2012年版 フラワー&グリーンビジネス白書

本調査レポートは、生産~流通~小売までフラワービジネスを網羅した資料です。
花卉市場は、末端ベースで1兆円を越える市場規模ですが、近年は法人需要の低迷などにより、厳しい環境が続いています。このような中、団塊世代の高齢化に伴い洋花の取扱量が増え急成長している葬儀花市場、2011年から始まった業界統一キャンペーン「フラワーバレンタイン」(バレンタインデーに男性から女性に花を贈る慣習を作ろうというキャンペーン)の参入企業の取組動向、プリザーブドフラワー市場など、今後拡大が期待される注目マーケットについても掲載いたしました。
生産~流通~小売の各分野ごとの市場規模や、参入企業各社の動向の他、切花&アレンジメントのインターネット通販ユーザーの利用意向など、当市場を包括的に調査・分析し、将来を展望いたしました。

発刊日
2012/10/18
体裁
A4 / 426頁
資料コード
C54203400
PDFサイズ
5.4MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:花き関連業界(生産・流通・小売)全般に亘る各企業・団体における植物資材の取り扱い実態、販売状況、参入各社の市場戦略を調査・分析することにより、2017年のフラワー&グリーンビジネス市場を展望することを目的として実施した。
調査対象商品:植物資材/プリザーブドフラワー、生花祭壇他
調査方法:訪問面接取材、及び電話、アンケートによる間接調査を実施。インターネット消費者調査を実施。
調査期間:2012年6月~10月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • メーカー出荷市場~末端市場まで詳細掲載
  • 需要発掘に向けた種苗メーカーの研究開発動向
  • 変革期を迎える花卉流通の現状と課題
  • 本格化する花卉における在宅流通システム
  • 末端ニーズ重視する花卉ビジネスの最新動向
  • 生産から小売まで新潮流ビジネスの展開状況
  • 川上への影響大きい小売チェーン店のビジネス展開
  • 急増する輸入切花動向と今後の展開
  • フラワーバレンタインの取組と消費者の認知度
  • 急成長している葬儀花市場の動向
  • 拡大するプリザーブドフラワー市場を特集掲載
  • 切花&アレンジメントのインターネット通販消費動向分析

■本資料の概要

第Ⅰ章 フラワー&グリーンビジネスの最前線
第Ⅱ章 フラワー&グリーンビジネスの業界動向
第Ⅲ章 フラワー&グリーンビジネスの需要動向と今後の市場展望
第Ⅳ章 注目マーケット動向の現状と今後の展望
第Ⅴ章 有力参入企業の個別実態

■掲載内容

第Ⅰ章 フラワー&グリーンビジネスの最前線

1.生産 ~消費者の声を反映した商品作りが必要~
2.流通 ~販売手数料の自由化とマーケティング展開力の強化~
3.小売 ~量販店における切花の取扱いが拡大~
4.生産・流通・小売 ~生産者・卸売業者・小売などが連携し、「日持ち保証販売」の推進~
5.ガーデニング需要 ~家庭菜園市場の拡大がガーデニング市場を大きく牽引~
6.花き業界統一キャンペーン「フラワーバレンタイン」の取組み

