2012-2013年版 きもの産業年鑑

年々規模縮小が進んでいるきもの市場ですが、いよいよ下げ止まりを予感させる兆候が出てきました。2011年度決算ではプラス成長を遂げている呉服専門店が増加しており、マイナス成長でもその縮小幅が小さくなっている企業がほとんどです。総務省発表の家計調査でも、2011年の一世帯あたりの和服関連支出は前年比108.4%で推移しました。催事依存から脱却するため地道に店頭強化策を講じたり、“レンタル”や“着付け”などをキーワードとした新たな顧客開拓策を展開したり、古い体質の業界ですが、そこでイノベーションを起こしている企業があります。本調査レポートは、メーカーから卸、小売市場を体系的に調査・編集し、きもの市場を総合的に把握いただけるよう企画しました。きものの市場規模、チャネル別、アイテム別市場を算出している業界唯一のマーケティング資料です。

発刊日
2012/12/25
体裁
A4 / 467頁
資料コード
C54117200
PDFサイズ
4.7MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

110,000
100,000
10,000
110,000
100,000
10,000
143,000
130,000
13,000
220,000
200,000
20,000
253,000
230,000
23,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:国内のきもの産業の現状把握、分析並びに将来予測を行い、事業戦略立案のための基礎資料とすることを目的とする。
調査対象:きもの市場に参入している小売業、卸売業、製造業、加工・縫製業の有力企業を中心とし、その他関連企業を調査対象とした。
調査方法:個別企業に対する、直接面接取材を中心に電話・FAX取材、郵送取材などを併行して行った。
調査期間:2012年10月~2012年12月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 呉服市場規模(チャネル別、主要アイテム別、素材別小売市場規模)を算出。
  • 主要きもの小売業の動向を分析。
  • きもの卸売業者の動向を分析。
  • 主要きものメーカー・きもの関連メーカーの動向を分析。
  • 総合加工・縫製業者の動向を分析。
  • 産地の動向を調査。

■本資料の概要

第1編 きもの全体市場の動向
第2編 きもの小売市場の動向
第3編 きもの卸売市場の動向
第4編 きものメーカー、産地市場の動向
第5編 きもの総合加工・縫製業の動向

■掲載内容

第1編 きもの全体市場の動向

■きもの全体市場の動向
  ――長期に渡る縮小傾向が底を打ち、市場は回復の兆し
1.2011~2012年チャネル別きもの小売市場の動向
  ◆チャネル別呉服小売市場推移と予測
  ◆正絹・主要アイテム別推定小売市場規模
  ◆素材別小売規模推移
2.きものに対する消費性向、利用性向
  ◆家計調査に見る和装関連消費支出額
  ◎和服の1世帯当たり年間家計消費の推移
  ◎和服の収入階層別消費の推移
  ◎婦人きものと帯の一点当平均価格と100世帯当たりの購入点数(年間・2人以上世帯)
  ◎和装品目別消費動向(2人以上世帯・1世帯当たり年間)
  ◎衣料消費の動向(2人以上世帯・1世帯当たり年間)
  ◎一世帯当きものの購入額(年間・2人以上世帯)
  ◎婦人きもの支出金額、数量、平均価格推移
  ◎婦人帯支出金額、数量、平均価格推移
  ◎振袖対象人口
3.近年のトピック
  ◆拡大傾向にあるレンタル需要
  ◆参入が相次ぐ「着付け」分野
  ◆メーカーの小売シフト
  ◆増加する倒産件数、増加する流通在庫
  ◆底辺の広がりへの期待
  参考:オンラインショッピングモールに出店している和装関連ショップ

第2編 きもの小売市場の動向

■きもの小売市場の動向
  ――東日本大震災の影響で一時的に業績は低迷。来期にかけては回復基調
1.きもの小売市場の動向
  (1)大手チェーン専門店の現状
    【大手主要ナショナルチェーンの呉服関連売上高の推移】
    -東日本大震災の影響で一時的に業績は低迷。来期にかけては回復基調
    -業績回復で見直される顧客サービスと拡大傾向にあるレンタル需要
    -一段落した新業態開発。その現状と今後
    【主要大手チェーン専門店の代表的な新業態と店舗推移】
    【主要大手専門店の商品戦略まとめ】
    ①レンタル・リサイクルの取り組みについて
    ②カジュアルきもの(合繊・プレタきもの)の取扱いについて
    ③近年の商品戦略の方向性(呉服扱いから多品種・多様化など)
  (2)大手チェーンは優良ディベロッパーで、好立地、好条件であれば出店する方向54
    【主要大手専門店の出店戦略まとめ】
  (3)主要大手専門店の店外催事は縮小傾向から低位安定
    【大手ナショナルチェーンの店頭・非店頭売り上げ構成比】
    【主要大手専門店のセールスプロモーション、催事、イベントスケジュールまとめ】
  (4)主要大手専門店の今後の課題・計画
    【主要大手専門店の今後の課題・計画】
■特集≪振袖戦略≫
  ①商品政策②価格政策③販促政策④今後の「振袖」市場に対する見解
■成人式振袖の着用実態――インターネットによる消費者調査結果――
  1.振袖着用率2.振袖入手経路3.振袖の入手金額

