2010年度版 国内移動体通信市場動向調査 -急拡大するモバイルデータ通信サービスー

販売奨励金の廃止と新販売制度国内の導入により、国内携帯電話市場の構造は大きく様変わりいたしました。端末価格が上昇すると共に、通信事業者の囲い込み戦略により市場流動性が失われる格好となっております。端末市場についても、機能面での成熟化が進み、ユーザーの買い替えを促す要素に乏しい状態となりました。しかし、3G網の構築によるモバイルデータ通信サービスと、アップル「iPhone」に代表されるスマートフォン市場の本格的な立ち上がりによって、国内の情報通信市場が大きな変貌を遂げようとしています。また2010年はアップル「iPad」に代表されるタブレット型PCやアマゾン「Kindle」、ソニー「Reader」に代表される電子ブックなど通信機能を内蔵したデバイスが登場し、モバイルデータ通信市場の活性化が見込まれております。本調査レポートでは市場のシフトが進む中、市場の中期展望に焦点を充て、レポートいたしました。携帯電話加入者、ARPU、モバイルデータ通信利用者数、スマートフォンの稼動台数など2013年迄の予測データを掲載いたしました。

発刊日
2010/08/31
体裁
A4 / 401頁
資料コード
C52203700
PDFサイズ
12.4MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 401頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:国内移動体通信事業者を中心に、携帯電話端末メーカ、半導体メーカ、関連業界への調査を実施した。携帯電話サービス加入者数の飽和、携帯電話端末市場の縮小を受け、市場構造が大きく変化している。データ通信サービスの定額化が進み、MVNO(仮想通信事業者)の参入が相次いでいる事から、「ワイヤレス・ブロードバンド市場」は本格的な普及期に入りつつある。2010年度版では今後の市場構造を踏まえて、2007年度~2009年度の実績に加え、2010年度~2013年度の国内移動体通信市場の予測を行った。
調査対象:国内移動体通信サービス事業者/移動体通信端末メーカ/半導体メーカ/国内業界団体
調査方法:直接面談、電子メールによる調査、ならびに各種文献調査等を併用
調査期間:2010年6月~2010年8月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • メーカー・機種別データを収録。通信事業者の端末調達動向、端末メーカー、機種別の出荷台数が把握可能に。
  • 2008・2009年度実績、2010~2015年度予測。ロードマップを基に国内携帯電話市場の中期予測を実施。
  • 通信事業者、メーカー戦略を掲載。市場構造が変わる中、通信事業者(キャリア)と端末メーカーの戦略を分析。
  • スマートフォン、データ通信端末、通信機能内蔵端末の調査を強化。
  • 通信事業者、端末メーカーのデータ集(個票)を収録し、メーカー毎の調達台数、事業者別納入実績を体系的に網羅。
  • タブレット端末、エマージングデバイスなど、通信モジュールを内蔵した端末の市場規模を予測。

■本資料の概要

第1章.総論
第2章.国内移動体通信加入動向
第3章.移動体通信市場動向
第4章.出荷動向
第5章.プラットフォーム動向
第6章.デバイス別市場概況
第7章.通信事業者別事業戦略
第8章.通信事業者個票
第9章.通信機器メーカー個票

■掲載内容

第1章.総論

1:携帯電話市場
  国内携帯電話加入者数・普及率実績・予測(グラフ)
2:携帯電話端末市場
  国内携帯電話端末市場出荷台数実績・予測(グラフ)
3:スマートフォン
  スマートフォン市場出荷台数実績・予測(グラフ)
4:モバイルデータ通信
  モバイルデータ通信端末市場出荷台数実績・予測(グラフ)

