2013 アパレル産業白書

国内アパレル市場は、H&Mやフォーエバー21などトレンド感と価格訴求力を持って国内に参入してきたグローバルSPAの脅威がようやく落ち着き、価格一辺倒だったニーズから、品質、ブランドといったクオリティ重視に転換する動きが見られます。本調査レポートは発刊して10余年、アパレル市場のメーカーから小売までのトレンドを掲載、アパレル市場の今後の方向性を明らかにいたしました。

発刊日
2013/09/30
体裁
B5 / 453頁
資料コード
C55116100
PDFサイズ
11.0MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

110,000
100,000
10,000
110,000
100,000
10,000
143,000
130,000
13,000
220,000
200,000
20,000
253,000
230,000
23,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:日本のアパレル産業の現状把握,分析並びに将来予測を行い,事業戦略立案の基礎資料とすること目的とした。
調査対象
①アパレルメーカー(総合アパレル,メンズアパレル,レディスアパレル,ベビー・子供アパレル他)
②小売業(百貨店,量販店,専門店,その他)
調査方法:アンケート郵送法。公的データの収集など文献調査 他。
調査期間:2013年7月~2013年9月

リサーチ内容

■本資料のポイント

●アパレル総市場規模、紳士・婦人・ベビー子供服市場規模を算出。(実績値 2007年~2012年,予想値 2015年・2025年・2035年)
●アイテム別アパレル市場規模(17分野)を算出。
●チャネル別市場動向を調査。
●2012年アパレル関連企業売上ランキングを掲載。(総合、メンズ、レディス別ランキング)

■本資料の概要

第1編 アパレルメーカー市場
第2編 アイテム別アパレル市場
第3編 ブランド市場
第4編 アパレル小売市場
第5編 アパレル周辺市場
第6編 関連資料

■掲載内容

第1編 アパレルメーカー市場

■アンケート調査に見るアパレル関連企業の現状
  ◇2012年度アパレル関連企業の成長特性-主業種別、売り上げ規模別◇
    1.主業種別に見たアパレル関連企業の動向
    2.売り上げ規模別に見たアパレル関連企業の動向
    3.売上高が継続して伸長しているアパレル関連企業
    ◆アパレル関連企業総売上高ランキング
    ◇メンズアパレル売上高ランキング
    ◇レディスアパレル売上高ランキング
    ◇ベビー・子供服アパレル売上高ランキング

■国内におけるアパレル製品輸入動向
  チャイナプラスワンの動きが具体化、ASEAN諸国にシフトが顕著
  ・2012年のアパレル製品輸入の動向
    (1)2012年アパレル製品輸入の全体動向
    (2)過去10年間の品目別輸入実績推移
    (3)主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績

■スポーツアパレル関連市場
  ①スポーツアパレル市場の現状
  ②スポーツ用品市場の総括

第2編 アイテム別アパレル市場

【メンズアイテム別マーケット】
  1.メンズスーツマーケット
  2.メンズジャケット・ブレザーマーケット
  3.メンズコートマーケット
  4.メンズスラックス・パンツマーケット
  5.メンズシャツマーケット

【レディスアイテム別マーケット】
  1.レディススーツマーケット
  2.レディスフォーマルウェアマーケット
  3.レディスワンピースマーケット
  4.レディスジャケット・ブレザーマーケット
  5.レディスコートマーケット
  6.レディスボトムマーケット
  7.レディスシャツ・ブラウスマーケット

【その他の衣類のマーケット】
  1.ニット製品(セーター類,Tシャツ類,ポロシャツ類)
  2.ジーンズカジュアル製品
  3.ベビー・子供服
  4.メンズインナーウェア
  5.レディスインナーウェア

第3編 ブランド市場

■2012~2013年インポートブランドマーケット動向
  1.市場規模と全体動向
  2.有力企業・ブランド動向
  3.アイテム別マーケットの動向

■2011~2012年ライセンスブランドマーケット動向
  1.市場規模と全体動向
  2.アイテム別動向
  3.ブランドの全体動向
  4.アイテム別マーケット動向

第4編 アパレル小売市場

■アパレル総小売市場と予測
  ◇2012年総小売市場規模◇
  ◆2012年のアパレル製品・洋品の総小売市場規模◆
  ◆主要専門店の月次販売推移に見る成長特性◆
  ◆2012年のSC販売動向
    (1)2012年のSCの売り上げ概況
    (2)SCの開発動向
    ■SC・百貨店・チェーンストアの売上高比較
    ■2013年開業SC(上期・下期)

◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模推移
  ◇紳士服・洋品の総小売市場規模推移
  ◇婦人服・洋品の総小売市場規模推移
  ◇ベビー・子供服・洋品の総小売市場規模推移
◆アパレル製品・洋品の小売市場規模予測
  ◇紳士服・洋品の小売市場規模予測
  ◇婦人服・洋品の小売市場規模予測
  ◇ベビー・子供服・洋品の小売市場規模予測

【注目商業施設】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
  ■注目商業施設(新規、増床、リニューアル)
    ①大丸東京店(増床)
    ②ラゾーナ川崎プラザ(リニューアル)
    ③阪急うめだ本店(リニューアル)
    ④酒々井プレミアム・アウトレット
    ⑤グランフロント大阪
    ⑥マークイズみなとみらい
    ⑦神戸ハーバーランドumie

