2014年版 フラワー&グリーンビジネス白書

本調査レポートは、生産~流通~小売までフラワービジネスを網羅した資料。花卉市場は、末端ベースで1兆円を越える市場規模だが、近年は法人・個人需要の低迷により、厳しい状況が続いている。このような中、切花の取扱量が増えている量販店(GMS、食品スーパー、ホームセンターなど)の動向や、洋花の取扱量が増え急成長している葬儀花市場、「フラワーバレンタイン」(バレンタインデーに男性から女性に花を贈る慣習を作ろうというキャンペーン)の取組動向、プリザーブドフラワー市場など、今後拡大が期待される注目マーケットについても掲載した。生産~流通~小売の各分野ごとの市場規模や、参入企業各社の動向の他、切花&アレンジメントの消費者調査など、当市場を包括的に調査・分析し、将来を展望した。

発刊日
2014/10/14
体裁
A4 / 458頁
資料コード
C56114500
PDFサイズ
6.1MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:花き関連業界(生産・流通・小売)全般に亘る各企業・団体における植物資材の取り扱い実態、販売状況、参入各社の市場戦略を調査・分析することにより、2019年のフラワー&グリーンビジネス市場を展望することを目的として実施した。
調査対象商品:植物資材(切花、花壇用苗物、花木、球根、鉢物、芝・グランドカバープランツ、他)、プリザーブドフラワー、生花祭壇、他
調査対象先:花き類取扱い企業・団体 →種苗メーカー、花き卸売企業、切花類輸入業者、プリザーブドフラワー関連企業、フラワーショップ、量販店・生協、ホームセンター、花き通信販売企業、生花祭壇関連企業、グリーンリース・造園業、その他
調査方法:訪問面接取材、及び電話、アンケートによる間接調査。インターネットによる消費者調査。
調査期間:2014年7月~2014年9月

資料ポイント
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  • 花きマーケットのメーカー出荷~末端市場まで詳細掲載
  • 花き振興法が成立。国産花きイノベーションが始動
  • 大手量販店・ホームセンターにおいて、花の日持ち保証販売が本格的に始まる
  • 切花・生花祭壇に関する消費ニーズ調査を実施
  • フラワーバレンタインに関する消費調査を実施

資料概要
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第Ⅰ章 フラワー&グリーンビジネスの最前線
第Ⅱ章 フラワー&グリーンビジネスの業界動向
第Ⅲ章 フラワー&グリーンビジネスの需要動向と今後の市場展望
第Ⅳ章 注目マーケット動向の現状と今後の展望 ~拡大する葬儀花市場動向~
第Ⅴ章 有力参入企業の個別実態

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 フラワー&グリーンビジネスの最前線

1.生産 ~消費者の声を反映した花き生産が必要~
2.流通 ~国産花きイノベーション始動~
3.小売 ~量販店において日持ち保証販売が拡大~
4.生産・流通・小売 ~新規ユーザー獲得のために、「花の日持ち保証販売」を推進~
5.ガーデニング需要 ~家庭菜園市場の拡大~
6.新たな物日「フラワーバレンタイン」の取組み