第2章.国内移動体通信加入動向

Ⅰ:2009年度加入動向
Ⅱ:2010年度事業者別加入予測
  Ⅱ-1:事業者別の動向
  Ⅱ-2:2010年度の見通し
    表:年度別累計加入者数実績・予測
    携帯電話加入者数実績・予測(グラフ)
    2010年3月期(2009年度)携帯電話サービス事業者シェア(グラフ)
    PHS加入者数実績・予測(グラフ)
    国内移動体通信市場カテゴリ別加入者純増数実績・予測(グラフ)
    表:年度別純増数実績・予測
    携帯電話純増数実績・予測(グラフ)
    2009年度携帯電話サービス純増数シェア(グラフ)
    PHS加入者純増数実績・予測(グラフ)
    国内移動体通信市場カテゴリ別純増数実績・予測(グラフ)
Ⅲ:モバイルインターネットサービス加入動向
  Ⅲ-1:概況
  Ⅲ-2:2010年度の見通し
    表:モバイルインターネットサービス加入者数実績・予測
    モバイルインターネットサービス加入者数実績・予測(グラフ)
    表:モバイルインターネットサービス加入者純増数実績・予測
    モバイルインターネットサービス加入者純増数実績・予測(グラフ)
Ⅳ:2013年度までの中期予測

第3章.移動体通信市場動向

Ⅰ:基地局動向
  Ⅰ-1:概況
  Ⅰ-2:基地局設置状況
    図:国内通信事業者通信インフラロードマップ
  Ⅰ-3:基地局設置数の見通し
    表:事業者別携帯電話基地局設置台数実績・予測(グラフ)
    表:事業者別携帯電話基地局設置純増数実績・予測(グラフ)
  Ⅰ-4:事業者別 基地局設置状況
    4-1:NTTドコモ
    表:NTTドコモ基地局実績・予測
    NTTドコモ基地局実績・予測(グラフ)
    4-2:KDDI
    表:KDDI基地局実績・予測
    KDDI基地局実績・予測(グラフ)
    4-3:ソフトバンク
    表:ソフトバンク基地局実績・予測
    ソフトバンク基地局実績・予測(グラフ)
    4-4:イー・モバイル
    表:イー・モバイル基地局実績・予測
    イー・モバイル基地局実績・予測(グラフ)
    4-5:ウィルコム
    表:ウィルコム基地局実績・予測
    ウィルコム基地局実績・予測(グラフ)
Ⅱ:ナンバーポータビリティ(MNP)
  Ⅱ-1:概況
  Ⅱ-2:MNPの状況
    表:番号ポータビリティ契約数実績2007年9月-2010年9月
    番号ポータビリティ契約数(2007年9月~2010年9月)(グラフ)
  Ⅱ-3:MNP導入以降の各社の取り組み
Ⅲ:ワイヤレスブロードバンド市場
  1:概況
  2:UQコミュニケーションズのモバイルWiMAX事業
    図:WiMAXのオープンプラットフォーム
    表:WiMAX MVNOサービス一覧(2010年7月現在)
  3:ウィルコム次世代PHS(WILLCOM CORE XGP)
Ⅳ:モバイルデータ通信市場
  1:概況
  2:2009年度実績
  3:2010年度見通し
  4:中期見通し
    表:モバイルデータ通信サービス加入者数
    国内モバイルデータ通信市場 通信事業者別利用者数 実績/予測(グラフ)
    2009年度国内モバイルデータ通信市場通信事業者シェア(グラフ)
    表:モバイルデータ通信サービス純増数
    国内モバイルデータ通信市場通信事業者別純増数 実績/予測(グラフ)
Ⅴ:次世代通信規格(3.9G、4G)の動向
  1:概況
    図:通信事業者各社のモバイルブロードバンド規格ロードマップ
  2:事業者各社の取り組み
    2-1:NTTドコモ
    図:NTTドコモ LTE「Xi(クロッシィ)」導入計画
    2-2:KDDI
    2-3:ソフトバンク
    2-4:イー・モバイル
    図:イー・モバイルサービスエリア(2010年7月末現在)
  3:3.9G導入に向けた周波数割り当てについて
    図:通信事業者各社の周波数帯別免許保有状況
Ⅵ:MVNO動向
  1:概況
    表:国内仮想移動体通信事業者(MVNO)一覧2010年7月現在
    表:日本通信とMVNOを展開する企業2010年7月現在
Ⅶ:エマージングデバイス
  1:概況
    図:エマージングデバイスを取り巻く状況
  2:電子書籍
    図:NTTドコモ・大日本印刷のスキーム
  3:タブレット端末
    3-1:iPad
    3-2:その他タブレット端末
  4:デジタルフォトフレーム