第Ⅱ章 フラワー&グリーンビジネスの業界動向

1.花き類の生産・産出(出荷)額推移と2017年予測
  (1)花き類の生産・産出(出荷)額推移(2004~2011年)
  (2)都道府県別花き生産状況(県別花き類産出(出荷)額ランキング:2010年)
  (3)主要伸長品種
  (4)農水省による花き産業振興方針~学校教育の中で生物育成分野が2012年度から必修へ~
  (5)花きの種類別2017年市場規模予測
    ①総市場 ~2017年の産出(出荷)額は2011年比97.1%へ~
    ②切花市場 ~花き流通全般を巻き込んだマーケティング戦略の取組み~
    ③鉢物市場 ~新たな鉢物の物日に消費拡大を期待~
    ④花壇用苗物市場 ~新品種の開発による活発な市場の新陳代謝~
    ⑤花木市場 ~植物の本来持っている環境改善を打出すことにより、需要拡大に期待~
    ⑥球根市場 ~高品質な新品種導入による国内生産活性化に期待~
    ⑦芝・地被類市場 ~特殊緑化の注目度が高まり、緑化施工資材として需要に期待~
2.花き生産・研究の現状と展望
  (1)新品種の登録状況
  (2)花き関連の遺伝子組換え植物(GMO)の一覧
  (3)有力種苗メーカーの花き種苗戦略
    ①国内戦略 ~消費者を意識したトータルな種苗開発と生産者へのコンサルティング業務が必要~
    ②海外戦略 ~グローバルネットワークによるアグリバイオ事業の展開~
  (4)有力種苗メーカーの注目切花品種
  (5)変貌する花き生産の2017年展望 ~海外産増えるも、国内生産は微減で推移~
3.輸入切花の現状と展望
  (1)国内切花市場における輸入切花のポジショニング
    ①統計的な位置づけ
    ②輸入切花の役割と機能
  (2)輸入切花の市場規模推移(2007~2011年)
  (3)切花の品種別・国別輸入状況
    ①切花―国別(通関ベース)
    ②切花―品種別(通関ベース)
    ③葉物―国別(通関ベース)
  (4)切花輸入商社の動向
  (5)切花輸入商社の国内シェア
  (6)変貌する輸入切花の2017年展望
4.花き流通の現状と展望
  (1)花き卸売市場取扱高推移(2003~2011年)
  (2)花き卸売市場(業者)取扱高ランキング
  (3)2011年度の大田花き市場、フラワーオークションジャパン市場の取扱状況
  (4)注目卸売業の市場戦略
    ①大手有力卸売企業の市場戦略
    ②インターネット花き流通
    ③切花のバケット流通
    ④MPSの推進
    ⑤輸出切花等の動向
  (5)変貌する花き流通の2017年展望 ~花き流通の将来像~
    ①市場法改正に向けての業界の動き
    ②花き流通の将来像
5.花き小売業の現状と展望
  (1)花き末端市場推移(2005~2011年)
  (2)花きの末端市場構成比と変化
  (3)注目花き末端販売チャネル動向
    ①ホームセンター
    ②量販店
  (4)商業統計分析
    ①花・植木小売業
    ②苗・種子小売業
  (5)花き小売店売上高ランキング
  (6)花き末端チャネルの現状
    ①花き小売店 ~生産地とのライン強化とカジュアルフラワーの普及拡大~
    ②量販店 ~花き小売店ではできない、花と食料品などのセット提案を展開~
    ③ホームセンター ~業界再編への対応強化の中で、切花への対応は2極化傾向~
    ④百貨店内店舗 ~花き売場としての新しい魅力作りが不可欠~
    ⑤インターネット販売 ~小売店の店舗数が減少している中、ネット販売サイトは拡大~
  (7)フラワーバレンタインの取組動向と課題
  (8)末端販売チャネル別の有力花き小売店舗動向
    ①単独路面型店舗
    □青山フラワーマーケット本店(東京都)
    ②駅・ターミナル型店舗
    □小田急フローリスト本店(東京都)(小田急ランドフローラ)
    □オランダ屋新宿店(東京都)
    □きりしまフラワー新橋店(東京都)
    □フェニックス三番街店(大阪市)
    ③百貨店・商業施設内店舗
    □Conoka西宮阪急店(兵庫県西宮市)
    □京王百貨店(新宿)屋上園芸店(東京都)
    □サトウ花店(大阪市)
    □フロレアル オペーク丸の内店(東京都)
    ④量販店・ホームセンター内店舗
    □イオンモール川口前川店(埼玉県川口市)
    □カインズホーム蓮田店(埼玉県蓮田市)
    □ジョイフル本田 幸手店(埼玉県幸手市)
  (9)変貌する花き末端市場の2017年展望
6.拡大しているプリザーブドフラワー市場の現状と展望
  (1)注目度高まるプリザーブドフラワーの市場概況
    ①プリザーブドフラワーについて
    ②プリザーブドフラワーの特長
    ③プリザーブドフラワーのウイークポイント
    ④プリザーブドフラワーの歴史
  (2)主要参入企業動向
  (3)プリザーブドフラワー業界の主なプレーヤーと流通フロー
    ①主なプレーヤー
    ②流通フロー
  (4)プリザーブドフラワー市場の現状と今後の市場展望
    ①プリザーブドフラワー市場規模(2011年度:メーカー出荷価格ベース)
    ②プリザーブドフラワー市場規模(2011年度:末端市場)
    ③今後の市場展望