第Ⅱ章 フラワー&グリーンビジネスの業界動向

1.花き類の生産・産出(出荷)額推移と2019年予測
  (1)花き類の生産・産出(出荷)額推移(2006~2013年)
  (2)都道府県別花き生産状況(県別花き類産出(出荷)額ランキング:2012年)
  (3)主要伸長品種
  (4)花きの種類別2019年市場規模予測
    ①総市場 ~2019年の産出(出荷)額は2013年比96.8%へ~
    ②切花市場 ~花き振興法成立を追い風に物日創出や花持ち保証による切花需要開拓~
    ③鉢物市場 ~「鉢物プロジェクト」を中心に新たな鉢物の物日の消費拡大を目指す~
    ④花壇用苗物市場 ~高付加価値新品種の開発を武器としたブランド化戦略に期待~
    ⑤花木市場 ~屋内緑化推進と植物輸出の両協議会設立を梃子として、需要拡大に期待~
    ⑥球根市場 ~新品種導入、新規ユーザー獲得により国内生産活性化と輸入品との共存~
    ⑦芝・地被類市場 ~公園・河川緑化、スポーツターフ、建物・工場緑化需要に期待~
2.花き生産・研究の現状と展望
  (1)新品種の登録状況
  (2)花き関連の遺伝子組換え植物(GMO)の一覧
  (3)有力種苗メーカーの花き種苗戦略
    ①国内戦略 ~消費者ニーズに対応した高品質の種子・苗の開発とマーケティング戦略が必要~
    ②海外戦略 ~世界の育種会社メーカーとのグローバルネットワークによる生産力向上~
  (4)有力種苗メーカーの注目切花品種
3.輸入切花の現状と展望
  (1)国内切花市場における輸入切花のポジショニング
    ①統計的な位置づけ
    ②輸入切花の役割と機能
  (2)輸入切花の市場規模推移(2009~2013年)
  (3)切花の品種別・国別輸入状況
    ①切花―国別(通関ベース)
    ②切花―品種別(通関ベース)
    ③葉物―国別(通関ベース)
  (4)切花輸入商社の動向
  (5)切花輸入商社の国内シェア
  (6)変貌する輸入切花の2019年展望
4.花き流通の現状と展望
  (1)花き卸売市場取扱高推移(2005~2013年)
  (2)花き卸売市場(業者)取扱高ランキング
  (3)2013年度の大田花き市場、フラワーオークションジャパン市場の取扱状況
  (4)注目卸売業の市場戦略
    ①大手有力卸売企業の市場戦略
    ②インターネット花き流通
    ③切花のバケット流通
    ④MPSの推進
    ⑤輸出切花等の動向
  (5)変貌する花き流通の2019年展望 ~花き流通の将来像~
    ①市場法改正以後の業界の動き
    ②花き流通の将来像
5.花き小売業の現状と展望
  (1)花き末端市場推移(2007~2013年)
  (2)花きの末端市場構成比と変化
  (3)注目花き末端販売チャネル動向
    ①ホームセンター
    ②量販店
  (4)経済センサス
    ①花・植木小売業の年間総販売額推移(1982~2012年)
    ②花・植木小売業の店舗数と売場面積推移(1982~2012年)
    ③花・植木小売業の1店舗当たりの年間売上高推移(1982~2012年)
    ④苗・種子小売業の年間総販売額推移(1982~2012年)
    ⑤苗・種子小売業の店舗数と売場面積推移(1982~2012年)
    ⑥苗・種子小売業の1店舗当たりの年間売上高推移(1982~2012年)
  (5)花き小売店売上高ランキング
  (6)花き末端チャネルの現状
    ①花き小売店 ~生産地とのライン強化とカジュアルフラワーの普及拡大~
    ②量販店 ~大手量販店が本格的に切花園芸事業を展開~
    ③ホームセンター ~PB商品などの投入により、生花専門店との差別化を図る~
    ④インターネット販売 ~小売店の店舗数が減少している中、ネット販売サイトは売上拡大~
  (7)フラワーバレンタインの取組動向と課題
  (8)末端販売チャネル別の有力花き小売店舗動向
    ①単独路面型店舗
    コルク(CORK)銀座店(東京都)
    フルール・ユニヴェセール(Fleur Universelle)(東京都)
    マルト花店(京都市)
    ②駅・ターミナル型店舗
    小田急フローリスト新宿本店(東京都)(小田急ランドフローラ)
    オランダ屋新宿店(東京都)
    フェニックス三番街店(大阪市)
    ③百貨店・商業施設内店舗
    サトウ花店(大阪市)
    ④量販店・ホームセンター内店舗
    花恋人(KARENDO)(奈良県大和郡山市)
    ルポゼ・フルール イオンモール幕張新都心店(千葉市)
    カインズホーム東大阪店(大阪府東大阪市)
    ロイヤルホームセンター森ノ宮店(大阪市)
  (9)変貌する花き末端市場の2019年展望
6.拡大しているプリザーブドフラワー市場の現状と展望
  (1)注目度高まるプリザーブドフラワーの市場概況
    ①プリザーブドフラワーについて
    ②プリザーブドフラワーの特長
    ③プリザーブドフラワーのウイークポイント
    ④プリザーブドフラワーの歴史
  (2)主要参入企業動向
  (3)プリザーブドフラワー業界の主なプレーヤーと流通フロー
    ①主なプレーヤー
    ②流通フロー
  (4)プリザーブドフラワー市場の現状と今後の市場展望
    ①プリザーブドフラワー市場規模(2013年度:メーカー出荷価格ベース)
    ②プリザーブドフラワー市場規模(2013年度:末端市場)
    ③今後の市場展望