第4章.出荷動向

Ⅰ:移動体通信端末(携帯電話・PHS・WiMAX)
    表:移動体通信端末(携帯電話+PHS+WiMAX)メーカー・ブランド別総出荷台数実績・予測
    表:移動体通信端末(携帯電話+PHS+WiMAX)企業グループ別別総出荷台数実績・予測
    移動体通信端末(携帯電話+PHS+WiMAX)総出荷台数実績・予測(グラフ)
    表:携帯電話メーカー・ブランド別総出荷台数実績・予測
    表:携帯電話企業グループ別総出荷台数実績・予測
    携帯電話総出荷台数実績・予測(グラフ)
    表:W-CDMA端末メーカー別出荷台数実績・予測
    W-CDMA端末総出荷台数実績・予測(グラフ)
    表:LTE端末メーカー別出荷台数実績・予測
    LTE端末総出荷台数実績・予測(グラフ)
    表:CDMA1X端末メーカー別出荷台数実績・予測
    CDMA1X端末総出荷台数実績・予測(グラフ)
    表:WiMAX端末メーカー別出荷台数実績・予測
    WiMAX端末総出荷台数実績・予測(グラフ)
    表:PHS端末メーカー別出荷台数実績・予測
    PHS端末総出荷台数実績・予測(グラフ)
  Ⅰ-1:2009年度出荷実績
    表:移動体通信端末2009年度出荷台数実績
    2009年度国内携帯電話メーカーシェア(グラフ)
  Ⅰ-2:2009年度出荷実績W-CDMA
    表:2009年度W-CDMA端末通信事業者別出荷台数実績
    2009年度W-CDMA端末メーカーシェア(グラフ)
  Ⅰ-3:2008年度出荷実績CDMA 1X
    表:2009年度CDMA1x端末通信事業者別出荷台数実績
    2009年度CDMA1X端末メーカーシェア(グラフ)
  Ⅰ-4:2009年度出荷実績PHS
    表:2009年度PHS端末通信事業者別出荷台数実績
    2009年度PHS端末メーカーシェア(グラフ)
  Ⅰ-5:2009年度出荷実績WiMAX
    表:2009年度WiMAX端末通信事業者別出荷台数実績
  Ⅰ-6:2010年度出荷予測
    表:移動体通信端末2010年度出荷台数予測
    2010年度国内携帯電話メーカーシェア見込
  Ⅰ-7:2010年度出荷予測W-CDMA
    表:2010年度W-CDMA端末通信事業者別出荷台数予測
  Ⅰ-8:2010年度出荷予測LTE
    表:2010年度LTE端末通信事業者別出荷台数予測
  Ⅰ-9:2010年度出荷予測CDMA 1X
    表:2010年度CDMA1X端末通信事業者別出荷台数予測
  Ⅰ-10:2010年度出荷予測PHS
    表:2010年度PHS端末通信事業者別出荷台数予測
  Ⅰ-11:2010年度出荷実績WiMAX
    表:2010年度WiMAX端末通信事業者別出荷台数実績
  Ⅰ-12:携帯電話市場中期展望
Ⅱ:スマートフォン
    表:スマートフォン総出荷台数実績・予測
    スマートフォン総出荷台数実績・予測(グラフ)
    携帯電話/スマートフォン市場規模推移
  Ⅱ-1:2009年度スマートフォン出荷実績
    表:スマートフォン2009年度出荷台数実績
    2009年度スマートフォン出荷台数シェア(グラフ)
  Ⅱ-2:2010年度スマートフォン出荷予測
    表:スマートフォン2010年度出荷台数予測
    2010年スマートフォン出荷台数予測シェア(グラフ)
  Ⅱ-3:スマートフォン市場中期展望
Ⅲ:モバイルデータ通信端末
    表:モバイルデータ通信端末総出荷台数実績・予測
    モバイルデータ通信端末総出荷台数実績・予測(グラフ)
    表:モバイルデータ通信端末通信規格別総出荷台数実績・予測
    モバイルデータ通信端末通信規格別総出荷台数実績・予測(グラフ)
    表:モバイルデータ通信端末3G(W-CDMA)総出荷台数実績・予測
    モバイルデータ通信端末3G(W-CDMA)総出荷台数実績・予測(グラフ)
    表:モバイルデータ通信端末LTE総出荷台数実績・予測
    モバイルデータ通信端末LTE総出荷台数実績・予測(グラフ)
    表:モバイルデータ通信端末CDMA1X総出荷台数実績・予測
    モバイルデータ通信端末CDMA1X総出荷台数実績・予測(グラフ)
    表:モバイルデータ通信端末PHS総出荷台数実績・予測
    モバイルデータ通信端末PHS総出荷台数実績・予測(グラフ)
    表:モバイルデータ通信端末WiMAX総出荷台数実績・予測
    モバイルデータ通信端末WiMAX総出荷台数実績・予測(グラフ)
  Ⅲ-1:2009年度出荷実績
    表:モバイルデータ通信端末2009年度出荷台数実績
    2009年度データ通信端末出荷台数シェア(グラフ)
  Ⅲ-2:2010年度出荷予測
    表:モバイルデータ通信端末2010年度出荷台数予測
    2010年度データ通信端末(W-SIM含む)出荷台数見込シェア(グラフ)
  Ⅲ-3:モバイルデータ通信市場中期展望

