和紙商事
  32.セキ
  33.シオザワ
  34.千代田洋紙
  35.エヌエイシー
  36.京橋紙業
  37.大文字洋紙店
  38.西﨑紙販売
  39.永池
  40.ゴークラ
  41.大一洋紙
  42.江越
  43.ヤマト
  44.サンオーク
  45.土佐紙業
  46.釜谷紙業
  47.七星社
  48.岡山紙業
  49.松村洋紙店
  50.名古屋紙商事
  51.東芳紙業
  52.紙弘
  53.田村紙商事
  54.久保田
  55.大同紙販売
  56.丸楽紙業
  57.因州屋
  58.稲岡
  59.北海道紙商事
  60.立川紙業
  61.高田
  62.富国紙業
  63.武正
  64.高田洋紙店
  65.茨木紙業
  66.大空洋紙店
  67.丸三紙業
  68.アサナカ紙商事
  69.城南村田
  70.吉星
  71.久保田紙店
  72.石田洋紙店
  73.織原商店
  74.ダイゲンコーポレーション
  75.三村洋紙店
 

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