2013年版 メディカル給食、在宅配食、介護食、治療食の市場展望

メディカル給食、在宅配食サービス、介護食、治療食の市場は、高齢化と生活習慣病の増加、国の医療・介護制度の変更等を追い風に新規参入が活発化し拡大が続いています。本調査レポートでは、給食サービス企業における病院給食(患者給食、職員給食)と老人福祉施設給食(入所者給食、職員給食)の取扱い動向、在宅配食サービス企業における介護食、健康食、治療食等の取扱い動向、及び病院、特養、老健に入院、入所する高齢者の食事状況等を調査、市場動向を把握しました。

発刊日
2013/06/27
体裁
A4 / 480頁
資料コード
C55108000
PDFサイズ
8.4MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

242,000
220,000
22,000
242,000
220,000
22,000
275,000
250,000
25,000
484,000
440,000
44,000
517,000
470,000
47,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:給食サービス企業における病院給食(患者給食、職員給食)と高齢者施設給食(入所者給食、職員給食)の取扱い動向、在宅配食サービス企業における介護食、健康食、治療食等の取扱い動向、食品メーカーにおける介護食、治療食の取扱い動向、及び病院、特養、老健における入院・入所者食への対応状況を把握し、参入各社の市場戦略と市場の現状と今後の見通しを行うことを当調査の目的とする。
調査対象分野:病院給食(病院、診療所)、高齢者施設給食(特養、老健、有料老人ホーム)、在宅配食サービス(クックサーブ、クックチル)、介護食、治療食
調査対象先:全国の有力給食企業、在宅配食サービス企業、及び食品メーカー/全国の病院、特養、老健
調査方法:直接面接調査、郵送留置アンケート調査を実施
調査期間:2013年4月~2013年6月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 高齢化と生活習慣病の増加が追い風に
  • 加算開始から3年、栄養療法とNSTの今後
  • 有料老人ホームは依然増加、入所者の介護度は年々上昇
  • 病院数と病床数は減少し在宅化が更に進行
  • 在宅配食サービス市場は更にペースアップ
  • 生活習慣病の増加で治療食市場は長期拡大
  • 大手流通が注目する高齢者食・治療食宅配ビジネス
  • 老人福祉施設の介護食は冷凍食品がシェア拡大
  • 介護食市場をリードする嚥下・咀嚼困難者食品
  • 有力36社の企業戦略を徹底研究
  • 病院、特養、老健の食事実態をアンケート調査
  • 参入企業300社の企業名鑑を掲載

■本資料の概要

第Ⅰ章 マーケットの現状と将来展望
第Ⅱ章 病院給食マーケットの現状と展望
第Ⅲ章 高齢者施設給食マーケットの現状と展望
第Ⅳ章 在宅配食マーケットの現状と展望
第Ⅴ章 介護食、治療食の現状と展望
第Ⅵ章 病院、特養、老健における食事実態調査
第Ⅶ章 有力参入企業の個別実態(36社)
第Ⅷ章 メディカル給食、在宅配食、介護食、治療食の関連企業名鑑(300社)
第Ⅸ章 参考資料

■掲載内容

第Ⅰ章 マーケットの現状と将来展望

1.メディカル給食、在宅配食サービス、介護食、治療食の市場概念
2.対象患者数、対象高齢者数の予測
3.市場環境の変化
  1)生活習慣病は日本人の死亡率上位
  2)制度開始5年のメタボ健診、ルール運用の弾力化で実施率向上狙う
  3)人口減少時代と超高齢社会の見通し
  4)拡大続く医療財政、介護保険財政
  5)病院数減少と入院期間の短縮化
  6)特養、老健は微増、有料老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅が急増
  7)NST加算開始から3年経過、その影響は
  8)高齢化が後押しする流動食市場
  9)市場を牽引する嚥下食、咀嚼困難者食
  10)農水省が進める介護食の規格統一化
  11)医療制度、介護制度の変化と予測
  12)食生活に対し高い意識を持つシニア世代
  13)シニアは調理が面倒だから配食サービスを利用
  14)介護食、治療食の在宅普及には地域連携が不可欠
  15)日本メディカル給食協会の給食サービス実施状況
4.メディカル給食、在宅配食サービスの現状
  1)市場概況
  2)総市場規模推移(2007~2012年度)
  3)メディカル給食、在宅配食サービスの市場構成比変化(2007/2012年度比)
  4)マーケットの問題点と課題
5.メディカル給食、在宅配食サービスの将来展望
  1)2017年の市場見通し
  2)市場規模予測(2013~2017年度)
  3)分野別市場構成比の予測(2012/2017年度)