第5章.プラットフォーム動向

Ⅰ:プラットフォームの開発動向
    図:モバイル機器の流れ
  1:概況
    図:携帯電話端末の「プラットフォーム」領域
    表:国内主要メーカーのチップセット採用状況(2010年現在)
  2:事業者別動向
    2-1:NTTドコモ
    2-2:KDDI
    2-3:ソフトバンク
    2-4:イー・モバイル
  3:まとめ
Ⅱ:チップセットメーカー動向
  1:ルネサスエレクトロニクス
    1-1:Sh-Mobile Gシリーズ
    図:SH-MOBILE Gシリーズの開発ロードマップ
    1-2:Medity
    図:NECエレクトロニクスMedityロードマップ
    1-3:まとめ
  2:QUALCOMM(クアルコム)
    図:クアルコム・ベースバンドチップラインアップ
    図:クアルコムのチップセットポジショニング
    図:クアルコム「Gobi」プラットフォーム
  3:ST-ERICSSON EMP(ERICSSON Mobile Platform)
    図:エリクソン「EMP」プラットフォーム一覧
  4:パナソニック
    表:Panasonic「UniPhier」搭載製品
  5:Texas Insturuments(日本テキサス・インスツルメンツ)
  6:Infinion(インフィニオン)
Ⅲ:OS動向
    図:OSプラットフォームロードマップ
  1:Linux(リナックス)
    LiMo Foundation
    Android(アンドロイド)
    MeeGo
    Moblin
    Maemo
    図:主要Linuxプラットフォーム
  2:Symbian(シンビアン)
  3:WindowsMobile(ウインドウズモバイル)
  4:Apple「iPhone」
    図:アップル「iPhone」のビジネスモデル