<主要きもの小売業の詳細調査個票>
  〔調査内容〕
  (1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
  (2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
  (3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
  (4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
  (5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
  (6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
  (7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
  (8)商品戦略(近年の商品戦略、①振袖、②ゆかた、③カジュアルきもの、④リサイクル)
  (9)出店戦略
  (10)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
  (11)今後の課題・中期戦略について
  (12)振袖の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、振袖市場に対する見解)
  (13)レンタルの取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、レンタル市場に対する見解)
    (株)一蔵、京都きもの友禅(株)、(株)京ろまん、(株)さが美、(株)すずのき、
    (株)鈴乃屋、(株)東京ますいわ屋、東京山喜(株)、(株)ニッセン、(株)ほていや、
    まるやま・京彩グループ、(株)三松、(株)やまと、(株)ヤマノホールディングス、
    (株)高島屋、(株)三越伊勢丹、(株)ジョイフルまるやま

<全国主要きもの小売業の簡易調査個票>
  〔調査内容〕
  (1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
  (2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
  (3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
  (4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
  (5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
  (6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
  (7)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比)
  (8)レンタルの取り組み動向(決算期、レンタル販売高)
  (9)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
    (株)荒井呉服店、(株)いせや呉服店、(株)糸しょう、(株)井野屋、(株)宇都宮伊澤屋、
    (株)エムラ、おお又(株)、(株)影山呉服店、(株)かずの、(株)桂、(株)きもの工芸西陣、
    (株)京都きもの市場、京都シルク(株)、京都シルクグループ、(株)銀座もとじ、(株)高坂、
    (株)鈴花、(株)大幸インターナショナル、(株)たちばな、(株)つゞれ屋、
    日本きものおしゃれチェーン(協)、(株)本きもの松葉、(株)ホンダン、(株)松葉、
    (株)みなとや呉服店、(株)都屋、(株)もろふじ、(株)和幸

◎全国呉服小売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服小売店一覧

第3編 きもの卸売市場の動向

■きもの卸売市場の動向
  ――攻勢に転じる時期を迎えるか
1.きもの卸売市場の動向
  (1)卸売業の現状
    【大手卸売業の呉服売上高の推移】
  (2)販売体制と商品政策
    ①販売体制
    ②主要販売先
    ③取扱商品構成比
    ④最近の商品政策
    【主要大手卸売業「商品政策」まとめ】
    ①振袖の取り組みについて
    ②浴衣の取り組みについて
    ③カジュアルきものの取り組みについて
    ④リサイクルきものの取り組みについて
    ⑤近年の商品戦略
    ⑥振袖の動向
    【主要大手卸売業「2012年度の振袖戦略①商品戦略」まとめ】
    【主要大手卸売業「2012年度の振袖戦略②価格政策」まとめ】
    【主要大手卸売業「2012年度の振袖戦略③販促政策」まとめ】
    【主要大手卸売業の「今後の振袖市場に対する見解」まとめ】
  (3)販促戦略
    【主要大手卸売業の「セールスプロモーション、催事、イベントスケジュール」まとめ】
  (4)卸売業界の今後の課題・展望
    【主要大手卸売業の「今後の課題・戦略」まとめ】

<主要きもの卸売業の詳細調査個票>
  〔調査内容〕
  (1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
  (2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
  (3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
  (4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
  (5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
  (6)商品戦略(近年の商品戦略、①振袖、②ゆかた、③カジュアルきもの、④リサイクル)
  (7)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
  (8)今後の課題・中期戦略について
  (9)振袖の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、振袖市場に対する見解)
  (10)レンタル商品の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、レンタルに対する見解)
    市田(株)、ウライ(株)、(株)オンワード樫山、京都丸紅(株)、(株)新装大橋、大松(株)、
    ツカモト(株)、外市(株)、(株)丸上

<主要きもの・きもの関連卸売業簡易調査個票>
  〔調査内容〕
  (1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
  (2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
  (3)売上構成比(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
  (4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
  (5)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比、素材構成比)
  (6)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
    (株)市原亀之助商店、(株)いつ和、近江屋(株)、(株)オクムラ、(株)小野木商店、
    (株)加藤商店、木村実業(株)、京商(株)、京都和装(株)、(株)熊谷、三幸(株)、
    三勝(株)、(株)下田、(有)しるべ、(株)鈴花商事、(有)染芸ながおか、第一衣料(株)、
    高梨(株)、タケハナ(株)、(株)田源、(株)タナカゼン商事、千切屋治兵衛(株)、
    筑前織物(株)、(有)兎優染房、(株)トキワ商事、(株)都美商事、(株)中賀和、
    中商事(株)、(株)中雅、丹羽幸(株)、(協)広県繊、福和商事(株)、堀田丸正(株)、
    (株)丸本、(株)瑞穂、(株)山﨑、やまと(株)、(株)山吉、(株)ヨネカ、(株)和光、
    和光(株)