第Ⅲ章 フラワー&グリーンビジネスの需要動向と今後の市場展望

1.花きの需要分野別市場構成比 ~ホームユースで需要拡大~
2.家計調査年報分析
3.余暇に関する調査(レジャー白書)
  (1)園芸参加人口
  (2)園芸活動参加率
  (3)園芸用品市場の推移
  (4)農園・市民農園参加人口
4.花き需要の分野別動向
  (1)一般花き小売店需要 ~法人需要が伸び悩んでいる中、新しい顧客層開拓が必要~
  (2)新興花き小売店需要 ~生産地から直接仕入れる産直・異業種とのコラボを展開~
  (3)ネット通信販売需要 ~スマートフォン、タブレット端末の普及により、ネット販売は更に拡大~
    ①Eコマース市場の動向
    ②花き小売店におけるネット販売の動向
  (4)生け花・フラワーアレンジメント需要 ~初心者向けからプロ養成スクールまで~
  (5)ブライダル装花需要
    挙式・披露宴・披露パーティ市場規模
    挙式・披露宴・披露パーティ市場概況
    結婚組数
    晩婚化の影響
    披露宴業者と装花業者(花屋)
    今後のブライダル装花
5.切花・アレンジメント商品に関する消費者調査
  事前調査
  回答者属性
  (1)花の購入用途
  (2)花の購入頻度
  (3)花を購入しているところ
  (4)花を購入する際に重視する点
  (5)花購入時の商品情報について
  (6)花の日持ちについて
  (7)花の育て方、栽培管理方法の情報収集
  (8)花の購入金額
    ①自分用(家庭用)
    ②ギフト用
  (9)インターネットで花を購入する魅力
  (10)インターネットで花を購入する目的
  (11)今後花の購入に対しての要望
  (12)フラワーバレンタインについて
    ①フラワーバレンタインの認知度
    ②フラワーバレンタインの認知経路
    ③バレンタインデーに花を贈った経験(男性のみ回答)
    ④バレンタインデーに花を贈った相手(男性のみ回答)
    ⑤今後、バレンタインデーに花を贈る可能性(男性のみ回答)
    ⑥バレンタインデーに花を贈りたい理由(男性のみ回答)
    ⑦バレンタインデーに花を贈りたくない理由(男性のみ回答)
    ⑧バレンタインデーに花を貰った経験(女性のみ回答)
    ⑨バレンタインデーに花を貰った相手(女性のみ回答)
    ⑩バレンタインデーに花を贈って欲しいかの有無(女性のみ回答)
    ⑪バレンタインデーに花を贈って欲しい理由(女性のみ回答)
    ⑫バレンタインデーに花を貰いたくない理由(女性のみ回答)

第Ⅳ章 注目マーケット動向の現状と今後の展望 ~拡大する葬儀花市場動向~

1.拡大する葬儀花の市場概況
  (1)葬祭市場を取り巻く環境
  (2)葬祭ビジネスの市場規模
  (3)葬儀用花製品の状況
  (4)生花祭壇の浸透状況
2.生花祭壇業界の主要企業の動向
  (1)有力生花祭壇企業の動向
  (2)参入企業の商品開発・拡販に向けた取り組み
  (3)葬儀用生花の仕入状況
3.生花祭壇市場の現状と展望
  (1)生花祭壇市場の課題と対策
  (2)葬儀花市場規模(2010~2014年:事業者出荷ベース)
  (3)葬儀花市場規模(2014(見)~2019年予測:事業者出荷ベース)
4.生花祭壇に関する消費者調査
  (1)葬儀の際の生花祭壇の認知
  (2)喪主の場合の生花祭壇と白木祭壇の選択
  (3)生花祭壇を選んだ理由
  (4)白木祭壇を選んだ理由
  (5)生花祭壇で使用したい花
  (6)生花祭壇で使用したい花の色

