2013年版 冷凍パン生地、冷凍パンの市場実態と展望

本調査レポートでは、前回版までの『冷凍パン生地』に加え、半焼成、焼成済みの『冷凍パン』の市場動向、参入パターン別の流通動向、輸入商社の動向、販売チャネル別の商品動向・需要動向、市場の問題点と課題、市場拡大要因などを詳細に分析し、有力参入企業の市場戦略を徹底研究しました。また、『冷凍パン生地』と『冷凍パン』の市場の現状をふまえ、将来を展望いたしました。

発刊日
2013/09/30
体裁
A4 / 245頁
資料コード
C55119500
PDFサイズ
2.4MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:冷凍パン生地と冷凍パンについて、国内のメーカーと輸入商社における取扱状況と、各社の市場戦略について調査し、冷凍パン生地、冷凍パンの市場実態と今後の市場見通しを行うことを当調査の目的とする。
調査対象製品:冷凍パン生地(生地玉冷凍、成型冷凍生地、ホイロ後冷凍生地)/冷凍パン(半焼成冷凍、焼成後冷凍〔製品冷凍〕)/周辺商品(パイ生地、ケーキ生地、その他)
調査方法:直接面接調査を実施
調査期間:2013年7月~2013年9月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 注目21社のビジネスモデルを徹底研究
  • 『冷凍パン生地』と『冷凍パン』の注目市場動向を詳細分析
  • 2017年の市場規模、業界マップを大胆に予測

■本資料の概要

第Ⅰ章 マーケットの現状分析と展望
第Ⅱ章 パン市場の現状分析と展望
第Ⅲ章 有力冷凍パン生地メーカー、商社の市場戦略分析
第Ⅳ章 注目企業の個別実態調査(21社)

■掲載内容

第Ⅰ章 マーケットの現状分析と展望

1.冷凍パン生地、冷凍パンの市場概況
  (1)パン市場における冷凍パン生地、冷凍パンの位置付け
  (2)参入パターン別の流通動向
  (3)冷凍パン生地、冷凍パンの輸入商社動向(海外動向)
  (4)ベーカリー製品の輸入推移(2004~2012年)
  (5)周辺商品の市場動向(冷凍パイ生地、冷凍ケーキ、他)
  (6)冷凍パン生地、冷凍パン市場の問題点と課題
  (7)冷凍パン生地、冷凍パンの市場拡大要因
  (8)冷凍パン生地向け小麦粉使用量推移(2004~2012年)
2.冷凍パン生地、冷凍パンの商品動向、需要動向
  (1)製法別~生地玉冷凍、成型冷凍生地、ホイロ後冷凍生地、半焼成、成型後冷凍他~
  (2)販売チャネル別~ベーカリーチェーン、個人ベーカリー、ホテル、外食、事業所給食、他~
  (3)コスト構造と企業戦略~加工度の二極化進む~
3.冷凍パン生地、冷凍パンの市場規模推移(2008~2012年度)
  (1)冷凍パン生地全体~2012年度は1,550億円~
  (2)食パン・食卓パン~焼成後冷凍に押され微減傾向~
  (3)菓子パン類~2012年度は前年比102.9%で着地~
  (4)生地玉冷凍~原価率低減ニーズが生地玉需要を支える~
  (5)成型後冷凍~冷凍パン生地の主力として市場は安定~
  (6)ホイロ後冷凍~簡便性を訴求するがポジション的に厳しいライン~
  (7)半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パン(冷凍パン)~冷凍パン生地・冷凍パン市場を牽引、170億円市場に~
  (8)輸入冷凍パン生地~2012年度は前年比110.0%と好調~
4.冷凍パン生地、冷凍パンのメーカーシェア(2012年度)
  (1)全体~トップはアンデルセングループ・山崎製パン~
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (2)食パン・食卓パン~アンデルセングループとホールセール企業が上位~
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (3)菓子パン類~「セブンイレブンのパン」向け冷凍生地供給企業が高シェア~
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (4)外部販売分
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (5)内部使用分
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (6)生地玉冷凍
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (7)成型後冷凍
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (8)ホイロ後冷凍
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (9)半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パン(冷凍パン)
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
5.冷凍パン生地、冷凍パンの今後の市場見通し
6.冷凍パン生地、冷凍パンの市場規模予測(2013~2017年度)
  (1)全体~2017年度は1,670億円に~
  (2)食パン・食卓パン~半焼成、製品冷凍が牽引し年率2~3%の伸び~
  (3)菓子パン類~2017年度の市場規模は1,158億円に~
  (4)生地玉冷凍~堅調推移、市場の25%前後に~
  (5)成型後冷凍~メイン商材として安定成長続く~
  (6)ホイロ後冷凍~冷凍パン生地市場での役目を終える~
  (7)半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パン(冷凍パン)~冷凍パン生地・冷凍パン市場の牽引役~
  (8)輸入冷凍パン生地~2017年度の市場規模は197億円に~
7.冷凍パン生地、冷凍パンの市場規模推移と予測一覧(2008~2017年度)