第Ⅲ章 フラワー&グリーンビジネスの需要動向と今後の市場展望

1.花きの需要分野別市場構成比 ~ホームユースで需要拡大~
2.家計調査年報分析
3.余暇に関する調査(レジャー白書)
4.花き需要の分野別動向
  (1)一般花き小売店需要 ~法人需要が伸び悩んでいる中、新しい顧客層開拓が必要~
  (2)新興花き小売店需要 ~生産地から直接仕入れる産直が加速~
  (3)通信販売(インターネット・カタログ)需要 ~スマートフォン、タブレット端末の普及により、ネット販売は更に拡大~
    ①Eコマース市場の動向
    ②EC市場、モバイルコマース市場の動向
    ③花き小売店におけるカタログ通販・オンライン販売の動向
  (4)生け花・フラワーアレンジメント需要 ~初心者向けからプロ養成スクールまで~
  (5)ブライダル装花需要
5.切花・アレンジメント商品に関する消費者調査
  □事前調査
  □回答者属性
  (1)花の購入用途
  (2)花の購入頻度
  (3)花を購入しているところ
  (4)花を購入する際に重視する点
  (5)花購入時の商品情報について
  (6)花の日持ちについて
  (7)花の購入金額
    ①自分用(家庭用)
    ②ギフト用
  (8)インターネットで花の購入の有無
  (9)インターネットで花を購入する魅力
  (10)インターネットで花を購入する目的
  (11)今後花の購入に対しての要望
  (12)フラワーバレンタインについて
    ①フラワーバレンタインの認知度
    ②フラワーバレンタインの認知経路
    ③バレンタインデーに花を贈った経験(男性のみ回答)
    ④バレンタインデーに花を贈った相手(男性のみ回答)
    ⑤今後、バレンタインデーに花を贈る可能性(男性のみ回答)
    ⑥バレンタインデーに花を贈りたい理由(男性のみ回答)
    ⑦バレンタインデーに花を贈りたくない理由(男性のみ回答)
    ⑧バレンタインデーに花を貰った経験(女性のみ回答)
    ⑨バレンタインデーに花を貰った相手(女性のみ回答)
    ⑩バレンタインデーに花を贈って欲しいかの有無(女性のみ回答)
    ⑪バレンタインデーに花を贈って欲しい理由(女性のみ回答)
    ⑫バレンタインデーに花を貰いたくない理由(女性のみ回答)

第Ⅳ章 注目マーケット動向の現状と今後の展望

~拡大する葬儀花市場動向~
1.拡大する葬儀花の市場概況
  (1)葬祭市場を取り巻く環境
  (2)葬祭ビジネスの市場規模
  (3)生花祭壇とは
  (4)生花祭壇の普及状況
2.生花祭壇業界の主要なプレイヤーと流通フロー
  (1)生花祭壇参入企業の動向
  (2)参入企業が提供しているサービス
  (3)生花祭壇の流通フロー
3.生花祭壇市場の現状と今後の市場展望
  (1)生花祭壇市場の課題・問題点
  (2)葬儀花市場規模(2008~2012年見込み:事業者出荷ベース)
  (3)葬儀花市場規模(2012見込み~2017年予測:事業者出荷ベース)
4.生花祭壇に関する消費者調査
  (1)葬儀の際の生花祭壇の認知
  (2)喪主の場合の生花祭壇と白木祭壇の選択
  (3)生花祭壇を選んだ理由
  (4)白木祭壇を選んだ理由
  (5)生花祭壇で使用したい花
  (6)生花祭壇で使用したい花の色