第6章.デバイス別市場概況

Ⅰ:カメラ搭載携帯電話
  1:概況
    表:カメラ搭載携帯電話年度別出荷台数実績・予測
    カメラ搭載携帯電話市場規模推移(グラフ)
  2:2009年度市場動向
    表:2009年度カメラ搭載携帯電話画素数別出荷台数実績
  3:2010年度の見通し
    表:2010年度カメラ搭載携帯電話画素数別出荷台数予測
  4:事業者別動向
    4-1:NTTドコモ
    表:2009年度NTTドコモ向けカメラ搭載携帯電話画素数別出荷台数実績
    表:2010年度NTTドコモ向けカメラ搭載携帯電話画素数別出荷台数予測
    表:NTTドコモカメラ搭載携帯電話調達台数実績・予測
    4-2:KDDI
    表:2009年度KDDI向けカメラ搭載携帯電話画素数別出荷台数実績
    表:2010年度KDDI向けカメラ搭載携帯電話画素数別出荷台数予測
    表:KDDIカメラ搭載携帯電話調達台数実績・予測
    4-3:ソフトバンク
    表:2009年度ソフトバンク向けカメラ搭載携帯電話画素数別出荷台数実績
    表:2010年度ソフトバンク向けカメラ搭載携帯電話画素数別出荷台数予測
    表:ソフトバンクカメラ搭載携帯電話調達台数実績・予測
    4-4:イー・モバイル
    表:2009年度イー・モバイル向けカメラ搭載携帯電話画素数別出荷台数実績
    表:2010年度イー・モバイル向けカメラ搭載携帯電話画素数別出荷台数予測
    表:イー・モバイルカメラ搭載携帯電話調達台数実績・予測
    4-5:ウィルコム
    表:2009年度ウィルコム向けカメラ搭載携帯電話画素数別出荷台数実績
    表:2010年度ウィルコム向けカメラ搭載携帯電話画素数別出荷台数予測
    表:ウィルコムカメラ搭載携帯電話調達台数実績・予測
Ⅱ:GPS 搭載携帯電話
  1:概況
  2:2009年度市場動向
  3:2010年度市場の見通し
  4:市場の中期見通し
    表:GPS搭載携帯電話出荷台数実績・予測
    GPS搭載携帯電話出荷台数実績・予測(グラフ)
    表:GPS搭載携帯電話通信事業者別出荷台数実績・予測
    GPS搭載携帯電話通信事業者別出荷台数実績・予測(グラフ)
    表:GPS搭載携帯電話2009年度通信事業者別実績
    2009年度GPS搭載携帯電話メーカシェア(グラフ)
    表:GPS搭載携帯電話2010年度通信事業者別予測
    2010年度GPS搭載携帯電話メーカ予測シェア(グラフ)
Ⅲ:Bluetooth 搭載携帯電話
  1:概況
  2:2009年度市場動向
  3:2010年度市場の見通し
  4:市場の中期見通し
    表:Bluetooth搭載携帯電話出荷台数実績・予測
    Bluetooth搭載携帯電話出荷台数実績・予測(グラフ)
    表:Bluetooth搭載携帯電話通信事業者別出荷実績・予測
    Bluetooth搭載携帯電話通信事業者別出荷実績・予測(グラフ)
    表:Bluetooth搭載携帯電話2009年度通信事業者・規格別実績
    2009年度Bluetooth搭載携帯電話メーカシェア(グラフ)
