2012 アパレル産業白書

国内アパレル市場は、H&Mやフォーエバー21などトレンド感と価格訴求力を持って国内に参入してきたグローバルSPAの脅威がようやく落ち着き、価格一辺倒だったニーズから、品質、ブランドといったクオリティ重視に転換する動きが見られます。本調査レポートは発刊して10余年、アパレル市場のメーカーから小売までのトレンドを掲載、アパレル市場の今後の方向性を明らかにいたしました。

発刊日
2012/09/28
体裁
B5 / 453頁
資料コード
C54114400
PDFサイズ
7.3MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:日本のアパレル産業の現状把握,分析並びに将来予測を行い、事業戦略立案の基礎資料とすること目的とした。
調査対象
①アパレルメーカー(総合アパレル,メンズアパレル,レディスアパレル,ベビー・子供アパレル他)
②小売業(百貨店,量販店,専門店,その他)
調査方法:◆アンケート郵送法 ◆公的データの収集など文献調査 他
調査期間:2012年7月~2012年9月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • アパレル総市場規模、紳士・婦人・ベビー子供服市場規模を算出。(2006年~2012年予測)
  • アイテム別アパレル市場規模(17分野)を算出。(2006年~2012年予測)
  • チャネル別市場動向を調査。
  • 2011年アパレル関連企業売上ランキングを掲載(総合、メンズ、レディス別ランキング)。

■本資料の概要

第1編 アパレルメーカー市場
第2編 アイテム別アパレル市場
第3編 ブランド市場
第4編 アパレル小売市場
第5編 アパレル消費市場
第6編 関連資料

■掲載内容

第1編 アパレルメーカー市場

■アンケート調査に見るアパレル関連企業の現状
  ◇2011年度アパレル関連企業の成長特性-主業種別、売り上げ規模別◇
  1.主業種別に見たアパレル関連企業の動向
  2.売り上げ規模別に見たアパレル関連企業の動向
  3.売上高が継続して伸長しているアパレル関連企業
    ◆アパレル関連企業総売上高ランキング
    ◇メンズアパレル売上高ランキング
    ◇レディスアパレル売上高ランキング
    ◇ベビー・子供服アパレル売上高ランキング
■国内におけるアパレル製品輸入動向
  中国からの輸入は数量・金額ともに増加も、チャイナプラスワンの動きが顕著に
  ・2011年のアパレル製品輸入の動向
    (1)2011年アパレル製品輸入の全体動向
    (2)過去10年間の品目別輸入実績推移
    (3)主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績
■スポーツアパレル
  ①スポーツアパレル市場の現状
  ②機能性アンダーウェアの市場概況

第2編 アイテム別アパレル市場

【メンズアイテム別マーケット】
  1.メンズスーツマーケット
  2.メンズジャケット・ブレザーマーケット
  3.メンズコートマーケット
  4.メンズスラックス・パンツマーケット
  5.メンズシャツマーケット
【レディスアイテム別マーケット】
  1.レディススーツマーケット
  2.レディスフォーマルウェアマーケット
  3.レディスワンピースマーケット
  4.レディスジャケット・ブレザーマーケット
  5.レディスコートマーケット
  6.レディスボトムマーケット
  7.レディスシャツ・ブラウスマーケット
【その他の衣類のマーケット】
  1.ニット製品(セーター類,Tシャツ類,ポロシャツ類)
  2.ジーンズカジュアル製品
  3.ベビー・子供服
  4.メンズインナーウェア
  5.レディスインナーウェア

第3編 ブランド市場

■2011~2012年インポートブランドマーケット動向
  1.市場規模
  2.有力企業・ブランド動向
  3.アイテム別マーケットの動向
■ファッションブランドのEコマース戦略
  1.ファッションブランド市場におけるEC化の現状と予測
  2.ブランドにおけるEC出店形態の現状
  3.ブランドにおける自社ECの位置づけ・狙い
  4.出店形態別の特徴

第4編 アパレル小売市場

■アパレル総小売市場と予測
  ◇2011年総小売市場規模◇
  ◆2011年のアパレル製品・洋品の総小売市場規模◆
  ◆主要専門店の月次販売推移に見る成長特性◆
  ◆2011年のSC販売動向
    (1)2011年のSCの売り上げ概況
    (2)SCの開発動向
    (3)SC・百貨店・チェーンストアの売上高比較
    (4)2011年オープンSCの特徴
    ■2011年オープンSC一覧
◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模推移
  ◇紳士服・洋品の総小売市場規模推移
  ◇婦人服・洋品の総小売市場規模推移
  ◇ベビー・子供服・洋品の総小売市場規模推移
◆アパレル製品・洋品の小売市場規模予測
  ◇紳士服・洋品の小売市場規模予測
  ◇婦人服・洋品の小売市場規模予測
  ◇ベビー・子供服・洋品の小売市場規模予測

【注目商業施設】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
■2011年オープンの注目商業施設
  ①2011年、話題となった新規オープンの商業施設の特徴と傾向
  ②有楽町エリアの新規オープン(阪急MEN’S TOKYO、ルミネ有楽町店)
■2012年オープンの注目商業施設
  ①エチカフィット東京
  ②ダイバーシティ東京 プラザ
  ③渋谷ヒカリエ
  ④東京ソラマチ
  ⑤三井アウトレットパーク木更津