第Ⅱ章 病院給食マーケットの現状と展望

1.病院給食の現状と外部委託状況
2.病院給食市場の参入企業動向
3.市場規模推移(2007~2012年度)
  1)全体市場(患者給食、職員給食)
  2)委託市場
4.参入企業シェア(受託市場)
5.病院給食有力参入企業の企業戦略分析
  1)事業パターンと運営システム
  2)調理加工方法
  3)メニューの状況
  4)食材仕入状況
  5)営業状況
  6)鮮度維持・安全管理対策
  7)物流対策
  8)今後の市場戦略
6.病院給食市場の問題点と課題
7.病院給食市場の展望
  1)2017年の市場見通し
  2)市場規模予測(2013~2017年度)

第Ⅲ章 高齢者施設給食マーケットの現状と展望

1.高齢者施設給食の現状と外部委託状況
2.高齢者施設給食市場の参入企業動向
3.市場規模推移(2007~2012年度)
  1)全体市場
  2)委託市場
4.参入企業シェア(受託市場)
5.高齢者施設給食有力参入企業の企業戦略分析
  1)事業パターンと運営システム
  2)調理加工方法
  3)メニューの状況
  4)食材仕入状況
  5)営業状況
  6)鮮度維持・安全管理対策
  7)物流対策
  8)今後の市場戦略
6.高齢者施設給食市場の問題点と課題
7.高齢者施設給食市場の展望
  1)2017年の市場見通し
  2)市場規模予測(2013~2017年度)

第Ⅳ章 在宅配食マーケットの現状と展望

1.惣菜宅配マーケットにおける在宅配食サービスの位置付け
2.在宅配食サービスの現状(市場概況)
3.在宅配食サービスの参入企業動向(新規参入パターン)
4.市場規模推移(2007~2012年度)
5.参入企業シェア
6.在宅配食サービス有力参入企業の戦略分析
  1)事業パターンと運営システム
  2)調理加工方法
  3)メニューの状況
  4)食材仕入状況
  5)営業状況
  6)鮮度維持・安全管理対策
  7)物流対策
  8)今後の市場戦略
7.在宅配食サービス市場の問題点と課題
8.在宅配食サービス市場の展望
  1)2017年の市場見通し
  2)市場規模予測(2013~2017年度)
9.急成長する冷凍宅配食市場

第Ⅴ章 介護食、治療食の現状と展望

1.食品市場における介護食、治療食の位置付け
  1)介護食
  2)治療食
2.介護食、治療食の現状(市場概況)
  1)介護食
  2)治療食
3.介護食、治療食市場の参入企業動向(新規参入状況)
4.市場規模推移(2007~2012年度)
  1)介護食
  2)治療食
5.市場構成比(2012年度)
  1)介護食
  2)治療食
6.介護食、治療食有力参入企業の企業戦略分析
  1)参入経緯と事業モデル
  2)開発動向
  3)生産動向
  4)販売動向
  5)販売促進策
  6)安全・衛生対策
  7)物流対策
  8)今後の市場戦略
7.介護食、治療食の市場の問題点と課題
  1)介護食
  2)治療食
8.介護食、治療食の市場展望
  1)2017年の市場見通し
    (1)介護食
    (2)治療食
  2)市場規模予測(2013~2017年度)
    (1)介護食
    (2)治療食

第Ⅵ章 病院、特養、老健における食事実態調査

□回答属性
1.施設の種類
2.入居者の介護レベル
3.食事の提供方法
4.食事の提供数と平均費用
  1)食事提供数
    ①朝食
    ②昼食
    ③夕食
  2)平均費用
    ①朝食
    ②昼食
    ③夕食
5.食事の担当人員
  1)直営部門
  2)委託部門
6.食事の外部委託状況
  1)食事の外部委託状況
  2)食事の外部委託時期と委託業者
    ①食事の外部委託時期
    ②食事の外部委託業者
  3)食事を外部委託した理由
  4)食事の外部委託のメリット
  5)食事の外部委託のデメリット
7.食事メニューについて
  1)食事メニュー数と治療食、介護食構成比
    ①食事メニュー数
    ②治療食、介護食の構成比
  2)食事のメニュー別構成比
8.治療食品、介護食品の使用状況
  1)使用の有無
  2)使用している場合の商品名とメーカー名
  3)治療食品、介護食品の使用理由
  4)治療食品、介護食品の使用上の問題点
  5)治療食品、介護食品の今後の使用意向
9.現在の食事に対する問題点
10.食事についての今後の予定