◎呉服卸売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服卸売業一覧

第4編 きものメーカー、産地市場の動向

■きものメーカー・産地の動向
  ――リスクを前向きに取れるメーカーに
  【主要メーカー「商品政策」まとめ】
  【主要メーカーの「セールスプロモーション、催事、イベントスケジュール」まとめ】
  【主要メーカーの「今後の課題・戦略」まとめ】

<主要きものメーカーの詳細調査個票>
  〔調査内容〕
  (1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
  (2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
  (3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
  (4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
  (5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
  (6)商品戦略(近年の商品戦略、①振袖、②ゆかた、③カジュアルきもの、④リサイクル)
  (7)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
  (8)今後の課題・中期戦略について
  (9)振袖の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、振袖市場に対する見解)
  (10)レンタル商品の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、レンタルに対する見解)
    京朋(株)、三京(株)、篠田商事(株)

<主要きものメーカー・きもの関連メーカー簡易調査個票>
  〔調査内容〕
  (1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
  (2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
  (3)売上構成比(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
  (4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
  (5)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比、素材構成比)
  (6)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
    あづま姿(株)、アンドウ(株)、(株)一色テキスタイル、(株)衿秀、遠州綿業(株)、
    (株)大野録、(株)尾峨佐染繍、小野江織物(株)、(株)おび工房、帯匠洛都、(株)加納幸、
    (株)川中、きねや足袋(株)、久保商事(株)、(株)コウヤ、光洋商事(株)、小森貫(株)、
    佐々木染織(株)、(株)幸山商店、(株)三景、三陽商事(株)、高田勝(株)、高谷(株)、
    (株)東京印、(株)桐屋、東レきもの販売(株)、藤和(株)、中敏(株)、南久ちりめん(株)、
    (株)西陣あさぎ、西村織物(株)、野橋(株)、(株)長谷川、(株)藤桂、
    (株)布四季庵ヨネオリ、(株)藤娘きぬたや、(株)北都、松居産業(株)、松屋織物(株)、
    (株)丸万中尾、万葉寺井(株)、(株)美吉、(株)安本武司商店、山音(株)、山田繊維(株)、
    (株)山二、(株)山本仁商店、(株)横田商店、(有)理公、(株)ワボー

◎呉服関連メーカーの呉服売上高ランキング(買継商含む)
◎全国産地メーカー・買継業者一覧

〔全国きもの産地別生産高〕
  ・山形県米沢(米沢織物工業組合)…織着尺、帯地他
  ・山形置賜(置賜紬伝統織物協同組合)
  ・茨城県石下紬(茨城県結城郡織物協同組合)…織着尺
  ・群馬県桐生(桐生織物協同組合)……織着尺・帯地・染加工品
  ・群馬県(群馬県生絹織物協同組合)……裏地、他
  ・埼玉県裏絹(埼玉絹人繊織物工業組合)
  ・東京都黄八丈(黄八丈織物協同組合)……織着尺・帯地
  ・新潟県十日町(十日町織物工業協同組合)……染きもの、織着尺
  ・新潟県塩沢(塩沢織物工業協同組合)……織着尺
  ・新潟県小千谷(小千谷織物同業協同組合)……織着尺
  ・長野県(長野県織物工業組合)…織着尺、白生地
  ・石川県加賀染(協同組合加賀染振興協会)……染きもの
  ・滋賀県浜縮緬(浜縮緬工業協同組合)
  ・京都市(京鹿の子絞振興協同組合)……絞染加工 (京鹿の子絞)
  ・京都市西陣織物(西陣織工業組合)…帯地・織着尺
  ・京都市京友禅(京友禅協同組合連合会)
  ・京都府(丹後織物工業組合)……白生地
  ・福岡県博多織物(博多織工業組合)…帯地、小物
  ・福岡県久留米絣(久留米絣協同組合)…織着尺
  ・鹿児島県(本場奄美大島紬協同組合)…織着尺
  ・宮崎県都城(都城絹織物事業協同組合)
  ・鹿児島県(本場大島紬織物工業協同組合)……織着尺、羽尺、帯
  ・沖縄県織物生産高
<参考>
  ・所沢織物(所沢織物商工協同組合)
  ・神奈川県織物工場組合
  ・山梨県郡内地域織物(山梨県富士工業技術センター)
  ・知多織物工業協同組合
  ・播州織工業協同組合

第5編 きもの総合加工・縫製業の動向

■きもの総合加工・縫製業の動向
  ――“きものの誂え需要”の喚起

<総合加工・縫製業者簡易調査個票>
  〔調査内容〕
  (1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
  (2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
  (3)受注体制の現況(加工受注比率、自社商品販売比率)
  (4)事業内容と今後の課題
  (5)仕入れ体制(主要取引先、主要販売先)
    カネリ(株)、(株)きものブレイン、(株)京都紋付、(株)野口染舗、(株)メモリヤン、(株)渡菊

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

110,000
100,000
10,000
110,000
100,000
10,000
143,000
130,000
13,000
220,000
200,000
20,000
253,000
230,000
23,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。

この資料を見た人は、こんな資料も見ています