第Ⅴ章 有力参入企業の個別実態

1.種苗(5社)
  カネコ種苗 ~「花とみどりのある生活」づくりを基本理念とし、高品質な商品群を開発する~
  サカタのタネ ~創業100周年を控え「品質・誠実・奉仕」の社是の下、新しい未来への一歩を踏み出す~
  サントリーフラワーズ ~青いバラ「blue rose APPLAUSE」の販売が好調~
  ジャパンアグリバイオ~主要5品目の切花に経営資源を集中し、プロフェッショナルなサービスを展開~
  タキイ種苗 ~世界トップクラスの育種技術で開発に挑み、高品質な種子を生み出す~
2.輸入商社(2社)
  オーシャン貿易 ~ベトナムでの花き栽培で海外進出に取り組み、新しい市場を創出する~
  クリエイト ~高品質の切り花輸入専門商社として「花文化」の未来を考え、その発展に貢献する~
3.卸市場(6社)
  オークネット ~花きに新たな流通の形を定着~
  大田花き ~「せりシステム」を2012年1月より全面更新し、利便性・操作性が向上~
  JF鶴見花き ~兵庫県生花との「JFグループ」の結成による花き卸売市場での競争優位性の獲得~
  豊明花き ~花と緑を通じて、人々の心に安らぎと感動を提供し、花き園芸文化の発展に貢献~
  フラワーオークションジャパン 
   ~バケット流通を通して卸売市場機能の担い手となるリーディングカンパニー~
  名港フラワーブリッジ 
   ~切花のワンストップサービスにより、川上(産地)と川下(消費者)との架け橋となる~
4.小売(11社)
  i879 ~フラワーギフトを通じて笑顔をつくる~
  イオンリテール ~シニア世代獲得のため魅力的な品揃えを進める~
  インパック ~カジュアルフラワーの普及拡大を目指し、生花売場にハードとソフトを提供~
  小田急ランドフローラ ~人々の豊かで美しい生活環境の創造を目指す~
  クリエイティブ・フラワー・コーポレーション
   ~2010年4月からジャパン・フラワー・コーポレーションのグループ企業として再出発~
  ゴトウ花店 ~ゴトウフローリスト独自の「花」を発信し続ける~
  ジャパンフラワーコーポレーション
   ~クリエイティブ阪急の花部門買収等M&Aによるフラワービジネス活性化への貢献~
  千趣会イイハナ ~千趣会グループのシナジー効果を活かした取組みを展開~
  パーク・コーポレーション 
   ~「Living With Flowers Everyday」をテーマに心豊かなライフスタイルを提案~
  日比谷花壇
   ~花がもたらす豊かな文化を創出し、フラワービジネスにおける感動創造事業・環境高感度企業を目指す~
  ヤオコー ~国内のスーパーとしては、初めての「花持ち保証販売」を直営全店舗で展開~
5.プリザーブドフラワー(4社)
  アスク ~プリザーブドフラワー先駆者としてフロールエバーブランドの高品質な商品を提供する~
  大地農園 ~自然の材を活かした「プリザービング」により、新鮮さと美しさ、感動と安らぎを届ける~
  東京堂 ~フラワー文化を担うプロとして、プリザーブドフラワーの普及と拡販に注力する~
  モノ・インターナショナル 
   ~国内随一のプリザーブドフラワー花材卸売会社として、プリマヴェーラ等に拡販注力~
6.生花祭壇(3社)
  花智 ~技術力、提案力アップでオリジナル祭壇強化、価格競争からの脱却を図る~
  ビューティ花壇 ~生花祭壇をコア事業と位置付け、更なる成長を目指す~
  ユー花園 ~成長著しいアジアの拠点として台湾に新会社設立し、生花祭壇の海外展開を開始~

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