〔チャネル別市場動向〕
【’12年百貨店市場】
  ■2012年百貨店衣料品販売動向
  ◇「百貨店らしさ」への回帰と「百貨店の枠を超えた」取り組み◇
    1.2012年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高、主要百貨店の動向
    2.2012年全国有力24百貨店の衣料品販売動向
    ・全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別売上高合計
    3.百貨店業界のトピック

【’12年量販店市場】
  ■2012年量販店衣料品販売動向
  ◇効率化で収益力拡大するも、衣料品販売は苦戦が続く◇
    1.商業販売統計にみる量販店販売額の推移
    2.量販店市場の動向
    (1)大手量販店の衣料品販売額の推移
    (2)量販店営業収益ランキング
    (3)最近の大手各社の衣料品関連の動き

【’12年専門店市場①】
  ■2012年紳士服専門店、セレクトショップの動向と方向性
  ◇紳士服専門店でも回復が鮮明に、セレクトショップは好調が続く◇
    1.2012年度紳士服専門店の動向
    (1)紳士服専門店市場の全体動向
    (2)紳士服専門店の2012年度動向
    2.2012年度セレクトショップの動向
    (1)主要セレクトショップの動向
    (2)主要セレクトショップの商品・店舗戦略と今期の方針
  ◆メンズ主力専門店総売上高ランキング

【’12年専門店市場②】
  ■2012年婦人服専門店の動向と方向性
  ◇上位企業の業績回復が鮮明に◇
    1.2012年度婦人服専門チェーン店の動向
    (1)主要婦人服専門チェーン店の動向
    (2)主要婦人服専門チェーン店の業績と今期の戦略
  ◆レディス主力専門店総売上高ランキング

【’12年ジーンズカジュアル専門店市場】
  ■2012年ジーンズカジュアル小売業動向
  ◇ジーンズカジュアル専門店小売市場、3年ぶりに増加に転じる◇
  ◆市場規模と主要専門店チェーンの業績動向
  ◆ジーンズカジュアル専門店市場における環境変化
  ◆ジーンズカジュアルウェア小売市場における今後の展望

【注目企業分析】※①~④は弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
    ①自社サイトとZOZOTOWNで運営するEC事業が拡大中、株式会社ポイント
    ②急成長のメガネSPA、株式会社ジェイアイエヌ
    ③トライ&エラーを経て利益率重視の実直経営に転換
    株式会社スタートトゥデイ
    ④ゼネラル通信販売企業の動向

第5編 アパレル周辺市場

【アパレル周辺市場】
  ①オーダースーツ業界の構造と主要プレイヤー
  ②今後、伸びが期待される中古衣料品小売市場
  ③中国アパレル市場の動向

【消費者調査分析/注目商業施設の来店客評価調査】
  <調査項目>(※施設により若干異なる)
  ①テラスモール湘南
  1.施設までの来店手段 2.来店までにかかる時間 3.来店回数 4.利用時間帯 5.施設への同行者
  6.来店目的 7.当該施設でよく利用する専門店名 8.利用金額 9.滞在時間
  10.当該施設以外でよく利用する商業施設名と購入品目、利用理由
  11.当該施設を利用するようになって利用しなくなった商業施設・専門店の有無及びその店名
  12.当該施設の全体評価
  a立地評価 b品揃え・店舗構成の充実性評価 c駐車場についての評価
  d施設内案内の分かりやすさに関する評価 e施設内のトイレに関する評価
  13.不満点、改善点 14.また利用する気があるか
  15.当該施設以外で最近利用し満足した施設の有無とその店名、その理由

②イオンモール船橋
  1.施設までの来店手段 2.来店までにかかる時間 3.来店回数 4.利用時間帯 5.施設への同行者
  6.来店目的 7.当該施設でよく利用する専門店名 8.利用金額 9.滞在時間
  10.当該施設以外でよく利用する商業施設名と購入品目、利用理由
  11.当該施設を利用するようになって利用しなくなった商業施設・専門店の有無及びその店名
  12.当該施設の評価
  a.立地評価 b.品揃え・店舗構成の充実性評価 c.駐車場についての評価
  d.施設内案内の分かりやすさに関する評価 e.施設内のトイレに関する評価
  13.施設内の設備など施設のハード面についての不満点、改善点、満足している点
  14.また利用する気があるか
  15.当該施設以外で最近利用し満足した施設の有無とその店名、その理由

【’12年家計消費支出】
  ■家計調査に見る衣料品消費支出の動向
  ◇年間消費支出は上昇も衣料品消費は依然下落◇
    1.2012年家計消費支出の概要
    2.2012年の衣料品主要品目における消費動向
  ◆1世帯当たり品種別年間消費支出額推移(二人以上の世帯)
  ◆1世帯当たり年間消費支出の推移(二人以上の世帯・衣料品)
  ◆被服・衣料消費支出額の品目別構成比

第6編 関連資料

■アパレル製品輸入統計表

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

110,000
100,000
10,000
110,000
100,000
10,000
143,000
130,000
13,000
220,000
200,000
20,000
253,000
230,000
23,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。

この資料を見た人は、こんな資料も見ています