〔チャネル別市場動向〕
【'11年百貨店市場】
■2011年百貨店衣料品販売動向
  ◇百貨店という業態は必要なのか◇
  1.2011年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高、主要百貨店の動向
  2.2011年全国有力24百貨店の衣料品販売動向
    ・全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別売上高
    ・全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別シェア推移
  3.2010-2011年の百貨店業界のトピック
    ◆参考:2011年度百貨店売上 上位50社
【'11年量販店市場】
■2011年量販店衣料品販売動向
  ◇効率化で収益力拡大するも、衣料品販売は苦戦が続く◇
  1.商業販売統計にみる量販店販売額の推移
  2.量販店市場の動向
    (1)大手量販店の衣料品販売額の推移
    (2)量販店営業収益ランキング
    (3)最近の大手各社の衣料品関連の動き
【'11年専門店市場①】
■2011年紳士服専門店、セレクトショップの動向と方向性
  ◇紳士服専門店-好不調差が目立つように、セレクトショップは好調が続く。◇
  1.2011年度紳士服専門店の動向
    (1)紳士服専門店市場の全体動向
    (2)紳士服専門店の2011年度動向
  2.2011年度セレクトショップの動向
    (1)主要セレクトショップの動向
    (2)主要セレクトショップの商品・店舗戦略と今期の方針
    ◆メンズ主力専門店総売上高ランキング
【'11年専門店市場②】
■2011年婦人服専門店の動向と方向性
  ◇業界大手のパレモと鈴丹が合併。業界内は生き残り競争の激化は必至◇
  1.2011年度婦人服専門チェーン店の動向
    (1)主要婦人服専門チェーン店の動向
    (2)主要婦人服専門チェーン店の業績と今期の戦略
    ◆レディス主力専門店総売上高ランキング
【'11年ジーンズカジュアル専門店市場】
■2011年ジーンズカジュアル小売業動向
  ◇回復の兆しが見え始めたジーンズカジュアル専門店市場◇
    ◆市場規模と主要専門店チェーンの業績動向
    ◆主要専門店チェーンの出店戦略
    ◆主要専門店チェーンの海外戦略
    ◆ジーンズカジュアル専門店市場における環境変化
    ◆ジーンズカジュアルウェア小売市場における今後の展望

【注目企業分析】※①~④は弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
①実店舗におけるブランディングを武器にEC事業が急成長
  『株式会社ユナイテッドアローズ』
②日本進出を加速する世界最大のデニムテキスタイルメーカー
  株式会社イスコジャパンの国内展開動向
③株式会社ワークマン
  プライベート・ブランド商品の開発とコア(核)商品販売を強化
④独自性の高い商品と販売力で増収高収益、(株)アイランドの成長戦略

第5編 アパレル消費市場

【アパレル消費市場】
主要SCに見るセール期間の比較
  ■2011年と2012年のセール日数比較
  ■2011年と2012年の東日本と西日本のセール日数比較

【アパレル消費市場 周辺環境】
2060年の人口は8,674万人、2.5人に1人が65歳以上

【消費者調査分析】
①利用客のSC選びのポイントは何か
  全国7,000人のSC利用者への期待値調査
②全国主要60SCの来店客評価調査結果
  全国主要60SC中の総合満足度トップは「玉川髙島屋S・C」
  Ⅰ.SCの顧客満足度ランキング
    1.全国の60SC中トップは玉川髙島屋S・C - 総合満足度ランキング
    (1)郊外・準郊外大型ランキング  (2)駅立地・都市型ランキング
  Ⅱ.調査結果によるSCの分類と顧客満足度の高いSCの特性
    1.相関行列に見る評価間の相関とSC評価の特性
    2.クラスター分析によるSCの分類
    3.主成分得点による散布図分析
③注目商業施設の来店客評価調査:二子玉川ライズ・ショッピングセンター
  1.施設までの来店手段  2.来店までにかかる時間  3.来店回数  4.利用時間帯
  5.施設への同行者  6.来店目的  7.当該施設でよく利用する専門店名  8.利用金額
  9.当該施設以外でよく利用する商業施設名と購入品目、利用理由
  10.当該施設を利用するようになった利用しなくなった商業施設・専門店の有無及びその店名
  11.当該施設の評価 
  12.施設内の商品、入店している専門店に関する不満点、改善点、満足している点
  13.施設内の設備など施設のハード面についての不満点、改善点、満足している点
  14.また利用する気があるか
  15.当該施設以外で最近利用し満足した施設の有無とその店名、その理由
④注目商業施設の来店客評価調査:ルクア
  1.施設までの来店手段  2.来店までにかかる時間  3.来店回数  4.利用時間帯
  5.施設への同行者  6.来店目的  7.ルクアの利用方法  8.当該施設でよく利用する専門店名
  9.利用金額  10.当該施設以外でよく利用する商業施設名と購入品目、利用理由
  11.当該施設を利用するようになった利用しなくなった商業施設・専門店の有無及びその店名
  12.当該施設の評価 
  13.施設内の商品、入店している専門店に関する不満点、改善点、満足している点
  14.施設内の設備など施設のハード面についての不満点、改善点、満足している点
  15.また利用する気があるか
  16.当該施設以外で最近利用し満足した施設の有無とその店名、その理由

【'11年家計消費支出】
■家計調査に見る衣料品消費支出の動向
  ◇年間消費支出、衣料品消費支出とも依然上向かず◇
  1.2011年家計消費支出の概要
  2.2011年の衣料品主要品目における消費動向
    ◆1世帯当たり品種別年間消費支出額推移(二人以上の世帯)
    ◆1世帯当たり年間消費支出の推移(二人以上の世帯・衣料品)
    ◆被服・衣料消費支出額の品目別構成比

第6編 関連資料

■アパレル製品輸入統計表

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