第Ⅱ章 パン市場の現状分析と展望

1.変貌するパン業界、次の売場と商品は
2.パンのチャネル構成比の20年
3.参入企業のビジネスパターンと変遷
4.PBフレッシュパンの価値向上に取り組むコンビニ本部
5.メーカーが商品開発に鎬をけずる量販店パンコーナー
6.ブランド力でファン層を囲い込む有力ベーカリー
7.様々に展開するベーカリーカフェ、ベーカリーレストラン
8.パンの総市場規模推移(2007~2011年度)~2011年度は1兆3,810億円~
9.商品別市場構成比(2011年度)~菓子パンの構成比が更に上昇~
10.末端チャネル別市場構成比(2011年度)~量販店、コンビニ、その他チャネルが拡大~
11.地域別市場構成比(2011年度)~関東は38.0%、近畿は19.1%~
12.メーカーシェア(2011年度)~上位10社で占有率63.5%、更に寡占化~
13.パン市場の拡大要因・阻害要因と2016年度展望
14.パンの総市場規模予測(2012~2016年度)~2016年には1兆3,956億円~
15.パン関連統計データ分析
  (1)家計調査年報(2012年)
  (2)経済センサス活動調査・産業別集計によるパンの生産額(2011年)

第Ⅲ章 有力冷凍パン生地メーカー、商社の市場戦略分析

1.参入経緯、参入方法
2.注力商品の傾向と商品開発動向
3.生産・輸入動向
4.販売動向
5.物流体制、及び対策
6.今後の市場戦略

第Ⅳ章 注目企業の個別実態調査(21社)

(株)アンデルセン・パン生活文化研究所
  ~冷凍パン生地・冷凍パン外販部隊を分社化し積極展開~
(株)イズム
  ~「心にも、おいしく」、小麦関連事業で100年企業へ育成~
(株)オイシス
  ~滋賀工場を起爆剤にグループ売上高500億円をめざす~
キリンオーランドフーズ(株)
  ~玉子ドーナツラインの稼働率アップで利益確保へ~
(株)神戸屋
  ~ソリューション提案で、冷凍パン生地拡販へ~
(株)サンフレッセ
  ~「安全・安心」を武器に“エクセレント”企業へ~
敷島製パン(株)
  ~インストア主体も、様々なチャネル、一般消費者向け開拓に注力~
昭和冷凍食品(株)
  ~インストアベーカリーが主力、新規チャネル開拓に注力~
(株)シンポフーズ
  ~マレーシア産を輸入・販売~
(株)スタイルブレッド
  ~焼成後冷凍パン、ウェディング関連に特化~
(株)タカキヘルスケアフーズ
  ~「らくらく食パン」等、冷凍による健康ベーカリー製品を販売~
テーブルマーク(株)
  ~焼成後冷凍、業務用が急拡大~
トップ食糧(株)
  ~トップトレーディングから分社・独立、5年目を迎える~
トップトレーディング(株)
  ~冷凍パン生地、インストアベーカリーチャネルを分社化~
(株)ニチレイフーズ
  ~ヨーロッパからの輸入焼成後冷凍パンを販売~
日本リッチ(株)
  ~冷凍パン生地は主力のインストアが苦戦~
(株)パントーネ・システム
  ~外販を強化、ドーナツ事業を展開~
(株)ブーランジュリーピノキオ
  ~「ふくらむ魔法の冷凍パン」、業務用市場を開拓~
(株)フランソア
  ~冷凍生地活用、「デリシャスブレッド」向けが主力~
ミヨシ油脂(株)
  ~製パン油脂開発のアンテナとして冷凍パン生地を位置付け~
山崎製パン(株)
  ~冷凍パン生地技術を活用し国内外で事業拡大~

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