パーソナルクラウドサービス市場の動向と将来展望

クラウドコンピューティングはこれまで、企業や自治体など法人向けサービスの提供・利用が先行してきた。しかし、「所有/利用するデータの大容量化」、「スマートフォンなどデバイスの多様化」、「ソーシャルメディアの普及」などを背景にオンラインストレージを中心とした「個人によるクラウド型サービスの利用」が高まっております。本調査レポートでは、こうした個人向けのクラウド型サービスを「パーソナルクラウドサービス」として定義し、今後成長が見込まれる同市場の現状と将来の展望いたしました。

発刊日
2011/08/31
体裁
A4 / 167頁
資料コード
C53203900
PDFサイズ
4.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査方法:直接面談調査およびインターネットユーザーに対するWebアンケート調査をベース、各種文献・E-mailなどを併用
調査期間:2011年6月~2011年8月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • GoogleやAppleなど海外ITベンダーが新たな展開を見せ、ますます注目度の高まる「オンラインストレージ」、音楽コンテンツや電子書籍をマルチデバイス対応で提供する「クラウド型コンテンツサービス」を中心とする「パーソナルクラウドサービス市場」における主要事業者の最新動向を明らかに。
  • パーソナルクラウドサービス市場成長の鍵を握る「スマートフォン」「タブレット端末」「電子書籍端末」の市場動向も収録。
  • パーソナルクラウドの中心市場である「オンラインストレージ」市場において「無料サービス利用者」と「未利用者」にフォーカスしたユーザーアンケート調査を実施。事業者別利用比率や今後の利用意向に至るまで、ユーザー動向を徹底的に分析。
     
  • 「2011-2012スマートフォン/タブレット/エマージングデバイス 世界市場動向調査」より一部抜粋。 

■本資料の概要

 I.総論
Ⅱ.事業者動向の分析
Ⅲ.ユーザー動向の分析
Ⅳ.参入企業の個別動向

■掲載内容

I.総論

1-1.パーソナルクラウドサービス市場の定義
1-2.総括
1-3.パーソナルクラウドが注目される背景
1-4.パーソナルクラウド事業者の市場参入の背景
1-5.市場規模予測
1-6.オンラインストレージ市場の概況
  1-6-1.ユーザーのインターネット利用動向
  1-6-2.主要サービス別のオンラインストレージ利用状況
  1-6-3.利用期間別のサービス(事業者)比率
  1-6-4.海外大手ITベンダーの動向
1-7.関連市場動向の分析
  1-7-1パーソナルクラウドにおけるインターネット接続機器の増加
  1-7-2.移動通信端末市場の動向
  1-7-3スマートフォン市場の動向
  1-7-4タブレット市場の動向
  1-7-5モバイルデータ通信加入者の推移
  1-7-6.固定系インターネットアクセス市場の動向

Ⅱ.事業者動向の分析

2-1.事業者動向のまとめ
2-2.事業の状況
  2-2-1.クラウドストレージ事業者
  2-2-2.クラウドコンテンツ事業者
2-3.利用者の動向
  2-3-1.クラウドストレージ事業者
  2-3-2.クラウドコンテンツ事業者
2-4.今後の市場見通し
  2-4-1.クラウドストレージ事業者
  2-4-2.クラウドコンテンツ事業者

Ⅲ.ユーザー動向の分析

3-1.ユーザー調査の位置づけと概要
3-2.ユーザー動向のまとめ
3-3.アンケート回答者の基本情報
  3-3-1.回答者の基本属性
  3-3-2.現在利用しているデバイス
  3-3-3.オンラインストレージの利用有無とスマートフォン利用状況
3-4.無料サービス利用者の実態
  3-4-1.現在利用しているオンラインストレージサービス(事業者)
  3-4-2.個別サービス単位での利用者動向の分析
  3-4-3.保存しているデータ内容と使用容量
  3-4-4.利用を考え始めた「きっかけ」と実際に利用した「目的」
  3-4-5.サービス(事業者)をどのようにして知ったか
  3-4-6.サービス(事業者)を選ぶポイントと決め手
  3-4-7.現在利用しているサービス(事業者)への評価
  3-4-8.利用しているサービス(事業者)に関する今後の利用意向
  3-4-9.今後利用したい機能および特典
3-5.オンラインストレージ未利用者の実態
  3-5-1.なぜオンラインストレージを利用していないのか
  3-5-2.オンラインストレージ以外でのデータ保存状況
  3-5-3.今後オンラインストレージを利用したいと思うか
3-6.デジタルコンテンツの利用実態
  3-6-1.現在利用しているコンテンツサービス
  3-6-2.デジタルコンテンツの利用にあたっての不満
  3-6-3.コンテンツとオンラインストレージセットサービスの受容可能性
  3-6-4.個別パーソナルクラウドサービスの認知状況

Ⅳ.参入企業の個別動向

株式会社エルネット
  1.参入の経緯 2.サービス概要/特長 3.自社および業界動向 4.ユーザー動向 5.今後の市場見通し
トレンドマイクロ株式会社
  1.参入の経緯 2.サービス概要/特長 3.自社および業界動向 4.ユーザー動向 5.今後の市場見通し
BBソフトサービス株式会社
  1.参入の経緯 2.サービス概要/特長 3.自社および業界動向 4.ユーザー動向 5.今後の市場見通し
株式会社リコー
  1.参入の経緯 2.サービス概要/特長 3.自社および業界動向 4.ユーザー動向 5.今後の市場見通し
株式会社アイ・オー・データ機器
  1.参入の経緯 2.サービス概要/特長 3.自社および業界動向 4.ユーザー動向 5.今後の市場見通し
NTTプライムスクウェア株式会社
  1.参入の経緯 2.サービス概要/特長 3.自社および業界動向 4.ユーザー動向 5.今後の市場見通し
株式会社BookLive
  1.参入の経緯 2.サービス概要/特長 3.自社および業界動向 4.ユーザー動向 5.今後の市場見通し
ヤマハミュージックメディア株式会社
  1.参入の経緯 2.サービス概要/特長 3.自社および業界動向 4.ユーザー動向 5.今後の市場見通し
NECビッグローブ
  1.参入の経緯 2.サービス概要/特長 3.自社および業界動向 4.ユーザー動向 5.今後の市場見通し

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