第Ⅴ章 有力参入企業の個別実態

1.種苗(5社)
  カネコ種苗
   ~グリーンのトータルプランナーとして、ハイグレードな花卉、野菜等の商品群を開発~
  サカタのタネ
   ~ニーズを汲み取った花品種の開発と次の100年に向けた更なる企業価値の向上~
  サントリーフラワーズ
   ~青いカーネーション「ムーンダスト」、Webプロモーションに注力し売上が拡大~
  ジャパンアグリバイオ
   ~プロフェッショナルな栄養系種苗会社として時代のトレンドに合った高品質苗を提供する~
  タキイ種苗
   ~高品質の種子の安定供給により食料の安定生産と人々の健康や潤いある生活の実現に寄与~
2.輸入商社(2社)
  オーシャン貿易
   ~ベトナムで自社農場を立ち上げ、自ら日本の厳しい品質基準に見合った切花栽培を推進~
  クリエイト
   ~世界中の「高品質の花」を提供するためのシステムの構築と日本の「花文化」への貢献~
3.卸市場(6社)
  オークネット
   ~ブロードバンドオークション(ba❉net)により花き業界の活性化に寄与~
  大田花き
   ~花き流通事業を通して暮らしに潤いを提供し、豊かな社会文化を創造する~
  JF鶴見花き
   ~JFグループ結成によるシステム高度化、スケールメリット追求により統合シナジー実現~
  豊明花き
   ~流通の効率化とJFIグループ各社の強みを活かし、花き市場での競争力と品質を高める~
  フラワーオークションジャパン
   ~花と緑と人の出会いを演出し、潤い豊かな生活空間をクリエイトする~
  名港フラワーブリッジ
   ~生産地側と販売側をつなぐ架け橋として、新鮮で高品質、個性的で魅力ある花を供給~
4.小売(14社)
  i879 ~フラワーギフトを通じて笑顔をつくる~
  イオンリテール
   ~切花保証販売「花持ちサポート」、直営専門店「ルポゼ・フルール」を展開~
  インパック
   ~花き産業の加工、売場、商品を包括した総合提案を進め、生花ビジネスの発展に寄与する~
  カインズ
   ~花のPBライン「優花シリーズ」と日持ち保証販売によりお客様への需要喚起を図る~
  クリエイティブ・フラワー・コーポレーション
   ~フラワーショップの新しい形を提案し、花の総合カンパニーとして花文化の創造を実現する~
  ゴトウ花店
   ~「高品質の花をより美しく」をテーマにゴトウフローリスト独自の「花」を発信~
  ジャパンフラワーコーポレーション
   ~ハイグレード店舗「HS」等高付加価値型店舗を業態開発し、花店ブランドの多角化を図る~
  千趣会イイハナ
   ~“和モダン”のプリザーブドフラワー新ブランド「HANARI」をプッシュ~
  ディノス・セシール
   ~トップアーティストによるオリジナリティ溢れる“オンリーワン・ギフト”~
  パーク・コーポレーション
   ~花と緑に囲まれた心豊かな生活を提案するという理念のもと、生花チェーンを積極展開~
  花プラス
   ~「お花にプラスアルファで幸せを提供する」想いを込め、思い出に残る花ギフトの提供~
  日比谷花壇
   ~花き業界のリーディングカンパニーとして、花とみどりを通じて真に豊かな社会づくりに貢献する~
  メルシーフラワー
   ~「こころを花にかえて」をコンセプトに量販店向け生花委託販売事業を展開~
  ヤオコー
   ~国内スーパー初の「花持ち保証販売」と花部門の育成強化により切花の消費拡大に寄与~
5.プリザーブドフラワー(3社)
  大地農園
   ~大地農園ならではの商品・開発力、品質の向上による「プリザービング」ブランドの深耕~
  東京堂
   ~装飾用フラワー関連商品の総合商社としてプリザーブドフラワー文化の発展に貢献~
  モノ・インターナショナル
   ~プリザーブドフラワーに特化した花材卸会社として「プリマヴェーラ」等による市場開拓~
6.生花祭壇(3社)
  花智 ~単価の伸び悩みから売上は横這い、高付加価値祭壇の提案が今後の課題~
  ビューティ花壇 ~生花事業に最大限注力し、成長性と収益性を期待できる事業に集中~
  ユー花園 ~葬儀社との同行営業強化で同社の提案力を訴求、差別化を図る~

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