第Ⅶ章 有力参入企業の個別実態(36社)

<メディカル給食企業、在宅配食サービス企業>
一冨士フードサービス株式会社 ~事業所給食老舗企業、メディカル給食が伸長~
イフスコヘルスケア株式会社 ~病院・高齢者施設は堅調、保育所給食が伸長~
株式会社魚国総本社 ~2014年創業100年、次の100年に向けて~
エームサービス株式会社 ~安心・安全に「美味しさ」を加えた品質管理~
栄食メディックス株式会社 ~西洋フード・コンパスグループの西日本メディカル給食を担当~
大阪いずみ市民生活協同組合 ~4期目を終え夕食宅配事業は売上8億円に~
株式会社グリーンハウス ~good for globe 命と笑顔を支える~
生活協同組合コープこうべ ~事業開始から2年経過、1日5,000食を配食~
シダックスフードサービス株式会社 ~CK活用、「やわらかマザーフード」を提供~
株式会社シニアライフクリエイト ~ファミリーマート商品の宅配開始~
株式会社ジョイント ~冷凍病態食「けんたくん」、宅配、施設、備蓄用等用途に広がり~
株式会社シルバーライフ ~「まごころ弁当」、月間70万食以上を配食~
西洋フード・コンパスグループ株式会社 ~M&Aで事業基盤強化、メディカル給食企業がグループ入り~
株式会社ニッコクトラスト ~学校給食事業を独立分社化、事業注力~
日清医療食品株式会社 ~1日100万食を提供、メディカル給食のリーディングカンパニー~
日清医療食品株式会社(食宅便) ~冷凍配食と日配食デリバリーの2本立て~
株式会社日米クック ~食の原点に立ち返って、社内充実に取組む~
日本ケータリング株式会社 ~地域№1のセントラルキッチン~
日本ゼネラルフード ~M&Aが奏功し、グループ総売上433億円へ~
株式会社はーと&はあとライフサポート ~治療食の受託に注力し差別化図る~
ハーベスト株式会社 ~高齢者施設が好調に推移~
富士産業株式会社 ~治療食のノウハウ活かし、急性期・大学病院を営業強化~
メーキュー株式会社 ~「人」の質を高め、顧客満足を図る~
株式会社メフォス ~老人福祉施設、学校給食が伸びる~
株式会社LEOC ~32支店体制で地域に密着~
株式会社レパスト ~給食サービスは家事代行業、家族への食事提供と捉える~
株式会社レパスト(ストーク事業) ~BtoBも視野に入れて営業活動~
ロイヤルコントラクトサービス株式会社 ~630床病院、患者食・職員食・外来レストラン・売店等を受託~
ワタミタクショク株式会社 ~474の営業拠点から1日26万/食を配食~

<介護食品メーカー、治療食品メーカー>
イーエヌ大塚製薬株式会社 ~形そのまま、舌でくずれる軟らかさ 摂食回復支援食「あいーと®」~
キユーピー株式会社 ~0歳から100歳まで、食で対応~
株式会社クリニコ ~在宅分野拡大が課題、『やわらか亭』を新発売~
フジッコ株式会社 ~煮豆、漬物で高齢者ソフト食に参入~
ホリカフーズ株式会社 ~水の郷工場で無菌充填による治療食、介護食、流動食を生産~
株式会社マルハニチロ食品 ~“メディケア食品”を大幅アイテム増~
三島食品株式会社 ~『りらく』の「やわらか素材」で咀嚼困難者食市場を開拓~

第Ⅷ章 メディカル給食、在宅配食、介護食、治療食の関連企業名鑑(300社)

企業簡易個表

第Ⅸ章 参考資料

社団法人日本メディカル給食協会会員名簿
日本介護食品協議会加盟企業

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

242,000
220,000
22,000
242,000
220,000
22,000
275,000
250,000
25,000
484,000
440,000
44,000
517,000
470,000
47,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。