2012 ベビー・こども服市場年鑑

少子化の時代、ひとりの子供にかけるお金は年々増えているが、子供服の市場規模自体は縮小傾向にある。しかし、好調な企業は二桁成長を続けており、新規参入も相次ぐ。また、価格・品質・ファッション性のバランスの優れたカジュアル衣料品小売業やSPAや専門店チェーンなどの存在感がますます高まっており、現在では市場の4割をも占めるなど、勢力図は大きく変化している。百貨店や量販店など既存業態の苦戦で販売先を減らしているベビー・こども服メーカーでは、直営店戦略を強めて生き残りに再起をかける。参入企業の二極化が加速する中、主要卸・メーカー・専門店のマーケティング戦略を分析し、業界の行方を探った。

発刊日
2012/09/28
体裁
A4 / 360頁
資料コード
C54114600
PDFサイズ
4.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:国内ベビー・こども服業界の有力企業を中心に、末端消費市場まで幅広いデータの収集及び分析をすることで、ベビー・こども服市場の現状把握、並びに将来予測を行い、マーケティングのための基礎資料とすることを目的とする。
調査対象:ベビー・こども服市場に参入している小売業、卸売業、製造業の有力企業を中心とし、その他関連企業を調査対象とした。
調査方法:個別企業に対する、直接面接取材を中心に電話・FAX 取材、郵送取材などを併行して行った。
調査期間:2012年7月~2012年9月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • ベビー・こども服業界を体系的に調査した業界人必携のマーケティング資料
  • 参入企業の勢力図が大きく変化するなか、卸・メーカー・専門店といった業界主要企業の戦略を探る
  • 百貨店、量販店、専門店、通信販売など各チャネルの動向と今後の戦略を徹底分析
  • 3世代が購買するという特異な消費動向も徹底調査

■本資料の概要

第1編 ベビー・こども服小売市場
第2編 ベビー・こども服メーカー・卸市場
第3編 ベビー・こども服消費者市場
第4編 ベビー・こども服関連企業個表

■掲載内容

第1編 ベビー・こども服小売市場

■ベビー・こども服小売市場規模の推移と予測
  ◆ベビー・こども服小売市場規模推移
  ◆チャネル別市場規模(百貨店/量販店/専門店/通信販売・その他)
  ◆カテゴリー別市場規模(ベビー/トドラー・キッズ/スクール・ジュニア)
■チャネル別販売動向
Ⅰ.百貨店市場
  1.全国百貨店売上高
    百貨店の2011年1~12月の売上高
    商品別売上高
  2.大手百貨店の売上動向と主要百貨店の近況
    2011年度の大手百貨店の全体売上動向と衣料品売上状況
    2011年全国有力24百貨店の衣料品販売動向
    2011年度 百貨店売上上位50社
  3.百貨店のベビー・こども服売場動向
    百貨店チャネルの市場規模
    百貨店のベビー・こども服売場の動向
Ⅱ.量販店市場
  1.量販店売上高
    商業販売統計にみる量販店販売額の推移
    日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店月別売上高
    日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店商品別売上高
    日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店の店舗数、売場面積
    日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店の店舗当たり、面積当たりの販売額
    量販店営業収益ランキング
    大手量販店の2011年衣料品販売額
  2.量販店のベビー・こども服売場動向
    量販店チャネルの市場規模
    量販店のベビー・こども服売場の動向
Ⅲ.専門店市場
  1.専門店におけるベビー・こども服の動向
    専門店チャネルの市場規模
    専門店チャネルの各社取組み動向
    商品戦略/チャネル戦略/プロモーション戦略/海外戦略/今後の課題/
    ベビー・こども服アパレルの直営店戦略
  2.ショッピングセンターの動向
    百貨店・SC・チェーンストア 売上高前年対比
    2011年ショッピングセンター(SC)の地域別販売状況
    ショッピングセンター(SC)のテナント平均賃料
    2011年1~12月にオープンした主な大型商業施設
Ⅳ.通信販売市場
  1.通信販売業界の動向
    通信販売市場の規模推移と動向
    ゼネラル通信販売企業大手4社の動向
    ニッセン/千趣会/ベルーナ/セシール
  2.通信販売におけるベビー・こども服の動向
    通販チャネルの市場規模
    各社の取組み動向
Ⅴ.注目の動き
  TTKC ~ジュニアマーケットの共同プロモーション~
■ベビー・こども服〔小売〕売上高ランキング(2011年度)

第2編 ベビー・こども服メーカー・卸市場

■ベビー・こども服卸売市場規模の推移と予測
  ◆ベビー・こども服卸売市場規模推移
  ◆ベビー・こども服アパレル企業の動向
    チャネル戦略
    プロモーション戦略
    海外戦略
    課題と中期戦略
■ベビー・こども服の国内生産動向
  ◆工業統計にみる生産動向
■ベビー・こども服の輸入動向
  ◆貿易統計にみる輸入動向
■ベビー・こども服〔卸〕売上高ランキング(2011年度)

第3編 ベビー・こども服消費者市場

■人口動態にみる消費者動向
  ◆年少人口の動態
    (ア)子供(15歳未満)の数
    (イ)年齢3歳階級別こどもの数
  ◆出生数の動態
■家計調査年報にみる消費者動向
  ◆家計収支の概要
    1.消費支出の増減
    2.消費支出の費目別増減と構成比
    3.総世帯のうち勤労者世帯の家計
    4.2011年のベビー・こども服関連消費の動向
■消費者調査「ベビー・こども服の購入場所及び購入主体」
  ◆インターネットによる消費者調査結果
    ・日常着(デイリーウエア)をよく購入する場所
    ・日常着(デイリーウエア)を購入する際に選ぶ人
    ・日常着(デイリーウエア)を購入する際に支払う人
    ・お出掛け着(フォーマル、セミフォーマル)をよく購入する場所
    ・お出掛け着(フォーマル、セミフォーマル)を購入する際に選ぶ人
    ・お出掛け着(フォーマル、セミフォーマル)を購入する際に支払う人

第4編 ベビー・こども服関連企業個表

Ⅰ.ベビー・こども服関連企業詳細個表
Ⅱ.ベビー・こども服関連企業簡易個表
 

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