    表:Bluetooth搭載携帯電話2010年度通信事業者・規格別予測
    2010年度Bluetooth搭載携帯電話メーカ予測シェア(グラフ)
Ⅳ:地上デジタル放送(ワンセグ)搭載携帯電話
  1:概況
  2:2009年度市場動向
  3:2010年度市場の見通し
  4:市場の中期見通し
    表:ワンセグ搭載携帯電話出荷台数実績・予測
    ワンセグ搭載携帯電話出荷台数実績・予測(グラフ)
    表:ワンセグ搭載携帯電話通信事業者別出荷実績・予測
    ワンセグ搭載携帯電話通信事業者別出荷実績・予測(グラフ)
    表:ワンセグ搭載携帯電話2009年度通信事業者別実績
    2009年度ワンセグ搭載携帯電話メーカーシェア(グラフ)
    表:ワンセグ搭載携帯電話2010年度通信事業者別予測
    2010年度ワンセグ搭載携帯電話メーカーシェア予測(グラフ)
Ⅴ:防水対応携帯電話
  1:概況
  2:2009年度市場動向
  3:2010年度市場の見通し
  4:市場の中期見通し
    表:防水対応携帯電話出荷台数実績・予測
    防水対応携帯電話出荷台数実績・予測(グラフ)
    表:防水対応携帯電話通信事業者別出荷台数実績・予測
    防水対応携帯電話通信事業者別出荷台数実績・予測(グラフ)
    表:防水対応携帯電話2009年度通信事業者別実績
    2009年度防水対応携帯電話メーカーシェア(グラフ)
    表:防水対応携帯電話2010年度通信事業者別予測
    2010年度防水対応携帯電話メーカー予測シェア(グラフ)
Ⅵ:おサイフケータイ(モバイルFeliCa)搭載携帯電話
  1:概況
  2:2009年度市場動向
  3:2010年度市場の見通し
  4:市場の中期見通し
    表:おサイフケータイ搭載携帯電話出荷台数実績・予測
    おサイフケータイ搭載携帯電話出荷台数実績・予測(グラフ)
    表:おサイフケータイ搭載携帯電話通信事業者別出荷台数実績・予測
    おサイフケータイ搭載携帯電話通信事業者別出荷台数実績・予測(グラフ)
    表:おサイフケータイ2009年度通信事業者別実績
    2009年度おサイフケータイ対応携帯電話メーカーシェア(グラフ)
    表:おサイフケータイ2010年度通信事業者別見込
    2010年度おサイフケータイ対応携帯電話メーカー予測シェア(グラフ)
Ⅶ:国際ローミング対応携帯電話
  1:概況
  2:2009年度市場動向
  3:2010年度市場の見通し
  4:市場の中期見通し
    表:国際ローミング対応携帯電話出荷台数実績・予測
    国際ローミング対応携帯電話出荷台数実績・予測(グラフ)
    表:国際ローミング対応携帯電話通信事業者別出荷台数実績・予測
    国際ローミング対応携帯電話通信事業者別出荷台数実績・予測(グラフ)
    表:国際ローミング対応携帯電話2009年度通信事業別実績
    2009年度国際ローミング対応携帯電話メーカーシェア(グラフ)
    表:国際ローミング対応携帯電話2010年度通信事業者別見込
    2010年度國際ローミング対応携帯電話メーカー予測シェア(グラフ)

