2011年版 文具・事務用品マーケティング総覧

本調査レポートは、新商品の投入サイクルが短期間であり、流通における変化が激しい文具・事務用品マーケットを全体的に捉えた資料として企画いたしました。本調査レポートは、当業界を26分野に分類し、各市場規模や市場動向を調査分析いたしました。本年版はとくに「文具メーカーの海外戦略」「デザイン文具」を注目テーマとして、分析いたしました。

発刊日
2011/09/29
体裁
A4 / 362頁
資料コード
C53110200
PDFサイズ
3.8MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:文具・事務用品市場のマーケット動向、商品動向、企業動向などを調査分析し、関連業界の現状把握及び将来見通し、主要事業者の研究を行なう。
調査対象
■筆記具(鉛筆、万年筆、油性ボールペン、水性ボールペン、シャープペンシル、油性マーカー、水性マーカー)
■紙製品(手帳類、ノート、学習帳、レポート用紙、ルーズリーフ、封筒、アルバム)
■事務用品(ラベル類、のり、粘着テープ、黒板類(ボード類)、ステイプラー、ファイル類、修正用品、消しゴム、カッター、印章類、電子文具、電子辞書)
調査方法:直接面接調査を中心に、一部事業者や業界に関しては電話取材やFAX/インターネット等によるアンケート調査を併用
調査期間:2011年6月~2011年9月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 各分野別の市場規模推移と予測を掲載。(2007年度~2011年度予測)
  • 2010年の各分野別メーカーシェアを掲載。
  • 有力参入企業(36社)の動向を分析。

■本資料の概要

第Ⅰ章 文具・事務用品市場概況
第Ⅱ章 品目別市場動向
第Ⅲ章 有力企業動向

■掲載内容

第Ⅰ章 文具・事務用品市場概況

1.文具・事務用品市場の概況
  (1)文具・事務用品市場の現況/市場規模推移
  (2)文具・事務用品市場の変化とその要因/参入事業者の対応
  (3)有力メーカーの商品政策・動向
    商品政策-重点商品・ヒット商品
    商品政策-商品開発戦略
    主な新商品(2010~2011年)
  (4)有力メーカーの営業戦略
    営業戦略-チャネル戦略
    営業戦略-販促戦略
  (5)有力メーカーの市場見通し/重点施策
  (6)文具・事務用品有力企業の事業戦略
    ①コクヨグループ
    ②プラスグループ
    ③キングジム
2.文具流通の概況
  (1)文具流通の現状と方向性
  (2)オフィス通販ビジネス規模/主要事業者ランキング
  (3)オフィス通販ビジネスの動向
  (4)拡大するMRO市場と各社の取組
  (5)アスクルの事業展開
  (6)カウネットの事業展開
3.テーマ研究
  (1)文具メーカーの海外戦略
  (2)デザイン文具(デザイン性の高い文具)
  (3)学童文具市場

第Ⅱ章 品目別市場動向

1.筆記具市場
  鉛筆、万年筆、油性ボールペン、水性ボールペン(ゲルタイプ含む)、シャープペンシル、
  油性マーカー、水性マーカー
2.紙製品市場
  ノート、学習帳、手帳類、封筒、アルバム、ルーズリーフ、レポート用紙
3.事務用品市場
  ファイル類、粘着テープ、印章類、ラベル類(OAラベル、マニュアルラベル)、のり、
  黒板類(黒板、ホワイトボード、掲示板)、修正用品(修正テープ、修正ペン、修正液)、
  カッター、ステープラー、消しゴム、電子文具、電子辞書

第Ⅲ章 有力企業動向

(株)青井黒板製作所、アピカ(株)、エーワン(株)、(株)エトランジェ ディ コスタリカ、
カシオ計算機(株)、(株)キングジム、クツワ(株)、コクヨ(株)、(株)サクラクレパス、
シャチハタ(株)、ショウワノート(株)、住友スリーエム(株)、セーラー万年筆(株)、
セキセイ(株)、ゼブラ(株)、積水化学工業(株)、寺西化学工業(株)、(株)デザインフィル、
(株)デビカ、(株)トンボ鉛筆、ナカバヤシ(株)、日学(株)、ニチバン(株)、
(株)パイロットコーポレーション、不易糊工業(株)、ブラザー工業(株)、プラス(株)、
プラチナ萬年筆(株)、ぺんてる(株)、(株)マークス、マックス(株)、マルマン(株)、
三菱鉛筆(株)、ヤマト(株)、(株)ライオン事務器、(株)リヒトラブ

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