第7章.通信事業者別事業戦略

Ⅰ:NTTドコモ
    表:NTTドコモ2009年度プレスリリース一覧
  1:2009年度加入動向
  2:2009年度サービス戦略
  3:2009年度端末調達
  4:2009年度端末メーカー別概況
    4-1:富士通
    4-2:シャープ
    4-3:パナソニック
    4-4:NEC
    4-5:LG電子
    4-6:HTC
    4-7:サムスン電子
    4-8:リサーチ・イン・モーション(RIM)
    4-9:ソニーエリクソン
    表:NTTドコモ2010年度プレスリリース一覧
  5:2010年度事業戦略
  6:2010年度サービス戦略
    図:NTTドコモ「ドコモマーケット」
    図:NTTドコモ「iコンシェル」のビジネスモデル
  7:2010年度端末調達
    7-1:富士通
    7-2:シャープ
    7-3:パナソニック
    7-4:NEC
    7-5:LG電子
    7-6:HTC
    7-7:サムスン電子
    7-8:リサーチ・イン・モーション(RIM)
    7-9:ソニーエリクソン
    図:NTTドコモスマートフォン導入計画
Ⅱ:KDDI(au)
    表:KDDI2009年度プレスリリース一覧
  1:2009年度加入動向
  2:2009年度事業戦略
  3:2009年度サービス戦略
  4:2009年度端末調達
  5:2009年度端末メーカー別
    5-1:シャープ
    5-2:京セラ
    5-3:ソニーエリクソン
    5-4:カシオ計算機
    5-5:東芝
    5-6:日立製作所
    5-7:パンテック
    5-8:HTC
    5-9:三洋電機
    5-10:パナソニック
    表:KDDI2010年度プレスリリース一覧
  6:2010年度事業戦略
  7:2010年度サービス戦略
    図:au「au one Market」
  8:2010年度端末調達
    8-1:シャープ
    8-2:京セラ
    8-3:ソニーエリクソン
    8-4:カシオ計算機
    8-5:東芝
    8-6:日立製作所
    8-7:パンテック
Ⅲ:SoftBank
    表:ソフトバンク2009年度プレスリリース一覧
  1:2009年度加入動向
  2:2009年度事業戦略
  3:2009年度サービス戦略
  4:2009年度端末調達
    4-1:シャープ
    4-2:パナソニック
    4-3:アップル
    4-4:東芝
    4-5:NEC
    4-6:サムスン電子
    4-7:HTC
    表:ソフトバンク2010年度プレスリリース
  5:2010年度事業戦略
  6:2010年度サービス戦略
  7:2010年度端末調達
    7-1:シャープ
    7-2:パナソニック
    7-3:アップル
    7-4:NEC
    7-5:サムスン電子
    7-6:東芝
    7-7:HTC
    7-8:ZTE
Ⅳ:イー・モバイル
    表:イー・モバイル2009年度プレスリリース一覧
  1:2009年度加入動向
  2:2009年度サービス動向
  3:2009年度端末動向
    3-1:Huawei(華為技術)
    3-2:HTC
    3-3:LongcheerTechnology
    3-4:NECインフロンティア
    3-5:シャープ
    3-6:東芝
    表:イー・モバイル2010年度リリース一覧
  4:2010年度事業戦略
  5:2010年度サービス戦略
  6:2010年度端末調達
    6-1:Huawei(華為技術)
    6-2:HTC
Ⅴ:WILLCOM
    表:ウィルコム2009年度プレスリリース一覧
  1:2009年度加入動向
  2:2009年度サービス動向
  3:2009年度端末動向
    3-1:京セラ
    3-2:ネットインデックス
    3-3:(中)ZTE
    3-4:東芝
    3-5:JRC(日本無線)
    3-6:シャープ
    表:ウィルコム2010年度プレスリリース一覧
  4:2010年度事業戦略
  5:2010年度サービス戦略
  6:2010年度端末調達
    6-1:京セラ
    6-2:ネットインデックス
    6-3:(中)ZTE
    6-4:JRC(日本無線)
Ⅵ:UQコミュニケーションズ
    表:UQコミュニケーションズ2009年度プレスリリース一覧
  1:概要
  2:事業戦略
  3:サービス戦略
    表:UQ WiMAX MVNO(仮想通信事業者)リスト2010年7月現在
  4:2010年度端末調達

第8章.通信事業者個票

NTTドコモ
KDDI
ソフトバンクモバイル
イー・モバイル
ウィルコム
UQ コミュニケーションズ

第9章.通信機器メーカー個票

アイオーデータ
アスモ
ALTEL
Apple
Inventech
NEC(日本電気)
NECアクセステクニカ
NECインフロンティア
LG電子
HTC Nippon
カシオ計算機
京セラ
サムスン電子(日本サムスン)
三洋電機
SierraWireless
シャープ
シンセイコーポレーション
SII(セイコーインスツル)
ZTE(中興通迅)
ソニー・エリクソン
東芝
日本無線
ネットインデックス
ノキアジャパン
ハギワラシスコム
バッファロー
Panasonic(パナソニックモバイルコミュニケーションズ)
Pantech
日立製作所
華為日本(Huawei)
富士通
三菱電機
RIM(Research In Motion)
LongcheerTechnology
NECカシオ
富士通・東芝

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 401頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。